haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

稲刈り。。。

先日、小学校の稲刈りがありまして。。。


PTAとして、お手伝いに行ってまいりました!!

・・・ってか、田植えか、稲刈りのどちらかに参加すると、後日、モチが食べられるのである。

桃太郎のお供状態なワケで、ございます。


さてさて、農業を知らない子供達・・・さらに、土の上に乗っかりたくない親達。。。

手順としては・・・

半分の子がカマで稲を3回ずつ刈り、それをもう半分の子が束ねていく・・・で、交代。

親は、この束がきちんと結ばれているかのチェック

・・・するコトもなく、ほぼ100%の割合で、ゆるゆる~である (-_-)アマエンナヨ!


ウワサには聞いていたが、虫だらけ・・・虫が飛びまくってる~

キャー キャー!! 虫が・・・虫がイネに這ってるぅぅぅぅ

「田んぼに虫がいて、当然やろっ!」 あまりのうるささに、一喝!

の、相手が母親だとは・・・先生もベックリ~ (-_-)イヤハヤ・・・


haruの稲刈りの様子を見ようと探すと・・・

刈ってもいなければ、束ねてもいない・・・虫に触れないよう、その辺をウロウロして、忙しいフリをしている。

アタクシが、汗水たらして、稲をくくってるのにっ! オマエ、餅食うなっ!って感じである。


地元のボランティアの方の頑張りで、なんとか1時間くらいで、稲刈り終了。


早々に田んぼからトンズラしてる母親達は、ランチの相談・・・

これからが、彼女達の本番、メインイベントなのである。


とはいえ、かなり準備された中で、おいしいとこだけ作業でさえ、大変!!

身を持って知る 「コメを捨てたら、目がつぶれるよっ!」

今は無洗米で、さらに楽しちゃってますが・・・感謝していただきます。。。


e0184645_11595525.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ PTA参加・・・おしゃべりと、素人が2倍に増え、先生もボランティアの方も大変そう。。。
[PR]
by enikki-yako | 2013-10-15 11:34 | イベント