人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワタクシ・・・リサイクル・ショップをこよなく愛しております。。。

売りに行くのも、物色しに行くのも、楽しゅうございます!

収入のない専業主婦・・・何百円かを手にした時の喜びっ!!
(OL時代に、デパートで買った洋服・・・ボタンがぶっとぶ寸前に売りに出すっ!)


お宝探しは、子供グッズ・・・お洋服が多いです。

e0184645_152914100.jpg

↑ ↑ ↑  こっそり処分したオモチャよりも、ボロくてくだらないモノを欲しがるharu・・・
      毅然とした態度で 「そんな余分なお金があるんなら、ここへ来ません!」と、言い放つアタシ。



haruがベビーの頃は、いただきものや、ジジババが買ってくれたりで、
「何っ!ウチの子、神戸のお嬢?!」 (当時、西宮在住)
ってくらい、ファミリア~ゼ (・・・そんな言葉あるのか?)で、ありました。


んが・・・身長120ともなれば、もらえる服も激減、ジジババもフェイドアウト、財政も危機・・・
シンプルなユニクロを着こなすには、お顔がさらにシンプルで、「影うすっ!」 状態。

そんなこんなで、趣味と実益を兼ねたワタクシの、テーマ・パーク・・・リサイクル・ショップ!


去年、「可愛い♥ でも、高~い」 と諦めた子供服が見つかったりすると・・・シアワセ~❤
 
戦利品を抱え、意気揚々と、帰宅。
洗濯機でまず洗い、次にオシャレ洗いで風合いをよくし、タンスへ・・・
タンスの引き出しをあけては・・・「よく、やった!!アタシ」と、ウットリ~。

なんざんしょ、デパートで新品買う時には味わえないこの、心地よさ・・・
やはり、なくしたお金の差か・・・?


あ・・・この間、フランス語お勉強の為 「仏和辞典」 を古本屋で買ってきました!

思うに・・・使用期間が短いだろうと思われるモノは・・・リサイクル・ショップ?
なんだか、そんな深層心理が働いてるように思う、今日この頃で、ございます。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  自分の服は、できたら・・・デパートで買いたいワタシに1クリックお願いします❤
by enikki-yako | 2010-04-29 15:35 | 暮らし

ヤクドシ

ワタクシ、今年度・・・ヤクドシ、でございます。。。

そう・・・オットは厄年、ワタクシは役年!!で、ございます (>_<)

バレエ教室の母の会、マンション、小学校のクラス・・・役員のトリプル・パンチです (T_T)



それが・・・
ツボちゃん(実母)に「アンタが友達にしてもらってるくらい、アンタがしてあげてるとは思えん!」
と、大皿の取りわけもさえも、おりこうサンで待ってる性格を批判されたのでございます。
                                        e0184645_10585533.jpg
たしかに・・・まったく、その通り。 

そう、オンナ40にして・・・何かワタクシも、人さまに奉仕せねばっ!! と、考えはじめていたとです。


そんなコトを考え始めたら、次々と、タダ働き口が、見つかったとです!


ありがとう・・・神様・・・。
しかし、人には器量というものがありますので、さすが神様・・・どの役も・・・ワタクシ、ヒラ!でございます。


でも・・・「思い(続ける)」 というのは、何かを引き寄せますね~。
良くも悪くも、引き寄せますから、やっぱり、イイ思いを、常にココロに置きたいものです (^_^) 


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  バタバタしてるだけの酉年主婦のワタシに、1クリックお願いします❤
by enikki-yako | 2010-04-23 11:10 | 暮らし

フランス語入門・・・UN

本日、大学のエクステンション・プログラム 「フランス語入門」 の初日でございました。。。

e0184645_23344744.jpg

       ↑ ↑ ↑  サービス・エリアで見つけた、キューピー・オスカル ボールペン でお勉強❤


フランス人講師の ムッシュウ・ セバスチャンに 「Bonjour!!」 と迎えられ
「ぼ・・・ぼんじゅ~る」 と、もじもじ(-_-)、かえす、ヤマトナデシコなアタシ。


しかし・・・入門のはずが、クラスメイト達は、つわもの揃いでありました (>_<)

