人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ウォーキングな日々

ウォーキングを始めて、数日です (*^_^*) e0184645_20521637.jpg


オットと、氏神様にお参りして帰ってくる、1時間弱の
ウォーキングです。

軽く汗をかくので、ちゃちゃっ!っとシャワーを浴びて
スタートする1日は、体重はイマイチですが、
気分は確実に、軽くなりました(^_^)v


もちろん目的はダイエット。
お互い、デブデブ!と笑いあって現実逃避してても、世間(のダンディな殿方)から相手にされないんじゃ
とても人生悲しいですもん・・・。

オットに至っては、会社の女子社員に毛嫌いされ、無視されるのは死活問題・・・「これ、頼める?」と言えば
「はいっ!セクスィー課長♥」と素直に聞いてもらえるのを夢みてがんばってるはず!
e0184645_21294069.jpg


ヘンな妄想はさておき・・・休日の朝は、子供も一緒に歩くことにしました。
しかし、子供には異性への目的がない為、がんばりにキレがない。。。
お気に入りの喫茶店でモーニングセット(パン食べ放題)を食べる約束で、歩かせることにしました。

相変わらずの節約生活な我が家にとっては、ちょっちイタイ出費・・・なので、食べましょう!お腹いっぱい
食べましょう!!
ってことで、もう何がなにやら分からない我が家のウォーキング。

次の休日も、3歩進んで5歩下がる、ウォーキングが家族で出来ますように(*^_^*)
e0184645_2304436.jpg

by enikki-yako | 2009-10-18 14:19 | 趣味

鎮守の秋祭り

先日、オットの実家のお祭りに行きました(*^_^*)

オットの実家は有名な花火の大きなお祭りがあったりするんですけど、今回は鎮守の祭りです。
前厄であるので、召集されました・・・厄年が主役のお祭りです。

すごかったとですっ!!
近所の神社のお祭りだと、ナメておりました、正直。

厄年のお祓いから始まり、メインイベントと言っても過言ではない餅投げ、夜は神社に花火の奉納が
あります。


夕方、近所の人たちが、スーパーの袋・バケツを手に、広場に集まってきます・・・やる気は年齢と正比例!e0184645_2242359.jpg
おばちゃんたちの迫力と、袋の大きさに圧倒です(*_*;

中にはお嫁さんと、餅を奪い合ってるおばちゃんも
いました・・・真剣勝負か、日ごろのウップンか?!


餅の中に、番号が入ってるものがあり、景品と交換する
という、二重の楽しみまであるブラボーな趣向。
幼児・小学校低学年・高学年・一般と4回に分けてある
気配り・・・おみごとです!
そして・・・それに応える、あの盛り上がり!! 

日ごろから、めんどくさい地域だと思ってましたが、見直しました・・・日本の古き良き伝統を感じました。


そして、いよいよ厄年(男性40~42歳)の八幡神社への花火の奉納!!

オットもサラシにはっぴ姿・・・おデブぎみながら、カッチョイイです(#^.^#)

威勢の良い掛け声、長唄(かな)も聞きごたえありますが、何と言って手筒花火です。
この手筒、長さは30cm、直径は5cmあり、10mちかく吹きあげます。
最後に下からボンッ!!と爆発するのが恐怖(>_<)


まず、本厄の人たちが一人ひとり手に花火を持ち、神殿の前で奉納花火!
続いて、前厄・後厄の人たちが境内で奉納です。
すっごい迫力です!!
e0184645_1154834.jpg



オットは、花火にビビッてましたが、終わってみれば、来年本厄に向けて意欲満々です!

払いなされ!厄を・・・そして、落としなされ、体重を・・・(*^_^*)


追伸・・・オットから花火の迫力が出てないとクレームがありましたので、写真を掲載いたします^_^;
e0184645_22474386.jpg

これが、花火をすることを前日に告げられたオットの晴れ舞台です!
(消防に名前は登録済みですので、みなさんは勝手にマネをしないでね♥)
by enikki-yako | 2009-10-13 22:16 | お出かけ

運動会の憂鬱

昔から、運動会が苦手です・・・。

haruの小学校、ちーの幼稚園、終わりました(^_^)v


e0184645_21311438.jpgharuは、闘争心のカケラもないので、
かけっこはビリ、玉入れは飛距離不足、
応援団(父母妹ジジババ)の数のみ、
華やかでした^_^;   

朝早くから、ウンチな可愛い孫の
ために、ありがとう!

