人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うちの、ツボちゃん

今回は私の実母・・・ジツボちゃん、略して「ツボちゃん」のハナシ。e0184645_13341577.jpg

いやあ、トメちゃん(姑)の笑い話だけじゃ、鬼嫁みたいだしぃ~(^_^)


ツボちゃんは今、青春まっさかりですっ!

60歳で、通信制の高校に入学。
毎日曜日のスクーリングも欠席せず、
孫くらいの同級生と、体育で汗を流し、
メルアドを交換し、書道部で活躍!!
・・・だけど、試験週間のツボちゃんは、
自分の力不足に打ちひしがれていました。

そして、毎回提出するレポートは、私が転勤でどこにいようが、FAXがピ~ヒョロロロロロ~・・・レポート受信。
「アタシ、写すだけは嫌だから、答え合わせながら自力でやりたいの。だから、早めにやってねっ!」
と、正しいんだか、正しくないんだか、よう、わからん態度で、一緒にやらせる。

e0184645_1331512.jpg

運動会も、文化祭も、修学旅行もすべて体験できるものは、全て出席・・・卒業式には、
紋付袴姿で威風堂々。

学割をフル活用し、「アタシィ~、ぶっちゃけ~」と、女子高生ぶってた4年間も、あっ!という間に過ぎました。

その通信制の高校は、名古屋でトップの
旭ケ丘高校と同じ敷地になります。
旭ケ丘の学生を見ると「アタシの後輩?」
・・・・いや、まったくの他人です(T_T)




卒業後は、運転免許だ!と、教習所にセッセと通います。ココロは18歳ですから(*^_^*)
なんとか、ここでも、打ちひしがれながらも、免許取得!

身分証明書として、免許を出すのが、待ち遠しいツボちゃんです。
高卒の履歴書も書いてみたいらしいけど、就活か婚活・・・就職は難しいし、婚活は、ダンナ健在だし。

今は、ツボちゃん、ピアノのレッスンに通ってます。
かな~り短くし、かな~りやさしくした「アメージング・グレイス」の曲に・・・
「アタシ、だめかもっ!」と、コンクール目指す音大生さながらに、ここでも打ちひしがれております。


常に、挫折と達成を繰り返す、ツボちゃん。
そんなツボちゃん、スピリチュアルな方に見ていただいたら・・・尼僧が、ついておいでだそうです^_^;
確かに・・・修行に通ずるものがあるような、ないような。。。


実は、ツボちゃん、モノマネが得意です!e0184645_13291948.jpg
身近な人の口マネが、すんごく上手で、人の悪口言う時は、
必ず再現VTR付きです。
悪口言われた上に、誇張したモノマネ・・・お詫び申し上げます(T_T)

今日も、ツボちゃんは、自分の常識に外れた人々をメッタ切りにしつつ、
アメージング・グレイスの練習に励んでいるという
・・・ランニングマシーンに乗りながら、あんぱん食ってる感じ?
的な、楽しい1日を送っていることでしょう~(*^_^*)
by enikki-yako | 2009-11-30 13:54 | 家族

うちのトメちゃん

今回は、義母・・・シュウトメちゃん、略して「トメちゃん」の武勇伝です。e0184645_0333332.jpg


トメちゃんは、ちょっち理解不可能です。
ぶっちゃけ、同級生だったら、グループは別です・・・
いや、トメちゃん自体、グループに所属できるか疑問。

もし、異性だったら・・・それは限りなくオットです。
いやあ、同じ性格でも、男女が変われば、
受入れオッケーなんですねえ。

しかしっ!深く理解しようとせず、キャラクター・トメちゃん♥ と、見れば・・・オモシロすぎる。

過去にも、いろいろ、しでかしてるトメちゃんだけど、最近の仰天出来ごとを2例ほど・・・。


その1  「トメちゃん、プチ家出」

その日、なごん一家は、例の「うちも!3姉妹」な友人宅で、焼き肉パーチーをしていました。
子供の腹をサッサと一杯にして、大人のお酒タ~イム♪
3夫婦は全員、同い年なので、なんだか学生のノリ♥

