人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚記念日に贈り物

12月23日は、結婚記念日でございました。。。


普通、結婚記念日・・・とは、入籍した日を言うのか、式を挙げた日を言うのか・・・

23日は、式を挙げた日なんですけどね。



今年は、ちーより、面白いプレゼントをもらいました!! ↓

e0184645_12524268.jpg


宝探し風に風になってるんですね。

紙に書かれた場所を探しあてると、そこには次の場所のヒントが書かれてる・・・と、いうヤツです。


  ケーキのはこをごらんなさい ①
         ↓
  つぎは、げんかん、くつばこのなか ②
         ↓
  こんどは、私の、いちばんすきなえほんです。 ヒント・・・ピアノのよこにあるえほんです ③
         ↓
  きいろの、コップにはいっています ④
         ↓
  ねんがじょうの、よこです ⑤
         ↓
  びんはガラスの、かびんです。 ヒント・・・せんめんだいの、なかです ⑥
         ↓
  おんがくもときどき、おさらいなさいませ ⑦
         ↓
  めったに、みつからないところ。 ヒント・・・そのうちつかうところよ。ホラ。 ⑧
         ↓
  でんこの、中にはいっています ⑨
         ↓
  とうとう、ゆびんきょくに、とどけものがとどきました。おせわさま ⑩


そして、①~⑩ の一番初めの文字(もしくは二文字)を読むと・・・

    「けっこんきねんび おめでとう」 

この、手間と工夫が泣かせますぅ (T_T)  


あ・・・オットからも、手間と工夫の(-_-) 「花キューッピト」が・・・。

e0184645_1372066.jpg

                        
e0184645_1391047.jpg


わあ❤ ケーキ風で、可愛らしい~


でも、お花はすぐにダメになるのよね・・・
できたら、永遠に価値の下がらないモノを来年は、いただきとうございます。。。




e0184645_112597.jpg



今年最後のブログです・・・来年も、細々とやってゆきます。よろしくお願いします。。。



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 駆け込みなら、花キューピットでなく、ATMに走ってください・・・に、ワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-12-31 11:00 | イベント

長女に幸あれ。。。

習い事で一緒の次女たち3人組には、当然・・・姉がいる。。。


ちーの姉、haruは・・・あんなんでございます (みなまで言うまい・・・)。

まあ、昨日も、友達の家で忘れ物をしてまいりました・・・下着(シャツ)を・・・(-_-)



そして、時々登場する、しーちゃんは、3姉妹の長女。
この方の、伝説は数知れず・・・最近ものは、こちらも忘れ物ネタ・・・

とにかく、お忘れモノが人より多めだという彼女。
ママも、徹底マークしている・・・給食袋は? ハンカチは? その他もろもろは?!

全て、オッケー!!と、冷え切った朝の中、登校された、その後には・・・コートがポツン・・・(-_-)
心頭滅却すれば、冬もまた暑し・・・さすが、でございます。



そんな中にあって、マトモ・・・いえ、どちらかと言えば、シッカリ者の長女が1人。

お育ちもよろしく、筆箱の中の鉛筆は、全て削りたて・・・
いや・・・鉛筆が筆箱の中にある、というだけで、尊敬に値する。

そんな一目おいていた、スーちゃんが、俳句を詠まれたそうである。。。

     
     菊の花、 食べられるって、 ほんとかな  ・・・・(=_=)


・・・さすがでございます。

美しい季語に続く句を期待して待てば・・・ズコッ!と吉本的なコケ方をしてしまう、笑いのセンス。
あ・・・やはり、笑いではございませんでしたか・・・。


とにかく、長女たちに、幸あれ!!  で、ございます。。。


e0184645_8144554.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 長女よ・・・ああ、長女よ・・・(絶句) に、ワンクリックをお願いします❤
by enikki-yako | 2010-12-29 08:05 | こども

ようこそ、サンタさん

haruと、ちー・・・サンタさんを心待ちに、しておりました。。。


ほぼ、去年のクリスマスが終わった直後より、今年のサンタさんを待っていた2人。

もちろん、物欲にまみれた2人ですが、どうやら、サンタさんが来るコトを、楽しみにしてた様子。

「ウチにサンタさんが来る~」・・・お客様が来る感覚。


ベッドを飾り、手紙とおやつを置いて、薄目をあけている・・・寝ないと、サンタさんは来ないのよ。

しかし、そこは子供・・・10分後には、完全に落ちていた・・・(-_-)zzzz...


