人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:お出かけ( 60 )

サクラ・サクラ

桜の季節も過ぎようとしております。。。

ピンクに染まる、美しい日本の春です・・・
しかし、なぜか、「見なきゃ!見なきゃ!!」と、落ち着かない季節。

見なきゃ!なら、まだしも、「花見しなきゃ!屋台で食べなきゃ!!」な、わが家。

第1回、なごん家の花見は、風情のある川沿い桜並木。。。
がっ!! 屋台がない、ちーが車に酔う、どこからかオットが750円する焼き芋買ってきて、お金を請求する
・・・等々で、不完全燃焼。


再チャレンジは、春休み最終日、陽気もよく、絶好なお花見日和。
今回は、「さくらまつり」と、明記してある、確実に屋台のある場所にしました。
残念なのは、オットは仕事だったんですよねぇ~、ホント残念でした・・・(-。-)y-゜゜゜

e0184645_7234874.jpg



なんて、のどかなんでしょう~ (^_^)

子供は、腹を満たしてどっかへ行ったし・・・桜の下に敷いたシートでくつろぎながら、読書タイム。
図書館で借りてきた・・・「40代を いちばん素敵に過ごすコツ   横森里香著」・・・

「のど乾いた~」 「おしっこ~」・・・と、飽きて子供が帰ってくるまでの小1時間・・・
40代の母は、1人の時間を、素敵に過ごさせていただきました。


e0184645_7565058.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  しみじみ桜を愛でるお年頃になったワタクシに、1クリックをお願します❤
by enikki-yako | 2010-04-11 08:00 | お出かけ

シンデラな主婦たち

日曜日、ママ友5人で、徳川美術館へ行ってまいりました。。。ほほほ。


ご主人の転勤で、タイへお引っ越しするママの送別会です。 

ちょうど、徳川美術館では、「尾張徳川家の雛まつり展」 を開催。
その期間限定で「雛御膳」も食べられるとのことで・・・ニッポン・バンザイ!!でお見送り (^_^)

あいにくの天気でしたが、みなさんいつになくオサレ~ (#^.^#)

オサレな名古屋マダムは、お得な「はち丸手形」 を購入。

e0184645_21484297.jpg


↑ ↑ ↑  名古屋が誇る・・・名古屋城・徳川美術館・徳川園 に入場可能。
      ぜんまいざむらいは「だんご剣」 、 はち丸は「お得券」  全然ちがうんですよ~!
      
      

お雛様、すばらしゅうございました。。。

お雛様って、いろんな地域で、不要になったのを持ち寄って、ズラ~ッ・・・と、飾ったりするんですよね。
ぶっちゃけ・・・一般ピーポーの、お雛様が数あっても、珍しくないのだ。 

さすがは、徳川家の雛人形・・・別格でございました。

e0184645_22435067.jpg



予約の時間になり、 「雛御膳」で、お昼食でございます (^_^)v

春・・・を堪能いたしました。。。
菜の花、筍、ユリ根、ふきのとう、はまぐり・・・
旬の素材がふんだんに使われた美しい食事・・・目とお腹とココロが満たされました。


そして、月曜日・・・昨日のツケのように、家事テンコモリ・・・。  e0184645_21585085.jpg

子供たちの汚した床を、雑巾で拭きながら~  
アタシ・・・シンデレラっぽくない?! (-_-)

魔法がとけて・・・髪はボーボー、服はビロ~ン。 


また、優雅な時間がもてますように。。。

ビビデ・バビ・デブ~っ!  魔法使いのオッサン(オット)、お願いしま~す (^_^)


アラフォー・シンデレラ主婦は、その日を励みに、日々、家事をこなしております。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  最近、ジャパ~ンづいてるワタクシに、1クリックお願いいたします❤
by enikki-yako | 2010-03-08 13:55 | お出かけ

