haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:趣味( 37 )

スタンプデビュー

課題、なんとか終わりました。。。

・・・娘の夏休みの話しではありませぬ。

アタクシがカルチャーセンターで4月より受講していた

「似顔絵でLINEスタンプを作ろう!」の講座のことでございます。


40コ作りたかったんですが、とりあえず、一通りの手順をやってみる・・・

的な感じで、16コのスタンプで申請、審査が通って販売!になりました。

が、コチラ ↓
e0184645_00133531.png
タイトルは「夫に使うスタンプ」 NASUCOという名で、でています(-_-)ハイ

よかったら・・・買って下さい❤(16コしかないから、割高なんだけど・・・)


で、リクエストまでできた受講生には、ご褒美が!

主催者である中村先生に、似顔絵を描いてもらえるんです~

・・・は、コチラ↓

e0184645_07085233.jpg
わあ~い❤ 

私  「前の人と、目の大きさがだいぶ違うんですけど・・・」

先生 「これでも、大サービスなんですけど~」

私  「ホウレイ線とか、やめて下さいよ」

先生 「これ以上やらせたら、お金とるからね~」

ってなやり取りの末、こんなにソックリに!

なんせ、女性ばかりのクラスなんで、

みんな・・・若干!ほんの若干!若く、美しく描いてもらって、うれしそう~

持ち帰って家族に見せたら、

「若い時のお母さんだ~!」と、娘。

「・・・二重あごは?」と、オット (-_-)オラ~!

しかし、モリモリにしても、全然違う人物じゃなくって、

若い時の顔が描けるってのがプロですなあ~


昨日が最後の受講日・・・

実は私・・・達成しないオンナ なんです。

いろいろ、手を出すものの、フェイドアウト・・・

お尻が重いから始めるのが遅い上に、作業がノロいので、おいていかれるんですよね。

今回は、ほんとに、人に恵まれました!

友達になったトモちゃんのおかげ・・・

講座に申し込んだら、面倒みてくれる人までついてきた!って感じです。

この感謝を、どう表したら・・・

なので、トモちゃんのスタンプも、よろしくお願いします❤

「純情アフロ Nontomo」 もちろん、40コ あります!

これは・・・クオリティ高いです。娘曰く、欲しい言葉が揃ってるそうです!





[PR]
by enikki-yako | 2017-09-02 07:50 | 趣味

女子高年。。。

ワタクシ、ワークショップ好きでございます。。。


仕事から帰り、夕食の後片付けなどをチャチャッと済ませ、夜は趣味の小物作りに夢中・・・

・・・なんて、ステキな主婦の生活を夢見てるんですけども、

実際は、暇さえあれば、その辺に転がってガーガー寝てる毎日・・・(-_-)グ~


なので、カルチャーセンターの1日体験を見つけては・・・

運命の趣味かも❤・・・と、出かけていく日々でございます。


そんな時・・・

haruが学校から「土曜セミナー講座」なるお手紙を、めずらしく期限内に出しまして・・・

楽しそうな講座がいっぱい!

和太鼓 ヨガ 心理学 フェアトレードについて アロマ はじめてのフランス語 パステル画 などなど

劇団四季「オペラ座の怪人」観劇・・・なんてのもあり、これはオットと、ちーが行きました。

もちろん学生が主ですが、こうやって家族も参加オッケー!なのです。


その中で「フェルトで(学校名)人形を作りましょう」なる講座に、申し込んだアタシ。

以前から、haruのヅカ友達の誕生日に、その子が音楽学校の制服を着た人形を作ったりして、

もっと上手になりたいなあ~と、思っておりました。



さて、当日・・・さすが学校、朝が早い~と、思いながら、指定の教室のドアを開けると・・・

高校生3人のグループが2つ・・・給食の時間みたいに、机をつけて座ってる・・・

もっかして・・・先生らしき方に「父兄、いませんか?」おそるおそる尋ねると・・・

「いないです~ 今日は、お母様入れて7人ですよ」

女子高生の中に、おばちゃん1人?! (T_T)コワイ・・・



気配を消して座ってると、講師の先生に「せっかくですから生徒と一緒に座って下さい」と声をかけられる。

(いいですぅ~・・・女子高生とお話しできないし・・・ほんとにお構いなくっ ←心の叫び)

すると・・・

2つのグループ(1年生と、2年生であった)両方ともが、おばちゃんを入れるべく、

机をもう1つつけてくれるでは、ありませんかっ(T_T)

少しでも年齢の近い(?)2年生グループに入れていただきましたが、ありがとう1年生さん達!


