人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:オンナ友達( 15 )

リボンちゃん。。。。

久々に自分のブログを開いたら・・・

「いいね❤」が永遠のゼロ、でした(-_-)チーン


昔から、怒りを笑いに変えるツールとしてブログを書いていたアタシ。

そう、今回の主役・・・パート先のリボンちゃん❤ で、ございます。

彼女は、小学校ではよくいた典型的な・・・意地悪ちゃん!

ふんっ!とするのは朝メシ前、教えればいいことを教えないのは昼メシ前、職場のチャットで悪口いい合うのは夕メシ前!

そして彼女は、結婚マエ!なのでございます。

そんなリボンちゃん、歳の頃は・・・40代半ば・・・

と言うのも、年齢はトップシークレットらしく、それを推測される話題・・・

好きだったアイドルやアニメ、親の年齢や厄年の話しには完全黙秘。

リボンちゃんが好きな話題は、おいしいパン屋さんと、スゥイーツ❤という、ボロを出しようがないもの。


そんなリボンちゃん、なぜ、リボンちゃんかと言えば・・・

頭に大きなリボンをつけているからである。

パート仲間や善良な職員さんも、彼女のことを指すときに、頭のてっぺんに指でリボンのカタチを作るくらい

・・・大きなリボンが、のっかているのである。

人の服装の悪口言う前に、そのリボンと、ミニスカ・ブーツは許されるのかっ!アラフィフに!

と、言いたいとこだけど怖いから、言えない・・・地味なアラフィフたち。


ここの職場は働けるのがマックス5年。

そして、リボンちゃんは今年が5年目なのである(^^)vヒャッホ~!

仕事がきつい時、来年、彼女が辞めた後の

ココロに何の負担もない日々を想像して頑張っている。

とはいえ・・・まだ8ケ月もある・・・

リボンちゃんにいい人が見つかって1日でも早く寿退職していただくのを願う。


ほんとは、リボン付のワラ人形でも作っちゃいたいとこだけど、

そこはやはり、お互いWinWinでいかないとね。。。
e0184645_16431302.jpg



by enikki-yako | 2018-06-23 16:47 | オンナ友達
ハンドメイドを販売してるお友達がいまして。。。


アタクシも、ちょこっと作りますけども、キットだったり、ワークショップだったり・・・

彼女みたいに、オリジナルの作品を作るのに憧れてるんですけど・・・(-_-)ナカナカ・・・


いろいろ作ってる中に、

娘ちゃんがバレエをされてる関係で、バレエ関連の作品も出品!

が、コチラ →
e0184645_16281270.jpg

バレエの演目「眠れる森の美女」に出てくる 「フロリナ姫」をイメージしたチャーム❤

フロリナは、haruが発表会で踊ったので、思い出に購入~



e0184645_10504220.jpg

こちらは、「ドンキ・ホーテ」の「キトリ」をイメージ・・・ちーが大好きな踊り!


そう、バレエの衣装をイメージして、ポンポンチャームを作られてます!

他にも「白鳥の湖」や「海賊」「コッペリア」などなどなど・・・集めるのも楽しいです。

インスタ smiletokkochan で、彼女の作品をのぞいてみて下され❤



・・・ま・・・まてよ・・・

衣装をモチーフ・・・

衣装と言えば・・・タカラヅカもいける?!

と、最初は、タカラヅカの舞台衣装をイメージして作ってもらおうと、思ったのですけど、


タカラヅカを目指す娘を持つ母としては、やはり・・・コレでしょう! ↓
e0184645_1644129.jpg

左が宝塚音楽学校の制服、右がタカラジェンヌの正装の紋付袴

を、イメージして作ってもらいました(>_<)ステキ~❤


ヅカを知らない友達は、ネットで調べたりして、苦労してくれました(T_T)

