人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちーの報復

6歳児・・・幼児の皮をかぶった、悪女でございます。。。


ちー、〇会なる通信教育をしております。

幼児用の内容はモノ作りするのが中心。
工作や料理、実験などを親子で楽しく取り組むという・・・私には、ちょっち気が重めの内容 ^_^;

しかも、取り組んだ様子を絵に描いて、期限までに提出しなければならいないのだ。


が、母の性格を把握してか、必要以上に、人(母)をアテにしない、ちー。
工作は、サッサと1人で作り、レポートもサッサと仕上げる。

「できたよ~! 出しといてね~!!」 と、
いつものように、手のかからない、ちーのレポートを受取り・・・・・・なんじゃこりゃあ!!(松田優作風)


その日の工作は、なごん実家で作っていた。
材料やら、道具やらアレコレをツボちゃん(なごん実母)に要求していた、ちー。

私とソックリなめんどくさがりの性格のツボちゃんはしまいに・・・
「まったく、やっかいな人だわね・・・」
と、ボソリ・・・。

その光景を確かに、1人優雅にお茶しながら見ていましたよ、私は。



レポートには、そっくりそのままの絵が描かれておりました ↓ ↓ ↓

e0184645_1239673.jpg



ツボちゃんなんか吹き出しのセリフ「も~」 「やっかいなひとだわね」付き(原文のまま)・・・。
私は、お菓子を前に、1人お茶を飲んでいる・・・その表情は・・・無関心きわまりない・・・。

まだまだ、ホンネとタテマエを教えるには早いお年頃 (-_-)

無邪気なのか、報復なのか・・・時折、ちーの、大人びた表情を見て考える、母であります。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 返信レポートの先生のコメントが怖いワタクシに、ワンクリックをお願いいたします(T_T)
by enikki-yako | 2010-08-13 14:22 | こども

オヤジ応援団

オット、大学時代は応援団でございました・・・押忍!!



卒業から20年近く・・・すっかり気のいいメタボオヤジになりました ^_^;

そんなオットに、応援団からの召集が・・・

恒例の 「七大学応援団 合同演舞演奏会」 とやらが、今年は母校で開催するのです。

しかしっ!!母校の応援団・・・只今、現役大学生の部員は1名でございます (T_T)

そこで、OBの出動となりました。


他の大学は人数も多く、チアリーダーもいたりして、華やかで、かっちょいい!!
風貌はともかく、若さのエネルギーがみなぎっておりました。

がっ!そんな若さみなぎる中にあって、培った結束をOB軍団に見せてもらいました!
応援団以外の学生も、OBも、ただ1人の団員も・・・みんなで作り上げておりました。

そんな世界を持ってるオットを、うらやましく思いました (*^_^*)



しかしっ!。。。

やはり、アラフォー主婦としては、若さ溢れる他校の学生をゆっくり鑑賞しようと、席に落ち着いたところ・・・
オットが・・・ 「忘れモノしちゃったからとって来て❤」 と、ノコノコやってくる (-"-)

忘れ物っていうのが、衣装・・・。

OBの方々に、内助の功をアピールする為に、渋々、取りに行きました。

受付の方に、「これ・・・オットの忘れものなんですけど~」と、あずけましたら、
「あっ!団長ですねっ!お預かりしますっ!!」・・・と、礼儀正しく受取ってくださったのが、おはずかしい。

・・・今は、ただの忘れん坊のメタボオッサンですが・・・よろしくお願いいたします・・・。


応援団の演舞、おススメです!

その大学で、独自の踊りがあり、ユーモアがあり、やはり、ビシッ!と揃った演舞はかっちょいい!!

