人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルト同好会❤

羊毛フェルトに、挑戦してみました。。。


マンションのお友達と、羊毛フェルトをやってみよう~・・・と、言うコトに。


顔の広い彼女が、先生を調達。

部屋のキレイな彼女が、場所も提供。 

行動の早い彼女が、キットも選択。


聞いてはいないが・・きっと、彼女はA型であろう。
無償の愛で、面倒みてくれるこの感じは、今までの経験から言ってA型!!


それは、さておき・・・先生はharuの同級生(♂)ママであった・・・

この方、消しゴムはんこ、お菓子作り、手芸、韓流ドラマ・・・なんでも、のめり込むタチらしい。

その中でも、一番熱く語ってたのは、韓流スターのイケメン。
なので、最近太り気味の担任(27歳♂)が許せないらしかった。。。

それは、さておき・・・はじまり、はじまり・・・

e0184645_16333276.jpg

          ↑ 「パンダルマ」・・・パンダのダルマ。 ネーミングに惚れました❤


ひたすら、ニードルで羊毛を、ぷすぷす。。。。

ぷすぷす・・・(子供の話題)・・・ぷすぷす(イケメンの話題)・・・ぷすぷす(担任の太った理由の推理)・・・

あ・・・お昼だ、ご飯食べよう・・・食後はお茶飲もう・・・で、担任って、やっぱり太ったよね(エンドレス話題)


そんな感じで、子供の帰宅時間をすっかり忘れるほど、楽しい時間を、ありがとう・・・先生。
羊毛フェルトのコツのみならず、いろいろ教えていただきました・・・為になりまして、ございます。


先生の、最後に教えていただいた、重要な情報忘れません。

あの小学校ですね・・・超超イケメン教師がいる、という小学校は・・・❤


e0184645_17352187.jpg











人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  何かにのめり込みたい❤ そんな、パッションを求めてるワタシにワンクリックを。。。
by enikki-yako | 2010-11-29 16:31 | 趣味
泣く子も欲しがる・・・トイレットペーパーの芯。。。


なぜか、子供はトイレットペーパーの芯がお好き❤


ウチも、haruと、ちーで争奪戦でございます。



e0184645_1575657.jpg

こちらはharuの引き出しの中・・・お宝は隠すのが、彼女である ↑




e0184645_15161730.jpg

こちらは、ちーの机の上・・・お宝は、鑑賞するのが、彼女である ↑



先日は、歯医者サンのトイレから、喜々として出てくる、ちー。
・・・その手には、・・・トイレットペーパーの芯 (T_T)

収集の場を、勝手に広げておりますが、ペーパーを持ってきたら犯罪、芯はいかがでしょうか・・・。


で、この、トイレットペーパーの芯・・・ほとんどが、何に使われるわけでもない。

単に、コレクションでございます。


運よく、自分の時にペーパーがなくなって、それを手に入れた時は、意気揚々とお出ましになる。


そのうち・・・「誰っ?! ペーパー替えてないのはっ!!」・・・と、
忌々しげにペーパーの芯をゴミ箱に、投げ入れる日がくるでしょう・・・(-_-)



e0184645_16502693.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ペーパーの減るピッチが速い・・・とても、お肌に優しいお高いモノは買えませんに、ワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-26 16:55 | こども

父親参観日 

少し前になりますが、ちーの幼稚園の父親参観日が、ございました。。。



ウチの幼稚園の参観日のコンセプトは・・・「普段の姿を見てもらう」 で、ございます。

わざわざ、その日の為に、練習した出し物はありません。       e0184645_12294261.jpg

なので、ダラダラとメリハリのない時間を、
親たちは過ごしております。

母親達なら、ダラダラと、おしゃべりして
時間がつぶれますが・・・。





そんなんで、今年も、父親参観を渋る、オット。。。

「ダラダラしてるのが、苦痛なんだよなあ~」

普段、家で、ダラダラ・ゴロゴロ・ブクブク・・・してるクセに、こんなコトを言いだす (-"-)

そんなオットを、「幼稚園の先生は平均年齢23.5歳だから!」 と、べ別の方向から攻め、送り出す。


また、父親参観日は、父親(に、変わる人)・・・男性しか参観出来ないコトになっております。

で、どうしても、お父さんが来れなかった園児は、お友達のお父さんをゲットします。


ウチのオット・・・なぜか、子供に話しかけられ安いタイプのようで・・・

以前も、幼稚園で・・・ 「ねえ、ちーちゃんのパパってお相撲得意?」

・・・と、テニスでも、ダンスでもない、何をかいわんや・・・的な、質問もされたりしました (=_=)

今回も、まったく知らない少女に、「一緒に遊んで下さいっ!」
と、お願いされ、ちー1人でも渋々だったのが、2人連れ歩いたそうでございます。


それでも、役割果たしたって感じで、機嫌よく帰宅し、報告・・・

「ヨーコ先生、見ちゃった❤」


先生達、父親参観日は気をつけてっ!!

