haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さい秋みつけた。。。

ちーと、近くの公園へ行きました。。。



ちーの、今回の学習テーマ「大きな木をさがそう」・・・の為です。

彼女の行動は、常に通信教育の学習テーマに基づいております・・・(-_-)

ぐんと寒くなった日、朝の公園には誰もいません。

内弁慶のちーは、心置きなく、テーマをこなしていきます。

 ・クレヨンと紙を取り出し、幹の模様を写し取る。

 ・大きな木を探して、触って、コメントを(芝居がかって)言う・・・「わあ!ごつごつしてる~」。

 ・枯れ枝を拾う・・・片っ端から拾いまくる・・・(持ち帰るのだろうか・・・)。


そろそろ、帰りたいんですけど・・・と、ふと見ると・・・
何やら、枯れ枝を地面に並べてる・・・虫さんの、おうちでも作ってるかな?

覗き込むと、そこには。。。↓

e0184645_12421078.jpg


「きをたいせつにしよう」   直訳すると・・・木を大切にしよう!!

すばらしゅうございます・・・(T_T)


そんな、ちーは、母の不安通り、拾った木を全てお持ち帰り・・・やはり、6歳児である。

・・・と、思いきや、一味違う6歳児は潔癖症 ↓

e0184645_1022697.jpg
 

全ての枝、葉にいたるまで、洗浄・・・。


キレイに洗った後は、何故か全ての枝に命名 (もちろん、枝に名前をつけろ、という指示はナイ) ↓

e0184645_10284227.jpg

「ふとながしろ」 (太くて長くて白い枯れ枝)・・・木村拓哉が「きむたく」みたいな感じ?


以上で、ちーの今回のテーマはクリア~(^_^)v


・・・その後、この天塩にかけた「ふとながしろ」君達は・・・放置。
ちーは、次のテーマに向かって、ばく進しております。。。 e0184645_21395259.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  やっぱり、ランキングが気になるアタクシに、ワンクリックお願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-29 21:50 | こども
今日は、新入園児の面接の為、ちーは、幼稚園がお休みです。。。


面接・・・とは言っても 「お父様、人間の尊厳について、どうお考えですか?」

みたいな、幼稚園ではございません。

ただ、どんな厄介者が来るかの把握でございましょう (-_-)


ちーは、妥協を許しません。

通信教育のテーマをキッチリ・バッチリ、全てこなさなきゃ気が済まない彼女。

親子でやるはずのテーマを、黙々と1人でこなす。 (母、動かざること山のごとし)

お店やさんごっこでもしてるのかと思いきや、コレも学習テーマであった ↓

e0184645_11373564.jpg


しかも、ごっこなんてノンキな気分ではなく・・・
サービス業に携わる人々について知り、職業意識を高めよ・・・との、親への指令 (*_*)

ああ、こんなレベルのわが子・・・「お父様、人間の・・・」な幼稚園に入れるべきであったか・・・。

そして、学習を深める為に、実際にレストランへ行きましょう、と。

ちーに、一応、レストランの接客について説明してみますと・・・
「注文決まりましたら、ボタンをポチッ!と押して下さい」って言うんでしょ?

・・・ですよね・・・このテーマにあるような、いすを引いて下さるレストランなんて行ったことないしね(T_T)

仕方ない、学習の為だし、トメちゃん(姑)を誘ってみるか! (スポンサーが必要だと判断)


ちーが着実にテーマをこなしてる横で・・・
haruhaは今日も、生き物でない物体に魂を入れております。

しぼんだ風船と会話する前に、通信教育・・・いや、宿題・・・いや、手紙と連絡帳を出しなさい・・・(-"-)

e0184645_11312541.jpg






人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  子供の個性って面白い・・・ま、将来は、似たり寄ったりでしょ・・・にワンクリックを❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-27 13:44 | こども

金曜日のオット

金曜日・・・単身赴任先から、オットが帰ってきます。。。



平日のわが家の食事は・・・ヒトんちで食べるか、テキトーに食べるか、である。

先週なんかは、友達んちで夕食いただくコト2日・・・うち、「うちも三姉妹」宅では、風呂もいただく❤

そんな生活なので・・・既に、成人男性が何を食べるか、すっかり忘れちゃっております (-_-)


