haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突発性貧乏生活

最近、何かお悩みありませんか?
ワタクシ、ちょっちビンボーになりました(T_T)
もちろん!働き者のオットの責任では・・・いや、夫婦の責任であります。

ちょっと調子ぶっこいた生活しちゃった為です。
幸か不幸か、私たち夫婦、趣味がけっこうあってます。
なので、相手の提案にはすぐ乗っかり、NO!と言わない日本人のツケがきちゃった感じです。

e0184645_1629252.jpg 「節約生活」の師匠はいます。
すんごく楽しそうに節約生活を語る友達がいて、彼女の家に行く度に・・・私には出来ん!と悟ります。
特に、食費を節約するのは、手間暇かかりますよね。安い店から、家庭菜園、調理にいたるまで!!
私たち母娘は、その家で、ちょくちょく栄養をとってるので、まあ、自分ではヨシとして。。。



違うんですっ!私の場合は、「おおっ!今月ピンチ!パンチ!美容院どころか、病院も行けないじゃん!!」
と、突然のビンボーちゃんになってしまった時の、ステキな暮らし方❤が知りたいのです。

なんて言うかなあ、心はパリのアパルトマンで朝食~!みたいな。。。(*^_^*) 
e0184645_173932.jpg

そう・・・パリのカフェで、のんび~りお茶を飲む!みたいな(#^.^#)
明日の日曜日、そんなステキな休日の過ごし方はないかなあ。

夢見るユメコな私の横で、オットが「前から行きたかったんだよね~」と、明日のお出かけ先をおもむろに提案してきました・・・どこ?(なんだか、嫌な予感)
。。。関ヶ原(古戦場)。。。(予感的中!)  わあいっ!お金かからなさそう~(T_T)


お金がないっ!って話題な今日、私たち夫婦の8回目の結婚記念日です。
オットが、小さな花束と、ワインを買ってきてくれました❤
e0184645_2228094.jpg
なんだか・・・パリっぽいです!私の世界では、パリなんです。
たとえ、ビンボーでも、明日の近場旅行が関ヶ原でもっ!!
当分はお花を見ながら、楽しく過ごせそうです。

メルシー・ボクゥ(なごん)   礼には及ばんでござるよ(オット)
  
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-26 17:03 | 暮らし

信州の神様仏様

行ってまいりました(*^_^*)

戸隠神社&善光寺・・・信州車中1泊!だって、高速料金1000円なんだもんっ(^_^)vの旅!

友達のお勧め神社の1つで、資料や情報ももらってたので、ぜひ、行ってみたかったとです。
2キロに及ぶ樹齢何百年の杉並木、その一本に子供がゆうに二人入る穴がある木があるとのこと。
ぜひ、年末に作る年賀状の写真に使おうと、ベストショットに意気込む私。

e0184645_16425249.jpg



んが、しかし・・・その木を見つけたとたん、真っ先に入るオトコが一人。。。(T_T)
ちょっちぃぃぃ!!  アンタが入ったら、穴が小さく見えちゃうじゃんかっ!樹齢何百年だよっ!!
前にも言いましたが、意外に無邪気な彼の行動は想定内ですが、オットを引きずり出して、子供たちの
かわゆい写真を撮りました・・・やれやれ^_^;


e0184645_16494395.jpg

                  ↑かわいそうなので、一応写真は撮ってあげました。



この信州旅行、前日の夜10時に出かけました。
子供たちは「車キャンプだ!」と、それぞれ、リュックに詰める詰める、まだ詰める。
e0184645_1835553.jpg
母は日帰りは荷物もなくていいわ~・・・と思ってるのに、すんごい荷物。
車に乗りこむや、2列目シート、3列目シートをそれぞれ確保し、枕を置き、タオルケットを敷き、ぬいぐるみに、小さなランプまで用意して、ステキなベッドを作っておられました・・・楽しそう~(^u^) 
気に入ったのか、安心して朝までグッスリ!目を覚ましたら、戸隠に到着~。


そんなこんなで、子供たちも元気に、参拝!早朝参拝の後の、戸隠蕎麦は、さらに美味しかったです♪



e0184645_1829378.jpg神社は5つありましたが、4つの神社を参拝し、まだ時間も早いし、せっかくなので、善光寺へ行くことに。
やっぱり、ここはスゴイ人!! お戒壇めぐりなんて、1時間超待ち。。。断念。
初心者の私たちは、見よう見まねでケムリをとにかく体中につけまくり(子供は頭、私は顔に・・・)、誰かの像をなでまわし、お茶やで甘酒と心太と、あんみつを食べて、心身ともに満ち足りて帰ってまいりました(*^_^*)