父親の仮面をかぶった、オッサンが大勢いますからっ!!。。。
e0184645_125325.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  haruの担任は27歳男性・・・個人懇談、何着よう~❤ アラフォーの楽しみにワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-22 11:38 | イベント

haruの録画番組

子供達は、9時に就寝・・・それ以降に観たい番組は、録画してやります。。。


9時以降に録画する番組ナンバー1は、「渡る世間は鬼ばかり」でありますが・・・

先日、「これ、絶対観たいから、撮っておいてよ!」と、haruからのリクエスト。


「日曜美術館 夢のブリューゲル」 ・・・ちょっち、コワイような、おとぎ話のような、絵画である ↓
e0184645_1638598.jpg


 
なんとっ?! 絵画に興味が・・・しかも、ブリューゲルとは、一味違う感性を感じる・・・(バカ親)

これは・・・誰かに話したいっ❤

でも・・・相手を間違えると、「自慢?!」とシラケられるか、「ふ~ん」とスルーされる (=_=)

そうだっ!!

同じ匂いを持つ、しーちゃん(小学3年)のママ・・・「うちも三姉妹」のママなら、ナイスな反応してくれるっ!!


その矢先・・・三姉妹ママより。。。


「ウチのしーがさ、この間、『国会中継を、録画しといてねっ!』って学校に行ったんだよね~」


負けた。。。 (T_T)


諦めきれない母は、別のママに再チャレンジ・・・すると。。。

「そうだよね~・・・ウチも、この間、相対性理論について語られちゃってさ~」・・・こちらも小学3年生。


完敗です。。。(-_-)



子供達よ・・・質問されても、語られてもリンダ困っちゃう❤・・・こんな母達を踏み越えて行きなされ。。。

e0184645_171595.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  haruよ、九九は諦めて、そのままブリューゲルに突き進みなさい!・・・に、ワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-21 17:15 | こども

2冊の本のナゾ

オットの机に、同じ本が2冊ありました。。。


オットが不在なので、彼のきちゃない机のまわりを整理してしまおう。

ゴミ・ゴミ・ゴミ・押し入れ・ゴミ・・・を繰り返し、スッキリ~!!


・・・と、よく見ると、同じ題名の本が2冊ある・・・↓
e0184645_1474851.jpg


1冊はカバーがないけど、確かに、題名は同じ。

やはり、働くってコトは、日々勉強だよね・・・大変だよ、毎日ありがとう (T_T)

人間関係やらに悩んでるんだろうか・・・よっぽど、思考力と対人力をつけたいらしい。

でも~・・・同じ本は要らないよね! ・・・一冊、処分しちゃおう~っと!

と、少しでもキレイな方を取っておこうと、中をペラペラめくる・・・


 (=_=)・・・・・・・・・・・・・・・・・。


カバーの中身は・・・わあ~!セクスィな女性がいっぱ~い❤  ・・・って、アンタッ!(-"-) 



さっそく、オットに電話するアタシ。
「ね~、同じ本が2冊あるんだけど、1冊処分していいよね~。 どっちを処分するぅ~?」


「・・・カバーありの方を処分して下さい・・・(T_T)」


そうして、オットの宝物は、また1つ消えていったのであります。。。


e0184645_21474539.jpg










人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ お宝は、赴任先へ持っていきましょう~・・・に、ワンクリックをお願いいたします❤
by enikki-yako | 2010-11-18 22:00 | 家族