金曜日は一応、夕食が必要か確認メールする・・・いや、不必要かを念押しする。

なかなか返信がない・・・ブッブー!! タイムオーバー・・・もう、買いもの時間過ぎました~。 

夕方、喜々としてカエルコールしてきたオットに 「ご飯ないからねっ!」とパンチをくらわす。



ご飯にありつくのも厳しいが、、帰省の交通手段のチェックは更に厳しい。 


「ルート 大阪→名古屋」

高速バス・・・たいへん、よくできました (^_^)

近鉄・・・よくできました (-_-)

新幹線・・・がんばりましょう (小遣いから払えっ!) (-"-)


しかし、この間、近鉄の明細をチェックしたら、微妙に高い・・・マルサのオンナの目が光る!!

厳しい取り調べに、オットはようやく吐いた・・・近鉄のデラックスシートに乗ったと・・・。


市中ひき回しの上、打ち首獄門を申し渡すっ!!  (時代劇が大好きなアタシ)


オットの言い訳は・・・「だって、ちょっと、シートが広いんだもん」

・・・「お痩せなさい」・・・。 


そんなこんなで、

オットにとっては、厳しくも、美しい妻と、可愛い子供に会える、待ち遠しい日(のはず)です❤

e0184645_132950100.jpg


 
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-25 13:30 | 暮らし

嫁姑、万歩計対決

トメちゃん(姑)は、東海道五十三次を制覇したらしい。。。


コレ、万歩計の話でございます・・・いやあ、ホントに旅に出ちゃっていただいても、いいんですけど(^.^)

トメちゃんの万歩計(携帯サイトっぽい)は、東海道五十三次で、宿場に到達するのが面白い(らしい)。

話しによると、近所のアラセブ(ンティ)十数人で、ウォーキングしてるらしいが・・・
うるさい、じゃまくさい、恐ろしい・・・の最強軍団であることは間違いない。 



私はと言えば、前にも書いた・・・ベルサイユのばら万歩計❤

1人、優雅にそして、凛々しく・・・オスカル・フランソワ・なごんは、突き進むのである!!



トメちゃんが、喜々として、到達した宿場について報告してくれるんだけど・・・
ワタクシ、今、フェルゼンに片想い中で、それどこじゃございませぬ (-"-)


すごいピッチで制覇したので、感心(したふり)すると・・・
「だって、家事やらで家の中をウロウロしてるだけで、2、3000歩くらいいくでしょ?」

・・・すみませんね、家事では200歩そこそこしかいかない、狭いマンションを息子さんが買って (-_-)


次は、天竺への旅なんていかがですか (^.^)  なんて、言ったら・・・
「アタシ、三蔵法師?(夏目雅子)」 と、どこまでもプラス思考なトメちゃんが、思い浮かびます。。。

e0184645_1442281.jpg

[PR]
by enikki-yako | 2010-10-20 14:45 | ダイエット

パンツで、デート❤

秋は、運動会の季節ですね。。。


ワタクシ、昔っから、運動が苦手です・・・と、言うよりむしろ、動くのが苦手です。


大人になったら、もう、ドンクサイ姿をさらけ出さなくていいんだっ!!

・・・なんて、思ったら、大間違いでありました。


小学校、幼稚園、学区の運動会・・・保護者競技は必須でございます (T_T)

っていうか、昔より、運動会が多いしっ!



先日、学区運動会がありました。。。

PTA役員なのと、弁当が欲しいばかりに(得点競技に出ないと、弁当くれない)オットと一緒に

「パンツでデート」 にエントリー❤

デカパンの片方ずつに入って、ラブラブで走る競技です。


結果は、堂々の5位!!  はい、もちろん、5組中です!

ゴールすると、順位の旗の後ろに誘導される・・・。

1位の 誇らしげな列
2位の 「惜しかったね」の列
3位の 「子供にも、まあ顔向け出来るよね」な列
4位の 「よかった~、ビリじゃなくって」な列

そして、5位の・・・この旗の後ろで待機させられるのが、屈辱です・・な列 (T_T)

まさか、アラフォー専業主婦になって、順位をつけられるとは・・・人生に休息はございません。

e0184645_2050195.jpg
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-18 20:54 | イベント

ゴージャス母娘

従弟の結婚式に、haruとちーの3人で出席いたしました。。。


おめでたい結婚式への出席が決定すると、なぜブルーになるのか・・・(ビンボーだからだ・・・)