サンタさんへの手紙 fromちー ↓
e0184645_23334124.jpg


「おそくなりましたが、すみません」・・・って、子供の皮をかぶった、サラリーマンに違いない・・・。

ノートの右は、サンタさんのお返事・・・日本語も上手~❤




サンタさんへの手紙 from haru ↓
e0184645_2335145.jpg


その欲しいモノ、初耳ですが・・・しかも、似顔絵に感想文まで書けとの指示・・・
さぞ、サンタさんも、イラついていらっしゃったことであろう・・・(-"-)



でも、サンタさんは、寛大なココロで、お返事を書かれた様子 ↓
e0184645_23585181.jpg


これを読んだharu
「アタシのイメージとしては、トナカイは外で待ってるんだけど・・・トナカイも入ってきたってこと?!」


・・・「食べたよ~」、と完了形で書かれてるので、トナカイは中に入ったとな・・・。

サンタさん、「食べるね!」でしょ!・・・子供に子供だましは通用しないんだから、気をつけてよ!!

しかも、字がお父さんに似てるらしい・・・そ、そうね、太っちょな人は、ああいう字を書くのよね (=_=)



来年は、サンタさんのお仕事を増やさないようにお願いします。。。


e0184645_8213849.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  年頃のせいか、時代のせいか、まったくめんどくさい良い子に、ワンクリックを❤
by enikki-yako | 2010-12-28 08:20 | イベント
最近、haruは浮かれポンチである。。。


自己申告によれば、彼氏が出来た・・・とのこと。

毎日のように、クネクネと、うれしそうに報告してくる。

ユウタの近況には詳しくなったが、相変わらず、学校の様子はサッパリわからないのである。


この、ユウタ君・・・

「お姫様みたいだね!」 「一番可愛いよ!!」・・・と、結婚詐欺を疑っちゃうほどの、リップサービスぶり。

そして、プレゼントも怠らない・・・かなり気前よく、たくさんくれる(-_-) ↓ ↓ ↓

e0184645_16223486.jpg


どうやら、算数の教材で使用した、紙テープらしい。

この、キッチリと美しく巻いてくれる、器用なカレにゾッコン・ラブ❤ っぽい。


思えば・・・幼稚園の年少より、婚活していたharu。
ももぐみサンの男子全員に、「アタシと結婚してくれる?」と、聞いてまわり・・・玉砕 (T_T)

ようやく、彼氏イナイ歴8年で、春がきたわね❤

しかし、話をきいてると、どうやら、ユウタは惚れっぽい性格のようだ。
「アタシが1番だって!」・・・
ナンバーワンより、オンリーワン!!だよ、haru。。。




e0184645_18585938.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  ムコの条件・・・1にイケメン、2にイケメン、3.4がなくて、5にマスオ・・・に、ワンクリを❤
by enikki-yako | 2010-12-26 11:10 | こども
ちーは、2人の男性の間で、揺れております。。。


結婚相手をどちらにするか、かなり真剣に悩んでいる。


運動会のメダルをみて 「がんばったねっ!」 と、言ってくれた、まさ君と、

運動会の絵をみて 「上手だねっ!」 と、言ってくれた、トキ君。。。


まったく、リップサービスに弱いオンナである。

んが、ちーは、そんな、素直なかわゆい6歳児ではないはず・・・。


ちー曰く・・・

「まさ君だったら、結婚してお料理作ったら、『お料理がんばったね❤』って言ってくれそうだし・・・

トキ君だったら、『お料理上手だね❤』 って言ってくれそうだもん~」


やはり・・・将来的にも、自分を賛美してくれるオトコを狙っていたのである。。。

でも、確かに・・・  

料理を見て・・・「なんて、おいしそうなんだ!! 君はステキだよ」 ハグハグ❤・・・(ナニ人?)
いや、ハグはいらないから、チップでもくれれば、やりがいもあるに違いない。


