haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:舅・姑( 14 )

今年も、オットの第九の季節がやってまいりました。。。
e0184645_18405438.jpg


いや~かなりギリギリまで、行くか行かないかを迷ってたんですけぉ

(ヅカの舞台以外、興味が・・・)

出演料に自由席3枚が含まれていたこともあり・・・

(オットは席のグレードアップを望んでおりましたが・・・ヅカ以外でS席は不要)

珍しく、オットの両親が孫以外の舞台に来るってこともあり・・・

行くことにいたしました。



行けば行ったで、やっぱり第九はいいっす!

年の瀬のイメージもあり、新年のイメージもある歓喜の歌!!


オープニングの「皇帝」のすばらしいピアノの後、いよいよ、第九の始まり・・・

合唱団の入場でございます(-_-)ゾロゾロ・・・


ふと横を見ると(見なくても、否応なしに目の端に映るが・・・)

トメちゃん(姑)が、前の柵から身を乗り出して、息子にアピール!

が、自由席なので、当の息子はなかなか応援団一行に気付かない・・・

娘たちが父親へのアピールを早々に諦めてる中、

まだ、身を乗り出している・・・(ヅカだったら、係り員さんがとんでくるに違いない)


今にも叫びだしそうなので、オットがこちらを見てくれないかと、念をとばすアタシ(-_-)ハラハラ

そうこうしてるうちに、演奏が始まり、さすがに柵から手を放すトメちゃん。


やっと、演奏を聴く態勢になったわ・・・ね・・・?!


んが~~~~っ!!(-_-)zzzzzzz・・・・

早っ!(寝るのっ)


きっと、小学校の運動会でも、必死で存在をアピールして、

それが終わったら好き勝手なことをしてたに違いない・・・


いや、遅かれ早かれ、アタシも寝ますけども・・・


だって、合唱が始まるまで長いんだもん・・・第4楽章が合唱なんですよね~

でも、あの第四楽章が始まると、一斉に合唱団が立ち上がるとこが気に入ってるんですよね。

で、ソリストのバスの第一声にしびれる!


近くの飲食店の閉店時間近くに公演が終了する為、ご飯も一緒に食べず、

ご祝儀(というのか・・・)をいただいて、そのまま、また電車乗り継いで家に帰られる後ろ姿に、

改札口でほろっ・・・としちゃいましたね、さすがの(オニ)嫁も。


来年は、息子が見つけてくれるように、指定席にグレードアップしてあげようかなあ。。。

(しかし、センター席で寝つきがよいのも、問題ありか・・・)



日々の出来事 ブログランキングへ
[PR]
by enikki-yako | 2015-12-19 18:20 | 舅・姑

サム&ぶぅ子

いやはや・・・

お姑のコトを、長年 「トメちゃん」 と、愛情を持ってブログ上で呼んでおりましたが・・・

似たような呼び名のドラマが放映され、

すごすごと、撤退いたしました。。。


で、新しい呼び名は、アメリカンな感じでファーストネーム!!

舅のオサムは、下二文字をとって・・・サム (ヘイ!サム!!・・・的に)


舅の呼び名が下二文字なら、当然、姑も下二文字。

姑の名前・・・〇ぶこ・・・誠に遺憾ながら・・・ぶぅ子 決定~❤


これから、サム&ぶぅ子 よろしくお願いします。。。


さて、そんなぶぅちゃん・・・

先日、アタクシがパートを探してる旨、メールで伝えたところ

「お父さん(サム)が・・・子育ては、1人の人間を形成する大事な時期。

 そんな大事な時期に働いてはダメだ・・・と、言うので働かなかったよ」

e0184645_10485739.jpg


との返信メール。


ぶぅちゃんが、形成した1人の人間をしばし観察・・・

(鼻)ホジホジ・・・(オナラ)ぶ~・・・(お菓子)ガサゴソ・・・(若い女性)チロッ・・・(若くない女性)スルー・・・

e0184645_10503931.jpg


・・・寝言はほっといて・・・はやく、パートを探そう (-_-)・・・。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぶぅ子 の名づけは実は、ぶぅちゃんが人間形成した息子・・・親って・・・。
[PR]
by enikki-yako | 2013-05-02 14:53 | 舅・姑

懲りない面々。。。

ネタがつきなく、ありがたい存在である・・・トメちゃん(姑)夫婦。。。


やることは、ことごとく・・・ありがたくねぇ~!!