戦国武将カフェ

戦国武将カフェ、なるところへ行ってまいりました。。。


友達の中で、盛り上がったのは2人・・・うちも!3姉妹ママ(with 三女)と一緒に行ってきました~。

「名古屋おもてなし武将隊」という、名古屋城をもりあげる、織田信長率いる武将隊と、カフェのコラボ。

e0184645_2217172.jpg

                ↑ ↑ ↑  「名古屋おもてなし武将隊」・・・カフェでは、金曜日に会えます❤



3姉妹ママは・・・「信長か、慶次がいると、いいなあ~❤」 と、気分は、ホストクラブ。
私の方は、メイドカフェの武将バージョンを思い浮かべ、いざ出陣っ!!  e0184645_23122991.jpg



このカフェは、オサレなオフィスビル内にある。
10年ほど前までは、こっちの世界にいたはずが、
すっかり気後れする、アラフォー主婦2人(-_-)
足早に受付嬢の前を通り過ぎ、目当てのカフェ発見っ!!



この日は御指名届かず、「加藤清正」のお当番でありました。
殿は、入口で客引きをなさっておいでです。
しかも、次のお客様の名前まで呼んでらっしゃる
・・・すばらしゅうございます殿!!

なんだか、殿の口調が・・・
デーモン閣下、を思い出させるのは、私だけでしょうか?



でも~・・・武将は店内にはいないんだ~ (>_<)
「よう帰られたっ! なごん姫っ!!」  ワタクシ・・・こんなん、期待してみたんですけど。


さてさて・・・ホスト系でも、メイド系でもなかったけど、けっこう楽しかったです。
ご飯もおいしくて、リーズナブルだったし。


また、参謀3姉妹ママに、オモシロ・スポットを探してもらいませう (^_^)v

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  誰も「姫!」とは呼んでくれなかった主婦に、1クリックお願いします❤
by enikki-yako | 2010-03-05 18:09 | お出かけ

haruに小判

先回の教訓も忘れ、再びharuと、宝塚観劇へ。。。

今回の出し物は、ずっと観たかった、和風ベルばら・・・と言われる 「紫子」

e0184645_15513668.jpg

     ↑ ↑ ↑ ブロマイドは、月組新トップの 霧矢 大夢 (HIROMU KIRIYA ←当然、ローマ字 )さん❤


華やか~ (>_<)   美しい~ (>_<)  かっちょいい~ (>_<)  抱いて~ (>_<)

興奮して、隣を見ると・・・既に、ノンレム睡眠に入りつつあるharu (T_T)

やはり、パートナー選択ミスであったか。。。

今回、オットがぜひ観たいと切望していたけど、そうすると、実家に子供をあずけなければならぬ。

実母のツボちゃんは、夫婦で観劇・・・なんて、言おうものなら、一言二言あり、あげくに土産も用意せねばならないという、精神的にも金銭的にも負担。

姑トメちゃんは 「いつでもウエルカム❤」 は、キャッチフレーズだけで、休日につかまった試しがない。

なので、英才教育と称して連れてきたが・・・ここは、睡眠学習するところでは、なぁ~い!(タカラヅカ調)



「ねぇねぇ・・・」
小声で言ってるつもりか、ヒソヒソ声がよけいに耳障りなんですけど・・・haru、起床。

「あと、何分で休憩? お腹すいたんだけど・・・お・な・か・す・い・た・ん・だ・け・ど!!」

・・・ムキッ! (-"-)  よその子なら、放り出してました。(6千円が惜しくて、放り出せないのだ)

                                         e0184645_1711164.jpg
口をふさぐ為に、売店で「ボンタンあめ」購入。
それがアダになり、響き渡るヒソヒソ声で何度も・・・
「ボンタンあめ食べてい~い?」 と、やられました。


帰宅して、ちーに、「すんごく笑えるとこがあってね~」
・・・と身ぶり手ぶりで説明している場面は、
霧矢さまの、超ウルトラかっちょいい見せ場・・・(T_T)

どうしたら、笑いに変換できるんだっ!