袴の方は、和のテイストを出す為、ちりめん(布)をまぜたり・・・と、手がこんでます。

上のリボンは、制服の方は赤い蝶ネクタイ、袴の方は娘役さんの髪のリボン・・・だそうです。


さっそく、haruのお稽古バッグに、2つ一緒につけてみました。

可愛いです・・・なんだか、お守り気分です。

次の、お稽古で、誰か気付くか楽しみだなあ~(-_-)フフフ❤


こういう、そのもの・・・ではなく、なるほどっ!と思える小物が大好きです。。。



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちりん・・・と、お願いします❤
by enikki-yako | 2016-11-25 11:30 | オンナ友達
あれよあれよ・・・と、言う間に、アラフォーすぎて、アラフィフに。。。



人は、似たようなもの同士が集まる・・・

職場で結成した、「花の中〇トリオ」も、そんなアラフィフ仲間。


今の職場・・・

その都度、言われたこと(雑用)をするのが仕事。

なので、必要な時の為に、席で待機してることも仕事。

ということで・・・手持無沙汰になることもしばしば、なのであります。


暇が辛いよね・・・と、給湯室で意気投合したアタシたち。

淳子は、法曹界でずっと働いてきた、キャリアなアラフィフ。

昌子は、資格試験に挑戦しつつ、自分にあった仕事を模索中のアラフィフ。


そんな、二人と、初めてのランチ会。

・・・と、メニューを決めてるとこで、

「人に流されないで、自分の意志で決めなきゃっ」

女子にありがちに「どれにした?」と、言ったとたん、昌子に怒られました(-_-)ヘッ?!

いや・・・なんていうか・・・ここは、とあるカフェの片隅。

人生の岐路に立ってるワケでは、な~いっ!!

と、心の中でドツキつつ・・・

昌子の意見に流され、二人が注文しなかったものを選ぶハメになりました(T_T)


職場で知り合った仲間なんで、どうしても、職場の人のあれこれ・・・が、話題の中心になる。

そんな、よくある時間を過ごし、帰宅すると、昌子からLineが。


「今日は、人のことあれこれ言ったけど、もうこれくらいにしましょう」

・・・(-_-)ヘイヘイ・・・。


翌日、淳子と・・・

昌子のことを、あれこれ言っちゃったのは、言うまでもない。。。


そう、彼女は冷静で、正しい・・・ゆえに、女の世界には不向きな人なのだ。

いろんな人と気まずくなりながら、働いている。


なるほど・・・

昌子と比較すると、アタシ百恵は、女の世界に苦労しない気がする。

今まで、どの職場に行っても人に恵まれたわ・・・と、思っていたけど、

単に、主婦パートの世界がピッタンコであったんだと気づく。

なるほど・・・

適職 → 主婦パート・・・女子(パート)力 高いわあ。


昌子は、資格をとって自分で事業を始めたいそうである。

それがいい・・・いや、それしかない・・・!

淳子は、美人で品よくオシャレで、なんたって専門的知識をもってる。

昌子とは、違った意味で、この職場では、ちょっと異質。

そして、アタシ百恵は、暇も苦痛だけど、とにかく夏の暑さが半端なく、次の夏を越す自信がない。


職場を去るであろう理由が・・・昌子の性格、淳子の能力ときて、百恵は体力。


とりあえず、3人の引退予定は3月・・・

「わたし達、就活おばちゃんにもどりますっ!」

って、これじゃあ、キャンディーズだわね・・・

あ、アラフィフだから・・・あめちゃんず❤  ってとこだわね。。。

追記・・・

やる気モードになったアタシが購入した本がコチラ ↓
e0184645_30449.jpg

やっぱり、適職見つけた後は、天職探しよね~・・・あ、なんか昌子の声が聞こえる(-_-)キャッ!