その時!ダンナの携帯が鳴り響く!!・・・相手はお義父さま。
電話で話してると、うるさくするわけにもいかず、なので、つい耳をすましてしまう一同。e0184645_055279.jpg

「はあ?来てないよ、こっちには」・・・???
(一同、ザワザワ)

電話を切ったオットが一言、「母親が、帰って
来ないらしい・・・」 (一同、コメント出来ず)

午後8時ころ・・・還暦を過ぎた専業主婦には、
ちと遅い帰宅かもね。


しかしっ!後日判明したことは、エアコンの設置場所でお義父さんとケンカしたトメちゃんは、家を飛び出す!
子供が二人、まだ両親も健在だけど、トメちゃんは行くとこがなく(ごめんよ~)、こっそり家に引き返したそうな・・・。
そして、さらに、こっそりと裏口から忍びこんで、寝室に隠れていたそうな・・・。
e0184645_1247619.jpgトイレに行きたくなったトメちゃんは、水を流す音で感ずかれ
ないように、そのまま放置・・・また、寝室へ。

結論を申しますと、お義父さんが電話している時、
トメちゃんは寝室に隠れていたんです。
それで、自分のダンナが息子に電話するのを、聞いていたらしい。

後日、実家へ行った時に、トメちゃん・・・「やっぱり、お父さん、
息子を頼りにしてるんだって思ったわ!
だって、一番に電話かけてるんだもんっ!」と、目をキラキラ
させて、報告してきました。

トメちゃん・・・その前に、何か感じたことはなかったの?
そうだよね、トメちゃんはトメワールドのお姫さまだもん・・・仕方ないよね(T_T)

その後、トメちゃんは、義姉に叱られてました・・・でも、そんなのヘのカッパ~!のトメちゃんです^_^;



その2  「トメちゃん舞子さんになる」

はい、これは、いったって簡潔です!
アラセブ(アラウンド・セブンティ)3人組で京都へ行き、舞子さんに変身したという、よく・・・あるか~いっ!

し、しかも・・・息子であるオットの携帯に写メが届きました(T_T)
題名は「やっぱり、はずかしい!すぐ消してね!」・・・消すワケないっすよ。

息子さん、「小梅太夫だ!」と、笑っておいででした(一抹の不安あり)。
孫に至っては、「あの、大奥の・・・美味でござりまするぅぅぅ~・・・の人みたい」とのコメント。
舞子さんですっ!たぶん・・・きっと・・・。
確かに、始めて見た時はかなりな衝撃がありましたが、何度も見ると、なかなかプリチーかも❤
e0184645_1326406.jpg


そんな、トメちゃんの武勇伝、今後も、ヨメは期待しております(*^_^*)
by enikki-yako | 2009-11-29 00:10 | 家族

いい旅・夢気分

オットの病で延期になってた、お伊勢さんへ行ってきました(*^_^*)

なんだか、「呼ばれてるっ!」って気がしました。。。
そんな時は、全てがスムーズに進み、出会う人も優しいんですよね。

朝6時に名古屋の自宅を出発!!e0184645_12331486.jpg
車の中で、3人眠りこけてる間に、8時には
伊勢神宮内宮へ到着。
早朝出掛けるのは、もちろん、澄んだ空気の朝にお参りしたいのと、駐車場の確保
・・・お伊勢さんは、いつ行っても賑やかです。

その日は、新嘗祭だったのと、宇治橋が新しくなったのとで、大変な人出でした(>_<)


お天気や気温にも恵まれ、いざ神宮へ!
・・・の前に、腹ペコ4人組は、参道を歩く力もない為、フラフラとおかげ横丁へ。

早すぎて、ほとんどの店はまだ支度中・・・ぐぅぅぅ~きゅるるるる~

んがっ!さすが、伊勢を代表する「赤福」は早々と開店しておりました(^_^)v
例年より暖かいと言っても、秋深い早朝はやはり寒い・・・
あったかい床暖房の座敷と火鉢でホッ!と一息です。
同じ火鉢を囲んだ年配のご夫婦も感じよく、まるで、親戚のお家に来たようにくつろげました。

幸先いいスタート!今度こそ、いざ神宮参拝!!

