haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:こども( 79 )

武士道ジェンヌ。。。

ちー、中学生になり、剣道部に入りました。。。

体験入部の期間は、お友達と連れだって吹奏楽に何度も行ったようであるが、

やはり、男役に憧れる気持ちが抑えきれなかったらしい。


「だって、袴がかっこいいもん❤」

きっと頭の中は、雪組さんのお稽古場風景・・・(-_-)キラッ!


剣道部女子、ほとんど袴姿に憧れて入部した、雪組さんであるが、なかなか根性アリである。

1年男子剣道部員が、「歯医者で休みます」「体調悪いので休みます」「塾があるので休みます」

「家の用事で休みます」「ボク1人になっちゃたんで、休みます」・・・と帰宅する中、


1年女子部員、背中に「継続力也」の文字の入った部のTシャツで頑張っております。

美(かっちょいい袴姿)への道は、険しいのでございます。

さて、部活動と言えば、上下関係。

最近はアタクシの時代と比べると、先輩がとっても優しいそうである。

先輩の姿が見えなくなるまで頭をさげ続ける、なんてことはないらしいが、

会えば挨拶するのは当然である。

ただ、雲の上の3年生の先輩は、練習ではめったに接しない。

遠巻きに、先輩たちの練習試合なんかを羨望のまなざしで眺めているだけである。

・・・ので、挨拶しようにも・・・顔がわからない!らしい。

面をつけていらっしゃるので、あちらからは見えても、こちらからは、まったく見えないのだ。

「どうしよう・・・無視してると思われちゃう・・・」

もう、すべての生徒に挨拶するほかない。


タカラジェンヌも、先輩やOGがすごい数で、当然覚えられない。

なので、外では、それっぽい人には、すべて挨拶するそうである。


そして・・・入部早々、剣道部員全員にさっそく配られたものがある。

「リセッシュ・男の臭い撃破!(黒パッケージ)」・・・で、ある。


・・・念願の、男っぽいアイテム・・・男役通り越して、男子化してますけども。

もう、これは必須アイテム・・・黒燕尾ならぬ、黒リセッシュ!

なかなか乾かない道着は、毎日練習があるので洗えない・・・

部活バッグを息を止めてあけて、取り出すやいなや、噴射!である。

シュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコシュコ・・・

(-_-)ゼーゼーゼー・・・


トップスターが自分のイメージのフレグランスを出してるけど・・・

今の、ちーは、男のリセッシュ❤(部員全員、リセッシュ)


いつか、剣道部のトップスターになる日を夢見て、日々、精進して下さい。。。

e0184645_22341682.jpg

↑ とりあえず、なんでもシュッシュして干す母・・・


日々の出来事ランキング
↑ ポチッ! めーん・・・と、お願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2017-08-09 10:51 | こども

ちーの12年後。。。

ちーも、中学生になりました・・・

小学生時代が、ずいぶん前に思いますが、思い出を1つ。。。


ちーの小学校の図工の課題で 「12年後のわたし」と、いうものがありました。。。

卒業式の日に、ズラッと飾ってあったのですが、みんな、なかなかのクオリティ!

モデルや野球選手には、懐かしさを感じ・・・

ユーチューバーや、エリートビジネスマンには時代を感じます(-_-)ハイ


さて、ちーの夢は、もちろん・・・

「宝塚男役スター★」

それが、コチラ↓
e0184645_201934.jpg


e0184645_2013966.jpg



haruも同じ年の時、同じ課題で、同じ夢を作成し、ブログにアップした記憶が。

haruの要望により、並べて飾るおよび、再度アップすることは出来ませんが・・・。


ちーは、イメージでやりません。

先生であれ、写真であれ、忠実に再現しようとします。

そういえば、絵も模写が大好きで、習字のように左に手本おいて描いてます。

習うことに、とっても向いてる気がする、ちー

よく観察して、研究して、夢を叶えて欲しいです。。。


・・・が、よけいなトコも、じっ(-_-)・・・と観察して、見逃さないので・・・

親としては、ちょっと厄介な性格でも、あるワケですけども。

(しかも、空気を読むので、言っては悪いと思い、思ってはいるが、言わない・・・

ってのが、ありありわかるトコロである・・・)



日々の出来事ランキング
↑ ↑ ↑ 卒業記念に、ぽちり・・・と、お願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2017-06-10 13:05 | こども
とうとう・・・男役デビューしました!! 