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ アラフィフ、違う考えの人と出会って刺激はうけても、跳ね返す❤






















































































三人に共通する思いは、この職場の・・・ヒマっ! さに、危機感と苦痛を感じていること。

なので、3月の契約期間の後の、進路に迷っているのである。


















 
by enikki-yako | 2016-11-03 03:18 | オンナ友達

見た目が9割。。。

先日、フラダンス教室のクリスマス会がありまして。。。


チームに分かれて、それぞれ1曲披露するハメに・・・。

さらには・・・衣装が、目も当てられないチューブトップ着用。

衣装はコチラ・・・↓
e0184645_1152297.jpg

本人に一番近いモデルに着用していただきました・・・


ダイエットは諦め、せめてフリくらいは覚えなければ・・・秘密の自主練開始。

「全然覚えらんないよ~!! もう諦めたよ~(-_-)ククク・・・」

・・・と、学生時代の試験の時のように、仲間を油断させる・・・が、たぶん、みんな同じ。


細かい視線も、表情も、手の形も・・・いつになく、リキ入りましたよ!!


で、本番・・・1番目のグループの踊りが始まる。

「やだ~みんな細いわ~・・・やっぱり若いと違うよねぇ」・・・(-_-)ヒソヒソ・・・

「右端の人、けっこう美人じゃない?いくつくらいかな・・・30前半?」・・・(-_-)コショコショ・・・


・・・やっぱ、そっちかっ!!

フリなんかみてねえ~・・・ルックスしか見てね~(T_T)

極秘に、やらなければならなかったのは、ダイエット・・・いや、もう絶食!!

フリを覚えるヒマがあったら、近所を走るべきであった・・・。


ヅカのDVD観てるヒマがあったら、鏡を見るべきであった・・・。

そうだ・・・ヅカの公演もオペラグラスで観てるのは、ご贔屓のアップ・・・

オペラグラス外してみるのは、足の長さ・・・

ヅカライフがまったく応用できてないとは・・・舞台に立つ資格はない!

・・・が、予想以上に舞台がちっこくて、資格どころか場所がなかった(-_-)オチルオチル・・・


舞台にたつ!という意味と、かなり太ってる・・・ことを教えられた、フラのクリスマス会でした。。。

e0184645_1171045.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 前だけを向いて生きていってはダメ、鏡を見て生きていかなきゃ(T_T)
by enikki-yako | 2013-12-04 18:12 | オンナ友達

贈り物のセンス。。。

友達の 「3姉妹母」より、宅配が届きましてん・・・❤

ちょっと前に、ちーのお古を送り付けたところ・・・

律儀にも、お礼の品が・・・。

そうやって、かなり割のいい還元率で、お古を処分してるアタシ・・・

しかし・・・

それも、あと少しであろう・・・彼女んちは、

ヅカをめざすものには、うらやましい限りの長身一家・・・

小学6年の長女はアタクシと、小学3年の次女は5年のharuと同じ背になっちまいまして、

年長さんの三女に、ちーが抜かされるのも時間の問題なんである(T_T)


さてさて・・・何をいただいたかと、言いますと。。。
e0184645_14324329.jpg

じゃじゃ~ん!!

実は、彼女・・・本屋さんの娘でございまして。。。

(決して、実家からタダで持ち出すのではございません!

 それを証拠に、高校生の頃、アタクシにマンガを借りて読んでいらっしゃいました!)

そんな環境なもんで、プレゼントする本のセンスが抜群! なのでございます。


「家計から出すと躊躇しちゃうけど、もらったらうれしい~!!」という主婦の心をくすぐるセレクト。

どれからやろうかなあ~❤



まあ、彼女とは・・・神がかった何かを感じるコトがある。。。

先日も、あるモノを見つけた❤ と、LINEで写真を送ってきたまさに、その時!

ワタクシは、そのモノを制覇した直後だったのである!! ↓コレ・・・
e0184645_1535472.jpg

ベルばら 「ベツ!ばらプリン モンブラン味」


まあ、ワタシ達の神・・・と言えば、ベルばら なんですけどもね。。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 涼しくなってきたことだし・・・美腹巻くだけ さらしダイエット から始めよ!









 
by enikki-yako | 2013-10-01 15:44 | オンナ友達
〇〇ちゃんがアタシの体操服の袋を踏んずけた。。。



haru、とうとう、オンナの世界へ突入?! 



