haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

神社三昧・・・

1泊2日で、伊勢・鳥羽に行って参りました。。。



いたるところに、「参拝は外宮から」とあるが・・・まず、伊勢神宮の内宮へ。

「伊勢神宮出口を封鎖せよっ!」 で、いつもの場所ではおりられず・・・
駐車場は、サンアリーナでおきてました。 シャトルバスで内宮へ。

バスを降りたとん・・・ちーが 「足首が痛いっ!!」 と、ヘタリ込む。

ジジババ含めた、一同・・・疑いのまなざし (-_-)

それに、曲がったヘソをさらに曲げ・・・手のつけられない状態に(T_T)

参拝時に「コイツをお鎮め下さい・・・」と、くだらないお願いをしそうに、なりました。


翌日は、外宮へ・・・こちらは、正宮への道も短いし、人も適度で、神社も、ちーも静かであった。


そして・・・ずっと行きたかった 「石神さん」(鳥羽市相差町) へ行けました!!

何でも・・・「女性の願い事なら、必ず1つは叶えてくれる」 らしい。

e0184645_13202526.jpg
 
↑ 麻袋のお守りと、ストラップ型お守り・・・マークは、海女の守護のまじない「ドウマン・セイマン」

ピンクの紙に願い事を書きます・・・その場で書けない場合は、郵送も可。

6歳~67歳のオンナ4人、喜々として、お願い事をする・・・歳とともに、願い事は、ささやかになる。


e0184645_13495426.jpg

↑ 石神さんの駐車場にある 「昇龍の木」・・・幹に触って、お願い事すると、叶うらしい。



さらには、オット希望の 「桜木地蔵」(伊勢市桜木町) も行って参りました。
ここは、何でも、大岡越前がお参りして、江戸町奉行に抜擢されたという・・・出世地蔵、らしいです。


ああ、人間って何て、欲望のカタマリ・・・❤

そんな反省もしつつ、期待もしつつ・・・帰路につきます。



最後に、三重県の心意気を見せていただきましたっ!!

e0184645_13575477.jpg

大河ドラマの「江」 にのっかってますが・・・幼少期数年、三重県にいたとのこと・・・(=_=)

かすれば、もらいっ!!ってとこが、とってもステキな三重県でした。。。


e0184645_19502222.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 願い事の文は1つ、意味は複数、ニュアンスはあいまい・・・こざかしいアタシにワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-01-10 22:25 | お出かけ