そんな時に、自分の式へ出席して下さった方々の笑顔が浮かんで、反省~ (-_-)


慌てて、持ってる服をチェックするが、入らないスーツ2着、背中のお肉が気になるワンピ1着・・・終了~。

でも、でも、買うお金はない・・・友人に服を借りてみたり、母のショールをぶん取ってみたりして乗り越える。

美容院も、リングピローを運ぶ役をいただいたharuと、ちーのみ、予約。

しかし・・・アタシ、ちょっこし可哀そう (T_T)

ってことで、幼稚園のママ友に、ネイルをやっていただきました❤

e0184645_12591360.jpg

この指ママ、ゴージャスママ~ ♪ ♪ ♪




そして、美容院の子供達はというと・・・椅子に座るなり・・・

「マリー・アントワネットみたいにして下さいっ❤」 と、言い放ったharu・・・

その後も、「ちーの方がアントワネットみたいっ!(-"-)」 と、散々、美容師さんを困らせる女王陛下。。。

e0184645_13291665.jpg

なんか、ちょっち・・・アントワネットって言うより・・・指名待ってま~す❤・・・って感じがしないでもない。

しかし、本人、とっても満足な様子で、写真を何枚も撮らされた。
おかげで、結婚式が始まった時には、デジカメの充電はかなりヤバイ。

充電器持ってないし、まだ、クラーク博士も撮ってないから残しておかなきゃだしぃ・・・
カメラしまっちゃおう (=_=)

そう、結婚式は北海道で起きていたのです。

そして・・・どさんこの意地を見せていただきました ↓
e0184645_13293825.jpg


いや、これは、オンナの意地ですね!


やっぱり、結婚式はいろいろ濃くて面白いです (*^_^*)
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-16 13:45 | イベント
haruの夢は、宝塚歌劇団に入ることです。。。


目指すは男役トップ!!

目が小さかろうが、音程があやしかろうが、なんのその。
日々・・・はっ!はっ!はっ!・・・の掛け声とともに、足を交互にあげ、ラインダンスの練習です。

そう、既に彼女は初舞台の稽古中なので、あります (-_-)



そんな、トップスター(予定)haru・・・

オーディションに・・・落っこちました (T_T)


小学校の生活発表会・・・今年は劇の年です(作品展と、劇が交互)。
んで、その出し物「スイミー」のスイミー役・・・主役の黒い小魚(かしこく勇気がある)のオーディション。
・・・ああ、2年に1度のチャンスがああ!!e0184645_1135142.jpg











本人曰く、「一番上手だったのに!」

ってことは、審査をした先生のエコひいきねっ!! 教育委員会、教育委員会!!

・・・と、モンスター・ペアレンツになりそうなトコロをこらえ、

その他大勢の34匹の赤い小魚・・・しかも、食べられる役・・・(いち早く、クランクアップ)
これも、経験だとなぐさめる。

しかし、内心、端役なのに、赤い小魚なので、赤い服を買わなきゃいけないのは、なんか悔しい・・・

友達にグチッたら、「服にスパンコールつけたれ!」と、アドバイスされる・・・ナイス❤


そして、同じ「食用小魚」役の子のママと、

「こうなったら、宝塚顔負けの演技指導よっ!! 絶叫しながらマグロの腹に消えさせるわ!!」

と、すっかり、負けず嫌いのステージママごん。


楽しみです、生活発表会♪ ・・・・どれほどの、主役か。。。  
    
e0184645_1141423.jpg

[PR]
by enikki-yako | 2010-10-14 06:22 | こども
うちのトメちゃん(姑)、技術とセンスがついていってませんが、芸術が好きです。。。

能や個展に出掛けたり、バレエのチケットをとってくれたりします。


そんなトメちゃんにharuと、ちーは 「おかざき世界子ども美術館」 へ連れて行ってもらいました。

工作のキットを買って、それを作ったりも出来るらしい。

子供と工作をするコトは、芸術センスより、根気・・・よって、アタシより、トメちゃんです・・・ほほほ。


そんな子供達が作ってきたものが、コチラ ↓
e0184645_21324951.jpg


エプロンに絵をプリントしたものと、文珍でしょうか・・・得体のしれない丸めの物体を持ってきました。

なんて可愛いエプロン❤
・・・絵には、トメちゃんの手が入れられないので、ブラボーな出来栄え (^_^)v


トメちゃん、今後とも子供達の感性を磨く場所へ連れて行ってやって下さい。
くれぐれも、手と口は出さぬよう、お願い申し上げます。。。



そして、わたくしも・・・(^.^)

友達に教えてもらって、消しゴムはんこ・・・に挑戦!!