ここの学校でよかった・・・と、今こそ思ったことはございませんでした!


生徒さんたちは、アタクシに気を遣い、異次元の会話をするでもなく、

穏やかに、笑いながら、楽しそうに作業されてました。

で、最後に、その中の1人がヅカファンだと判明!

私も大好きで!と言うと 「何組ですか?」 ・・・これ、ヅカファンの第一声です(^^)



緑に囲まれた教室で(山の中なんで)、女子高生と、穏やかないい時間が過ごせました。。。

e0184645_1754660.jpg

時間内に完成せず、持ち帰ると案の定・・・このまま放置(-_-) 

がんばれ、女子高年!! 



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  細か作業に、肩はパンパン、頭も痛い・・・運命の趣味探しは、まだまだ続く。。。
[PR]
by enikki-yako | 2016-02-27 18:01 | 趣味
だ~いぶ前になりますが・・・オットが出演した舞台を観に行かされました。。。

音楽を千住明さんが、台本を黛まどかさんが担当したオペラ「万葉集」・・・のバックコーラス(-_-)♪


チケット代は、ほぼタカラヅカと同じ・・・(-"-)クッ!

タカラヅカの舞台以外、まったく興味がない為、チケットの購入をやんわり断っても、数分後にはまた誘ってく

る・・・という、すばらしい営業力をみせるオット・・・

根負けして、ツボちゃん(実母)と二人、出かけてまいりました。

こういう時、トメちゃん(姑)夫婦は、すばらしいスルーをみせるのであるが・・・。


で、自由にトイレ行けちゃいそうな席に座ってると、学生さんがゾロゾロと入ってきた。

こういう時、高齢のおばさん(ツボちゃん)は、臆することなく・・・「あなたたち、どこの学校?」

と、話しかけちゃうのである・・・。

吹奏楽部の彼らの、リーダーっぽい子が来て、私の隣の子に話しかける・・・

「部長からの伝言!! その席、先生からよく見えるから、絶対に寝ないようにっ!!」

・・・え~っ!!!!!! (生徒の反応ではなく、アタクシの心の叫び)

絶対に寝られん・・・先生に見られてるプレッシャーが、隣の関係ない一般ピーポーにのしかかてる

とは、彼らは知るよしもなかろう・・・(T_T)


舞台もけっこう面白く、無事に完劇!(^^)v・・・しかし、一難去って、次々災難・・・。

オットの合唱出演が次々に押し寄せる・・・(どうやら、男性コーラスは貴重らしい)

またもや、家庭内営業するオット・・・(-_-)こんなん 出ます・・・↓
e0184645_11555317.jpg

「こうもり」では、ワルツなんかも踊るから、観にきたら~❤と、あくまでも、ソフトに勧誘。

・・・オッサンのダンスには1ミクロの興味もないのですけどもねぇ・・・

次は、吹奏楽部の生徒さん、隣にいないよね・・・(-_-)zzzz



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ワルツを踊るオットにぽちっ!とお願いします。。。
[PR]
by enikki-yako | 2014-10-21 12:23 | 趣味

子供の、大人買い。。。

アタクシたちの行きつけの店・・・中日ビルにある、キャトルレーヴ(ヅカグッズ販売)に土日と通いまして。。。


そこで、最近ちーがハマってる、懐かし~いベルばらの単行本を発見!

