haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の授業

本日、近所のカフェ・セミナーに行ってまいりました。。。


ファイナンシャル・プランナーによる「保険の基礎」・・・ハーブティ&ケーキ付き❤


うちも!3姉妹ママ が、ファイナンシャルのお勉強をしているので、ついてっちゃったけど・・・

ワタクシ・・・常に現実逃避しているので、この手の話しは、頭に入って来ない・・・(=_=)what?

ケーキを食べるタイミングばかり気になっていた1時間半でございました。



・・・が、今日のファイナンシャル・プランナーも、カフェのオーナーも、同世代の女性!!

今まで、積み上げていらっしゃった方達が、このレベルにいらっしゃるのねん。

未だに、自分探しをしちゃってるアタシ・・・(-_-)オハズカシイ。。。




そんな時・・・うちも!3姉妹ママより、今後の課題をいただきましてございます。

イラスト・・・顔の右向きを描きなさいとの御指摘・・・不得意なんざんす(T_T)

小学校4年より、オスカルの右向きが不細工になって以来、得意の逃避しておりました。

ありがとう・・・30年たって、やっと、右向きに真剣に取り組む決心をいたしました。


せめて、好きなコトくらいは、真剣に取り組もう!!と、誓った、今日このごろでございます。。。



e0184645_11465858.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  しかし、やっぱし右向きの顔が描けない・・・応援の、ワンクリをお願いします❤














  
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-24 18:20 | お出かけ

プチフェッショナル

バレンタインの、「友チョコ」って何?!。。。


しばらく、社会から断絶されていたら・・・バレンタインが変わってる~。

バレタラタイヘンデーとか言ってたのは・・・ロングロング・アゴー


今、主流は「友チョコ」らしい・・・

haruも、ちーも、いくつか「友チョコ」をいただきました・・・ありがとう❤

それが、みんな・・・手作り!!・・・オール・ハンドメイド!!

こんなに、チョコをみんなが、作る日なら・・・学校の調理実習に入れて下さ~い (T_T)


やっぱり、手作りには手作りで返すべきか・・・ドンヨリ。。。



しかし、ホントに今は、主婦の方々の、ハンドメイド・ブームであります。

教室や、お店を開いてる友達も多いし、そうじゃなくても、クロウトハダシに作られる!!


パンから、エステ、消しゴムはんこに、アロマ、化粧品、ファイナンシャルプランまで・・・

全て、友達でまかなえちゃいますもん❤

これは、幼稚園ママが作った、アロマクリーム・・・今、ブームなママです ↓

e0184645_11283696.jpg




これは、幼馴染に懇願した、幼稚園グッズ ↓

e0184645_1132299.jpg



他にも、たくさんあるんだけど・・・オットがカメラを持ち逃げしていったので、保存してあったモノから。


だんぜん、お店で買うより、安い!!

興味のなかったものも、ちょっち手を出してみたりできるし。

自分の生活圏内で、いろいろ体験出来ちゃって楽しい~。


そう・・・ママ友は、プロフェッショナルならぬ・・・プチフェッショナルである。。。


e0184645_22145671.jpg










人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  女子大生ブーム・女子高生ブーム・・・いずれも、乗れなかった世代・・・今こそ、主婦ブームだ!
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-17 22:15 | イベント
最近、ますます、ちーが、オットに似てきました。。。(T_T)


負けず嫌いで、努力も惜しまない、冷静そうにみえて、落ち着きのないとこが、親子ソックリ!

と、思ってたら・・・ほとんど、プチ・オットになってきました。



e0184645_13514870.jpg


趣味も一緒なら、カタチも一緒・・・パソコン(&たまともパソコン)に夢中。


あ・・・最近、オットのカメラチェックがうるさいんですよね・・・

頭髪の透け具合の激しい部分は、隠しております (-_-) アシカラズ



そして朝から、パジャマーズは携帯で何やらやってる・・・↓

e0184645_16295492.jpg


あ・・・しつこいようですが・・・カメラチェックに通らないんで・・・

もう、どこまで隠せばいいか?!という感じですが (-_-) コノヘンデ・・・



欲しいモノがあっても、自分のお金を出すなら諦める・・・と言えば、きっと買ってくれる!