だいぶ前に、トメちゃんの実家(ご両親健在)になったビワを送ってきた。

ブログで、何度もグチっているのだが・・・

まったく丹精こめてない、勝手になっちゃってるビワである。

色も悪けりゃ、味も悪い・・・という、アレである。


いつものように、トメちゃんの巧言令色付き・・・

「90才近いおばあちゃんが、一生懸命、一生懸命とったんだよ~」

しかし・・・70才近いトメちゃんが、とることに夢中になってる様子は容易に想像できる。


ウチに届いた時には、腐りかけの・・・という形容詞付きであった。

食べ物を捨てるのは心苦しい・・・と、何度も言ってるので、

今回も、ビシッ!と、オサムっちに言った嫁。


でも、素直なオサムっちをみると、ちょっと可哀そうだったかな・・・と反省

・・・する間もなく、先日


「キウイなら、送っていい?」 

続いて、トメちゃんの援護射撃・・・

「おじいちゃんがね、毎日、毎日、一生懸命に水をあげたんだよ~」


トメちゃん・・・毎日出歩いてて、水やってるの見たことないでょうに・・・。


はいはい、もう、譲りますよ。。。

きっと、孫の顔を思い浮かべながら、水をやってるのねん (1人ぽっちで)。

で、それを梱包してる時が、至福なのね。


嫁、異性である舅には、ちょっぴり寛大なのであります。。。。


e0184645_14433152.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 最近は、お庭にくるスズメと仲良しさんの舅・・・haruのルーツはここだったのね。。。
[PR]
by enikki-yako | 2012-12-18 14:48 | 舅・姑
フェルメール展にやってきました・・・トメちゃん(姑)夫婦が。。。


只今、神戸市博物館に、フェルメールの 「真珠の耳飾りの少女」 がきております・・・
e0184645_11194910.jpg


「フェルメール観に行くからっ!」

いつになく、高尚な目的を持った、トメちゃん夫婦。


と、思ったら、近鉄のタダ乗車券の期限切れがせまって、

もったいないオバケに取りつかれてただけのようであった・・・。



だいたい、彼らが来る日は・・・雨である。

アタシの、ココロと同じね・・・空を見上げる、乙女ちっくな嫁。


「アタシ達ねえ~お好み焼きが食べたいからね」

大阪と神戸の区別がつかないトメちゃんのリクエストである。


少し前までは、オサムっち(舅)が、食事はドドン!とおごってくれていた。

まさに、ドドン・・・であったのだが、ドンが、ドになり、最近では、帰省しても、家食である。


お好み焼き屋に限定してきたトコ見ると・・・かなり、締めてきてるわね、オサムっち。

と、思ったら・・・


「だって、この前、木曾路に連れて行ってくれたでしょ・・・あなた達も、大変だと思ってぇ」

・・・食事二世代ローンは、既に息子の代になっている様子。


いや、木曾路にしても、ちーの七五三のお祝いで行ったんだけど、

まさか、ジジババが 「ごちそうさま❤」 と、くるとは、誰が想像したであろうか。


そうそう・・・フェルメールであるが・・・

これまた、ちゃっかり時間に遅れてきて、入場券はこちら持ち。


いやね、アタクシだって鬼じゃございませぬ。

日々、トメちゃん夫婦が、つつましやかに暮らしているなら文句はありません・・・

んがっ!年内のスケジュールはびっちり!ってくらい、出歩いてるんですのよっ!みなさん。

寒ブリツアーから、スカイツリー・・・はたまた海外ですわよっ!みなさん。

行くたびに、電化製品が新調されてるか、増えているんですのよっ!みなさん。


許せん・・・

これまた、冬休み帰省の刑に処す。。。

アタシの実家、2泊3日・・・オットの実家、2食日帰り(手土産なし)

目には目を、歯には歯を・・・ケチにはケチを!!