もみじ狩り

日曜日、もみじ狩りに行ってきました。。。



香嵐渓(愛知県足助町)が、紅葉まつりでライトアップしております。

「よ~しっ! みんな、一句詠もう!」・・・ と、なんて風流なダーリン❤


まだ、明るい空に、うっすら白い月が浮かんでる頃に到着。 この空が印象的だったので・・・

ちーと、haruが、さっそく一句・・・

e0184645_15214181.jpg 

e0184645_15285647.jpg
  















ワタクシも、最近、図書館で 「写真で俳句」 なる本を借りてきまして・・・
ちょっち、挑戦してみよう・・・と、一句・・・ 
e0184645_22113959.jpg

 
・秋空に、赤のレースと、白い月  ・・・にゃはっ❤


・・・で、ウチの、言いだしっぺの風流人は、というと。。。

一句どころか、一杯やろうと思ってる様子 (-"-)
アルコールを禁止すると、甘酒を求めてさまよっている・・。




まつり中は、週替わりで、芸術家の方たちが、お店を出している。
いろいろ、物色すると楽しい・・・

で、この、粘土(らしい)に、書かれた文字が気にいって、オットとそれぞれ購入。 ↓
e0184645_22402285.jpg

向かって・・・右が、3対1の危機を感じつつある、単身赴任中のオットが購入。
        左が、アタクシ・・・そのまんまなイメージであろう。


7時をすぎると、ほとんどがカップル・・・「夜は、やっぱりカップルが多いよね」と、言うと
haruが「お父さんとお母さんはカップルじゃないの?」と、聞いてきた。 そこで、オットが・・・

「カップルというより、セットだね」・・・よっ!座布団1枚やって、山田君!!

俳句はダメでしたが・・・お後は、よろしいようで。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 駐車料金1000円で、風流人の仮面が般若のお面になったワタクシに、ワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-16 22:30 | お出かけ

haruの学芸会

今日は、haruの学芸会、当日でございました。。。


小学校・・・けっこう、やります。

ウチの小学校の近くに、劇団がありまして・・・団員の方に、演技指導していただいたとか!!

さらに、劇団四季のミュージカルを見学に行った学年も、あったとかっ!!!


上の学年になると、主役の子は、「アニー?!」ってくらい、歌もうまいし、演技もオーバーアクション。

バレエのステップで、客席から登場した、プリンシパルもおられました。


さてさて、まだまだ、平等がウリのジャパニーズ2年生の、haru達でございます。

セリフも、舞台に出てる時間も、ほとんど、み~んな一緒❤

が、やはり・・・主役のスイミー役・・・。

目を光らせておりましたが・・・どうみても・・・わが子より、数段ウエでありました。。。


「スイミー」の劇は・・・マーメイズの歌で幕があがりました。

先生のお情け&保護者対策であろうと、想像していたマーメイド役は・・・

想像以上に・・・お情けでした (T_T) ↓

e0184645_10424724.jpg

マーメイドという暗示にかかって、ウットリと気持よさそうに歌ってたので、ヨシとしましょう。。。


どの子も、それぞれ、みんな良かったですぅ・・・じ~ん。。。

みんな主役だったよっ!! 先生、ご苦労さまでしたっ!! 

ブラボー!! フィナーレがまた、ミュージカル調で、笑っちゃい・・・いや、ステキでした。


だが・・・それは、低学年までである。

高学年・・・主役と脇役・コーラスは歴然とした差を見せつけられました (-_-)

2年後の、主役オーディションに向かって、今から、特訓でございます。。。



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  あっ!という間に食べられたharuに一句・・・家で観る、ビデオはほとんど、早送り・・・ワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-14 11:00 | こども

お店屋さんごっこ

幼稚園の参観に行ってまいりました。。。


秋から冬にかけて、幼稚園は行事ラッシュ (>_<)

全ての行事は参観出来ず、希望のモノ(多い場合は抽選)1つだけ、見ることができます。

満面の笑みで、ちーがハズレを引いてきたので、第二希望の「お店屋さんごっこ」となりました。


当日の注意事項として、見学は白線内から、子供に話しかけることは厳禁!!

前半、ちーはお客さん役。

ウロウロと見てるだけで、なかなか買わない・・・いいのよっ!今日は思う存分買うがいい!!

