haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ステキに自分時間

今日の天気は、雨。。。

ワタクシ、雨の日のBGMはチェロ、と決めております。
ジェロ・・・では、ございません。

この、どんよりした空には、物悲しいチェロの響きがピッタリです。

時々、窓の外を眺めて、雨音を聞き、遠い日を思い出したりして、ステキにセンチメンタル。

そんな、憂いをおびた自分に酔いしれること2分。。。 


となりの子供部屋から、カラオケがっ!!   e0184645_16405483.jpg

歌詞がわからなくても音量は一定、音程は常に変動・・・
悪質な2人組が、声を張り上げる。 

ヨーヨー・マの素敵な旋律が、ちーちー・ha のだみ声に
かき消されてる~(T_T)


やはり、非日常を味わうには、子供の不在が必要不可欠。

しかし、子供はココにいる・・・。

e0184645_17413611.jpgってことは場所を変えよう、逃げ出そう!!
・・・と、前置きが長くなったけど~
ワタクシ、ステキな時間を計画中!!

この生活感満載のバタバタな日々。
ゆったりした非日常は、自分で作り出さねば。

私は昔から、現実的と実用的から逃避しているのだ。

実行できたら、その時にまた・・・❤



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 夢見がちな主婦に、清きクリックをお願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-26 16:38 | 趣味

カレーなる一族

最近、「カレーなる一族」 が、増えているようです。。。


カレーなる一族とは・・・カレーを作ってからお出かけをする、外食防止対策をする家庭である。


わが家も、土曜日はharuとちーのバレエ教室がある為、必ずカレーを作ってから行きます。


ちょいと前までは、バレエが終わった腹ペコ一家は・・・アン・ドゥ・回転ずし~(^^) なんて、
軽い外食ステップを踏んでおりました。

しかし、O型夫婦の無計画の為、万年金欠・・・通称、マンキン (>_<)

減らせるものは、オットの小遣いか、食費。。。

前者を減らしたいが・・・
すでに会社では 「財布にお金の入ってない」 という枕詞が、名前についてるらしいので、諦める。 

消去法で食費に決定。
食費と言っても、もともと家のご飯にお金はかけていない(手間もかけていない)ので、カットは外食。

私の愛した外食よ、さようなら・・・
マンキンが、せめて人並みのキュウゼンキン(給料前金欠)に持ち直すまで。

そして、今週土曜日も、わが家はステキに、カレーなる一族なのでございます。。。


e0184645_22101567.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  1日1回のクリックをお待ちしております❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-23 06:40 | 家族

オットからのクレーム

昨日、プンスカ怒って帰宅したオット。。。

前回のブログが間違ってると、ご立腹であった。

オット談 ↓

娘の姿を、寝起きのパジャマ姿で見送ったと書かれたが、ウォーキングから帰った後だったっ!
ちゃんと、ジャージを着ていた!! みんなに、ぐうたら亭主と思われるじゃないかっ!!  



私のブログは、義理人情に厚い、友人しか見てくれないことを知ってるので、アセっていた。
ネットで全世界に広まる怖さより、知ってる美人ママに知られるのが嫌な様子。。。

はいはい・・・どうも、しんずれいしました (-_-) 


家にいなかったんだ・・・ジャージなんか着てたんだ・・・。
なんていうかぁ~、アタシってぇ~、感覚的な人間じゃないですかぁ~ (-。-)y-゜゜゜


ったく、いちいち、オトコのクセに細かいんだよっ!!
っていうか、会社で何見てんだよっ!!

と、ココロで叫ぶアタシ・・・書いちゃってるけどさ。


そういえば、今朝の服装はどんなんだっけ・・・。
ああ、何かあったら、答えられないわ・・・無事に帰ってきて下さい~!!

e0184645_10271471.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  1日1回のクリックをお待ちしております❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-19 10:01 | 家族

はじめての、お使い

オットからのコメントで、感動的な出来事思いだしたワタシ。


そうなんです。。。

バレンタイデーの朝、お父さんの為に、haruとちーで、コンビニにチョコを買いに行きました。

前日から、2人で行くことを計画してたもよう。
すんごく楽しみにしていた、ちーが、朝早くからharuをたたき起こす!!
お小遣いをバックに入れたら、 いざ、コンビニ!!


2人だけでお使いに出したのは始めてだけど、haruの通学路なので大丈夫でしょ!
e0184645_1259118.jpgと、母は、特に心配もしなかったのだが。。。

玄関の閉まる音で気付いた父は、2人で出掛けたと聞き、アセるっ!

尾行しようとするオットを制したら、マンションの廊下から
パジャマのまま、ずっと監視・・・。

シルクのパジャマにガウンならまだしも、ちんちくりんのパジャマ姿が
人目に触れたら、きっと・・・「ローン抱えて大変なのね~、
無理しなくっていいのに~ほほほ」 って思われるに違いないっ!