「もぉぉぉぉう!! どっちにしたらいいんだろう~ (>_<)」


知らないトコロで、求婚者にされてる、男子2人・・・まずは、お友達から、よろしくお願いしなさい。。。


e0184645_17135252.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ フェミニストな6歳児に、母もイチコロ❤・・・に、ワンクリックをお願いします。。。
by enikki-yako | 2010-12-21 14:41 | こども

酔っぱ、オサムっち

オサムっちは、舅であります。。。


オサムっちは、とっても気ぃ遣い~です。
食事の時に、ヨメの箸がナイだけで、大慌てしちゃいます。

が、オサムっち、お酒を飲むと・・・酔っぱらいにありがちに・・・超くどい (-"-)

もちろん、箸がナイだけで、ビビッちゃうヨメに説教なんかしない。

ただ、ただ・・オサムっちの切望は・・・孫❤

孫には、いっぱい、いっぱい来て欲しい!! 
どれくらい来て欲しいかと言うと・・・ワタクシの実家に行く回数より、1回でも多く来て欲しい・・・(-_-)


トメちゃんも、haruが誕生した時 「ツボちゃん(なごん母)を先に、おばあちゃん!って呼んだらどうしよう」

って言ったくらい、ワタシの実家に対して、夫婦で闘争心丸出しである。


だいたい、母の実家に、回数で勝ちますかいな・・・。 
って言うか、勝たせますかいな・・・隠れ闘争心アリアリなアタシ。


しまいには、「ウチの方の孫だからっ!!」 と、主張しだす、オサムっち。
トメちゃんもの、ココロの拍手も聞こえる・・・。

はいはい、酔っ払いの言うコトは、聞き流すが一番・・・が、
人間出来てないので、頭を冷やさせたい・・・「誰かバケツに水汲んで来て~!!」


そんな、餌食になってる、か弱いアタシを置いて、みんなフェイドアウト・・・。

この、酔っ払いは、どうしたらいいんですか~(T_T)


正月は、いち早く逃げようと、ココロに誓うのでありました。。。



e0184645_11354623.jpg











人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ オットの実家でネタ集め・・・虎穴に入らずんば、虎児を得ず・・・にワンクリックを❤
by enikki-yako | 2010-12-14 11:30 | 家族

おだまりなさい。。。

久々に、トメ(姑)ちゃん、登場~!!  わあ~パチパチ・・・(-"-)


やはり、トメちゃんのグチは、ブログで笑いネタにするのが一番である。


これらは、ウチの美人スパイ姉妹からの、情報である・・・

スパイ1・・・「おばあちゃんがね~、コトメ(小姑)ちゃんって、お嬢様っぽいでしょ?
         haruちゃんも、コトメちゃんみたいになると、いいよね❤・・・って言ってたよ!」


ボスのココロの声・・・ 

 「はあ?! 42歳の自分の娘に、お嬢様~?! 服が若いだけじゃっ!!
  そもそも、アタシの服が買えないのは、おめえのムスコのせいだろうがっ!!」


と、叫びつつも・・・
 「コトメちゃんいつも、キレイな服!着てるよね。 でも、お嬢様はどうかな~、お母さんより、年上だし!」

と、やんわり反撃してみたら・・・

「えっ?! お母さんより年上なのっ? ウソ~!!」 と、手下ども・・・(-"-)


ムッキー!!   