金欠なる一族 の、華麗なる戦いでございます。。。

e0184645_11533760.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ バレエ発表会DVDの刑にも処し、延々見せられ・・・かなりなダメージを受けてました(-_-)カエリタイ~
[PR]
by enikki-yako | 2012-12-04 12:10 | 舅・姑

バイオリンの恨み。。。

バイオリンを購入いたしました。。。
e0184645_1693229.jpg




ちー、体と態度がデカくなったゆえ・・・

バイオリンの買い替え時期となりまして・・・(T_T)


ちょうど、6年生のお姉さんが、フルサイズに買い替えるとのことで、

その子のを譲っていただきました。


彼女は、とっても上手で、ちーの憧れの人・・・

バイオリンそのものの価値より、彼女のバイオリン!というのが、ちーの価値である。

バイオリンの名前も「まいちゃん」・・・まんま、その子の名前

(楽器に名前をつけて、仲良くさせるのである)



出来たら、ちょっとくらい助けて欲しい・・・

トメちゃんに、それとなく言わせてみる ↓

ちー 「あのね、バイオリン買い変えなきゃダメなんだ~」

トメ 「そうなんだ~、じゃあ、買ってもらってね~❤・・・でさ~(話題を変える・・・)」


(-_-)・・・無邪気さを装った逃げ、であることは、あきらか!!


ちなみに、ウチのすばらしい親は、「買おうか?」と言ってくれた(T_T)

・・・が、日ごろ 「こっちが、内孫やでね」 と、ウチの実家に闘争心丸出しなトメ家・・・

たとえわが子と言えども、アンタの内孫にウチの実家が払う必要はな~い(タカラヅカ調)


バツとして、アンタの息子のボーナスから払わせることにする・・・

よって・・・トメ実家に帰省するお金は、な~い!

静かなお盆を送るがいい~・・・ほ~ほっほっほっ!!


・・・と、いいたいトコロであるが、

トメ念力で、そうも行かず、渋々帰省・・・もちろん、手土産など、必要な~い!!


トメちゃんは喜々として、「お庭で流しそうめん」 を計画してるらしい・・・

とにかく隣近所・・・半径10メートルに見せびらかす為に、外で何かをしたがるのである。


こうなったら・・・ヨメ、雨乞いで応戦する所存でございます。。。

e0184645_1695514.jpg



人気ブログランキングへ
↑ トメちゃん曰く、「9月のバイオリンの発表会は行くね!その日、おばあちゃん誕生日なの❤」・・・(-"-)ムッ











 
[PR]
by enikki-yako | 2012-07-16 16:17 | 舅・姑

コトメちゃん、参上!

よい年になりますように。。。

e0184645_13474134.jpg


伊勢神宮へ初詣に行きましたら、

おはらい町で獅子舞に遭遇!!

縁起物ですので、ちーのアタマをかじっていただきました (haruはビビってトンズラ)。。。



さてさて・・・

ここに、1人・・・アタマから飲み込んじゃって下さい❤ ってお方がおりまして。。。

トメちゃん(姑)のDNAと血液型を継ぐ・・・その名も、コトメちゃん(小姑)



その、コトメちゃん、去年はバッタバタの年で、忙しかった!!とのこと・・・

「友達のダンナがウツになっちゃうし、母と同じ歳の知り合いが手術するし」


・・・・それって・・・ぶっちゃけ、他人様の身の上でございますよね?


何が大変かと思えば・・・

友達のダンナさんがウツっぽくて、奥さんである友達も気が滅入ってきた。

で、友達の気晴らしに、急きょ、一緒に韓国旅行に行ったりしちゃって、

年末、バッタバタだったらしい。。。


どう考えても・・・アンタ、ヒマやろ?  と、ココロの中で、叫ぶヨメ。


そのウツの話しの流れで・・・

「なごんちゃんって、ウツになるタイプじゃないよねっ!」 と、コトメちゃん。


いえいえ、お義姉さまほどでは、ございません❤  と、ココロの中で叫ぶヨメ。


コトメちゃんの厄介なトコロは、

本人、意地悪ではないトコロである。。。

しかし、トメDNAが少なからず、入っちゃってるもんだから、

「なんか、わかんないんだけど・・・ムキッ(-"-)!」 ってとこを、つつくのである。


しかし・・・母娘二代にわたって、ブログネタを提供したいただける!