吟味に吟味を重ねた結果、すべてのものを我慢し、貯めていた小遣いを、惜しみなく出す、ちー・・・
e0184645_11282030.jpg

そう・・・子供のくせに、マンガの大人買い!をしておりました・・・。

しかもキャンペーン中で、購入金額分のシールがもらえ、5000円分たまると応募できる為、

事前に、せっせと計算してキッチリ購入するあたりも、大人買い・・・。

(母は、レジであと50円で1枚もらえる、ってのがわかり、ブロマイドを急いで追加したのである・・・)


そして、今日(8月31日)は、まさに・・・壮 一帆(そう かずほ)さま の退団日(T_T)

haruに前から、映画館でサヨナラショーのライブ中継があるからチケットとって!

と、頼まれていたのを、すっかり忘れ・・・気づいたときにはアウト・・・

怒り狂い、しまいに無言になってしまったharuに、ひとまず、真ん中の写真を進呈して

許していただきました・・・(左端の写真集は、前日に自分で購入したもの) ↓

e0184645_11515514.jpg



キャトレーヴ・・・店員さんもヅカファンで、アットホーム!

アタクシ、商品忘れてレジから立ち去ってしまったら

「ママちゃん、ママちゃん!!忘れ物~!!」

名前がわからなかったから~・・・と言われたが、「お客様っ!」と言わないとこが、笑える。

それに、ふ・・・とまわりを見渡すと、親子連れはウチだけ、あとはネエちゃんか、ババちゃん・・・

確かに、ピンポイントでアタクシを呼んでおられました(-_-)アリガト・・・

そんな、キャトレーヴな2日間でございました。。。


日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちっ・・・と、お願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2014-09-01 11:22 | 趣味
アタクシ・・・最近よく、自分がわからないんですけども・・・バレエ、習ってます。。。
e0184645_1632068.jpg


haruと、ちーのバレエの先生が、大人クラスをはじめられたので、無料体験に行ってまいりました。

体験なので、バレエシューズをお借りして履くと・・・ちょっと、その気モードで、鏡でポーズしてみる・・・


・・・と、太っちょさんが、バレエシューズはいて立ってる~・・・ぷっ!!・・・あ、アタシか。

スタジオには、軽やかで美しい音楽が流れ、それにあわせて、まずはストレッチ・・・

で、既に挫折 (-_-)イタタタタタ・・・

動きが鈍いので音楽にのれず・・・の前に、覚えが悪いので、ほとんど動けず。


なんとかごまかして、憧れの・・・バーレッスンに入る・・・

おお!これが、バーね。

ぎゅうっ!と掴んでると先生が・・・

「よく例えられますけど、バーを男性の手だと思って、そっと添える感じで持ってください」

男性の手・・・

と、いうより、望海風斗さま の手だと思おう・・・きゃ❤

先生の後に続いて、美しいバレエのポーズをとるが・・・鏡を見ると、冗談としか思えない。

ジャンプも、かなりしんどく・・・望海風斗さまの手が、妙な汗で滑る・・・。


次は、センターでバランス・・・

望海さまの手を離し、両足を前後に揃えてつま先立ちで静止・・・できるワケがございません。


やっぱ、無理ですっ! 視覚的にも、体力的にも・・・耐えられません(-_-)オジャマシマシタ・・・

レッスンが終わり・・・無料体験逃げを申し訳なく思っていると・・・

「では、今日のレッスンを終わります・・・」の、先生の声に

先輩たちが・・・「ありがとうございました」

・・・と、片足を後ろに引いて、左手を斜め下に、右手を胸あたりで、おじぎしてるでは、ありませんか!

・・・ステキ~ッ!!(-_-)♥


入りますっ!!


これぞ、バレエ!! カタチから入る・・・いや、カタチで満足するアタクシでございます。。。
e0184645_16442639.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ちなみに、フラは、みんなで手をつないで「アロハ~!」・・・挨拶に凝縮されてる習い事。。。
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-14 16:50 | 趣味

男役アイテム届く・・・

もうすぐ、オットの声楽発表会があります。。。


かな~り、気合いが入ってる感じでございます・・・

どれくらい入ってるかと言うと・・・
e0184645_18112839.jpg

こんなん、ネットで買っちゃうくらい、入っております。。。

なんでも、侯爵だか、男爵だかの歌らしく (-_-)ルネッサ~ンス!