神様仏様な一日でした・・・大人も子供も、それぞれに楽しめました!
我が家では、子供向けなレジャーはほとんどありません^_^;
美術館や神社仏閣、親の行きたいところに行きますが、子供はどこでも、遊びます。
与えられた環境で、楽しみを見つけるところは、見習いたいところだな~。

自分で自由に行動できるようになるまで、私たちにつきあってもらお❤
次は・・・奈良の神社仏閣なんていかが? 


e0184645_18502415.jpg

[PR]
by enikki-yako | 2009-09-25 16:54 | お出かけ

お家で和む。。。

今日は、のんびりデーです。
というのも、今日の夜から、戸隠神社へ出発です(^_^)v
朝の参拝がしたい私達夫婦と、夜出発に興奮気味の子供たち・・・
ちょっち天気が気になりますが、オットが決行を宣言!夜まで、みんな体力温存しております。

そんなこんなで、今回は、私の家のお気に入りコーナーの写真を撮ってみました(*^_^*)


e0184645_13264942.jpg


家中をコーディネートするには、かなりな資金がいるので・・・ちこちょこと好きな雑貨を置いてます。
小さな空間ですが、とっても和みます。


e0184645_1332174.jpg
               
           ↑この、刺繍の額は、高校からの親友が作ってくれたものです。
            フランスの風景で、とても大切なものの1つです❤


e0184645_13393728.jpg

           ↑ この陶器の小物は、大好きな作家さんの作品です。
            ネコは左から・・・「うん(ち)がつく」→「カネよりアイ」→「大金(キンのタイ)」
            のお題がある、とっても笑える縁起モノです。


e0184645_13452373.jpg

           ↑ここは、私の趣味机です(^_^)v
            刺繍、消しゴムはんこ、切り絵、スクラップブッキング、ブログ。。。
            手仕事に心魅かれ、あれこれ本命を探して、今日もちくちく、きりきり。。。


お家は楽しいです~♪♪♪
外から帰って、きちんと片付いたお部屋に入った時の、ホッ!とする感じがいいですね。

オマケ~・・・下は、オットの空間です。和のテイストらしいです・・・香をたいて優雅に過ごそうと思えば、子供         にクサイ!と怒られたり、インテリアに合わない父の日の幼稚園工作を飾られたりしております。
e0184645_1415661.jpg



がんばれっ!自分の居場所を確保するんだっ!オットよ(*^_^*)
           

            
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-21 13:51 | 暮らし

贈ってワクワク *^_^*

プレゼントのお話(*^_^*)


家の近くに、お米屋さんが出来ました。
カフェと間違えて入ったほど、可愛いお米屋さんです。

紅茶の葉を選ぶように、お米を選ぶのが楽しくて、ちょこちょこ出かけます。

そこで、見つけたのが、お米のプレゼント。
赤ちゃんの体重分のお米(その名も、天使の詩)を、リネンの袋に入れてプレゼントする、というもの。

ちょっと前に、親友の誕生日で、彼女の9歳になった娘さんも同じ日です。
9年前、初めて赤ちゃんをだっこした感じを思い出すのもオモシロイかな・・・と思って、娘さんの生まれた時の体重分のお米を送りました。

それに、主婦にはお米は喜んでいただける・・・かな。


その彼女からのレゼントはいつも、的確であったり、ありがたかったり、じんわり❤したりと、センスがよいの
です。 よく、別の友達に送る時にマネさせてもらっちゃってます(^_^)v
そして、逆に彼女に贈る時は、どんな反応してくれるかと、ワクワクします。

プレゼントって、こうありたいですよね(*^_^*)


e0184645_23352376.jpg




しかしっ!イチ社会人である限り、こんなラブリーなプレゼントばかりではありません(T_T)

義理の贈り物はもちろん、イマイチ好みも血液型も合ってない人への贈り物は、悩みますねぇ。
まあ、最近では、母の日のプレゼントはオットにまかせちゃってますが・・・あっ!私、何か言いました~?