唯一の男子生徒は、60代くらい・・・フランスに行ったことはないらしいが、かなり勉強されてる様子。

最年長であろう、70代の女子生徒・・・この方は、ホストファミリーをなさってるとのこと。

次に、やたら明るい20代と、友達と海外旅行が趣味っぽい30代・・・この2人は、英語が堪能。

50代の女性はフランス人のムコを持ち、40歳前後の地道な感じの女性は、この講習2期目らしい。



既に、居心地悪い予感・・・。
ゼロ・スタートって言ったやん・・・(T_T)


そして、フランス人講師のセバスチャン(30代 既婚)・・・。

昔、フランス旅行した時に、一般市民の方々は、とても親切であったかいイメージであった。
んが、フランス人のガイドさんの印象が・・・事務的~。

韓国人のガイドさんが仕事を超えてフレンドリーなのに対し、ビジネス時間すぎたら、話しかけないでオーラ
・・・同じ、匂いがいたしました。


ってことは、時間内に、めちゃめちゃコキ使ったろっ!(^.^)

日本人のように・・・時間外が親しくなるチャ~ンス❤ なんて、考えはnon non!!
交流は、契約時間内が鉄則でございます。

そう・・・きっちり1時間半は、「マダム・なごん」・・・パリの片隅でひっそり生きてるオンナであります。


クララんちの使用人だか、アリエルの友達だか知らないけど、よろぴく!セバスチャン。


夢みていた・・・楽しく、優雅なフランス時間とは程遠い予感はいたしますが・・・
闘争心に火がつきましてございます (>_<)

e0184645_23451370.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  フランスで迷子になってる気分のワタクシに、1クリックお願いいたします❤
by enikki-yako | 2010-04-18 11:50 | 趣味

クッキング・パパ

子供と一緒にお菓子作り。。。

ちょっちステキなママを演出したいけど・・・
お菓子作りの趣味も、子供と一緒に作業する寛容さも、ございませぬ(-_-)

そんなわが家では・・・

ちょっちステキなパパに、演出変更~  (^_^)v
         e0184645_22362953.jpg

作るお菓子は・・・駄菓子の「ねるねる」

水を入れて、ねるねる・・・するだけ!
子供は好きですよね~この類。
3人で、とても楽しそう~ (^.^)


・・・と、軽くウォーミングアップしたトコロで・・・



ちーが、なごんチチに買ってもらった、誕生日プレゼント・・・「はじめてマカロン」 に挑戦~!

e0184645_22114094.jpg



想定内ですが・・・和気あいあいの、笑いが絶えない雰囲気はございません。
最初から最後まで、「あたしが!あたしが!!」の、バトル・ロワイヤル・・・ステキなパパもキレぎみ。

さすが、オモチャメーカ・・・子供(と、オット)の集中時間を分かっていらっしゃる!
短時間で、思った以上に簡単に出来て、思った通りにマカロンとは程遠い出来栄え、でございました。

e0184645_22583773.jpg


e0184645_230599.jpg


出来上がった写真のアップは、営業妨害になる為、控えさせていただきます(T_T)

もちろん!悪いのはオモチャではございません。
O型のオットでございます・・・最初の軽量はキッチリでしたが、飽きてきた終盤はあきらかにテキトー(-"-)
しかも、材料も間違えました・・・同じく、O型のおちゃめなアタクシが (#^.^#)


そしてオットはこの後、夕飯のカレーも、流れで作らされたのでございます。。。
今日は、クッキング・パピーな1日でありました。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  「パパとお片づけ❤」なんてオモチャはないのか・・・に、1クリックお願いします(*^_^*)

  
by enikki-yako | 2010-04-11 16:25 | こども

サクラ・サクラ

桜の季節も過ぎようとしております。。。

ピンクに染まる、美しい日本の春です・・・
しかし、なぜか、「見なきゃ!見なきゃ!!」と、落ち着かない季節。

見なきゃ!なら、まだしも、「花見しなきゃ!屋台で食べなきゃ!!」な、わが家。

第1回、なごん家の花見は、風情のある川沿い桜並木。。。
がっ!! 屋台がない、ちーが車に酔う、どこからかオットが750円する焼き芋買ってきて、お金を請求する
・・・等々で、不完全燃焼。


