人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

タカラヅカと夢を追っかける日々を綴ってます。。。


by enikki-yako

信州の神様仏様

行ってまいりました(*^_^*)

戸隠神社&善光寺・・・信州車中1泊!だって、高速料金1000円なんだもんっ(^_^)vの旅!

友達のお勧め神社の1つで、資料や情報ももらってたので、ぜひ、行ってみたかったとです。
2キロに及ぶ樹齢何百年の杉並木、その一本に子供がゆうに二人入る穴がある木があるとのこと。
ぜひ、年末に作る年賀状の写真に使おうと、ベストショットに意気込む私。

信州の神様仏様_e0184645_16425249.jpg



んが、しかし・・・その木を見つけたとたん、真っ先に入るオトコが一人。。。(T_T)
ちょっちぃぃぃ!!  アンタが入ったら、穴が小さく見えちゃうじゃんかっ!樹齢何百年だよっ!!
前にも言いましたが、意外に無邪気な彼の行動は想定内ですが、オットを引きずり出して、子供たちの
かわゆい写真を撮りました・・・やれやれ^_^;


信州の神様仏様_e0184645_16494395.jpg

                  ↑かわいそうなので、一応写真は撮ってあげました。



この信州旅行、前日の夜10時に出かけました。
子供たちは「車キャンプだ!」と、それぞれ、リュックに詰める詰める、まだ詰める。
信州の神様仏様_e0184645_1835553.jpg
母は日帰りは荷物もなくていいわ~・・・と思ってるのに、すんごい荷物。
車に乗りこむや、2列目シート、3列目シートをそれぞれ確保し、枕を置き、タオルケットを敷き、ぬいぐるみに、小さなランプまで用意して、ステキなベッドを作っておられました・・・楽しそう~(^u^) 
気に入ったのか、安心して朝までグッスリ!目を覚ましたら、戸隠に到着~。


そんなこんなで、子供たちも元気に、参拝!早朝参拝の後の、戸隠蕎麦は、さらに美味しかったです♪



信州の神様仏様_e0184645_1829378.jpg神社は5つありましたが、4つの神社を参拝し、まだ時間も早いし、せっかくなので、善光寺へ行くことに。
やっぱり、ここはスゴイ人!! お戒壇めぐりなんて、1時間超待ち。。。断念。
初心者の私たちは、見よう見まねでケムリをとにかく体中につけまくり(子供は頭、私は顔に・・・)、誰かの像をなでまわし、お茶やで甘酒と心太と、あんみつを食べて、心身ともに満ち足りて帰ってまいりました(*^_^*)


神様仏様な一日でした・・・大人も子供も、それぞれに楽しめました!
我が家では、子供向けなレジャーはほとんどありません^_^;
美術館や神社仏閣、親の行きたいところに行きますが、子供はどこでも、遊びます。
与えられた環境で、楽しみを見つけるところは、見習いたいところだな~。

自分で自由に行動できるようになるまで、私たちにつきあってもらお❤
次は・・・奈良の神社仏閣なんていかが? 


信州の神様仏様_e0184645_18502415.jpg

by enikki-yako | 2009-09-25 16:54 | お出かけ