・・・と、目力で訴える母。


それでも、なんとか・・・「今、興味があるのは、ファッションとスゥイーツかな❤」
的な、女の子っぽい、お買いものが出来ました (*^_^*) ↓
e0184645_1619012.jpg

ゴミブク~ロのドレスと、ギューニューパッキーな靴・・・。



お買いもの終了時間が近付いてるが、商品がまだまだ残ってた為、
先生が 「今から、セールですよぉ!! お買い得ですよぉ~!」 と、叫ばれる。

つい、「セール」の言葉で、白線から出そうになる、お母さん達であった・・・。


後半はお店屋さんの、ちー・・・内弁慶の為、もっぱら、商品補充しておりました (=_=)

ちー・・・販売には向いてないと、1つ選択肢を消した、6歳の秋でした。。。


e0184645_16542932.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  本物のお菓子を配ったとたん、ごっこの方は閑古ドリ・・・そうなっちゃいますよね!にワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-13 17:00 | こども

恒例のお伊勢参り

恒例の、伊勢神宮参拝に行って参りました。。。


これも恒例である・・・不機嫌な、ちー (-"-)

オットは 「ホント、ちーは、天照大神と相性悪いなあ~」・・・恒例の口癖であるが、

その天照さまと、ライバル的なニュアンスはいかかがなモノか・・・。

オットにとっては・・・娘はパパの太陽です❤  ではありましょうが・・・

そんなコト言ってるから、こんな目にあうのであろう ↓
e0184645_11514980.jpg


当然、もう一匹も背負うハメになるのである・・・。

10メートル歩けば崩れ落ちる、ちーには、正宮への道のりが長い・・・というだけの話しであります。


参拝を済ませると、恒例のお店に向かう。

おはらい町にある・・・カフェ「カップジュビー」 で、腹ごしらえいたします ↓
e0184645_122138.jpg

この店の雰囲気と、カレーが気にいっております。

なんとなく、目と口が和風に飽きちゃったりした時に、ちょうどココがあるんですよ。


後は、そのまま、おはらい町をぶら~り。。。 
(おかげ横丁は、オモチャが売ってるので、スルー・・・ただし、ジジババ付きであれば、イン)


甘酒飲んだり、ガイドブックに書いてあった、屋根の上の動物見つけたり・・・
e0184645_1233409.jpg


そんな感じで、まったりと、駐車場へ向かう。

そして、最後に、恒例の五十鈴茶屋で、お庭を眺めながら、抹茶をいただくのでございます (=_=)

伊勢のシメは、恒例の「月読宮」。。。

ここは、天照大神の弟神と、父母神が祭られてるのでお社が、4つ並んでます。

なので・・・4人分のお賽銭が足りなくなり、最後には、代表ね!とか言っちゃってるコトも、恒例 (-_-)

でも、この「月読宮」は静かで、こぢんまりとして、とってもお気に入りの神社です。


そして、帰りは、やっぱし渋滞にハマって・・・恒例の伊勢参拝は終わるのでございます。。。

e0184645_13195093.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 七五三の衣装の子供を見て思う・・・ちーは満7歳でやろう・・・来年は逃げ場ナシにワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-11-12 13:30 | お出かけ

ここで、一句。。。

秋も深まりました・・・一句、詠みたい気分でございます。。。


・・・と、言うのは、うちの俳人、ちー。

秋になって、俳句の番組が目につきます・・・子供向け番組でも、チラホラ。


そこで、さっそく、一句ひねってみたらしい ↓
e0184645_13373732.jpg

左から読んでおくんなさいませ。


こ・・これは・・・!!


ここで、才能を伸ばしてやるのが、親のツトメでございます (^^)

e0184645_13425170.jpg

借りて参りました・・・図書館から。
親たるもの、労力を惜しんではなりません・・・が、おカネには慎重 (-_-)

ここで、食いついてこれば、本の購入を考えなくもない・・・。


案の定、俳句のブームも過ぎてゆく様子ではあるが・・・

ココロに残る風景などを見ると、一句詠んでみたくなるらしい。  んが、
だいたい、上の五音で、行き詰っております・・・「秋がきて・・・秋が・・・」 終了~(T_T)



ちなみに、haruも、褒められたい一心で、さほどの興味もないのに、一句・・・

「雪がふり、こどもは庭で、かけまわる」

雪やこんこん、あられや、こんこん・・・の歌が聞こえるのは、ワタシだけでしょうか(-_-) 

e0184645_22221442.jpg 








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  寒し部屋、床暖エアコン、飾りモノ・・・で、ブログ書いてるので、クリックお願いします❤
by enikki-yako | 2010-11-08 20:30 | 趣味