・・・と、もらった現金は手放さない、ちーと、ホントにスッカラカンのオットは、

こんな調子で欲しいものを手に入れる小賢しいとこもソックリ。



ツボちゃん(実母)も、「ちーは、アンタの小さい頃、そのままだわ~」と、目を細めた矢先・・・

実家のソファで、ビョンビョン飛び跳ね始めたのを見て・・・

「ウチの家系じゃないわ (あちらサンね、きっと)・・・(-"-)」


やはり、ちーはオット似であるらしい。。。


e0184645_23212420.jpg




人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ちーは、今年もチョコは本命のみ❤・・・一途なとこが、オットに似てる~と、思いたい・・・
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-14 14:04 | こども

ニックネーム

ワタクシ・・・昔っから、よく、あだ名を付けられます。。。



この、品のある、平安顔に、インパクトがあるらしいんですよね。


思えば、中学1年・・・新しい教室に入ったとたん・・・

隣の席の男子に 「あ、ナスビだ~・・・ナス子~」 と、一瞬で命名され・・・

母親に訴えると・・・「あっはっはっ~上手いね!」と、気に入っちゃった様子 (T_T)

そいつとは、悲しいかな・・・高校まで同じで・・・6年間、ナスちゃんであった・・・。



次は、社会人である。

小さなデザイン事務所に、ちょびっといたんだけど・・・「ムーミン」で通ってました (T_T)

「もぉう~せめて、ノンノンにして下さいよぉ~」 精一杯の抗議も・・・

「いや、ノンノンじゃないんだよね、ムーミンなんだよ」と、えらく真剣に返されました。 



そして、派遣の品格で、派遣先に挨拶に行き、次の日の初出社の時には、

既に、席とネックネームが用意されておりました。

その名も 「ハニーちゃん」 

ハニワに似てたそうです・・・。

目が小さいので、黒目しか見えてないんですよね・・・でも、穴があいてるんじゃありませんからっ! (-"-)


そんな、愛らしいワタシも、最近は、ニックネームがない。

もちろん、いりませんが。。。



少し前、実家の銀座(通り商店街)を歩いてると、中学の同級生(♀)を見かけた。

大きな声で呼びとめようとしたが・・・

「よっちまん!!」 ・・・の一言が、叫べなかったのである。

他にも、「おちち」と「ぶー」も呼べないかもしれない。


ニックネームは、未来永劫、呼びとめられるものに、していただきたい。。。


e0184645_20332481.jpg


人気ブログランキングへ

↑ 派遣先に居座ったおかげで、見事お局に・・・若手男性社員から「ハニーさん」と、呼ばれました❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-11 00:39 | なんでもないことコト

ビンボー生活

引っ越しまで、あとちょっとでございます。。。


ステキなローンいっぱいのマンションとも、しばしお別れ・・・あちらでは、社宅に入ります。

まあ、社宅ですからね・・・ゼイタクは言えません (T_T)

そんな空気を無視したオンナが1人・・・

部屋に入ったとたん・・・

「ビンボー暮らしにも慣れなきゃねっ!」 小公女haruは前向き。

いやいやいや、既に、慣れてるはずですが・・・(-_-)

haruよ、入れ物に惑わされるでないっ!!

ビンボーくさいのと、ビンボーはまったく違います。

社宅に入ることによって、イタリアン=サイゼリア というわが家の定義がアップするかもよ❤



しかし・・・痛いコトが1つ。

日ごろからギャグにしてる、トメちゃんだけど・・・かなり、援助交際していただいてるのだ (=_=)

バレエの発表会を始め、入園入学七五三写真・・・子供関係は、トメちゃん(姑)抜きでは出来ませぬ。


しかし、エンコーといえば・・・交際してこそ、援助してもらえる・・・

子供を貸し出してこそ、いただける。

遠く離れた、見えない土地でのイベントに、現金書留が来ることは、まずない・・・


ま、プラマイゼロ・・・ってことで、オットの小遣い値上げは、先送りである。。。


e0184645_2026356.jpg










人気ブログランキングへ

↑ 修繕前の社宅は、ビンボー通り越して、事件現場?!・・・何も出ないよね・・・にワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-10 20:30 | こども

お姉さま方の愛。。。

お姉さま方の、愛に包まれております。。。




一気に押し寄せてきた仕事も徐々に、片付き・・・

気がかりは・・・バレエ発表会の楽屋リーダー (-_-)

しかし、ここは、もうやるしかナイ・・・ああ、でもダメダメ・・・アップダウンを繰り返すバイオリズム。

バレエやめますか?それともリーダーやりますか?・・・何かのキャッチコピーまで頭をかすめる。



そんな気の重い毎日を送っているワタシのところに、副会長より吉報が!!

上のクラスのお母さまが、快く、リーダーを引き受けて下さったとのこと!

「下のクラスの方じゃ可哀そう・・・日ごろ、先生にお世話になってる恩返しをします」
・・・との、ひれ伏したくなるようなお言葉があったそうです (T_T)

笑いの師匠でもある、副会長から

「お姉さまの愛を思い知ったか!ほっほっほっ・・・」 との、メール。

お姉さまありがとう!!(このお姉さまは、子供のバレエランクによるもので、実際の歳とは異なります)



そしたら今度は、小お姉さま(ランク1つ上)より・・・

「引っ越しでしょ・・・私が楽屋係変わるから、ゆっくり席で見ればいいよ」

・・・・・(T_T)

お姉さまぁぁ~ !!