再チャレンジは、春休み最終日、陽気もよく、絶好なお花見日和。
今回は、「さくらまつり」と、明記してある、確実に屋台のある場所にしました。
残念なのは、オットは仕事だったんですよねぇ~、ホント残念でした・・・(-。-)y-゜゜゜

e0184645_7234874.jpg



なんて、のどかなんでしょう~ (^_^)

子供は、腹を満たしてどっかへ行ったし・・・桜の下に敷いたシートでくつろぎながら、読書タイム。
図書館で借りてきた・・・「40代を いちばん素敵に過ごすコツ   横森里香著」・・・

「のど乾いた~」 「おしっこ~」・・・と、飽きて子供が帰ってくるまでの小1時間・・・
40代の母は、1人の時間を、素敵に過ごさせていただきました。


e0184645_7565058.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  しみじみ桜を愛でるお年頃になったワタクシに、1クリックをお願します❤
by enikki-yako | 2010-04-11 08:00 | お出かけ

フランスな日々

ボンジュ~ル (^_^)v

ワタクシ・・・最近、フランスな日々でございます。

オットが会社帰りに買ってきてくれた 「NHK テレビでフランス語」 のテキスト。。。
しょっぱなから、「Je t'aime! (ジュ・テム・・・愛してる!)」の連呼で、やる気ムンムンです❤


な・・・なんとっ!!それだけでは、ございません。
近所の大学のエクステンション・プログラム「フランス語 入門」 にも、申し込みしちゃったとです (>_<)

e0184645_10312384.jpg


いやあ、30歳の時に、バックパッカーでフランスに行った時には 「エックスキューズモア!!」・・・
これ1つで、ウロウロしておりましたからね・・・もうちょっち、会話ってもんがしてみたいざんす。

10年ごとにくる、フランス波・・・40歳はフランス語のお勉強。

50歳はどんなビッグウェ~ブが来るのか楽しみですぅ。

希望としては、フランスの旅(ちょいリッチ)だが、haru17歳、ちー15歳・・・
一番マネーが吸い取られる時期ざんす(T_T)

ムリっぽいざんすね・・・フランス料理店で、皿洗いのパートの線が濃いざんす。


そんなこんなで、4月中旬より、いよいよレッスン開始! 
「ベルばら」全巻フランス語訳を目指して、がんばりますっ!!


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  英会話は2度ザセツした、ヨーロピアンな主婦に1クリック、お願いします❤
by enikki-yako | 2010-04-07 10:40 | 趣味

ハハの会

終わりました・・・バレエのおさらい会。

お疲れさま・・・ワタシ。。。

朝の9時に楽屋入りして、4時半の開演・・・解放されたのは夕方6時。
これが、パートだったら、フルタイムでガッチリ・・・しかし、ただの係の為、タダ働きざんすぅ。

来ていただいた、義理堅いお友達よ・・・ありがとうございました (T_T)
しかも、お花まで用意していただきまして、おかげでわが家はいつになく華やかでございます。

e0184645_13412110.jpg




そして、子供の舞台を影から支える、その名も・・・母の会。。。
ぷち大奥でござりまする (>_<)

会長である、春日野局ママを筆頭に、序列がございます(あくまで、暗黙)。
総会などがありますと、けっこう圧巻でございます。
下っ端のワタクシは、隅っちょで、正座を崩していいものかモゾモゾしております。 

しかし、ワタクシ・・・こういう女の世界がキライじゃございません。

このフリーダムな主婦のワタシ、規律や序列って、ちょっち新鮮❤
なんて、のんきにしておりましたら・・・ナンバー2より、来期の役員のお願い(=命令)!!

ああ、チーム局の仲間入り・・・そして、書記というビミョーな役柄の為、気分は、中間管理職(T_T)

まずは、次の総会での席は、前の端っちょ・・・正座は崩せるのか、心配です。。。e0184645_15541978.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  中間管理主婦に1クリックを、お願いいたします❤
by enikki-yako | 2010-04-02 13:39 | イベント