やはり、観劇はまだまだ・・・haruに小判、です。


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑  1日1回のクリックをお待ちしています❤   
by enikki-yako | 2010-02-13 17:28 | お出かけ

タカラヅカ

ちょっと前のコトなんですが、haruと2人でタカラヅカ観劇いたしました (*^_^*)


実家の文化センターに、雪組御一行様が来られました。(市制80周年とかなんとか・・・)

入ってすぐに、ボンボンと、パンフレット購入~。
席に座って、ウットリとパンフを眺める母と、ボンボンをふりまくるharu。

ボンボンふりまくって疲れたのか、小学1年生には難しかったのか、劇の間中、眠りこけるharu。
ぐずるより、寝てた方がマシなので放置・・・だが、7000円のチケットが惜しい(T_T)
                                          e0184645_21361748.jpg
しかしっ!次のレビューが始まったとたん、
タカラジェンヌ降臨!!

得意のボンボンふりながら、おケツまで振って、
ノリノリです~。

幸か不幸か一番後ろの席だったので、好きにやらせておきました・・・7000円分、取り返すがいい!!


終演後、文化センターの階段を歌いながら、降りてくるは、わが娘っ! まぶしいっ!!

「haruさ、男役もいいけど、やっぱキレイだから女役にしよっかな、いい?」


いいですとも。 女役だろうが、木の役だろうが、好きにすればいい~♪(母、タカラヅカ調)

パンフと一緒に、「宝塚音楽学校 募集要項」が入っておりましたが、真っ先に、「容姿端麗」 (-_-)
e0184645_20455163.jpg
母、ノーコメントであります。。。






人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  1日1回、クリックをお願いします❤

   
by enikki-yako | 2010-01-20 16:54 | お出かけ

haruの伊勢参拝

ちょっと、ちょっと、また伊勢神宮だわよ。
                                e0184645_13364952.jpg       

しかもぉ、昨日買った「神社特集」の雑誌を見て、
外宮から参拝とか言ってるし。

何やら、大地のパワーをいただくぜっ!(^_^)v  
とハリキッてるし。。。

いただくの、好きだよね~!

外宮は、おかげ横丁ないんだって~。
寝たふりしとこ~・・・ぐ~ぐ~(-_-)


あれ、もう内宮に到着?外宮、ちゃんと参拝したんかな・・・って、駐車場、めちゃ遠い(T_T)

e0184645_13533396.jpg
ちょっち。。。あれ、財布じゃない?!                 
500円3枚も入ってるよ~❤
こんな大金は、交番だよ、交番。

でもさ、500円3枚用意してるってことは・・・お賽銭だよね!
太っ腹~!!
うちの親だったら、10円なかったら、5円。。。「御縁があるし~」 とか言っちゃってさ、それもなかったら1円だよね~
さすがに隠すように持って、サッ!と投げてるけどね。


にしても・・・今日のちー、すんごくハリキッて歩いてんじゃん!
。。。って何?! ベルばら万歩計持たされてるの?
えっ?オスカルとアンドレの恋は、自分にかかってる?・・・すっかり、ダマされちゃってるしっ!
e0184645_18554996.jpg

なんか、さっきから、着物のお兄さんが多くない?
(お姉さん、眼中にナシ)
かっちょいい~❤❤❤

成人式だって~ いいなあ~お兄さん~。。。
やっぱし、クラスの7歳児じゃ、ちょっちモノ足りないしぃ。

ペッチャンコのお腹❤ はじける笑顔❤ 風になびく髪の毛!! 
家で見慣れてる誰かさんとは大違い~(-.-)



ああ、ちー、まだ歩いてるんだ・・・アンタの数字をあげることに命を燃やす性格、見抜かれてるよね。


おっ!托鉢のお坊さんがっ!なんだか青い目だわ。。。プリーズ❤(チャリン)
あそこにも、いかにもって感じのお坊さんが。。。合掌(-_-) (チャリン)
今日も、手持ちのお金、20円遣っちゃったわ・・・でも、清々しいわ。アタシの幸せも祈ってもらたし!

