人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

タカラヅカと夢を追っかける日々を綴ってます。。。


by enikki-yako

オット、ひっかかる。

先日、瀬戸物祭りに行ってきました(*^_^*)


オット、ひっかかる。_e0184645_18351520.jpg


昔と違って、商業というより、芸術の色が濃くなったように思います。
若手の作家さんの、掘り出し物を楽しみに毎年出かけます。

各お店お物色していると、おじさんのセールストーク炸裂です!!
「これね、高島屋だと、2倍の値段するんだよっ!!」
おお!三越ではなく高島屋とは・・・おじさん、やるな~(^u^)

その、殺し文句はおいといて、おじさんの次の言葉で、陶芸の深さを知りました。。。

「この人ね、まだ若手なんだけど、絶対に出てくるからっ、まだ50いくつなんだよね!」

確かに、土をコネるのだって数年、ロクロにいたっては、10年近い期間で、一人前!
そうだよねっ!小さい頃、そう教わったよ、ブラボー瀬戸市民だよ(>_<)

ところで、おじさま、この若手の方はどちらの窯で? 瀬戸の赤津(芸術家の窯が連なってる)?

「ああ、この人?美濃なんだけどね」

・・・そう・・・美濃も焼き物で有名だもんね、岐阜だけど・・・(T_T)


そして、おじさんに「ちょっち考えるね」とお決まりのセリフで退散し、また歩き出す私。

ありましたっ!!
ステキ!!欲しい~、値段は・・・・手持ちのお金でいける、でも他はもう買えない。

そんなこんなで葛藤してると、お茶にはまってるオットも黄瀬戸の抹茶茶碗を探してる。
ヤバイぞ・・・なんか、お手頃なモノを見つけてる、っていうか手を打とうとしてる。

これは、最後の手段だ!
黄瀬戸のような有名どころは、ピンキリ・・・諦めさせるには、コレしかない。

「あっちに、すっごくイイ黄瀬戸があったよ~」・・・ふたりで別の店へ移動。
「ほらっ!すっごくよくない?・・・あ、20万だった」

こういうものは、やはり値段・・・20万のステキな茶碗を見れば、次に買える茶碗を見ても、買う気は失せる!

オットが脱落したので、みごと私はゲットいたしました(^_^)v
若手作家さんのものは一点モノなので比べようもないし、揺るがないのである。
そして、これが私が一目ぼれした器です↓

オット、ひっかかる。_e0184645_22301795.jpg


このマーブルが可愛いんです❤
まんまと、策にはまったオットに、一番最初に使ってあげましょう(*^_^*)
by enikki-yako | 2009-09-16 11:27 | お出かけ