人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:家族( 30 )

今年も、haruと、ちーが企画、演出した・・・家族ハロウィンパーティが催されました。。。

内弁慶家族、世間のイベントは、だいたい内輪でひっそりと楽しんでおります(-_-)コソコソ・・・

招待状が届きまして・・・何やら、サタデーナイトフィーバーな予感!
e0184645_12243884.jpg


・・・と、思ったら、会場の6畳和室は、七夕テイストな感じ ↓
e0184645_1253311.jpg


そして、プログラム1番のゲームは・・・どんっ!コチラ ↓
e0184645_13243644.jpg

人生ゲーム・・・。  正月テイストまで加わり、ますます、ハロウィンから遠ざかってる・・・。

・・・はじけることもなく(はじけようもないが)黙々と、順番にルーレットをまわす、O型家族・・・。

しかし、この人生ゲームの結果は、地味に、なかなか面白い!

オット・・・負けず嫌いではあるが、ちーに勝ってキレられる方がコワイ・・・が、医者という職業で、1位。

haru・・・(ルール把握出来ず)風まかせ、(途中から飽きて)人まかせで、いいとこ取りの2位。

アタシ・・・フリーターで借金しまくってた人生だが、最後に自由業で逆転、借金もいつのまにかなしの3位。

ちー・・・ビジネスマンの彼女は、保険もしっかり入り、株券も少々買って、手堅く4位。


O型家族・・・「家を購入する」ことになっても、一番リーズナブルなマンションに4人集まる・・・

「賭け事をする」になっても、掛け金は持ち金の1%以下に抑える・・・

「お祝い金2000ドル払う」に、真剣にブーブー文句言う・・・

・・・みんな!これは、ゲームなのよっ! 大胆に、自由に生きてみようよ!!

パーティのしめくくりは、子供たちがお小遣いで用意してくれたお菓子で茶話会。

お小遣いが減ることを何よりも嫌うヤツラが・・・(T_T)

感動して、何かお返しを・・・と、仏心を出して言ってみると、iポットを要求される(-"-)ハッ?!

エビでタイにもほどがあり、感動も半減どころか、茶話会は閻魔の説教の場となる。

ヤツラの人生が心配である・・・図にのって転落するのではなかろうか・・・。


・・・ところで・・・ハロウィンの意味ってなんでしたっけか。。。



人気ブログランキングへ
by enikki-yako | 2014-11-09 13:24 | 家族

DNAがコワイ。。。

やっと、夏休みが終わりまして、今日から給食も開始・・・ブラボー!!!


夏休み中は、ほんと部屋が片付かなかった・・・

脱ぎっぱなし、開けっぱなし、やりっぱなし・・・のharu(時々、ちー)

やつの後始末ばかりしておりましたよ(-_-)ブーブー!


そして、昨日・・・アタクシ、パートの日でありまして・・・無心にせっせと働いておりました。

すると・・・先輩パートさんが 「アタシ、〇〇さん(アタシの名字)の後始末して歩いてるかも(^^)」

と、笑ってらっしゃる!

・・・?・・・はっ!!

机を片付ければ、お盆おきっぱなし、シルバー拭けばフキンおきっぱなし、袋をやぶればゴミを放置・・・

キャー(T_T)スミマセ~ン


自分がわかっただけでも、働く意義がありました。

haruは、だらしないんじゃない! 次のことで頭がいっぱいになっちゃう単細胞さん❤なのだ。

・・・と、自分が関わると、とたんに評価が甘くなるのである。

次は、haruの靴下がそコロコロしてても、「お母さん、haruちゃんの靴下拾ってばかりね・・・(-_-)フフ❤」

と、言ってみよう・・・笑顔こそが、一番怖いと気づくであろう。。。


e0184645_22165255.jpg




日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちっ!と、お願いします❤
by enikki-yako | 2014-09-03 22:18 | 家族

オット、帰る。。。

オットが愛知に行って2週間。。。


あんなに、スマホばっかいじってるクセに、平日に連絡してくることは、ない。

めずらしく連絡してきたかと思えば・・・口座の電話代まで遣っちまって、

電話代が落ちてない・・・督促いったらゴメンチャイ❤ という、迷惑電話のみ。


時々、どうでもいいフェイスブックで、ビバ!な生活を垣間見るくらいか・・・。

あと、たま~に、ぶぅちゃん(姑)が、何かのついでに、報告してくれる・・・

「お風呂は、入って寝たみたいだよ~」  ・・・ぶっちゃけ、ネタがないので、終了。



この2週間・・・わが家は、ヅカ一色・・・

存分に、お気に入りの「オーシャンズ11」DVDを流し、親子で全2幕 を演じ歌いきる・・・

読書タイムは 「おとめ」か「歌劇」 で、息抜きに、ジェンヌ山の手線ゲームで遊び、

就寝時には 「もし、北翔さんがウチに来たら・・・」の妄想で盛り上がり、眠れない夜を過ごす。。。


そして今日は金曜日・・・ヤツがくる・・・!!