そう、今日は、ちーの学芸会でございました。




今時の小学生、男だから男の子の役、女だから女の子の役・・・

という、概念はないようで・・・

魅力的な役なら、自分の性別と違っていても、オーディションにチャレンジします。


今回の主役は、女子型ロボット・・・白いドレスに頭には、これまた白いお花❤

そんな女子みたことないっ!ってくらい乙女なファッションでしたが・・・

児童劇団に所属してる、友達の坊ちゃんは、

その主役オーディションに挑戦して、見事、勝ち取りました(-_-)ヤッタワ❤


そして、ちーが狙った役・・・それは・・・ちょい悪男子!!

「夢なんか、ねえよっ!」的な感じが、

若手男役ジェンヌが演じそうなキャラクター。


今の学芸会は、昔と違って、同じ役が複数いる。

今回は主役も含め、同じ役が4名。

なんとしても、ジョン(役名)がやりたい、ちー!


案の定、ジョン役のオーディションに、複数の女子が挑戦したらしい。

そんな中、なんとか4名の中に入ることができた、ちー

初めての男役・・・ジョン1 です!


本番当日・・・ジョン1なので、いきなり出番。

・・・セリフがない時も、演じてる・・・後ろで、フテくされてる・・・(T_T)サスガデス!

「どらえもん なんて、空想の世界じゃねえかっ!」 

セリフも、もらえました(T_T)・・・


しかし・・・「どらえもん」という言葉が入ると、ちょい悪度、だだ下がり(-_-)プッ!

興奮冷めやらぬ間に、気付くと、ジョン2に早変わり・・・

次は、本物の男子だったので、やはり迫力がある。

なるほどね・・・男子が演じるのと、男子を!演じることの違いが、よく分かる。

なんていうか、東宝ミュージカルと、タカラヅカの違い、っていうか。

と、小学校の学芸会で、話しをデカくする親バカ1人。。。





さすがです・・・男役10年といいますが・・・

男役を見続けて6年! のキャリアが今、花開きました。。。



それに加え・・・

今日は給食がないので、お弁当持参。

朝は、早起きして、自分の弁当を作っておりました(-_-)タマゴヤキ~♪

まさに、弁当男子!!

お母さん、今日のちーに、キュンキュン❤  しちゃったわ~。。。

e0184645_115493.jpg




日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちり・・・と、お願いするゼっ!(ベイベー)
[PR]
by enikki-yako | 2016-11-22 01:08 | こども
ちー、たまごっちのキャラクター(メロディっち)に憧れて、

軽~くはじめたヴァイオリンですけども・・・

成長とともに替えてきた数、4つ・・・やっとフルサイズ(ゴール)になりました(-_-)ハアハア・・・


小さいサイズは年数も少ないので、レンタルなんかも利用しましたが・・・

フルサイズは、「ぜひ、うちが所有してるストラディバリウスを使って下さい」・・・

との、申し出もなかったもんですから、買うハメになりました。


あらかじめ、先生が楽器やさんで何本かピックアップしててくれます。

で、先入観を持たないように、作家や値段をふせて、

本人が、デザインや音色など好みの楽器を選びます。


そう、楽器は出会い・・・相性です。

「なんで、あんなオトコがいいわけ?」と、他人に言われようとも、

自分のオンリーワンであればいいわけです!

そう・・・たとえ、お値段がお安い方だとしても、

本人が気に入ったのなら、いいんです(←これに、望みをかける、オットとアタシ)


すると工房の方が1つの楽器を指さして、

「これ、2004年に作られて、ちょっと若いんです」 (←ちーと同い年)

・・・(-_-)❤ 「これにする・・・」

一生のパートナー決定です・・・(T_T)ステキ・・・


オットの両親を動員し、ローンのお世話にもなって・・・、

いざ、銀行へ振込みへ!

・・・と、このご時世、待った!がかかる。


そういえば・・・ちょうど、振り込め詐欺っぽい金額だわ。

請求書の提示を求められ、出しましたが・・・

楽器の種類ではなく、作家名が、達筆な異国の文字で書かれてて・・・

「これは・・・なんですか?」

ますますあやしさが増してしまい、さらに待たされる。

オレンジページも読破した頃、窓口の女性に・・・

「勉強になりました!」

と、言われましたけども・・・

こちらも、こういうモノは鑑定した人を信じるしかない買い物ゆえ、

詐欺じゃないですよね? なんて質問されたら、

・・・と、思いますけど~ なんて言っちゃったかもしれない(-_-)イヤハヤ


さて、楽器が大きくなった分、響き方も違う。

先生が試しに、チャルダッシュを弾いてくれたんだけど・・・

素敵な音色に、がんばって買ってよかったと言い聞かせるアタシ。


・・・が・・・

家で常に弾くのは、ちー・・・

大音量のホニャラララ・・・が、待っていた (T_T)


こらあ! なんちゅう音程で弾いとんだ~っ!!