先生より 「髭つけたらどうですか? あ!ヅラは要りませんからっ!」

と、ご親切なアドバイスがあったようです。


最初は、ドンキホーテに探しにいきましたが、宴会グッズしかなく、

仕方ないので、アタクシ、婦人警官やら、メイドやらの衣装をあてて遊んで帰ってまいりました。


アマゾンから宅配が届き、あけてみる・・・

ふ~ん・・・えっ?!・・・これって・・・❤
e0184645_18231210.jpg

オーシャンズ11 の、夕霧らい さんっぽくね?!

ウズウズ・・・つけてみたい衝動にかられる、アタシ・・・


どうでもいいオットの発表会が終わったら、さっそく女3人

髪の毛ビッチリ固めて、髭つけて、ポーズを決めて写真を撮ろう!!


髭が狙われているとも知らず、タキシードのレンタルまで手配している、オットでございます。。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ レンタルしたタキシードも着たら・・・男役エンビ じゃ~ん❤ 早く、遊びたいっ!
[PR]
by enikki-yako | 2013-06-15 18:02 | 趣味

絵画と、馬券。。。

アタクシとharu・・・同じ絵を違う画材で模写してみました。。。

フェルメールの 「真珠の耳飾りの女」 
e0184645_1030186.jpg
  
 ↑ こちらは、haru・・・油絵の具で描いてます

e0184645_10215299.jpg

 ↑ こっちは、アタクシ・・・色鉛筆で描いてみました


なぜ、一緒の題材か・・・というと、前にブログで紹介したんですけろ・・・

ぶぅ子(姑)と、サム(舅)が、はるばる、近鉄のタダ券の使い道に、

神戸市博物館まで、フェルメール展を観にいらっしゃいまして・・・

その時に、奮発して買った、大きめの写真が、コレ1枚だったからでございます(-_-)500エン!


で、もう1枚・・・haruに描かせた、アタシのパピーの肖像画 ↓
e0184645_10413710.jpg

古希のお祝いのプレゼントです。

いつまで、孫の絵❤ を、使うんやねんっ! と言いたいであろうが、

油絵でっせ! 肖像画でっせ~!! これ、額装したら映えますがな~!!!

・・・haruの油絵教室で描かせた為、手間もおカネも省いて完成したんだけど・・・

額装する手間とおカネがない為・・・

かれこれ3ケ月ほど、ウチのリビングのCDの上にのっかっててジャマ~(-_-)チチノヒニ アゲヨ♥

ちなみに、この肖像画は、ゴッホの絵を参考にした・・・そうです。

こちらが、ホンモノ↓
e0184645_10535214.jpg


意味不明な、右上の星と月は、コレだったんだ・・・

「えっ?! オレ、星になった・・・ってこと・・・?」

なんて、感違いされないコトを祈る・・・(-_-)マダマダ デスヨ!


いやあ・・・アタシとharuだけ、なんかステキな趣味をお持ち❤

みたく、なっちゃったんで~・・・ちーの作品も何かないかと、彼女の机を見たところ・・・

e0184645_112939.jpg

・・・馬券・・・。


そんなこんなで、ちーの高尚な趣味は、また次回~。。。


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 昔、パピーと競馬場に行った時は、ハズレ馬券が紙吹雪のように舞ってたけど・・・。
[PR]
by enikki-yako | 2013-06-03 10:18 | 趣味

ヅカママ。。。

じゃじゃ~ん。。。
e0184645_1850190.jpg

宝塚音楽学校の入学願書でございます・・・。


どんなんやろ・・・ヅカママ(娘がタカラヅカに入るコトを夢見る、ドリーマーなママ)

と、願書を買うことを計画。


発売日、オットに駅の構内の本屋で、購入してくることを指示。

500円を渡す・・・(ツリは要らねえゼ!)