一応、プラス思考に考えてみることを提案・・・

「気づかなかったんじゃない?」 (だが、既にその子の名前をマイナス系でインプットする母親)


それでも、まだウジウジしてる時は・・・いつもの決めゼリフ!!

「そんな子程度で落ち込んでたら・・・宝塚ではやってけないよっ!」

(注:あくまで、イメージです・・・(-_-)スミマセン)



「そうだねっ!〇〇ちゃんは練習ってことだねっ!!」

「そうよっ!くじけちゃダメよ マヤっ!」(いきなり、ガラスの仮面)

マイナスを芝居に変える母娘❤

ああ、くわばらくわばら・・・である。



話しは変わって、アタクシのフラダンス・・・
e0184645_14325394.jpg


先生が、と~てもステキ!!

背がとっても高くて~、美人で~、フラが抜群にお上手・・・

良い香りが背後から近づいて、手のカタチなんか直されると・・・クラ~ッ❤

「お蝶夫人~❤」 (なぜか、エースをねらえ)


これもまた、オンナの世界でございます。。。


e0184645_1241277.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ いやいや、オトコの世界でも、オトナの世界でも・・・いろいろありますわね(-_-)
by enikki-yako | 2012-10-15 12:08 | オンナ友達

婦人会。。。

週末、4年ママ友(チーム4年魔々)で、飲み会をいたしました。。。



「西北(西宮北口駅)のお店に、『婦人会プラン』ってのがあるんやけど・・・」


・・・婦人会? とな。。。


「なんでっ!『女子会』 じゃ、あかんのっ!」 (-"-)ブーブー

自ら負けを認めるワケにはいかない、チーム魔々は、どうでもいいコトにこだわるのだ。


幸か不幸か・・・けっきょくその店では、予約がとれず・・・

ランチで行きつけの近所のお店で、「女子会」をすることに (-_-)ヨロピー♥


夕方6時半、お店の前に集合した6人・・・

初めてのママもいたので、ひとしきりの挨拶「〇〇の母ですぅ」・・・

が、完璧、「婦人会」ぽい。。。


「女子会」のスゴイとこは、

酒豪も下戸も、同じテンションでしゃべりまくるトコロである。


話題は、先生の査定、よその子の査定、姑の査定、お互いの年齢の探り合い・・・で盛り上がる

こと、5時間超え。


とりあえずは、今日中に帰ろう!・・・ってコトで、おひらきになりました。


イイ気分のぶん、家に入る時に、ちょっぴしの罪悪感・・・が、なきにしもあらず。

オットが酔っぱらって帰ってきた時に・・・

「ろーも ごめんなはいっ!」(-_-)ペコリッ (どーも ごめんなさい)

と、玄関で繰り返してるけど・・・あながち、パフォーマンスでもないかもしれぬ。


リーマンの気持ちがちょっぴしわかった「婦人会」でございました。。。

e0184645_1937387.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 酒豪も下戸んも同じようにしゃべり、同じように食べる・・・オンナっていいわ~❤
by enikki-yako | 2012-05-21 19:50 | オンナ友達

女子会。。。

女子会・・・女子を持つ母の意見交換会・・・の略でございます。



本日は、モーニングサービスから出動! 


名古屋出身者としては、サービスというからには、

茹で卵、サラダ、ヨーグルトが、コーヒー(380円)にサービスされている!が常識であるが・・・

600円也・・・サービスじゃなく、セット!っちゅうんじゃ(-"-)!

と、腹立たしいが、4時間の場所代ってことで、許そう。。。



で、本日の議題・・・「4年生になるにあたり」


ぜひとも、この先生に担任をしていただきたい

ぜひとも、この御息女とは、別のクラスにしていただきたい

あげくは、次男、三男くんは誰だ・・・(娘しかおらぬ、母の集まりゆえ)