と、ポジティブ・シンキング~ で、シアワセいっぱい、ネタいっぱい!の年になりますように。。。


e0184645_23495557.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 韓国土産がチョコレート・・・欧米かっ!!
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-10 23:57 | 舅・姑

ストップ!ザ宅配

本日、トメちゃん(姑)より、戦線布告でございます。。。




少し前、電話が鳴ったので、ディスプレーの番号を凝視し・・・「おばあちゃんだよ!」とharuに振る。

聴き耳をたててると・・・どうやら、「百草丸」を送ってあげると、喜ばせているらしい・・・


そう・・・すぐに腹痛を起こすharuの、ココロのよりどころ「百草丸」

残り少なくなってくると、大慌てしてしまうくらい、依存しているのである。



そんな子供の心理を利用し、まずは「百草丸」で宅配を楽しみにさせる作戦だ。

そして、ついでのようにサラッっと「柿も送るね!」・・・と、付け加えた模様。


何度も言うようだが、実家は果物の産地ではない。

トメちゃんちの庭の、勝手になった柿である・・・。

見てくれも悪ければ、味に保障もない・・・通常は、鬼嫁の家には送れないはずである・・・

よって、アタクシが、おとなしく、従順な嫁であるがゆえに、毎年送ろうとするのであろう。。。



思うに・・・自分が持ってる物を人にあげるには、2種類ある。

自分も欲しいレベルのモノをあげる人と、自分が要らないモノをあげるヒト・・・

トメちゃんは、完璧に後者である!


たぶん、喜々として柿をとったはいいが、柿自体は欲しくないのである。

子供のココロを持ち続けるトメちゃんは、柿をとるのがとっても楽しいに違いない。



「柿」という言葉に反応した、母親が目ヂカラで、haruに指令!

(イエッサー!)遠くのトメちゃんより、近くの母・・・

「あ・・・柿は、ウチ食べないから、おばあちゃんどうぞ❤」

ナイスだharu・・・しかし、ワンテンポ後の、この言葉は嫁の指令と気づいてるに違いない・・・


孫のバックに嫁がついて、丁重にお断りしたにもかかわらず・・・

本日、柿入りの宅配が届きました。。。

それは、予想をはるかに上回る代物・・・

虫・・・いや、鳥につつかれ、あげくに腐り始めている柿・・・

これを、宣戦布告と受けとめずして、何と受けとめようや?!


トメのやつ~!! まずは、ヤツの息子から締め上げてやる。。。(-"-)ナメタラ アカンゼヨッ!


e0184645_115345100.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ やはり、haruの低姿勢な口調がよくない、嫁は上から命令調でいく!・・・絶対に、送るなっ!
[PR]
by enikki-yako | 2011-10-25 12:05 | 舅・姑

魔(女)の宅急便。。。

ビワ、さくらんぼ、プチトマト・・・季節のフルーツが、トメ(姑)ちゃんより届きました。。。



オエッ! しかも・・・見た目、悪っ! (-"-)ナンジャコリャ~!


トメちゃんが丹精もこめてないであろう、庭で引きちぎってきた果物たち。。。

ビワは、店頭で並んでるモノとは程遠い・・・ビワかもあやしいシロモノ。

プチトマトが床に落ちて、転がる前に玉砕したのを、初めてみました。

さくらんぼに至っては・・・コンクリートの味がする・・・めずらしい品種である。



「誰っ?! おばあちゃんに、送って欲しいって言った人はっ!!」

・・・名乗り出た犯人は、ちーであった・・・(-_-)ダッテ・・・ダッテ・・・

トメちゃんの過大広告のせいで、おいしそう~! って思っちゃったらしい・・・ジャロに訴えるじゃろ。



しかも、入れてきた箱が、最新機種のフードプロセッサーの箱だったもんだから・・・

嫁もヌカ喜びしちゃいましたよ、ええ・・・(-"-)ヨケイ、ハラタツノリ・・・


B型トメちゃん、親族にも 「ガソリン入れずに、暴走していく」 と有名である。

こんなヘンなもの送っても迷惑なだけよね・・・という考えは、彼女の辞書にはナイ。

で、遠まわしに遠慮しても通じず、キッパリ言うとスネる・・・こと、はや10年 (-_-)ミギカラヒダリ~



それでも、箱の中には市販の果物もありまして・・・デラウエアにキウイ。

農家の方々の、出荷への心意気を、あらためて感じました・・・

なんて、美しくて、甘いのであろうか。


そんな、農家の方々のポリシーを感じた、ふるさとからの宅配便でございました。。。

e0184645_14312884.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 注:個人差がある為、全てのB型姑にあてはまるとは限りません。。。
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-16 14:19 | 舅・姑