あそこで、イカ焼きにかぶりついてる、お父さんとは、人間が違うっていうか~ホーホッホッホ(-。-)y-゜゜゜

っていうか、抹茶セットに、蒸し牡蠣、シメは伊勢うどん、大地のパワーを脂肪に変えてない?
ああ!大地と言えば、作物だからかっ!!・・・な、ワケないよね。

そろそろ、アタシ、飽きてきたんだけど~。       



(*^_^*) haru、そんなこと考えてたりして~。。。
                                e0184645_23165762.jpg
大人都合のハードなスケジュール。                     
それでも、楽しかったと言う子供達。
こうやって、小さいコトを
楽しんでいるのかもしれないなあ。。。




人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 1日1回クリックをお待ちしてます❤
by enikki-yako | 2010-01-11 22:30 | お出かけ

いい旅・夢気分

オットの病で延期になってた、お伊勢さんへ行ってきました(*^_^*)

なんだか、「呼ばれてるっ!」って気がしました。。。
そんな時は、全てがスムーズに進み、出会う人も優しいんですよね。

朝6時に名古屋の自宅を出発!!e0184645_12331486.jpg
車の中で、3人眠りこけてる間に、8時には
伊勢神宮内宮へ到着。
早朝出掛けるのは、もちろん、澄んだ空気の朝にお参りしたいのと、駐車場の確保
・・・お伊勢さんは、いつ行っても賑やかです。

その日は、新嘗祭だったのと、宇治橋が新しくなったのとで、大変な人出でした(>_<)


お天気や気温にも恵まれ、いざ神宮へ!
・・・の前に、腹ペコ4人組は、参道を歩く力もない為、フラフラとおかげ横丁へ。

早すぎて、ほとんどの店はまだ支度中・・・ぐぅぅぅ~きゅるるるる~

んがっ!さすが、伊勢を代表する「赤福」は早々と開店しておりました(^_^)v
例年より暖かいと言っても、秋深い早朝はやはり寒い・・・
あったかい床暖房の座敷と火鉢でホッ!と一息です。
同じ火鉢を囲んだ年配のご夫婦も感じよく、まるで、親戚のお家に来たようにくつろげました。

幸先いいスタート!今度こそ、いざ神宮参拝!!

んがっ!約1名、既に飽きてる・・・その名も、ちー(T_T)
だっこせずに参拝出来たら、何か買ってあげる・・・との、ありがちな約束で歩いていただきました。
e0184645_1255574.jpg

参拝を済ませ、歩いてるとちょうど、新嘗祭の行列が!!
儀式も間近で見ることが出来て、ホントに幸運でした。
境内は、時間の流れ、空気の流れ・・・別世界です
・・・神々に感謝です(-_-)

 

さて、俗世間の私たち家族は、おかげ横丁に戻って、
約束の子供のお土産を買い(ちーはすぐ1500円の
オモチャ、haruは散々悩んだあげく400円の小さな
木彫りのヒツジをゲット)、買い食いを楽しみ、カレーライスでしめくくろう・・・と、おはらい町のオサレなカフェへ。

んがっ!席についたとたん、またもや・・・ちーが、ぐずり出す。
理由は「お腹が苦しい~!!」

なんだか様子がヘン。。。こ、これは!!
慌てて、抱きかかえてトイレにダ~ッシュ。
緊急事態に、男女は関係ないと、空いてた男子トイレへin...

。。。。。。。。(これは・・・さっき食べたメンチカツ・・・)~スッキリ(^_^)v
私たちも、お店に御迷惑かけずに済んでホッ!
しかし・・・その後に、テーブルのカレーはちょっち、キツかったとです(T_T)


それにしても、トイレのないお店も多いし、いくら外とはいえ、通りでこんな事態にならなくて、よかったと
感謝です。
アクシデントは仕方ありませんが、その時にどんな状況かが決めてです。
ありがたや、ありがたや。。。


ちーには、毎回振り回されますが、気持が上をゆき、とってもいい旅でした。
e0184645_13402516.jpg

我が家の日帰り旅行のシメは、行きつけのスーパー銭湯に寄ってくのが恒例。
オットの運転の疲れも癒せるし、家に帰ったら寝るだけ~。
それに、なんとなく大きなお風呂に入ると・・・満足するんですよね、旅ゴコロが。

