人気ブログランキング | 話題のタグを見る

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

タカラヅカと夢を追っかける日々を綴ってます。。。


by enikki-yako

お百度参り。。。

ちょっと前になりますが、お百度参りをしました。。。



東大阪市の石切神社に立ち寄ったところ・・・

大勢の人が連なって、境内をまわっておられました。


ちょっと異様な光景は・・・お百度参りでございました。。。

お百度参りと言えば・・・

時代劇なんかでみるに・・・真夜中に女が1人でやってる印象ですが・・・。


注意書きを読むと、必ずしも100回まわらなくてよい、とのこと。

じゃ、ちょっくら、やってみるべ・・・

ってことで、こんなコヨリみたいのを持って、2本の柱のまわりを歩く。

で、1周まわるごとに、1本ペキッ!と折って数を数えるらしい ↓

お百度参り。。。_e0184645_1330369.jpg

注・・・そうめん、ではありません (-_-)ハラヘッタ・・・


適当なところで、切りあげて、参道をブラブラしようと思ってたのに・・・

やり進むうち、100回達成したくなってきた。

そして、半分くらいくると、なんだか、煩悩が消え、世界平和なんかを願ってみようか・・・と考える。


ちーは、意味を間違えてるのか、反復横とびに近い感じで、2つの柱をタッチしている。

haruのオネエ歩きにしては、コヨリの進みが早い・・・半周で1本折ってるに違いない。

思うに、オットも、ズルしたのは、1本や2本では、ないはずだ・・・。



そんな、怪しい家族の中にあって、アタクシのコヨリも、先が見えてきた!

と、なると、やはり・・・この努力はアタシだけのもの!という欲が出てくる。

しかし・・・このご時世、自分の幸福ばかり願うのは気が引けるきがするし・・・


神様の前でも小心者のアタクシ・・・うやむやのまま、お百度参りを終えたのでございます。。。


お百度参り。。。_e0184645_18114954.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  願い事をしてない、お百度参りは、境内ウォーキング(1時間)でございましょう・・・
by enikki-yako | 2011-05-27 16:20 | 神社仏閣