haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:小学校( 4 )

講演会は新喜劇

笑いました・・・1時間、ずっと笑いっぱなしでした。。。



はい・・・小学校PTAの人権委員会主催の、講演会。

講演される方が、haruの同級生パパでございます。



「いやあ~、緊張して、前髪が抜け落ちる思いでございます~」

いや、落ちるものありませんから・・・と、相方務めたくなるギャグで、つかみはオッケー!


渡されたプリント用紙1枚に・・・

「はい、では38ページをご覧ください」  ドカーン!


後ろにズラッと並んだ役員のお母さま方を見て・・・

「なんですか? ボクのSPですか?!」 ドカーン!



・・・・ここはどこ? なんば花月?


睡魔にも妄想にも誘惑されることなく、気づけば終了時間となりました。。。




で、せっかく学校に来たことだし、娘の様子でも見て帰るべ・・・


まずは、水泳の授業をしている2年生・・・ちー。

いる、いる・・・

ピンキーの水中メガネに、ピンキーのラッシュガードでトイレに行った林家パー子は・・・

まさしく、ちー!! (結局、母がいる間中トイレから出て来なかった)



ちーの、トイレに入る姿のみ参観し、4年生の教室へ。


・・・魂の抜け殻のようなharu(と、その仲間達)、発見!

4時間目なので・・・全員、魂が給食室に行っちゃてるのであろうか。

見飽きた、ダラダラな姿を参観し、教室を後にする・・・。


先生っ!

笑いが足りないんじゃないんですかっ! 笑いがっ!!


なんば花月と、学校の違いがわからなくなってる母なのであった。。。


e0184645_11175433.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 子供も面白かったコトは記憶してくる・・・人間、死ぬまで、オモロイことしか、聞かないものね。
[PR]
by enikki-yako | 2012-07-02 15:59 | 小学校

母達のクラス替え。。。

チカちゃんと、みっちゃんは別のクラスになっちゃったけど・・・

タマちゃんと、サッちゃんと、やっちゃんと、アサちゃんは一緒のクラスだよっ❤。。。



新学期の母たちのメールで、ございます・・・

既にお察しの通り・・・上記の名前は、平均年齢42才・・・で、ございます。


こども? はあ?!

そんな順応性のある年齢、心配しておりませぬ。

強いて言えば、ひとモンチャクあったお子様とは、別のクラスがベター

・・・しかし、また、モンチャクるのは間違いない・・・ゆえ、考えても仕方ない。



ところで・・・4年生の担任であるが。。。

またまた20代の男性 (みんな!一緒にサッカーしような!・・・先生紹介より)

haru・・・前の学校から、4年間ず~っと 若い男の先生(熱血)。

もう、若いオトコは飽きた~・・・(母、すっかりツバメちゃんに飽きたマダム気分)


今年から、高学年・・・ようこうそ女子の世界へ・・・の扉もありそうだし、

そろそろ、シッカリした女の先生にみてもらいたかったなあ・・・と思いつつ、

「先生、カッチョイイ?」と、とりあえず確認すると・・・


「すっごく、かっこいいよっ!!」と、haru

「前の先生みたいな感じ?」と、彼女の美的センスを試すと・・・

「ううん、全然違う感じだよ~」

よしっ! まちがいなく、カッチョイイに違いない (-_-)スンマセン・・・



いや~来週の懇談会が楽しみやわ~❤

もし、クジで役員なんてなっちゃったら・・・先生のムネで泣いちゃうぞっ!(by 来月43歳 主婦)




e0184645_15592785.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 手のつけられないジャイアン君がいるらしい・・・やはり、代償はありそうである。。。
[PR]
by enikki-yako | 2012-04-11 16:22 | 小学校

小学校の校区探検

haruの学年(3年生)の、校区探検に、駆りだされました。。。



ポイントでシールを張ったり、危険個所で見守ったり、道を教えたり・・・って仕事らしい。

スルーしてると、転校生ママ友は、みなさん参加されるとのこと・・・

「みんな、やってるよ!」 に弱い、ジャパニーズなので、渋々参加いたしました。



割り当てられた仕事は、見守り件、道案内・・・2人組みで、ポイントに立つ。

だいたい、細い路地ばっかで、コレといった名所もない校区なのだ。

ウチとは反対側なんて、道どころか、ここがどこかもわからず・・・ペアのママのアシスタントに徹する。



子供はと言えば、最初から、めんどくさそうな様子。。。

地図を片手に、タラタラ歩いている・・・が、それでも、8コのシールを集める義務感はあるらしい。

遠くから、私達の姿を見て、シールがもえらると思って、ダッシュ!!

・・・が、「ここでは、シールないよ~」 の、言葉に・・・(-"-)チッ! って感じで、去ってゆく。


ちょっと!あんたたちを見守ってるのに、何よ~その態度は!!

学校も「ありがとうございますっ!」 くらい、教えんかいボケ~!と言いたいところである。


シール担当ママは、きっと子供のはじける笑顔が見えるであろう。

・・・と、思っていたら、シールが集まって気をぬいた子供が遊び始め、

帽子を民家の庭に飛ばして、エライ目こいた!! と、シールママが泣いていた・・・。


そんなこんなで、2時間半の任務終了。

PTA活動ほど、後の意味づけが必要なものはない・・・

「うん、やって良かったって思うよ!・・・子供の様子も見えたしね」


感想は前向きだが、抱負はだいたい後ろ向き・・・そんなPTA活動でございます。。。


e0184645_12145282.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ NO!と言える、保護者になろう・・・と、新たな目標を決めたアタクシにワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-05-30 11:24 | 小学校

秘密結社

ワタクシ、秘密めいたコトが大好きでございます。。。


近所のウワサ話レベルじゃございませんよ、ダン・ブラウン(ダヴィンチ・コードの著者)レベルです。

もう、「秘密結社」なんて聞いたら・・・ウキウキ・ワクワク・胸キュンキュン❤



そんな、ワタクシの身近にあったんです・・・秘密結社がっ!! 


その日、小学校のPTA役員は、頭を悩ませておりました。

突然、存在を明かされた・・・「秘密結社」 の存在、メーンバーの選出。


PTAの役員の中でも、キング・オブ・ご勘弁願いたい・・・「執行部」

この執行部・・・正社員並みの労働と、中間管理職並みの気苦労と、ボランティア並みの精神が必要です。


そして、執行部の役員を推薦するのが・・・「秘密結社」なのだ。

出来ませんっ! 知り合いを売るなんて、出来ませんっ!!


この「秘密結社」・・・自分がメンバーであることは、口外してはならないらしい。。。
いや、「秘密結社」の存在自体、口にするのはタブーなのだ!!


重苦しい時間ばかりが過ぎてゆく。。。


そして、とうとう・・・最後の手段・・・クジ引き~ パフパフ~ (>_<)

どんなに、トップ・シークレットだろうと、PTAはクジがお好き❤

そんな、軽~く決まっちゃったウチの学校のフリー・メイソンさん達・・・ (-_-)
今後の動向が、すっごく気になります。。。

e0184645_812551.jpg










人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  人望と行動力が要求される執行部さん・・・全く無縁の世界なワタクシにワンクリックを❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-11-03 08:10 | 小学校