完成いたしましたっ! じゃじゃ~ん☆ ↓
e0184645_21484810.jpg

   ・・・ちょぴん・・・。     

ちなみに・・・クリスマスに向けての、サンタのブーツです。ハイ。


そんなこんなで、周りの人々に支えられながら、リーズナブルな芸術の秋を過ごしております。。。


e0184645_12154331.jpg
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-08 12:15 | 趣味
やっぱり、秋は芸術ちっくに過ごしたい。。。


わが家の朝顔・・・涼しくなって、ようやく花が1つ、2つと咲き始めました。

haruの朝顔には青の花、ちーの方には紫の花・・・ワンテンポずれてるトコがまた、可愛い~。

そうです、夏の間中、せっせとお水をやってたのはワタシ・・・
なのに、花が咲いたとたん 「アタシの朝顔にお花が❤」と、いいトコ取りの子供たち。。。


そして、さっそくスケッチをする、ちー・・・誰に似たの?その芸術家魂 (^.^)

e0184645_12595768.jpg

↑ 最初、マンガちっくに描いたので、写実的に描くように指示を出す、言うだけ師匠の母 (-。-)y-゜゜゜




で、出来上がった、スケッチがこちらでござます。
e0184645_13121110.jpg

絵具をすすめたんですが、準備と片づけがめんどうと判断し、お手軽な色鉛筆を使用した模様・・・

・・・芸術を愛するココロよりも、めんどくさいココロが勝ってしまうとこが似てる・・・アタシに・・・。


ちなみに、haruは、めんどくさがるコトなく絵具を使っておりましたが・・・
なぜ、出てもいないベタな太陽(☀)を描くんだ・・・しかも、その位置にっ(-"-)!!
ってことで、母の美的センスが許さず、画像ナシ。

・・・やる気はあるけど、イマイチ、センスとツメに問題があるトコロが、トメちゃん(姑)に似てるわ・・・。



で、最終的に、haruがやったことは・・・
e0184645_13343634.jpg

朝顔サンに、お手紙書きました・・・ (=_=)


e0184645_21431851.jpg













人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 季節外れの朝顔を見て、一句ひねりたい・・・が、何1つ思い浮かばない私にクリックを❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-05 09:45 | 趣味

よよよ(T_T)・・・の家族

少し前になりますが・・・ちょっこし寂しい別れがありました。。。


そうなんです・・・家族全員が楽しみに観ていた 「ゲゲゲの女房」 が最終回を迎えたんです(T_T)

時間が許せば、BSで観て、デジタル放送で観て、録画したのを観て・・・の、ゲゲゲ三昧!


子供の要望で、「たまごっち」 「うちの三姉妹」に加え 「ゲゲゲの女房」を毎回録画しておりました。
どれからから観るかと問えば・・・ふだんは意見の分かれるharuと、ちーですが・・・

「ゲゲゲの女房!!」 「布美枝!!」 と、即答!

e0184645_17334671.jpg




そんな、村井(水木)家と一心同体だったわが家でしたが、放送終了と共に、燃え尽きました。。。
あまりの愛着に、次のを観る気にもなれない、思い入れの激しいワタシ達家族。



その後。。。

向井理にフォーリン・ラブのharu・・・テレビで見た彼のセクシー・ショットが載った「anan」が欲しいらしい。
母も、欲しい~ (>_<)♥♥

松下奈緒に憧れる、ちー・・・彼女のピアノコンサートに行って、ナマ奈緒ちゃんに会いたいらしい。

色気づいた8歳と、憧れを抱く6歳・・・ゲゲゲの女房は、子供達に、それぞれの思いを残してくれました。



そして、最近めっきり会話のない夫婦は・・・
「ちょっこし」と、「そげですね」で、意味のない会話が増えました。。。

e0184645_11284720.jpg











人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  そろそろ、あらたな出会いを求めてる家族に、ワンクリックお願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2010-10-03 10:44 | 暮らし