お近くの大学で開催される年には、ぜひ、お出かけしてみて下さい (^_^)

e0184645_7302812.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  haru曰く「アタシ、やっぱり宝塚がいい!」と、同じ線上にあるくらい、見ごたえアリにクリックを❤
by enikki-yako | 2010-08-08 09:01 | 家族

チチ、カエル

今日は金曜日・・・オットが帰る日でございます。。。



朝からケンカをしている子供のあずけ先は、トメちゃんちに決定~!!
haruに電話をさせると、オッケーの返事 (^_^)v

んがっ! 先日、子供をあずけた時は、舅が高速を使って送り迎えしてくれました。
今日も、そんなVIP待遇を期待したんですが、舅不在・・・。

すぐに撤回しようとしたら、トメちゃんが電車で迎えにくると言う・・・。
高齢者の熱中症も気なるし、ウチのちー様は、2メートル以上歩くと、ご機嫌が悪くなる・・・

仕方なく、ワタクシが高速使って、送り迎えするハメに (-_-)

ETCカードは、無意味なオットが持ってるし・・・子供あずけるのに、高速代4千円なり~ (T_T)


そんな、ヘタこいた金曜日。


グチが長くなりました。。。
そうそう!!  父が帰ってくる金曜日・・・子供達は楽しみにしています。

ちーは、自分のお菓子を必ず、お父さんにとっておきます。
オットの帰宅が遅いので、お手紙をおいて寝るのが、彼女の金曜日 ↓ ↓ ↓

e0184645_0534639.jpg


会えない時間が、愛育てます (^.^)♥♥♥


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  ちーの、好きな人ベスト3❤に入っていない、母親にワンクリックをお願いいたします(T_T)
by enikki-yako | 2010-08-06 15:27 | 家族

ビストロ・テヌ~キ

今日は、ちーが夏季保育でございました。。。

園からのおたよりを見間違え、どうやら始業式のトコロを読んじゃったようで・・・
完璧な暑苦しい服装が、カジュアルなお友達の中で1人浮いておりました (=_=)


さてさて、わが家、オンナ3人ダラダラ生活でございますが、オトコがいないと何が違うかって・・・
食事! で、ございます。

ワタクシ、既に、自分で何の料理が出来たか忘れちゃっております (-_-)

外食も、オット抜きならリーズナブル・・・材料費と光熱費、私のストレスを考えれば安いモノ。
しかし、外食ばっかりもナンなので、なごん実家に行き、夕食・風呂をゲット。
しかし、なごん実家ばっかも年金生活の負担なので、トメちゃん(姑)に子供を貸出し、腹を満たして返却。


たまに家で食べる夕食は、もちろん・・・ワンプレートならぬ、ただのワン。

その日のメニューも、焼きそば~・・・ほれっ!食えっ!!


しかし・・・子供って・・・子供って・・・(T_T) ↓ ↓ ↓

e0184645_22313869.jpg


ビストロ・テヌ~キ  子供達のオススメでございます❤


e0184645_22565850.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  ちなみに、子供達は健康ですので、ワンクリックお願いいたします❤
by enikki-yako | 2010-08-05 23:04 | こども

ビバッ!タンシンフニン

御無沙汰・・・で、ございます<(_ _)>


すっかりご無沙汰してる間に、同居家族が1人減りまして・・・


はい!!  ビバッ!タンシンフニン!!!  で、ございます~(^_^)v

オット、7月より、大阪へ行きましてん。




只今、オンナ3人の気ままな生活!!   のはずが。。。

昔から、オンナ3人は要注意でございます。
そう、2:1 になるからです。

なぜか・・・ワタクシ・・1 になっております・・・(T_T) 

母親ってのは絶対の立場であろうと、タカをくくっておりましたら、
くだらない話題に笑えない性格と、それまでの子供に対する態度により・・・ハバジ(仲間はずれ)に!

e0184645_23591626.jpg

楽しそうな話題は姉妹で盛り上がり、
チクリなどのマイナスな話題のみ、
母のところへ持って参ります (-"-)

ちなみに、オットは、
大量の汗臭い洗濯物のみ、
妻のところへ持ってまいります・・・
ま、これは、仕方ないですけど。


そんな、単身赴任生活1ケ月の、
わが家でございます。。。


余談ですが・・・
この最近お気に入りの 「ビバッ!タンシンフニン!!」 のフレーズ・・・
単身赴任の先輩でもある、バレエ母の会副会長よりいただきました (^_^)



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  ビバ!新学期!!・・・が待ち遠しい全国のお母さま、ワンクリックを願いいたします❤
by enikki-yako | 2010-08-04 11:34 | 暮らし