今回も、いい旅・夢気分 でした (*^_^*)
by enikki-yako | 2009-11-24 18:15 | お出かけ

鎮守の秋祭り

先日、オットの実家のお祭りに行きました(*^_^*)

オットの実家は有名な花火の大きなお祭りがあったりするんですけど、今回は鎮守の祭りです。
前厄であるので、召集されました・・・厄年が主役のお祭りです。

すごかったとですっ!!
近所の神社のお祭りだと、ナメておりました、正直。

厄年のお祓いから始まり、メインイベントと言っても過言ではない餅投げ、夜は神社に花火の奉納が
あります。


夕方、近所の人たちが、スーパーの袋・バケツを手に、広場に集まってきます・・・やる気は年齢と正比例!e0184645_2242359.jpg
おばちゃんたちの迫力と、袋の大きさに圧倒です(*_*;

中にはお嫁さんと、餅を奪い合ってるおばちゃんも
いました・・・真剣勝負か、日ごろのウップンか?!


餅の中に、番号が入ってるものがあり、景品と交換する
という、二重の楽しみまであるブラボーな趣向。
幼児・小学校低学年・高学年・一般と4回に分けてある
気配り・・・おみごとです!
そして・・・それに応える、あの盛り上がり!! 

日ごろから、めんどくさい地域だと思ってましたが、見直しました・・・日本の古き良き伝統を感じました。


そして、いよいよ厄年(男性40~42歳)の八幡神社への花火の奉納!!

オットもサラシにはっぴ姿・・・おデブぎみながら、カッチョイイです(#^.^#)

威勢の良い掛け声、長唄(かな)も聞きごたえありますが、何と言って手筒花火です。
この手筒、長さは30cm、直径は5cmあり、10mちかく吹きあげます。
最後に下からボンッ!!と爆発するのが恐怖(>_<)


まず、本厄の人たちが一人ひとり手に花火を持ち、神殿の前で奉納花火!
続いて、前厄・後厄の人たちが境内で奉納です。
すっごい迫力です!!
e0184645_1154834.jpg



オットは、花火にビビッてましたが、終わってみれば、来年本厄に向けて意欲満々です!

払いなされ!厄を・・・そして、落としなされ、体重を・・・(*^_^*)


追伸・・・オットから花火の迫力が出てないとクレームがありましたので、写真を掲載いたします^_^;
e0184645_22474386.jpg

これが、花火をすることを前日に告げられたオットの晴れ舞台です!
(消防に名前は登録済みですので、みなさんは勝手にマネをしないでね♥)
by enikki-yako | 2009-10-13 22:16 | お出かけ

信州の神様仏様

行ってまいりました(*^_^*)

戸隠神社&善光寺・・・信州車中1泊!だって、高速料金1000円なんだもんっ(^_^)vの旅!

友達のお勧め神社の1つで、資料や情報ももらってたので、ぜひ、行ってみたかったとです。
2キロに及ぶ樹齢何百年の杉並木、その一本に子供がゆうに二人入る穴がある木があるとのこと。
ぜひ、年末に作る年賀状の写真に使おうと、ベストショットに意気込む私。

e0184645_16425249.jpg



んが、しかし・・・その木を見つけたとたん、真っ先に入るオトコが一人。。。(T_T)
ちょっちぃぃぃ!!  アンタが入ったら、穴が小さく見えちゃうじゃんかっ!樹齢何百年だよっ!!
前にも言いましたが、意外に無邪気な彼の行動は想定内ですが、オットを引きずり出して、子供たちの
かわゆい写真を撮りました・・・やれやれ^_^;


e0184645_16494395.jpg

                  ↑かわいそうなので、一応写真は撮ってあげました。



この信州旅行、前日の夜10時に出かけました。
子供たちは「車キャンプだ!」と、それぞれ、リュックに詰める詰める、まだ詰める。
e0184645_1835553.jpg
母は日帰りは荷物もなくていいわ~・・・と思ってるのに、すんごい荷物。
車に乗りこむや、2列目シート、3列目シートをそれぞれ確保し、枕を置き、タオルケットを敷き、ぬいぐるみに、小さなランプまで用意して、ステキなベッドを作っておられました・・・楽しそう~(^u^) 
気に入ったのか、安心して朝までグッスリ!目を覚ましたら、戸隠に到着~。