^_^; そんなこんなで、今日は、敬老の日のプレゼントを買ってまいりました。
お茶好きなおばあちゃんと、おじいちゃんに、ちょっとイイお茶の詰め合わせです!
もちろん、まかせました・・・オットの祖父母ですから  (^_^)v
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-18 23:53 | 暮らし

オット、ひっかかる。

先日、瀬戸物祭りに行ってきました(*^_^*)


e0184645_18351520.jpg


昔と違って、商業というより、芸術の色が濃くなったように思います。
若手の作家さんの、掘り出し物を楽しみに毎年出かけます。

各お店お物色していると、おじさんのセールストーク炸裂です!!
「これね、高島屋だと、2倍の値段するんだよっ!!」
おお!三越ではなく高島屋とは・・・おじさん、やるな~(^u^)

その、殺し文句はおいといて、おじさんの次の言葉で、陶芸の深さを知りました。。。

「この人ね、まだ若手なんだけど、絶対に出てくるからっ、まだ50いくつなんだよね!」

確かに、土をコネるのだって数年、ロクロにいたっては、10年近い期間で、一人前!
そうだよねっ!小さい頃、そう教わったよ、ブラボー瀬戸市民だよ(>_<)

ところで、おじさま、この若手の方はどちらの窯で? 瀬戸の赤津(芸術家の窯が連なってる)?

「ああ、この人?美濃なんだけどね」

・・・そう・・・美濃も焼き物で有名だもんね、岐阜だけど・・・(T_T)


そして、おじさんに「ちょっち考えるね」とお決まりのセリフで退散し、また歩き出す私。

ありましたっ!!
ステキ!!欲しい~、値段は・・・・手持ちのお金でいける、でも他はもう買えない。

そんなこんなで葛藤してると、お茶にはまってるオットも黄瀬戸の抹茶茶碗を探してる。
ヤバイぞ・・・なんか、お手頃なモノを見つけてる、っていうか手を打とうとしてる。

これは、最後の手段だ!
黄瀬戸のような有名どころは、ピンキリ・・・諦めさせるには、コレしかない。

「あっちに、すっごくイイ黄瀬戸があったよ~」・・・ふたりで別の店へ移動。
「ほらっ!すっごくよくない?・・・あ、20万だった」

こういうものは、やはり値段・・・20万のステキな茶碗を見れば、次に買える茶碗を見ても、買う気は失せる!

オットが脱落したので、みごと私はゲットいたしました(^_^)v
若手作家さんのものは一点モノなので比べようもないし、揺るがないのである。
そして、これが私が一目ぼれした器です↓

e0184645_22301795.jpg


このマーブルが可愛いんです❤
まんまと、策にはまったオットに、一番最初に使ってあげましょう(*^_^*)
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-16 11:27 | お出かけ

メルヘンピック

秋ですね。。。(*^_^*)

今年は、秋を感じられる気がします。
朝、空は真っ青で高い。。。飛行機が上空でクロスして、すごくキレイな飛行機雲ができました。
ちょっち、ステキなママを演出しようと、そばにいた次女ちーに「見て!飛行機雲だよっ♪」と、言ってみたところ
「ふ~ん・・・」チラ見でした(T_T)
これが長女だったら「わぁ❤ 飛行機さんがお絵かきしてるねっ!」なんて、しまじろうな親子の出来上がり。

と言うことで、我が家のメルヘンピック↓ です。


e0184645_23144063.jpg



長女HARUは、「サンタさんに魔法のほうきをお願いしてるの~❤、そしたら、アタシは魔女だからさ」
と、とても体調の悪い時には相手にしてらんない!ようなことを毎日言ってます。

オットも意外に無邪気で好奇心旺盛、思い立ったら吉日、飽きても吉日・・・で、次から次と一人で楽しそう。

私は、月が好きで、 願い事も月にしちゃってます(*^_^*)  (月読はイケメン神様らしいです)

そんな家族の中で、冷静っぽい、ちー・・・。
母も、メルヘンちっくなセリフをスルーされて、こっぱずかしい思いを多々しましたが、わかるんです!実は。

私の少女時代がそうでした。
無邪気にはしゃげる同級生がうらやましかったなあ。
幼稚園から小学校はホント、子供らしくないから生きにくかったかも、今思うと。

だからかな、大人になってからの方が、ココロが自由~って感じがします(^_^)v


さて、次回は、ちーに花をもたせなくっちゃね♪
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-15 01:03 | こども

苦手ですもの・・・。

苦手なことって何ですか?

私は断然、ホームパーチー・・・お食事付き接待です(T_T)

招待して下さる方には二通りあります・・・
 まず、料理も上手で、気配りも抜群なブラボーなお人❤
 そして、「あ、これで呼んじゃうのね・・・」と、とってもお気楽人生なお人。

私はというと、考えに考えすぎて行動する前に、息切れしているのです。

しかし、この言い訳は友達には通用しても、一か所通用しないトコロが・・・
ハイ、オットの実家=姑さま  ですね。

お姑さまは、お気楽人生型ですが、料理も上手い妄想族です。
きっと、ヨメと一緒にキッチンにたって「お母様、この味どうですか?ちょっとお味見てください」
「うん、いいわよ!でも、少しお塩を足した方がいいかなっ!」なんてものを妄想してたはず。

んが、アラフォーの貫録タップリでプリチーな嫁がお利口で待ってる・・・ご飯、まだあ?