エンゲル係数と、室内温度を上げに・・・ヤツが・・・平日に大丈夫?の一言もない、ヤツが・・・。

ぎゃーっ!!!

しかし、私達のモットーは、清く正しく美しく・・・にっこり笑顔で迎えましょう。。。


e0184645_15578.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ そう言えば、今週は3連休~!!明ければ、子供は早帰り~のち、夏休み~!・・・(-_-)エーン
by enikki-yako | 2013-07-12 11:37 | 家族

親子でパン作り。。。

とにかく・・・子供と一緒にクッキング❤ 系は嫌なんですってば!。。。


バレンタインを乗り越えたと思ったら・・・

例の、通信教育の 「わくわくスタディ」 ・・・親子でモノ作りの課題である。

わくわく・・・って・・・アンタ (-_-)イヤイヤ・・・


もちろん、今回も・・・

「キミキミ、ヒマだよね! ちゃちゃっとパン作っちゃってくんない?」

会社でも家でも カチョウなオット(課長と、家長・・・ぷっ!)は、

まだまだ上から命令されるのである。

で、コレ ↓
e0184645_15392326.jpg

オットに、頭皮をうつすコトは固く禁じられた為、一部修正しております・・・。


最初は1つのボールでやっていたのだが、

案の定・・・あたしが!あたしが!! のケンカが始まり・・・また、もうひとセット用意

・・・するよう、カチョウに指示を出す! 

そんな、アタクシの的確な判断の元、順調に作業はすすみまして

完成~! ↓
e0184645_1651277.jpg

これは、ちー作でございます。

今日のお昼は、もちろん、焼き立てパン❤

しかし・・・一回きりなので、トッピング材料をケチった為、みんなチョコチップ・・・。

お腹がいっぱいになる前に・・・飽きました・・・。


う~ん・・・

パン教室してる友達のパンと比べると、失敗したのか・・・とも思うが、

深く考えるのはやめて、提出レポートを誇張して書かせよう。。。


しかし、すぐに調子にのるのが・・・オット・・・。

「なんか、オレ、パン作りにハマりそう~!!」

・・・朝のジョギングも、茶道も写経もイタリア語も早起きも通販で買った健康器具の数々も、

片足ツッコミかけて終わってるヒトである。

そもそも、小学2年生の課題のパン作り・・・ハマりようがないほど、浅いレシピですがな。



「キミキミ、寝言はいいから、次の 『ゆびあみマフラーに挑戦』 も、よろしく頼むよ

あ・・・根性あるなら 『星座をかんさつしよう!』 でもいいし、

どちらにするかはカチョウにまかせるよ・・・では、ワタシはヅカDVD観るから、よろしこ❤」


e0184645_1163660.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 手作りすれば何でも安くあがると思ってるオット・・・安くあげれば、それなりのモンよ!
by enikki-yako | 2013-02-26 11:11 | 家族

子供のオヤジ化。。。

オットから・・・「いいもの見つけたから買ってくね!」 とメールあり。。。


e0184645_11134582.jpg

じゃじゃ~ん・・・スポニチ!

ちゃんと、鑑賞用と保存用に2部ある~(-_-)ヨロシイ・・・

と、面白チョコ・・・こんなん買うくらいなら、スポニチ3部買ってきなさいよ~! 

そんな、無邪気な父と母をよそに・・・


子供が、すっかりオヤジ化しちゃっております。。。


お子達・・・

塾やら習い事で、毎日どこかへ出かける

学校の宿題やらなんやらで、1日の時間も足りない・・・・



で、休日くらいは、家族で楽しく過ごそうと、

「明日、お出かけするよ!」 と、声を弾ませると・・・

「え~っ・・・家で、ゆっくりしようと思ったのにぃ」

と、けだるい返事。



日ごろは、ちょっと時間があくと、

寝転がってマンガみてるか、寝転がってDSしてるか、寝転がってそのまま寝てる・・・。


「オッサン、オッサン!」と呼びかけると

「何?・・・」 と、普通に返事・・・「オッサンじゃないも~ん!」プンプン!! は、どうしたっ?!