お礼の、先払い。。。

先払いしたのに、モノが来ないんです。。。



ネットショッピングで、料金前払いしたのに、モノが来ない!という話を聞きます・・・

わが家も、やられました (T_T)


ええ・・・先払いしたのは、お金じゃございません。

ええ・・・相手も、わかっておりますっ!! (-"-)ブーブー



はい・・・トメ(姑)&オサムっち(舅)で、あります。


年末に、松阪の親戚の家に挨拶に行くのが恒例なトメちゃん夫婦。

松阪と言えば・・・松阪牛~!!

お肉を買ってきてあげると、自慢げにおっしゃるオサムっち。

「すき焼き用か?しゃぶしゃぶ用か?」・・・上から目線で聞いてきた!

なので、嫁はいつになく低姿勢で・・・

「すみません~」・・・と、お礼を言った。


しばらくすると、また、松阪牛の話しを、ぶり返すので・・・「ホントに、すみません」 また、お礼を言う。

そんなこんなで、けっきょく、3、4回お礼を言わされる嫁・・・これも、松阪牛を手に入れる為(T_T)


で、年末には待てど、松阪牛は届かず・・・にゃろー、顔見せたら、渡してやるよ!・・・って腹だな (-_-)

新年の挨拶に行くと、やはり・・・すき焼きの用意が!!

が、見ると・・・すき焼きのモトに、「松阪牛用」(どんなモトじゃ)、肉のラベルは近くのスーパー。

そうか、お土産用なのよね・・・松阪牛ちゃんは。


帰る時になっても、いらんモノばっか押しつけてくるが、お肉がないっ!!
催促も出来ず帰宅。  「渡し忘れたっ!」の電話を待つが、いっこうにナイ。

数日たって、オットがしびれをきらし、電話すると・・・

「えっ?!何それ・・・」 (←B型のトメちゃん、悪気なし)



礼を返せっ!!  低姿勢を返せっ!! 愛想を返せっ!!

松阪牛の恨みはコワイ・・・
末代まで祟って・・・やったら、自分たち親子にきちゃうじゃんっ (T_T)


モォ~ウっ! どウシてくれようか・・・(ぷっ!)   座布団3枚もらっておこう。。。 


e0184645_16423346.jpg 







人気ブログランキングへ

↑  お肉がなければ、ネギを食べればいいわ!・・・毅然と女王らしく生きて行く嫁に、ワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-01-08 00:03 | 舅・姑

舅の、ギモン

舅であるオサムっち・・・食事中、ふと、息子を見て疑問を持つ。。。


オットは基本、姑にソックリ・・・(T_T)
外見ソックリなので、時々ワケもなく、憎たらしくなっちゃたりする。


そんなオットは、1つ・・・いや、1か所だけ、オサムっちにソックリ。

っていうか、脈々と男子に受け継がれるDNA・・・
生命の寿命はとっても長いが、頭髪の寿命がとっても短いのである。。。


そんな状況の中・・・オサムっちは前に座る息子に、疑問をぶつける。


 「誰に似たんだろうなあ~、そのアタマ・・・」

・・・一同の視線は、電灯を反射している、オサムっちの頭にそそがれる。

すかさず、トメちゃんに 「アンタよっ!!」 と怒られ、言い訳をする。


「オレがコイツの歳には、もっとあった!! あってあって困っちゃうくらいだったっ!!」


そして、息子も反撃・・・

「オヤジは、横の髪をテッペンに持ってきてたっ!!酔っぱらうと、タリッ・・・ってなってたっ!!」


目クソ、鼻クソを笑う・・・今年も、笑いの多い1年になりますように。。。


e0184645_9192363.jpg








人気ブログランキングへ

↑ 既に、髪の量ではなく、抜け始めた時期のバトルに突入・・・なんか知らんが、がんばれ!にワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-01-04 07:27 | 舅・姑