・・・と好き勝手に盛り上がっておりました。


店員さんも、入れ替わり立ち替わり、カラになったお皿やカップを撤収しに来るが、

4時間たっても、ビクともしない、オバハン達に最後の手段・・・

「お水、新しいのに変えましょうか?」

京都チックに、帰れコール。。。


と、グッドタイミングで(店にとっては)・・・

母の1人にダンナさまから・・・「テンキンスル シキュウカエレ」 の連絡が入り、

青くなった母と一緒に帰ることとなりました。



本日の女子会で、意見の一致をみた議題はただ1つ、


「カーネーション」は、代替わり前の方が、おもしろかったね・・・でございます。。。


e0184645_8284668.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 「あほけっ!」尾野真知子の糸子さんに言われそうな、おちゃめな女子会です。。。
by enikki-yako | 2012-03-10 08:34 | オンナ友達

フラ(フラ)ガール

アタクシ達、レデース3年魔々(ママ)は、フラ(フラ)ガール・・・でもあります。。。



体力と脳の衰えを実感しつつ、毎週ワンコイン・フラ教室へ。

踊れないくらいでヘコたれないのが フラ(フラ)ガール・・・またの名を「ヨタヨタガール」


お揃いで、髪飾りを買っちゃいました~❤
e0184645_22584269.jpg


3人がお揃いで・・・「キャンディーズやん❤」 (3人組と言えば、コレ世代)

お互い、誰が ランちゃんか・・・の水面下センター・バトル・・・

「体系から言ったら、アタシ、すうちゃんポジションやわ~」

1人がケンソンすれば、「いや~アタシこそ~」・・・と、謙虚さの押し売りが始まる。


そうこうしてると、 「そこっ!話しきくっ!」 と、子供には見せられない叱られ方をする、42歳・・・


今日も、鏡と現実から目をそらし、先生と同じ動きをしてる自分を描いて、踊っておりました。

帰りのママチャリ軍団は、「もう、ヘロヘロ~・・・ランチしよ~」

と、ヘロヘロのはずが、おいしいランチを求めて、2駅疾走~!

「でもさ、フラって痩せないよね!」


「そこっ!まっすぐ帰るっ!」

・・・と、先生に、また叱られちゃいそうな、平均42歳 フラ(フラ)ガールでございます。。。


e0184645_23264755.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 頭にお花の飾りつけて、子供に見せたら・・・「花カッパ!花カッパ!」と言われました(-_-)
by enikki-yako | 2012-03-07 23:40 | オンナ友達

ヨーコの夢。。。

ここんとこ、ヨーコの夢を2回、みまして。。。



ヨーコ・・・と言っても、オノ・ヨーコではなく、港のヨーコでもなく・・・

高校からの友達でございます。


2回とも、ママ友の中でヨーコが、うれしそうに笑ってる・・・が、会話をすることはない。


これは・・・アタクシに自慢したいネタを、ヤツは隠しもってるやもしれぬ!!

そんな勘ぐりをしてた先日、ヨーコから電話がありました。。。


体調を崩していたらしい・・・が、話は相変わらず、オモロイ。

更年期だか、花粉だか・・・ここんとこ、心身とも晴れなかったのだけど、

笑ってしゃべりまくったら、なんだか軽やか~❤


アタシが呼んでいたのだろうか・・・むやみに、人を疑うのはやめよう (自慢ネタなど、なかった)。。。


そんなヨーコは絶対に、芸人肌である!!

彼女は、敵意のない万人と、平等に接する努力をする。

多少困ったヤツでも、文句いいながら・・・受け入れてたりする。

・・・どうやら、人を選べないようである。。。


そして、アタクシは・・・ホ~ホッホッ!・・・芸術家肌、である!!

アタクシのこの、分かりにくいブラックギャグがわかる人のみと、つきあってるのだ。

「わかるヤツだけ、わかればよいっ!」 (-_-)ナニサマ?


「アンタのまわりって、ホントいい人が寄ってくるよね!」

と、ヨーコは言ってくれるが、寄ってくるのではなく・・・寄って行く!のである。。。

e0184645_12492372.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ツボちゃん(実母)は、「夢だと思ってたけど、どうやら・・・霊だったみたい~」と、普通に話す。。。
by enikki-yako | 2012-02-20 08:56 | オンナ友達