人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:神社仏閣( 3 )

呼ばれました・・・神様に。。。



最近、月が満マルだったせいか、よく目にとまりまして・・・

「月読神社(伊勢神宮の、弟神宮)に呼ばれてる気がする・・・」

と、何かにつけて理由付けする、ロマンチッカーのアタシは感じておりました。。。



そんな矢先・・・1分1秒も惜しいはずの、ジャパニーズビジネスマンのオットが仕事中に・・・

「連休に、伊勢神宮行かない?」 との、まったりメール・・・(-_-)シゴト シテハル?


オットの仕事ぶりは置いといて・・・家族の過半数の同意のもと、いざ、伊勢へGO!!


よし!朝3時に出発だ!!・・・だいたい、予定時間より、2時間遅れるわが家・・・

それでも、5時に出発して、途中ご飯を食べても、8時に到着~。




まだ、開店準備のおかげ横丁を通って、まずは、参拝!参拝!! (寄る店がないだけである)


子供達の楽しみは、おかげ横丁にいらっしゃる托鉢のお坊さんのお椀(?)に、お金を入れるコト・・・

10円(1万円でも可)で、頭をなでて、祈っていただけるので、お得感満載❤

御祈祷だったら、最低5千円であろう・・・。


そんな、隠れ楽しみ満載のお伊勢参り・・・思い出アルバムでございます ↓


e0184645_23182444.jpg

早朝参拝は、清々しい~!・・・歩くのだ!本宮にたどり着くのだ!・・・ちーが、行き倒れる前に・・・。


e0184645_23561740.jpg

五十鈴川でスケッチする子供・・・携帯メールする母に、携帯サイトに釘づけの父・・・。


e0184645_0102819.jpg

動物(神鶏)との触れあいもアリ・・・他に、まぐろの皮をかぶったデカイ鯉も大人気!


e0184645_044976.jpg

おはらい町のカフェ「カップジュピー」・・・絵本が置いてあるので、子供静か~、大人まったり~❤


e0184645_081275.jpg

食事は、カレーのみ!・・・これが、絶品!!  写真は、お子様ビーフカレー 800円。


おかげ横丁で、オモチャを買ってやらずとも、子供も楽しめるお伊勢参りでございます。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 帰る途中、スーパー銭湯に寄ってきました・・・気分は、1泊旅行です❤
by enikki-yako | 2011-07-19 09:02 | 神社仏閣

お百度参り。。。

ちょっと前になりますが、お百度参りをしました。。。



東大阪市の石切神社に立ち寄ったところ・・・

大勢の人が連なって、境内をまわっておられました。


ちょっと異様な光景は・・・お百度参りでございました。。。

お百度参りと言えば・・・

時代劇なんかでみるに・・・真夜中に女が1人でやってる印象ですが・・・。


注意書きを読むと、必ずしも100回まわらなくてよい、とのこと。

じゃ、ちょっくら、やってみるべ・・・

ってことで、こんなコヨリみたいのを持って、2本の柱のまわりを歩く。

で、1周まわるごとに、1本ペキッ!と折って数を数えるらしい ↓

e0184645_1330369.jpg

注・・・そうめん、ではありません (-_-)ハラヘッタ・・・


適当なところで、切りあげて、参道をブラブラしようと思ってたのに・・・

やり進むうち、100回達成したくなってきた。

そして、半分くらいくると、なんだか、煩悩が消え、世界平和なんかを願ってみようか・・・と考える。


ちーは、意味を間違えてるのか、反復横とびに近い感じで、2つの柱をタッチしている。

haruのオネエ歩きにしては、コヨリの進みが早い・・・半周で1本折ってるに違いない。

思うに、オットも、ズルしたのは、1本や2本では、ないはずだ・・・。



そんな、怪しい家族の中にあって、アタクシのコヨリも、先が見えてきた!

と、なると、やはり・・・この努力はアタシだけのもの!という欲が出てくる。

しかし・・・このご時世、自分の幸福ばかり願うのは気が引けるきがするし・・・


神様の前でも小心者のアタクシ・・・うやむやのまま、お百度参りを終えたのでございます。。。


e0184645_18114954.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  願い事をしてない、お百度参りは、境内ウォーキング(1時間)でございましょう・・・
by enikki-yako | 2011-05-27 16:20 | 神社仏閣
久々に、東大寺へ行ってまいりました。。。



東大寺といえば、奈良公園・・・の、鹿さん。

悠然と歩く鹿、のんびりとくつろぐ鹿、そして可愛いバンビ❤

当然、子供たちは大喜び、草食動物はおとなしいから、安心~。

さっそく、ちーが、「しかせんべい」を購入。

・・・狙われてる・・・?! ↓

e0184645_15425464.jpg


どこからともなく、背後にしのびよる影・・・

「手を上にあげてっ!!」 せんべい売りの、おばちゃんが叫ぶ!!

一気に鹿に囲まれる、ちー・・・ちーまで喰われたか?って勢いでしたが・・・

後には、せんべい取られて、用無しになった、ちーがポツン・・・恐ろしい。。。


そんな、神様の使いとされる、鹿たち・・・次なるターゲット発見!!

e0184645_1556345.jpg


女子供を狙うらしいが、時には、どんくさそうな男も、狙うのね・・・(-_-)オット、マケルナ~!


その後にも、続々と、修学旅行生や、素朴なカップルが犠牲となっておりました。



そんな、バトルが繰り広げられてる猛獣ゾーンを抜け、命からがら、大仏殿へ・・・

癒し系のマスコットを見つけ、つい買ってしまったアタクシでございます ↓

e0184645_1613930.jpg


パーマ大仏君・・・日本って神や仏とフレンドリーでステキ。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 外国で、「おひげのキリスト君」みたいなマスコット、教会に売ってるんかなあ・・・(-_-)








 
by enikki-yako | 2011-05-21 15:10 | 神社仏閣