そんなドライな娘達が今朝・・・

テレビから聞こえてきた 「ロシアの、プーチン大統領が・・・」の声に、

「プーチンだって! プーチンプリン~ あははははは・・・」


・・・何が、子供ゴコロをとらえるのか、まったく読めません。。。


e0184645_1945329.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 先日のタカラヅカ公演で、一番リキ入れて販売してたのが・・・スポニチ、でした。。。
by enikki-yako | 2013-02-22 11:09 | 家族

物的証拠。。。

夫婦にも・・・相手には隠しておきたいコトが、ございます。。。



オット・・・風呂に入らず、寝てしまうことがございます。。。

汗っかきのクセに! ドライヤー必要ないクセに!・・・めんどくさい、らしい。


朝、洗濯を干そうとすると・・・デカパンツが見当たらない、バスタオルの数が少ない・・・

証拠はあがってるんでぇ!! 


先日も、ハンガーが何本いるか・・・と思って、洗濯ものを数えてたところ、

haruが 「何? お父さんが、お風呂入ったかチェック?!」

って言うくらい、頻繁でございます。


そのウチ、思春期の娘に、3m先からファブリーズかけられそうである。




そんな、オット・・・

会社から帰るなり、反撃に出る。

「昼寝してたな・・・コイツは・・・」

オットが、見つけた物的証拠がコチラ ↓
e0184645_1424633.jpg

お昼寝の必須アイテム・・・ザ!二つ折り座布団❤


くっ・・・(-"-)

アタクシとしたことが、隠滅するのを、忘れた。

そうよっ! 家事って疲れるのよっ!! たかが、5(0)分横になって何が悪いのよ~っ!!!


まだまだ気の抜けない、結婚11年目でございます。。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ オットには風呂が必要なくても、ツマには昼寝は必要なの❤
by enikki-yako | 2012-11-12 13:57 | 家族

草食系男子。。。

わが家、草食系男子が人気です。。。




haruと、ちーも、草食系好み。

とにかく、優し~いオトコが好きらしい。


haruは、歯が浮いちゃうようなセリフが言えるおぼっちゃまタイプ

ちーは、とにかくなんでも言うこと聞いてくれる、しもべタイプ を希望。


なので、ちーのタイプは、まさに・・・お父さん!

愛するがゆえ(に、決まっている)

自分の妻に逆らわず、怒られても反撃せず、買いもの頼まれたらすぐに行く・・・

そんなダーリンが、うらやましいらしい。。。



「ねぇ、お母さん・・・どうして、お父さんみたいな、イイ人と結婚できたの?」

・・・はひ~?!


「だって、結婚したら、イイ人じゃなかった!ってなったらどうすんの?!」

・・・そうね、結婚したら、イイ人じゃない人も、もれなくついてくるかもね・・・(-_-)ダレッテコトハ・・・



とにかくカッチョイイ人と結婚したい❤ オトコに失敗しそうなharuと違い、

ちーは、「幸せな結婚がしたい」 と、手堅い・・・ゆえに、意外にハードル高そう。

そんな、ちーの幸せな構図がこちら・・・↓
e0184645_17333526.jpg

はい・・・ちーの耳をホジホジしてる、草食系父・・・。


大丈夫! だいたい父親に似た人と結婚するらしいし!!


そう言えば、アタクシのパパも・・・

愛するがゆえ(に、決まってる)

自分の娘に逆らわず、文句言われても反撃せず、夜中にアイスを買いに走ってくれた

そんな、女王を育てた草食系男子でございました。。。

e0184645_21114060.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ わが家は、ライオンの群れ状態・・・のはずが、狩りも、子守もキングの役目。。。
by enikki-yako | 2012-07-26 14:44 | 家族
朝っぱらから、ツボちゃんよりメールがありました・・・(長文)。。。




題名・・・「乙女チックな夢❤」

夢の話し聞いて❤ 

ヒロちゃん(ツボちゃんの友人)が出てきて言う。

何かテレビの中の人物(ステキな男!)が出てきて、

その人が待ってるから廻り道しながら、家に帰る段取りになってるって!