んがっ!約1名、既に飽きてる・・・その名も、ちー(T_T)
だっこせずに参拝出来たら、何か買ってあげる・・・との、ありがちな約束で歩いていただきました。
e0184645_1255574.jpg

参拝を済ませ、歩いてるとちょうど、新嘗祭の行列が!!
儀式も間近で見ることが出来て、ホントに幸運でした。
境内は、時間の流れ、空気の流れ・・・別世界です
・・・神々に感謝です(-_-)

 

さて、俗世間の私たち家族は、おかげ横丁に戻って、
約束の子供のお土産を買い(ちーはすぐ1500円の
オモチャ、haruは散々悩んだあげく400円の小さな
木彫りのヒツジをゲット)、買い食いを楽しみ、カレーライスでしめくくろう・・・と、おはらい町のオサレなカフェへ。

んがっ!席についたとたん、またもや・・・ちーが、ぐずり出す。
理由は「お腹が苦しい~!!」

なんだか様子がヘン。。。こ、これは!!
慌てて、抱きかかえてトイレにダ~ッシュ。
緊急事態に、男女は関係ないと、空いてた男子トイレへin...

。。。。。。。。(これは・・・さっき食べたメンチカツ・・・)~スッキリ(^_^)v
私たちも、お店に御迷惑かけずに済んでホッ!
しかし・・・その後に、テーブルのカレーはちょっち、キツかったとです(T_T)


それにしても、トイレのないお店も多いし、いくら外とはいえ、通りでこんな事態にならなくて、よかったと
感謝です。
アクシデントは仕方ありませんが、その時にどんな状況かが決めてです。
ありがたや、ありがたや。。。


ちーには、毎回振り回されますが、気持が上をゆき、とってもいい旅でした。
e0184645_13402516.jpg

我が家の日帰り旅行のシメは、行きつけのスーパー銭湯に寄ってくのが恒例。
オットの運転の疲れも癒せるし、家に帰ったら寝るだけ~。
それに、なんとなく大きなお風呂に入ると・・・満足するんですよね、旅ゴコロが。

今回も、いい旅・夢気分 でした (*^_^*)
by enikki-yako | 2009-11-24 18:15 | お出かけ

七五三

先日、haruとちーの七五三でした(*^_^*)
e0184645_16503344.jpg7歳とオマケの5歳。

いやあ、今の七五三は長丁場ですね^_^;

事前に衣装選びをし、写真撮影の日の予約を取り、
お宮参りはまた、別の日・・・。
両親との日にちの調整、美容院の予約、前日の衣装の
受取りに、時間までの返却(>_<)
・・・そして、すんごい費用!!!(T_T)


今回もスポンサーのおかげで、まんまと写真館の策略にハマることが出来ました。
このご時世に、ありがとう、パパママ♥
あ、オットの入院費も出していただき・・・孝行させますね!息子と孫に(^^)

岡崎城にある神社で祈祷をしてもらい、ウロウロしていたら、カナダ人の方に、写真を頼まれました!
キャッ!! 慣れないことに、やたら低姿勢なワタシ達。

e0184645_17332813.jpg


しかし、七五三の祈祷をすると、子供にプレゼントをたくさんくれるのはいいんだけど、
「金メダル」はいかがなものでしょうか・・・。
外国人の方に、間違った日本文化を伝えたのではないかと、少々不安です。


でも、古事記の絵本はナイスなお土産です。

うちの子供は神社というものは、お金お投げて手をパンパンするとこだ・・・という認識しかなかったんですが、
ちょっとは理解して、興味も持ったようです。

神話は面白いですもんね。
e0184645_17442718.jpg帰ってからも、ずっと読んで、さらに天照大御神
の似顔絵まで描いているharuです。→

なかなか、エキゾチックなアマテラス様です(^^)

私たちも、両親もこれが最後の七五三・・・と、けっこう頑張ったんですが。。。

今から、七歳の七五三を楽しみにしている、ちーです^_^;
by enikki-yako | 2009-11-16 17:50 | イベント

オット、入院する

オットが入院いたしました・・・(T_T)