別の心配で、早く娘達に帰ってきて欲しい母であった。


一緒に見てると、言いつけどおり、手をつないで、何やらしゃべりながら行く後ろ姿。
赤と青のコートが並んで行くわ・・・(T_T) じーん。


無事、折り返したきたムスメ達・・・チョコは手持ちのお金の50%以内に抑え、将来が頼もしい。

そして、母はオットへのチョコはカット。 仕訳人なごん、オットにチョコは無駄だと判断。
「その義理チョコは必要なんですかっ! メタボに拍車がかからない保証はあるんですかっ!」
e0184645_13291564.jpg

なにはともあれ、オットには最高のバレンタインデー❤

将来、ムスメにどんな扱いをうけようとも、
この出来事を思い出してガンバッテ~ (*^_^*)




人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 1日1回のクリックをお待ちしております❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-18 13:40 | イベント

娘たちの、バレンタイン

バレンタインデー・・・バレたら、たいへんデー、 と頭に浮かぶのはアラフォーの証拠でしょうか?


うちのharuは、国境なきメンクイです。

今年のバレンタインのターゲットの1人・・・その名も マシュー❤   

パパがイギリス人の、小学校1年生。

バレエ教室が一緒で、お母さま方は彼のことを、「王子」 と、呼んでおります。

とっても、やんちゃで、ママに英語と日本語の二ヶ国語で怒られてるのが、ステキ・ボーイ!!

e0184645_16273814.jpg
 

かなり大きなエモノなのに、コンビニ・チョコを用意するあたり、まだまだ下心の浅いお年頃。

下心は浅いが、欲は深い・・・。

隣の家のジャニーズ系と、幼馴染の秀才系にもチョコを用意・・・恋多きオンナ。


それとは逆に、ちーは本命以外はチョコを渡さないっ!・・・一途なオンナ。 (ケチ、という意見アリ)
ちー曰く、「心が優しいの❤」・・・と、こちらは、性格重視。  と、言う人にありがちな、顔は良くて当たり前。

                                         e0184645_17431146.jpg
我が家の娘たち・・・婚活もこんな調子でいくんでしょうか。。。






人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 1日1回のクリックをお待ちしております❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-13 18:31 | イベント

haruに小判

先回の教訓も忘れ、再びharuと、宝塚観劇へ。。。

今回の出し物は、ずっと観たかった、和風ベルばら・・・と言われる 「紫子」

e0184645_15513668.jpg

     ↑ ↑ ↑ ブロマイドは、月組新トップの 霧矢 大夢 (HIROMU KIRIYA ←当然、ローマ字 )さん❤


華やか~ (>_<)   美しい~ (>_<)  かっちょいい~ (>_<)  抱いて~ (>_<)

興奮して、隣を見ると・・・既に、ノンレム睡眠に入りつつあるharu (T_T)

やはり、パートナー選択ミスであったか。。。

今回、オットがぜひ観たいと切望していたけど、そうすると、実家に子供をあずけなければならぬ。

実母のツボちゃんは、夫婦で観劇・・・なんて、言おうものなら、一言二言あり、あげくに土産も用意せねばならないという、精神的にも金銭的にも負担。

姑トメちゃんは 「いつでもウエルカム❤」 は、キャッチフレーズだけで、休日につかまった試しがない。

なので、英才教育と称して連れてきたが・・・ここは、睡眠学習するところでは、なぁ~い!(タカラヅカ調)



「ねぇねぇ・・・」
小声で言ってるつもりか、ヒソヒソ声がよけいに耳障りなんですけど・・・haru、起床。

「あと、何分で休憩? お腹すいたんだけど・・・お・な・か・す・い・た・ん・だ・け・ど!!」

・・・ムキッ! (-"-)  よその子なら、放り出してました。(6千円が惜しくて、放り出せないのだ)

                                         e0184645_1711164.jpg
口をふさぐ為に、売店で「ボンタンあめ」購入。
それがアダになり、響き渡るヒソヒソ声で何度も・・・
「ボンタンあめ食べてい~い?」 と、やられました。


帰宅して、ちーに、「すんごく笑えるとこがあってね~」
・・・と身ぶり手ぶりで説明している場面は、
霧矢さまの、超ウルトラかっちょいい見せ場・・・(T_T)

どうしたら、笑いに変換できるんだっ!

やはり、観劇はまだまだ・・・haruに小判、です。


人気ブログランキングへ 
↑ ↑ ↑  1日1回のクリックをお待ちしています❤   
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-13 17:28 | お出かけ

父、タヌキに化かされる

ワタシの父は、人生で2度、タヌキに化かされたそうです! (自己申告) e0184645_11492837.jpg

1度目は、小学生のころ。。。                     
昭和20年代、映画を見ようと峠越えをしていたそうな・・・。
日は暮れ、お墓にさしかかった時・・・
前方より、提灯と折詰を持った、オジサンが歩いてきたそうな。
「嫁入り帰りだなあ~」 と、話しながら歩いていたトコロ~

はいっ!消えたっ!! 