しかし、母の会は、会長の許可なしには、何も決めてはならないのである。


小お姉さまの申し出を、副会長に相談しますと・・・

「会長にお伺いたてますね・・・きっと、一蹴されると思うけど❤」

さすが・・・あげて突き落とすトコロ、師匠でございます (=_=)


でも、人って優しい・・・仲間って暖かい・・・その心遣いで、バリバリ働けますっ!


クールビューチーな会長も恨みますまい・・・

やはり、トップは人情だけでは、やれませぬ。


そんな母の会・・・なんだか、女子校ちっくな一面がございます。。。


e0184645_2239039.jpg







人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ だんぜん、オンナ同志が好きです❤ まあ・・・オトコが好きですっ!!とは、書けませんけど。








 
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-07 23:50 | オンナ友達
幼稚園の親睦会ランチが、ございました。。。



ちーの、(有名)私立幼稚園の親睦会・・・

会場は 「北海あぶりや」 ・・・ヘイ!らっしゃい!!

安さとボリュームが自慢です。


思えば、ちーが年少の時に引っ越しましたが、新しいお友達作出来るかも不安で・・・

もちろん、アタシ自信のコト・・・(子供は、知ったこっちゃない)。

3年間、車で送迎しました・・・おかげで、あんな子供に成長 (50m歩くと、崩れ落ちる)。


そんな、1人セレブで、クラスの役員サンの顔も知らない、ワタシですが、

親睦会係りが友達なんで、泣く泣く参加。

どうしよう~、知らない人が隣だったら・・・と、オトメなアラフォーは悩む。

しかし、運よく、知ってるお母さんゲット!!・・・君を離さないぜっ!ベイベー❤



親睦会ランチと言えば、haruの小学校のクラスもあるのだ・・・

こっちは、知らない人だらけなので、席に悩む必要もなく、泣く泣く参加。


その他にも、これから続々と~

学校のPTAの広報は・・・打ち上げランチ。

幼稚園の文集係は・・・お疲れさまランチ

バレエの役員の・・反省会ランチ。

要は、ランチなんだけど、カレンダーに 「ランチ」と書くと、オットの目にとまり・・・

悪気もなくコメントするだろう・・・「ラ・・・(ンチ多いね)」


そんな言葉を一言でも聞こうもんなら、妻の反撃が待っている ↓

はあ? 何?! ランチが多すぎるってんなら、ディナーでもいいのよっ!

でもディナーとなれば、ランチの3倍はかかるからねっ!!

そのディナーの3倍が、アンタの飲み会のお金じゃない?!

・・・以下、永遠に続く。。。

アタクシ、1を聞けば10を想像し、100を返すので、要注意。


そう、遊びじゃないのよ、ランチは・・・無償の仕事でございます。。。


e0184645_748628.jpg









人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ さらに料理に身が入らず・・・学校、幼稚園給食に栄養補給をかけているアタシにワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-05 07:30 | イベント

瀬戸の陶器やさんへ

瀬戸市の陶器やさんへ、行ってまいりました。。。



瀬戸市といえば・・・そう、陶器の町・・・・アタクシの実家でございます。

陶芸家のお店や、古民家、名物の瀬戸焼きそば・・・散策すると、楽しいです(^^)

若手作家などの、作品を見るのも楽しいんだけど、

今回は、いわゆる・・・工場(こうば) に行ってまいりました。

名のあるお店の品物などを作っていて、そこの厳しいチェックで落とされたモノ(B級品)を
お安く、購入出来るのです。


通されたところは、冷え冷えとした、倉庫・・・に、ズラッ!と真っ白の食器!!

値段は、大きさで判断・・・かなりテキトー・・・でも、安い~❤


欲しかったモノやら、勢いのモノやら・・・こんな感じで購入 ↓

e0184645_0172259.jpg




瀬戸出身の身分を隠し・・・「名古屋から(わざわざ)来ました~」なんてコトで・・・オマケの箸置き ↓

e0184645_022011.jpg



この工場ですが、「ブログ等のアップはお断りします」 の、張り紙が・・・(T_T)

ぶっちゃけ、ブログで見たんだけど・・・。

でも、アタシは気が小さいので・・・聞かれたら、コッソリ教えます。



ああ、この埃っぽい・・・というより、埃まるけの空間が懐かしい。

小さい頃は、友達の大半が陶器やさんだったので、工場で走り回っては、叱られたわ・・・

なんて、軽くノスタルジックになってる場合ではないっ!!

そう、イラスト提出期限はますますせまり、あれやこれやで、テンッパてるはず・・・(>_<)


とうとう、現実逃避を越して、逃避行してしまっているワタクシです。。。


e0184645_1435642.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ いちいち、「これ、何入れるもの?」・・・あらためて、料理のレパートリーのなさを認識 (T_T)








           
[PR]
by enikki-yako | 2011-02-02 14:32 | お出かけ