その男の人が、私が支度するのを待ってて・・・

・・・・・以下省略・・・・・・・・


と延々続くメールが、朝のバタバタな時間にきました (-_-)アノネ・・・


とりあえず、その時は途中読みで放置・・・

夕方に思い出して、一応、続きを読む。


返信メールの書きようがないので、とりあえず電話を入れると・・・

浮かれポンチな、ツボちゃん・・・(-_-)♥♥♥


「何て言うの~、話しが通じる相手っていいよね~」

と、夢の中の佐藤浩一似らしい彼に、ウットリしていた。


「何の前兆かなあ❤ねえねえ、何だと思う?!」

齢69才の乙女・・・haruの血筋を再確認。



たぶん・・・

ちょっと色恋が入ってきた、朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の記憶と、

自分の(話しの通じない)オットへの不満が入り混じってるのであろう・・・

と、予測するものの

母の日に何もしてないのもあり


「予知夢じゃない❤?」 と、言ってしまいました。


あまりにステキな夢なので、忘れる前にメモっておこうと、

娘の携帯に送信して、文章を残すことを思いついたとのこと・・・


母よ・・・ああ、母よ。。。

e0184645_15402863.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ いつまでもイイ男好きで、夢見がち、死ぬほどワガママで、すぐスネる・・・そんな母達に乾杯!
by enikki-yako | 2012-06-19 15:43 | 家族

尾張三河の戦い。。。

あたくし達夫婦、愛知県出身でございます。。。



愛知県・・・尾張地方と、三河地方があり、こころ密かに、相手にケチつけてます。

アタクシは尾張地方出身

オットは、三河地方出身。


三河といえば、しつこく 「徳川家康」崇拝。

尾張といえば・・・「織田信長」でしょうか❤

織田信長といえば、ドラマで必ず二枚目俳優が演じ、

徳川家康といえば・・・ちょデブ俳優が演じる。



オットの実家に行けば、三河大絶賛!!

トメちゃん(姑)は、いかに歴史ある町かをアピール!!

オサムっち(舅)も、なんとなく援護射撃するものの・・・

いかんせん、出身が三重県なので、イマイチ即戦力になっていない・・・

が、「孫と一緒に住みたい❤」一心のプレゼンなのは、ビンビン伝わってくるのである。


そして、アタクシの実家に行けば父が、大絶賛!

・・・が、尾張地方でなく、ピンポイントに実家のある町内を猛アピール。

こちらも、娘家族に来て欲しいオーラ満載である。


図書館まで行って三河地方の歴史を調べちゃうトメちゃんに、スケールでは部が悪いウチの父。




友人夫婦も、まったく同じパターンで、オットが三河で妻が尾張。

尾張妻が寄れば・・・

オットの実家がケチなのも、姑が不可解なのも、実家の飼い犬が可愛くないのも・・・

すべて 「三河だもんね~」 で片づける。


ま、ようは・・・将来、

嫁は、オットの実家近辺に行きたくないっ!

オット実家は、もれなくヨメが付いてこようとも、孫と楽しく暮らしたいっ!!

そんな、ハッキリ口に出せない思い渦巻く・・・ 

これが、アタクシ達の 「尾張三河の戦い」 で、ございます。。。


e0184645_23523931.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 三河、確かに歴史はあるし、大きな花火大会もある、公園もたくさんある・・・けど、実家もある。。。
by enikki-yako | 2012-06-17 00:00 | 家族

歌ってみまSHOW

テレビ朝日「題名のない音楽会」 より、審査結果が届きました。。。



毎週土曜日・・・プリキュアからの流れで、かかさず観ている 「題名のない音楽会」

そんなある日 「歌ってみまSHOW」・・・(シロウトさんが、オーケストラをバックに熱唱できる!)

の、募集がありました (-_-)コレヤ・・・


ここんとこ、声楽にハマってるオットを出そう!

さっそく、応募に必要な映像テープを撮らなくては・・・


しかし、ここは社宅・・・防音なんてシャレた造りではない。

オットの爆声が響き渡れば、掲示板に貼られること間違いない・・・「鼻歌程度に願います・・・寮長」


なので、近所のカラオケボックスで撮影し、準備万端!

すぐに郵送し、マーフィーの法則しながら結果を待つ。


・・・そして先日、審査結果を受取りました。。。
e0184645_23335939.jpg

残念ながら・・・・ってな結果でございました(T_T)


次回に向け、オットにはもっと歌とパフォーマンスをみがいてもらい、

そしてアタクシは、もっとオモロイ推薦文を書こう。。。


夫婦二人三脚・・・いつか、佐渡裕さんとハグするのを夢みております。。。


e0184645_22582421.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  何人応募して、何番目くらいだったのかが気になるオット・・・オトコって数字がお好き❤
by enikki-yako | 2012-02-22 23:16 | 家族