イライラ度が増した母の、罵声の響きもフルサイズになりました。。。

e0184645_13555217.jpg



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽっちり・・・と押して下さい❤
[PR]
by enikki-yako | 2016-11-06 12:35 | こども
次女ちー、がハマってるもの・・・それは。。。


オジサマ ❤


いろんなものに、よくハマりますが・・・その中でも絵には、かなりのこだわりが。

ベルばらファンなら、だれもが通る道ではありますが・・・

ひたすらオスカルとアントワネット、ロザリーを描き続ける日々。

部分パーツにもこだわり、ひたすら手、ひたすら目、ひたすらバラの花!


他にも、タカラジェンヌや、学校の友達との写真、大好きな魔女シリーズの本の挿絵・・・

ちーの場合、想像で描くことはなく、ひたすら模写!




そんな日々の中、彼女は気付いた・・・


・・・あたし・・・女の人しか・・・描けない・・・!!


「スーツの男の人って、どう描くの?」

「お父さん、見たら?」

「・・・・(-_-)エー」 (どうやら、何かが違うご様子)


そんな時です・・・これ↓ に出会ったのは・・・!!
e0184645_9403448.jpg

神様のお導き?!・・・(もはや、バイブル)


小学生のお小遣いでは、お値段がしたので、いったん帰るものの・・・

頭は「オジサマ」でいっぱい!

そんな娘をみて、モデル不合格のオットが、アマゾンで購入を決意(どんな、オジサンならいいんだ!)

そして、ちーの力作・・・
e0184645_15354129.jpg

↑ リムジンから降りる、CEO・・・(-_-) お父さんとは、ちょ~っとだけ、違ったかな~


e0184645_15361310.jpg

↑ マッド サイエンティスト・・・(-_-) もはや、普通にはお目にかかれないタイプのオジサマ




そんな・・・今日も、オジサマと真剣に向き合う日々でございます。。。



オマケ・・・今日のクスッ❤
e0184645_12103299.jpg

家族が出払ったあと、ヅカチャンネルみながら、おやつにカール(おじさん出たっ!)・・・至福の時

・・・あ・・・おじさんヅイてる。。。


日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  ポチリ・・・と、お願いいたします❤
[PR]
by enikki-yako | 2016-10-24 09:35 | こども
2016年・・・さる年・・・ちー年女でございます。。。


一族に3人同じ干支がいるといい・・・と聞いたことがありますが、

3人どころじゃなく、けっこう、さる率高いです(-_-)ウキッ!

けっこう、おだてると登る率高いです・・・。

寅や辰なんかだと、なんだかカッチョイイ一族っぽいですけども。



ところで、年末も年末・・・御用納めの12月28日に、ちーの所属する

NHKジュニアオーケストラのファミリーコンサートがありましてん。
e0184645_17471635.jpg


高校の音楽科の生徒さんや、コンクールで優勝するチェリストの力もさることながら・・・


本番当日、早くから楽屋入りしてるので待ち時間も多かったらしい。

暇をもてあました、ちー達、第2バイオリン小学生ちゃんたちが・・・

「ねえ・・・ヒマだから、バイオリン弾いて遊ぼう~」

(・・・バイオリン弾いて・・・遊ぶ・・・(-_-)ミヤビ~)

と、それぞれが弾き始めたら・・・ベックラするくらい上手かったそう!

おチビたち、しっかり即戦力だったんだ・・・と、感動しました!

そして・・・そんな、遊びの為に、もっと練習せねばならないと思った、ちーでございます。

(それが、彼女のもっともハードルの高い本番!)


今回の公演が2回目のちー・・・

新しい子が何人か入ったので、ちょっと先輩になりました。

席も心なしか、真ん中に寄ったような、気がしないでもない・・・。

春には合宿もあるし、いい世界でいい仲間を作って欲しいです~

母、切実におもいますっ! (職場たいへんなんだね、がんばれ!あたしっ!)。。。



日々の出来事 ブログランキングへ
[PR]
by enikki-yako | 2016-01-09 17:44 | こども

トップからの応援。。。

一学期の終わりに、haruの中学初個人懇談がありまして。。。


懇談の順番が一番後ろ・・・ってところから、すでに嫌な予感はしておりましたが・・・

予感的中~!!!