休日救急→近所の耳鼻科(空いてるとこが、あやしい)→総合病院 バージョンアップの末、入院~。

オットが診察を終え。。。
「毎日通院か入院か、って言われたけど、お金もかかるし、通院にしたよ・・・」
と、点滴した姿で、しおらしく家計の心配をしてるので、ちょっち可哀そうになりました。

「ま、会社は今は特に何もないんだけど・・・ボソボソ・・・」
さらに、かすれた声で、同情を誘います。

つい、ホロッ!ときて入院に決めました。

e0184645_13284250.jpg私が、自宅に入院の用意を持ちに帰ってる間に、
点滴を終えたオットから電話。

「あ!部屋番号ね〇〇〇だから。 一番安い・・・
個室にしたからねっ❤ ガチャッ!」

今、個室って・・・個室・・・個室っ?!
今すぐ、通院に変えなされ(-"-)





ハイ、すっかりダマされました・・・誘導尋問にひっかかりました。
一行目の (T_T) は、オットとの勝負に負けた、くやし涙であります。。。

まあ、しゃあない・・・haruが学校から帰って来るのを待って、大荷物で病院へ。


病室のドアを開けた瞬間、小奇麗な部屋でゆったりとくつろぐオットを発見・・・ムッキー!!
子供たちなんて、病院という認識すらなく 「お父さんのホテルいいな~!!」と、うらやましがる^_^;

病院だと言うと、haruはかつて自分が入院した、
築ン十年の薄暗~い、病気になっちゃいそうな
e0184645_13422530.jpg病室を思い出し、インチキだと文句タラタラ・・・
だよね!大部屋だったしっ!!
窓側で、すき間風が入って寒かったしね!


入院の次の日にはオットの姉と母がお見舞いに。
姉には早々に個室事件を報告済みであったので、
病室に入ってくるなり・・・
「アンタ個室なんだってっ!」と先制パンチ!! 
ほ~ほっほっ!ざまあごらんあそばせ(^^)


そして、入院2日目にして退院のお許しが出ちゃいまして、トイレ行ってる隙に机に請求書が。
オットは、それを見るなり~「こんなに高いのっ!!」

・・・・アナタの個室代ですがな・・・ (-_-)

そんな、オットの入院でした。

e0184645_23254587.jpg

by enikki-yako | 2009-11-05 13:49 | 家族

オット、床に臥す・・・

秋晴れのよいお天気。。。予定では、伊勢神宮に出掛けているトコロ。

んがっ!数日前からオットが寝込んでおります (T_T) e0184645_12383212.jpg

扁桃腺を腫らし、食事どころかツバも通らない様子。
ツバやプリンを飲み込むたび、暴れております・・・
お気の毒です。

脂肪が充分蓄えられてるので、食事が摂れないのに危機感はゼロなとこが、哀れです。。。




e0184645_16121624.jpgしかし、大きな体で、モノを言わずのっそりしてる姿は・・・クマ。
今回は仕事も休んでるのも、ひっかけて・・・「プー」と呼んでやろう
・・・うししし(*^_^*)


このプチ意地悪い感情はと言うと・・・
ワタシも多大な損失を被ってるんですもんっ!


愛する友達と、久しぶりに会えるのを楽しみにしてたのも、キャンセル(T_T)
お願いしてた、編み物講習会も欠席(T_T)
そして、伊勢神宮もオジャン(T_T)

プー野郎!と呼びたいとこだけど、本人には非がないので、プーと呼びませう。


そして・・・つまんないとです。

オットとは、趣味も一緒の「友達夫婦」なので、休日前には必ず外出先の相談してるし
、朝のウォーキングも二人でなんとなく続いてたし。
子供をプーにまかせて、友達とランチ出来てたのにっ!(やはり、これが一番だよね)

そんなこんなで、休日のごはんも、子供の相手も、全部ワタシの身にふりかかっております。


なるほど・・・プーってば、かなりなマイホーム・パパだったんだ!
ありがとう、プー!!

早くよくなって、家族サービスを再開して下さいませませ。

e0184645_16415497.jpg

by enikki-yako | 2009-11-03 08:02 | 家族