人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

G.W旅行記・・・白川郷

「人間よ、自然にかえれ・・・」  今年のゴールデン・ウィークのテーマでございました。。。

ワタクシも、自然が恋しいお年頃になっちゃいまして・・・

白川郷・荘川高原(コテージ1泊)→福井県の永平寺  の旅を計画してみました (^_^)v

なんだか、心身ともにリフレッシュ出来そうな感じでございます。。。


朝9時前には、世界遺産・白川郷に到着のトイレでクモに悲鳴をあげておりました (T_T)

思い出しました。。。

実は、ツボ(実母)ちゃんの実家は、白川村に限りなく近い風景で、家も江戸時代から建つカヤブキです。
(今は、屋根をかぶせちゃったり、天井をはっちゃたりしちゃってますけど)

小さい頃は、夏休みに泊りに行って、川で泳いだり、薪を拾いにいったり・・・(=_=)遠い目・・・
そうそう・・・あぜ道を弟と自転車で走っておりましたら、後ろにいるはずの弟がコツゼンと消え、神隠し?!
はい・・・フォール・イン・イネ・・・しておりました。  ま、田んぼに落ちちゃってたんですわね。

そんな、日本のすばらしい原風景の、おばあちゃんち・・・何が嫌だって、虫がデカイ!!
ガラスにはりついてるモスラに、足音させて横切るキング・オブ・ムカデ・・・。

そうでした・・・人間、思い出を美しくするクセがあります。  自然があれば虫がおり・・・
ハイジの世界には、ヤギのフンがある・・・と、いうことを忘れておりました。


そんなことを思い出しつつ、白川郷散策でございます。
その日は、真夏の気温・・・暑い・・・木陰がない・・・スタバがない・・・(>_<)

合掌造りはもちろんのこと、いろんなトコロに白川郷ならではの、風景があります。



e0184645_23165493.jpg

             ↑  ゴミ収集車も、景観を損ないません!


e0184645_23183342.jpg

          ↑  マンホールのフタまで、白川郷・・・スキがありませぬ (-_-)


e0184645_23304029.jpg

↑  木で作ったヘビと、水にはアヒルちゃんと、カエルくんが浮かんでます(^^)  あそび心もアリ❤



子供達は、なごん父にもらったお小遣いで、土産物やでショッピングゥ~❤
トメちゃん達にお土産を買い、少しお金を残す堅実派名古屋っ子ちー
まず、自分、次に自分のものを買い、宵越しのカネは残さねえ、スシ食いねえ~江戸っ子haru 

お昼に、ソバ屋に入り、休憩~・・・あまりの、暑さに展望に行くのは断念。
そこから見る景色が、よく写真で見る白川郷、なんでしょうね・・・でも、写真で見てるからいいか(^^)

さて、次は宿泊先の荘川村へGO!!

e0184645_23405045.jpg











人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  自然は触れるより、遠くから眺めるのが好きなワタクシに1クリックをお願いします❤
       
by enikki-yako | 2010-05-14 14:00 | お出かけ