haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

もちつき。。。

小学校の、もちつきのお手伝いに行ってまいりました。。。


以前、もちが食べたい為に、稲刈りのお手伝いに参加した・・・と書きました。

お手伝いした保護者に、もちがふるまわれる・・・その日が近づいたある日・・・

haruが持ち帰った手紙は・・・

「もちつきお手伝いについて」・・・最後まで、お手伝い(-_-)デスヨネ~
e0184645_16351313.jpg

☆お昼はぜんざいや大根もちをご用意します(お土産付き)


寒風吹きすさぶ校庭で、子供達がもちをつき、保護者が手水をする・・・

どうにもこうにも、子供が信用ならん・・・もちに手を入れたとたん、杵が落ちてくるんちゃうか?

親同志で先を譲りあってると・・・地域ボランティアのおじさまに 「餅が冷えるで~」と注意される。


haruの番になり、杵を持たされる・・・ヨロヨロ・・・ペチョ・・・ヨロヨロ・・・ペチョ・・・(10回)

手水をされてるお母さまも、まったく微動だにしない餅を、どうすることもできないでいらっしゃる。

他のお子様は、ヨイショ~の掛け声で、威勢よく餅をつき、次は、丸める作業。


クラスいち才女にして、大人びた女の子に声をかけられる・・・「haruちゃん、優雅ですよね」

・・・恐れ入ります・・・(-_-)イヤハヤ・・・

つく方はイマイチだったharuも、丸める方は評判がよかった・・・と、他のお母さまから聞いた。

「鏡餅だか、雪だるまだかわかんないんだけど・・・クラスの子も褒めてたよっ!」
e0184645_16445515.jpg

雪だるま・・・ママ友のギャグかと思ったら・・・見たまんま報告してくれていた・・・↑


(家に帰って)・・・haruがちーに、もちつきの様子をしゃべっている・・・

「こう、杵を振り上げて、バシバシついたよ~」

・・・はは~ん・・・コイツ、いつも学校の話しを、9割増しでしゃべってんな・・・。


春の田植え、秋の稲刈り、冬の餅つき・・・四季とharuのホラを感じることが出来た行事でございました。。。


e0184645_853610.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 春の花粉も、秋の虫も、冬の極寒も、母親達のおしゃべりは止められない・・・。
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-23 08:59 | イベント