そんな私が、先日・・・オットの会社の先輩を夕食に招待してしまいました!!

テンパリました、すべてにテンパリました。

e0184645_11462063.jpg


しかし!!  なんと、翌日のこの清々しい気分はなんでしょう!
なんていうか、苦手をやり遂げた達成感と、開放感~♪
メニューが焼肉だったので、鼻歌まじりにファブリーズして、オマケに植物までアレンジしちゃいました!


ストレスはなくてもいけないそうで、だったら、こんな前向きなストレスがいいですよね!

苦手なことだから、いっぱいいっぱいで、よけいなこと(園ママの態度が冷たい気がしないでもない・・・程度)を考えてる余裕もなくなるし(^_^)v

さて、延び延びになってる、次は友達家族とのお食事会の、計画でもたてよっかな~。
ああ、また気が重くなってきた・・・がんばれっ!アタシ・・・。


そうそう・・・やはり、オットの実家では、外食がいいですよね~。
       それで、鍋や焼き肉、大皿料理は手が出しにくいので、やめてくださ~い(*^_^*)
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-10 12:21 | 暮らし

アラフォー❤ブラボー

アラフォーがブームですよね・・・(まだ、大丈夫ですよね)

女子大生ブーム、女子高生ブーム、バブル・・・全部外してきましたが、やっと波に乗れました(^_^)v

でも、とってもオサレなアラフォーや、かっちょいいアラフォーが目について、なんだか・・・乗り遅れてる
感じがします。
ちょっと、焦っちゃいますね~・・・輝かなきゃ!!


私の親友は、突っ走ってます・・・アラフォー街道。
まぶし~(>_<)

パンを教え、小物を作り、日曜大工からガーデニング、すべてがステキ~なお暮らしぶり!
どんな時間の使い方をしてるのかと、聞いてみました(*^_^*)

やっぱし・・・同時にいくつも、やってらっしゃる!パンが焼きあがるまでに、小物作ってる~ブラボー!!
e0184645_15431028.jpg


その子が・・・
「でも、自分の時間が出来たのは、下の子が2年生になるくらいからだよ。
 その時が来たら、すぐに始められるように準備したらいいんじゃないかな♪」

と、言ってくれました。

年齢じゃないよね、彼女より10年、全てが遅れてるんだもんね、私は。

それでも、小さい子がいた時も、彼女はちゃんと、やっていたなあ。

まずは、やるクセ、続けるクセをつけないとね・・・ブログもきちんと、更新しよう・・・。



でも、子育てしてるアラフォーも、なんだかいいですけどね❤
ちょっち疲れた顔のママ達も愛しい~!みんな、定期健診を怠らず、がんばろうね(^_^)v
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-04 15:45 | アラフォー
名前などを簡単に言いますよね。

私世代だと・・・キムタクとか、トヨエツとか・・・がんばって、マツジュンとか(*^_^*)
なんだか、トレンディ(死語?)な香りがしてこれはステキなんですけど・・・

忙しい大人はいいんですけど(?)、小学生の子供までが何でも、略す!


新学期が始まったHARUは、さっそく友達と約束してきて・・・
「クマコー行ってくるねっ!」

熊こう?(江戸時代の長屋に住んでる大工の?)
くま高?(熊本高校?あるのか知らないけど)

はい、「くまさん公園」の略でした・・・。
くまさん公園!と言いなさい!!
なんでか知らないけど、キチンと言いなさい・・・って気分になっちゃいました(-"-)

近所にある健全な「くまさん公園」(入り口のプーさんが立っている)、クマコーと言うだけで、
何やら、ちょい悪なイメージに。


e0184645_14412495.jpg



まあ、いいんですけどね。

ちょっと前、ラジオの司会者が「略されるのは、その道の第一線の証拠だ」と言ってましたし。
確かに「くまさん公園」は近所ではメジャー中のメジャー。

そのラジオを聞いていたオットが一言
「アラカン、とかね!!」
・・・誰っ?・・・って言うか、いつの時代?!

略語でいろいろ考えられた安上がりな1日でした^_^;


オット曰く・・・アラカンとは、嵐勘十郎、鞍馬天狗が代表作・・・とのことです(T_T)
[PR]
by enikki-yako | 2009-09-02 15:01 | こども