「提出物がですね、ほとんど出てこないんですよね・・・」

・・・コチラ(家庭)にも、出てこないんですよね・・・。


「あと2、3回言えば、最終的には出るんですけどね」 

・・・コチラ(家庭)でも、母がキレれば、やるんですけどね・・・。

・・・に、追い打ちをかける、定期テストの点数 (-"-)ナンテンマンテン?

はい! 帰りの車中(自宅まで30分強) 説教決定っ!!


ところで、haruの担任の先生は、担当教科は美術。

の、せいかはわからないけども、夢見るようなことも、とっても応援してくださる。


haruの学校は、中高一貫教育なので、高校から別の学校に行くことは、あまり好ましくない

別の学校を受験する場合、高校に籍がなくなるので、まず、一般入試を受けなければならないとのこと。

オー マイ ガッド!! 

一般入試を受ける学力のない、忘れんぼ大将の大ピンチ!

中3での宝塚受験は、様子見の記念受験で~・・・なんて軽く考えてたら、露頭に迷うではありませんか!

試験だけでも体験させたかった母に、いろいろ調べてくださった担任の先生・・・

「美術とか音楽とか、この学校で専門的に学べない学校への受験は、寛大らしいですよ」

なので、毎年、数人は宝塚受験する生徒がいるらしい(今年、初舞台だった先輩もいるのだ)


よかった~・・・しかし、このコトをヤツの耳に入れると、さらにお気楽になりかねない!

しかし、母の罵倒にビビッて、今日から心入れ替えることは・・・まず、ない。

で、こんなん作って、机にはってみました・・・↓
e0184645_73449.jpg


はい、これ中学生の机に貼ってあります・・・(-_-)


・・・2学期の個人懇談が楽しみです。。。。



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ いいなあ~・・・ちーも作って欲しがったが、内容をみてドン引き。。。
[PR]
by enikki-yako | 2015-09-08 11:04 | こども

ちーのライフプラン

ちー、とある青少年交響楽団に入りました。。。


ちーも、11才・・・そろそろ真剣に進路を考える時期です(冗談です・・・)


彼女、静か~に・・・タカラジェンヌを目指しております。

haruがそこここで言いまくって、ポーズしまくって、バレエでセンター取られてる間に、

静か~に、ぐいぐいバレエのレッスンに入り込み(先生曰く)、夜は身長伸ばすために、さっさとベッドへ、

毎月宝塚グラフを熟読、観劇は目の疲れから頭痛をおこすくらいの真剣さ。


バイオリンの先生も、ジェンヌに憧れてるのはご存じだが、絶対!バイオリンにむいてる・・・とおっしゃる。

たぶん・・・動じない、騒がない、気付かない・・・な、とこが・・・演奏間違ったときに便利そうな性格。

そんなこんなで、オーケストラ入団のオーディションを勧めて下さったのである。

「タカラヅカ、つぶしきかないしね・・・」 (-_-)カモ~ン❤ 

確かに、バイオリン・・・学校のオケ部から市民オケ、1人で屋根の上で弾いてもいいし・・・

職業にならなくとも、心豊かな生活が送れるかもしれぬ・・・。


そして、ちー・・・静か~に・・・ファイターでもある。

挑戦のリングが与えられると、のぼらずにおられないらしい。

そして、そんなこんなで、オーディションに合格いたしまして・・・

現在・・・第2バイオリン担当の、末席ちゃんでございます・・・(目指せ!第1バイオリン!!)


そして、彼女が嬉々として語る・・・

「旭ヶ丘高校へ行って、タカラヅカ入って退団したら、ヅカのオケピに入る!」


県下トップの旭ヶ丘高校に行きたい理由として、ジェンヌ名簿には出身校が載るからであろう。

やっぱり、タカラジェンヌになり、スターは難しそうなので数年で退団・・・

の後は、タカラヅカのオーケストラでバイオリンを弾きながら、オケピから観劇❤

が、ちー11才の、夢のライフプランでございます。

ブレることなく、、すべての道は、タカラヅカへとつながっているのでございます。。。


e0184645_11381546.jpg



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 何かは、タカラヅカにひっかかるかもしれぬ・・・日々、精進!!
[PR]
by enikki-yako | 2015-05-19 11:44 | こども
バレエ発表会のレッスン時期になりまして。。。

子供たちは休日返上のレッスン、親はドカーン!ときた発表会代に、クラッ・・・と、しております(-_-)ハイ

で、haruの同期は3人・・・(あえてテンションを上げる為に、ただの同学年を同期、と表記)

親の欲目と、友達のお世辞で、我が子が一番かなあ~(-_-)フフ なんて、思っておりましたら・・・

ある日、バレエから意気消沈して帰宅してきたharu・・・

「真ん中だったのに・・・交代させられた・・・」

どうやら、3人で小品を踊るらしいのだが、覚えが悪く、真ん中のポジションを取り上げられたらしい。


・・・・センター争い・・・(-_-)ウヒョッ!