1380円のランチを食べながら、別のヅカママとしゃべってたら・・・

「願書、2000円やでっ!」  


大丈夫やろか・・・オットの財布の中身で購入出来るか心配。


「まあ、オトコはアレンジきかんから、昼ご飯抜いても買ってくるで」

と、分析した後・・・

「1000円出すから、コピーさせて~」



華やかな世界に憧れる、セコイ母親達・・・でも、ランチ代は別。


なんやかんやで、願書の記入欄見ただけで・・・沈みます(-_-)・・・。

この空しさを、ヅカママにもおすそ分け❤

大奮発で、タダで見せてあげましょう・・・



1000円分、一緒に沈んで下さい。。。

e0184645_19455547.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ すみれのは~な~♪ が、校歌ではないことを初めて知りました・・・。
[PR]
by enikki-yako | 2012-11-23 19:17 | 趣味
フラチーム4年魔々・・・青春の涙と(冷や)汗を流して、がんばっております。。。



苦しくたって~(覚えられず)、悲しくたって~(ヤングチームから追い出され)・・・

フラ教室の中では、平気・・・じゃありませんことよっ!!



そうなんです・・・

若いママクラスの人数がどんどん増えてきたうえ、

子連れでいらっしゃるもんだから、こぼした菓子は踏む、子供をおケツでぶっ飛ばす・・・

そんな状況に先生が・・・

私達、チーム4年魔々にご相談。。。


「次のクラスに移動してくれないかな~」


・・・次のクラスといえば・・・

平均年齢60才超えの奥さま達の集まり。


すっかり、肩たたきにあったお局気分で、ションボリしていたが・・・

鶏口牛後・・・牛のお尻になるよりは、鶏の頭になれ!

ヤングチームの年寄りでいるよりは、アダルトチームの若手になれっ!!


もともと、O型の多いこのチーム・・・一晩寝ればプラス思考。


それに、たまに一緒になる60才超え奥さま達も、娘のような歳のアタシ達に優しいし~。

・・・と、意気揚々と、次のクラスへ移動。

んが・・・しかし・・・

恐るべし・・・60才超えの女性集団。

フラのノリは、趣味を超え、もう生きがい・・・

後列から、アタシ達を見る目は、厳しい。

他人であった時は人当たり良いが、いざ身内になると豹変・・・

そう・・・まるで・・・姑!!である。

忘れておりました・・・娘のような歳は、嫁のような歳である! ということを(-_-)オカアサマ・・・



ヤングクラスに気後れし、アダルトクラスには萎縮・・・

フラチーム4年魔々、ますますグレて、暴走する日も近い予感でございます。。


e0184645_833481.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ そんな思いをよそに・・・どこかの小学校の夏祭りでデビューが決定・・・フリよりダイエット!
[PR]
by enikki-yako | 2012-06-30 08:44 | 趣味

消しゴムはんこ教室

今日の、ママ友おうち教室は・・・「消しゴムはんこ」でございました。。。




フラ教室では、先生の視界に入らない場所で、

コソコソ踊っているのだが・・・

こういう、ちまちまと地味な作業で、輝きだすアタシ❤


座禅だと、「いつもより、よけいに考えております~」なのであるが・・・

消しゴムはんこは、無心になれる・・・


ちーのバイオリンの練習の時も、ちまちまちまちま・・・

いつもなら、耳と神経に触る、ちーの音程ハズレが、気にならないっ!

って言うか、聞こえない・・・って言うより、聞いちゃいない(-_-)ホリホリホリ・・・


そんなアタクシの今日の勉強の成果がコレ ↓
e0184645_22533578.jpg

この後も、初心者向けの図案をむさぼり掘っております。。。


教室の後は、お決まりのランチへゾロゾロ・・・

なぜか取り出された、学年名簿をみながら、情報が飛び交う・・・

なぜに、そんなによくご存じなん?!

・・・はんこ教室とは別人に、輝きだすママあり!


それぞれに得意分野がある・・・みんな違って、みんなイイ。。。


e0184645_005182.jpg



人気ブログランキングへ
↑ 漢字で子の名前・・・彼女の息子は、名前は長いが字は単純、ウチは名前は単純だが、画数多し(T_T)
[PR]
by enikki-yako | 2012-06-25 19:24 | 趣味