スパイ2・・・「おばあちゃんに、しゃぶしゃぶ(食べ放題)行ってきたよ~!って言ったらね~、
         あんまり、外食ばっかりしちゃダメだよ!・・・って言ってたよ」


ボスのココロの叫び

  「はあ?! アンタの料理がどんだけのモンやねん。有機野菜?マクロビ? 
   っつーか、1ケ月のほとんどを、旅行だの友達のナンチャラで家にいないだろーが!!
   そこで、食べる食事は外食とは言わんのかいっ!!」
    

鼻息も荒く、笑顔で・・・
  
  「でも、お母さんってお休みないよね。お父さんは、あるけど!! たまには、休みたいしぃ
   それに、ほら、外食すると、テレビもないし、みんなで、おしゃべり出来て、楽しいよね❤」


子供は、母のお涙ちょうだいと、子供のお話し聞きたいわ❤系で、イチコロ・・・勝った (^_^)v


今日も、無邪気なスパイは、セッセと報告してくるのである・・・トメちゃん、おだまんなさい。。。


e0184645_1026012.jpg






人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  最近では、トメちゃんの一語一句、ウラ読みする、可愛いヨメにワンクリをお願いします❤
by enikki-yako | 2010-12-09 10:30 | 舅・姑
先日、トランポリン・カフェなるところへ、行ってまいりしました。。。


幼稚園のお友達、4親子で念願のトランポリン・カフェへ・・・

春日井市にあるこの喫茶店は、よくテレビでも取り上げられてるそうな。

トランポリンが3面あって、時間で貸し切るシステム。
子供が7人なので、2面を1時間借りました。


さあっ!! 思う存分、飛びまくるがよい・・・(-_-)


しかし・・・ほんとに、子供ってエンドレスで飛んでる~!!

2面あるから、別れれば飛びやすいのに、何故か、1面にひしめきあってる・・・。

途中、母達が注文した飲み物についてたお菓子を狙って、群がってきたが、
「早く飛ばないと、時間なくなっちゃうよっ!!」・・・と、お菓子を死守。

まだまだ、幼稚園児は素直に、慌てて戻る・・・ウシシシシシ。


見てた、母達だが、昭和50年代生まれのママ2人は、ウズウズしてきたらしい。

「ちょっと、飛んでみるっ❤」・・・軽やかに、お飛びになっておられた。

残った昭和40年代生まれママ(ワタシ含む)・・・「お若いのぅ・・・」と、茶をすする(=_=)


しかし、世は平成になって、20年以上経過・・・50年代生まれママもやはり・・・
「気持ち悪い・・・」 と、体力の衰えを感じられていた・・・ウシシシシシ。


そんなこんなで、480円の飲み物を含み、1時間で1800円弱の支払い。
子供に、1時間この金額を遣うのが高いか、安いかは・・・神のみぞしる。。。



e0184645_13312116.jpg















人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 2000円のランチに疑問は全くない、母親達にワンクリックを❤
by enikki-yako | 2010-12-05 13:45 | お出かけ
haruのクラスに、自称ピアニストがおられます。。。


haruの学校は、自分で係を作る 「おたのしみ係」 と、言うものがあります。

自分の得意なコトで、クラスのみんなを楽しませる・・・と、いうコンセプト。


マンションのお友達は、「モノマネ係」・・・おお!! お笑いとは、なかなか高度である!!

と、思いきや・・・担任の先生の口調を、いちいちマネする、ウザイ係でした(-_-)



ウチのharuは、占い係 ↓
e0184645_11322386.jpg

                占い・・・って、アンタ・・・。



そんな中、男子が1人・・・「オルガン係」 をやっていらっしゃる。

名前は、るい君・・・フランスの王と同じ名前を持つ、少々太めの、暴れんボーイらしい。

が、本人のイメージとは裏腹に・・・得意なジャンルはクラシック。

そして、自分のコトを・・・リチャード・クるい!ダーマン と、名乗っておられる。

一世を風靡した、ピアノ界の貴公子 「リチャード・クレイ・ダーマン」 を文字ったセンスがステキ。

クレイダーマンが、るい君だけに・・・クるいダーマン。。。

ぶっ!!                                e0184645_2320461.jpg                                


haru曰く・・・こっちの方が、あってる。ルイ、と言えば →


スネッサ~~~ンス。。。 


人気ブログランキングへ

↑ イケメンしか眼中にないはずのharuが、ピアノの魔力に・・・目を覚ませ!婿はジャニーズ系のみっ!!
by enikki-yako | 2010-12-01 23:28 | こども