アタクシ、我が子が真ん中から外されたってことより・・・

この、センターを争うというドラマチックさに心奪われてしまいました!

何?この、ジェンヌちっくな世界!! しかも、センターぶん取った相手が「すみれちゃん」


「悔しかったら、奪いかえしなさいよっ!」・・・母、自分の言葉に酔いしれる❤

そして、覚えが悪く、闘争心のないharuには、人並み以上の努力と、ひとを蹴落とすくらいのファイト!

が必要と・・・ジェンヌ通り越して、一徹ばりに語っておりました。


最後にこう、しめくくりました・・・

「センター取り返したら、欲しがってたレオタード、買ってもいいよ・・・」

物欲のかたまりであるharuには、最終的にはコレ。

プロセスはどうあれ、結果にコミット!である。


後日、先生と話す機会があり、かなり落ち込んだ様子だったので心配されていた・・・

どうやら、ウチともう一人の同期は、グイグイ世界に入りこんでこないそうで、

サラ~っとできることをやってるだけ・・・目の勢いが違うんでしょうねえ、すみれの花ちゃんとは。


ヅカファン、子供がセンター外されたくらいで文句をいうようなことは、ございません!

どんな悲しい出来事が起こっても、ドラマチックな舞台に変えて、現実逃避しちゃうのでございます。。。


e0184645_15131539.jpg




日々の出来事 ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 家での柔軟は・・・朝は眠い、夕方も眠い、寝る前は腹いっぱいで苦しくて出来ないらしい・・・
[PR]
by enikki-yako | 2015-05-10 06:35 | こども

ヅカちゃんごっこ。。。

haruとちーが、お人形さんごっこをしておりました。。。

いつも愛用しているぬいぐるみ・・・ココ(♂)&ナッツ(♀)というキャラクターらしい ↓
e0184645_840897.jpg


他にも、クマやらトナカイの小さなぬいぐるみもまぜ、ハウスにもミニチュア家具が並んでいる・・・

森の動物の世界かしら?(-_-)フフ❤

パソコンをいじりながら、背中で聞いていると・・・


「今まで、たくさんの愛を受け取りました・・・」

「私は、とても幸せでございました・・・」

・・・・・(-_-)what?


あきらかにヅカ調でしゃべってる感じであるが・・・大人が世界に入り込むのもナンだが、聞いてみる・・・

「ああ・・・トップスターは退団んだけど、娘役トップは残る・・・ってことなの!」

・・・・(やっぱり)ヅカちゃんごっこでございました・・・って、オラウータンのぬいぐるみ、ですよね?これ・・・。

8等身りかちゃん人形もありますよね? 実写ではダメなんですか?

ってか、なんだか心に何かがひっかかる設定・・・ついて行きなさいよっ!ナッツ!!


は、さておき・・・姉妹で、ごっこ遊び・・・思い出します。。。

はるか20数年前・・・アタクシの第一次ヅカヲタ期・・・

杜けあき&一路真輝コンビのベルばらのビデオをエンドレスで流していた為、

当時、小学3、4年生という素直なお年頃だった弟に影響を与えました・・・(-_-)ボク ウタエルヨ!

特に・・・♪流れる~急流は~誰も止められはしない、それがさだめだ!・・・・

という、プロバンス伯爵と、オルレアン侯爵(だったかな)の掛け合いがお気に入り❤

姉弟で、デュエットしておりました(T_T)ナツカシイ~


あれから、かわゆかった弟も、かわゆくない大人になりましたが・・・

「流れる~急流は~・・・」と姉が歌い出せば・・・

「それが運命だっ!」・・・必ず反応いたします・・・


・・・そういえば以前、教育を特集した雑誌のタイトルを見たことが・・・

「子供の教育は、10歳までが勝負!」

なるほど・・・弟よ、間に合ってよかっ・・・た(ヅカヲタ・・・ばんざ・・・い)。。。


e0184645_22284159.jpg



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ オルレアン弟に、ポチリ・・・と、お願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2015-02-27 22:40 | こども