ぎゃーっ!! (>_<)  少年2人は、逃げ出し、映画はシッカリ観て
帰ってきたそうな。

なぜ、タヌキかと言えば、キツネはお嫁さんに化けるから・・・とのこと (-_-)
e0184645_11511380.jpg



2度目は、20代。。。                                      e0184645_11552367.jpg
地元では、「出る・・・」と有名な道路を、軽トラでブイブイと疾走~。
途中、料金所の人より、女の人を途中まで乗せて欲しい、と頼まれたそうな。
「にゃはっ❤」 と、車を走らせてると・・・「ここでいいです・・・」
降りたところは、民家も脇道も何もないトコロだったらしい。

あれは、タヌキだった・・・根拠は、タヌキっぽかったから・・・(-_-)


えーっ!! それを言うなら、ユウレイでしょう~、お父さんっ!!

そんな、みんなの意見を、フンッ!と鼻で笑い 「そんな、おとぎ話じゃあるまいし」・・・(゜_゜)???


スピリチュアルな世界も、あなたの知らない世界も、信じない父は、日本昔話は、信じてる様子・・・。


初めは、バカにしてた弟が・・・
「そう言えば、ツレが、トンネルから出たら(全国的に有名)、同じところをまわっちゃって、進めなかった
って言ってた・・・あの錯覚こそ、タヌキじゃないかっ?!」


すっかり、わが一族、ユウレイからタヌキに移行しております。。。 e0184645_1284163.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 1日1回の、クリックをお待ちしております❤

 
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-08 12:15 | 家族

鬼は~トメちゃん

今年の節分は、オット(飲み会で)不在の為、鬼役が決まらず、「豆合戦」となりました。。。

幼稚園と小学校で作った鬼のお面をかぶりつつ、マスも持ってる、目が本気な娘たち。

母も、娘に日ごろの恨みをはらされるのを阻止する為、マスを持って徹底抗戦!!
                          e0184645_1321345.jpg
パフ~(開始)!!               

「鬼はぁぁぁ~外っ!」 (バシッ!!)
「福はぁぁぁ~ウチッ!」 (バシッ!!)

ケチった小量の豆を、拾っては投げつけ、拾ってる人に投げつけ、マスも投げつけて、エンドレス!!



そんなバトル・ロワイヤルな中、いやな予感の着信音。

ナンバーディスプレイは、オットの実家・・・チッ!!(-"-)

いつものように、子供に出させて、急に洗い物をし出す、ヨメ・・・。

haruによれば。。。

「おばあちゃんはね、鬼さんとも仲良くしたいから 『鬼さ~ん、仲良くしよ~❤』って豆まきするんだよ~! 
 みんなと仲良しだもんっ!」

と、姑トメちゃんは、孫へのイメージ作りに余念がない。


プチ、カンに触るメルヘンちっくなトメちゃんのアドバイスにのっとり・・・

「じゃあさ、鬼さんと仲良しだから、鬼さんは、おばあちゃんちに行ってもらおうっ!」・・・ヨメ、冴えてる!

トメちゃんに負けじと、メルヘンを装う、オニヨメ・・・(*^_^*)


「鬼は~おばあちゃんちっ! 福はウチ~!!」・・・いいことしてるつもりの、娘たち。
。。。勝った!!


ナイスな掛け声とともに、今年もスッキリと、鬼を実家に送り込めました (^_^)v


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 1日1回の、クリックをお待ちしております❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-04 12:48 | 舅・姑
ただいま、ジョニー・デップからのメール待ちです。。。❤

正確には・・・ジョニー・デブ。  そう、オットです (-_-)


これは、「オットからのメールを1億万倍楽しむ方法」 で、あります!!


親友が、密かな楽しみにしているのを、いただいちゃったんですけどね (^_^)v

e0184645_17324294.jpg

だいたい、オットからのメールっていうのは、ロクなこと、ありませんよね。

「今日、早く帰れるから」・・・オットからの着信に、ビクビクです。
で、つい、声のトーンも低くなりがち~。


そこで。。。



方法は簡単! 携帯のオットの名前を、憧れのカレの名前にチェ~ンジ!!するだけです。e0184645_1773059.jpg


親友曰く 「ホントに、ドキッ❤としちゃうんだよね」 だそうです。

この日も、電話中に、彼女の後ろで着信音・・・

「ああ、福山よ、福山!!」
・・・福山雅治さんですね。で、早く帰れるって?


やっぱ、松潤にしようかな。。。悩むわ~(>_<)

あ、ついでに、小学校 → ベルサイユ宮殿
         トメちゃん(姑) → (泉)ピン子  にチェンジ。

今日も、ベルサイユ宮殿より、アルミ缶の回収日のお知らせが・・・承知いたしましてよ。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  1日1回のクリックを、お待ちしております❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-02-01 16:30 | 楽しみ