確か・・・ジジババちゃんの感想は
主役のharuではなく、ちーが、いかに
おりこうで応援してたかに尽きましたね
・・・わかります!コメントしようが
ありませんものヤツは(T_T)


ちーは、闘争心があるのは姉に対してだけ、要領がいいのは姉に対してだけなので、ビデオを撮ろうとすれば他の子に隠れ、写真を撮ろうとすれば後ろ向き、ダンスは隣の子の圧倒され、マット取りにいたっては、やはり戦力外、玉入れが1つ入ったのを、輝かしい思い出に、金メダルを口にくわえておりました^_^;
あ、金メダルは参加賞です、ハイ。
e0184645_2272648.jpg



そうそう、これは、まさに私の小さい時そのままなので、責めません!いや、責められません!!
むしろ、これから先の運動会人生は長いぞ!とエールを送っております。


で、私の運動会が苦手なのは、現在進行形です。
そうですっ!
場所取り、ビデオ撮りなんです。
親達のバトル・・・真剣勝負はトラックの外で行われております・・・怖いとです(T_T)

今日のちーの運動会も、幼稚園最後である年長やる気まんまんママ達の後ろから、ビデオをかまえて
おりましたが、被写体・カメラマンともに問題アリの為、今年もオクラ入りのテープが増えました。

来年は、ちーも年長さん・・・母は今から、気が重いとですぅ。
ただ、来年こそは、わが子の帽子に目印をつけておこう!・・・ペンギンの群れのようなんだもん^_^;


e0184645_23161863.jpg

by enikki-yako | 2009-10-09 23:23 | こども

ハロウィンな気分

なぜか、我が家。。。ハロウィンを楽しんでたりします(*^_^*)

まだまだ、ビンボーから抜け出せない・・・むしろ、さらにボンビーです!
ムダなお金どころか、必要なお金もナイっちゅーのに・・・現実逃避でしょうか^_^;

いえ、こんな状況だからこそっ、ココロ豊かにいきたいですね❤


e0184645_22551749.jpg
haruにハロウィンのお菓子をねだられ、夕食は一品であるとの
交換条件のもと、購入したのをキッカケに・・・ホビーラ・ホビーレ
でお菓子入れのキット、100円ショップでは、ドアにかけるプレート
・観葉植物の鉢にさす飾り・魔女の帽子にカボチャの帽子。。。
誰かとめて~っ(T_T)


そして、haruは「ハロウィンの日はおじいちゃんちに連れっててよっ!」と。。。
ハロウィンとおじいちゃん・・・・なんで(?_?)

「おじいちゃんに『お菓子をくれないと、イタズラしちゃうゾー!!』って、お菓子買ってもらうもんっ!」
ああ、そうね・・・きっと買ってくれるよ、喜んで。
ハロウィンなんてハイカラなイベントの相手が、おじいちゃん・・・実用的です!さすがです!



e0184645_1211096.jpg
普段は、ほったらかしの母ですが、ちょっち気分がのった時に子供につきあってみるのも、いいかも。
季節感は味わえるし、やってしまえばオモシロイ・・・まあ、しょっちゅうはムリですけど^_^;

最近、何かしら作っているワタシ。
それも影響してるかも!!



よく、小物作家の人や、お菓子作りが趣味の人が、子供と一緒にやってる写真を見ると、
「ケッ!演出しちゃって~・・・ジャマなだけなのにっ!」
と、思ってましたが、何やら、手仕事してると、ココロもちょっぴし優しくなる感じがします。
子供がよってきても、しっしっ!とそっこう追い払ったりしない自分がいる・・・


やっぱり、手仕事が好きなんですね~❤  好きなだけ、なんですけどね(^.^)

e0184645_12273489.jpg

by enikki-yako | 2009-10-05 23:24 | 趣味

仲秋の名月には。。。

ギリギリ・・・昨日は仲秋の名月です。(ちょうど、今、付が変わりました(T_T))
お月さまの光がまぶしぃ~!!美しいとです・・・(*^_^*)

近所のスーパーの月見だんごは、完売でした・・・ススキは2本で198円・・・あっさり、諦めました^_^;
でも、いいですねぇ。みなさん、ちゃんとおだんごで、お月見してるんだなあ~・・・風流です!

さて、だんごも手にいれられなかった我が家、それぞれ、お月さまを楽しみました。

haruは、カタチにこだわりがあるようです。   e0184645_23234713.jpg
何かしらなけど細長いモノ(ススキ)と、食べ物(だんご)
っぽいモノは必需品と考えたようで・・・
持ってる限りのお菓子をお供えしておりました。

そして、「明日の朝、全部なくなってて、お月さま
からのお手紙があるといいな❤」
と、親にプレッシャーかけながら、メルヘンちゃんは、
寝に行かれました・・・どうしよー、めんどい(T_T)




e0184645_23325190.jpg  ちーは、芸術の秋です!
美しいモノは芸術です。最近マイブームの切り絵をしておりました。
それが!数分で1枚の切り絵が出来あがったのには、ブラボー!としか言いようがありません!
・・・と、親バカが笑っちゃうくらいの、親バカッぷりで、まことに申し訳ございません(*^_^*)




e0184645_23424863.jpg
ワタクシは、もらえるモンは、もらっちゃおう!お月見です。

以前、スピリチュアルな方にパワーストーンのブレスレットを
作っていただき、浄化の方法として、満月の光は特に良い!
とのことだったので、さっそくベランダに干し(?)ました(^_^)v

そうでなくても、満月は神秘的ですよね。妖しい感じもして、見飽きないです。


我が家の仲秋の名月はけっこう、楽しめました。
そして、だんごを手に入れられた方々も(ちょっち、しつこいアタシ)みんな、同じ月を見上げてたんですよね・・・なんだか、いいですよね(#^.^#)


e0184645_09118.jpg

by enikki-yako | 2009-10-04 00:03 | イベント