そんなこんなで、子供たちも元気に、参拝!早朝参拝の後の、戸隠蕎麦は、さらに美味しかったです♪



e0184645_1829378.jpg神社は5つありましたが、4つの神社を参拝し、まだ時間も早いし、せっかくなので、善光寺へ行くことに。
やっぱり、ここはスゴイ人!! お戒壇めぐりなんて、1時間超待ち。。。断念。
初心者の私たちは、見よう見まねでケムリをとにかく体中につけまくり(子供は頭、私は顔に・・・)、誰かの像をなでまわし、お茶やで甘酒と心太と、あんみつを食べて、心身ともに満ち足りて帰ってまいりました(*^_^*)


神様仏様な一日でした・・・大人も子供も、それぞれに楽しめました!
我が家では、子供向けなレジャーはほとんどありません^_^;
美術館や神社仏閣、親の行きたいところに行きますが、子供はどこでも、遊びます。
与えられた環境で、楽しみを見つけるところは、見習いたいところだな~。

自分で自由に行動できるようになるまで、私たちにつきあってもらお❤
次は・・・奈良の神社仏閣なんていかが? 


e0184645_18502415.jpg

by enikki-yako | 2009-09-25 16:54 | お出かけ

オット、ひっかかる。

先日、瀬戸物祭りに行ってきました(*^_^*)


e0184645_18351520.jpg


昔と違って、商業というより、芸術の色が濃くなったように思います。
若手の作家さんの、掘り出し物を楽しみに毎年出かけます。

各お店お物色していると、おじさんのセールストーク炸裂です!!
「これね、高島屋だと、2倍の値段するんだよっ!!」
おお!三越ではなく高島屋とは・・・おじさん、やるな~(^u^)

その、殺し文句はおいといて、おじさんの次の言葉で、陶芸の深さを知りました。。。

「この人ね、まだ若手なんだけど、絶対に出てくるからっ、まだ50いくつなんだよね!」

確かに、土をコネるのだって数年、ロクロにいたっては、10年近い期間で、一人前!
そうだよねっ!小さい頃、そう教わったよ、ブラボー瀬戸市民だよ(>_<)

ところで、おじさま、この若手の方はどちらの窯で? 瀬戸の赤津(芸術家の窯が連なってる)?

「ああ、この人?美濃なんだけどね」

・・・そう・・・美濃も焼き物で有名だもんね、岐阜だけど・・・(T_T)


そして、おじさんに「ちょっち考えるね」とお決まりのセリフで退散し、また歩き出す私。

ありましたっ!!
ステキ!!欲しい~、値段は・・・・手持ちのお金でいける、でも他はもう買えない。

そんなこんなで葛藤してると、お茶にはまってるオットも黄瀬戸の抹茶茶碗を探してる。
ヤバイぞ・・・なんか、お手頃なモノを見つけてる、っていうか手を打とうとしてる。

これは、最後の手段だ!
黄瀬戸のような有名どころは、ピンキリ・・・諦めさせるには、コレしかない。

「あっちに、すっごくイイ黄瀬戸があったよ~」・・・ふたりで別の店へ移動。
「ほらっ!すっごくよくない?・・・あ、20万だった」

こういうものは、やはり値段・・・20万のステキな茶碗を見れば、次に買える茶碗を見ても、買う気は失せる!

オットが脱落したので、みごと私はゲットいたしました(^_^)v
若手作家さんのものは一点モノなので比べようもないし、揺るがないのである。
そして、これが私が一目ぼれした器です↓

e0184645_22301795.jpg


このマーブルが可愛いんです❤
まんまと、策にはまったオットに、一番最初に使ってあげましょう(*^_^*)
by enikki-yako | 2009-09-16 11:27 | お出かけ