haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

儚い、シアワセ時間

ああ!スキッリ~❤・・・小学生の登校は早い。。。



と、思いきや・・・もう一匹、どデカイのが残っている・・・(-_-)

9時半始まり・・・と言う、ふざけた会社である。



オット、やっとこお出かけ・・・(ゴミ出し、間にあったかいな?)


至福の時・・・静寂ってすばらしい・・・整然とした部屋が清々しい!!

そんな時間は、あっ!と言う間に過ぎ去る・・・


ちーが息を切らして帰宅・・・走って帰ってきたらしい。

「お母さんが、待ってると思って!」

・・・お気づかいは、無用にございます (-_-)


そして、片手に必ず植物を持って歩く、フェアリーharu帰宅・・・

本日は、綿毛のない萎れたタンポポお持ち帰り。


e0184645_1648266.jpg


アタシの空間が、ヤツラに浸食されてゆく~(>_<)タスケテ~


そして・・・子供が寝るまで、生活臭プンプンの、優雅さのカケラもない時間が続く・・・

キレまくって子供を寝せて、やっと至福の時間カム・バ~ック❤

・・・と、思うと、どデカイのが汗臭さとともに、ご帰宅・・・。

お疲れサマンサ・・・(-_-)ゴハン、ナイヨ!


そんな、シアワセ時間を時間差攻撃でジャマする、オットと子供でございます。。。

e0184645_23475871.jpg


人気ブログランキングへ

↑ 出かけはゴミぶくろ、帰宅はコンビニぶくろを下げているオット・・・その姿に免じて、カンベンしてやろう!
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-28 13:11 | 暮らし
そうだ!嵯峨野に行こう。。。



・・・と、数歩進んだとたん・・・

「足が痛いっ!!」

・・・ちー、アンタさっきまで、ハト追いかけまわしてたやないの・・・(-"-)

「アタシも、疲れた・・・アレに乗りたいっ!」

・・・haruの視線の先には、案の定・・・人力車が。

それは、遊園地の乗り物じゃないのっ! (オカネが全然違うのよっ!)

オットに至っては・・・「子供だけ乗せれば?オレ、走るし」

・・・・・。 

だから、1人いくら・・・じゃないのよ!

・・・ってか、アンタが人力車のスリムなお兄さんと同レベルで走れるワケがなかろう (T_T)


そんな頭の痛い家族とともに、野宮神社に到着。

さっそく、お願い事をする子供達。

haruは、一貫して「タカラヅカ男役トップスター❤」・・・そうだ!残された道は、神頼みのみ!!

ちーは、何をみて不安になったかは定かではないが・・・↓

e0184645_11545142.jpg


たぶん・・・ここは、縁結びの神様なので、他の多数の絵馬をカンニングしたのであろう。



で、最後に、京都らしく、お抹茶でもいただくか・・・と、雰囲気のいいお店に。

・・・メニューは全て、千円(お菓子付)・・・高い・・・子供には高すぎる (T_T)デモ、ヒキカエセナイ・・・

ってことで、私のホットは無理やり単品にして、オットの抹茶セットのお菓子を、ちーに・・・
で、空気を察することが出来ないharuは、堂々の、くずきりセット・・・。

・・・ハイ、3人分で、けっこうでございます (-_-)

e0184645_149366.jpg


気軽に行く・・・と言うのは距離ではなく、マネーの余裕である!

・・・と、実感した、京都でございました。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ふらっ・・・と、行く近さだけど、手ぶらっ・・・とは行けない京都にワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-26 15:15 | お出かけ
花を見に、ふらっ・・・と、京都へ行って参りました。。。


・・・ステキ・・・。

カタチに酔いしれるオットを先頭に、一足遅い花見に行ってきました。

過去には美しかったであろう、桜並木を横目に、駐車場探し。


京都へ花を愛でに来た!・・・ってコトで、満足しているO型家族は、中身は気にしない・・・

「1時間千円!!ボッタ(クリ)よ、ボッタ!!」

優雅さとはかけ離れた車内の会話・・・運よく(執念で)、公共の安い駐車場ゲット!

リーズナブルに屋台のうどんを食べ、宇治川でしばし休憩・・・

e0184645_961551.jpg


ちー、写生を始める・・・やっぱり、アタシの血かしらねえ (*^_^*)

で・・・出来上がりが、コレ ↓

e0184645_910221.jpg
 

目の前に広がる、美しい景色はどうしたんだ・・・(-_-)

恐るべし、動くのもしか目に入らない6歳児。。。(やっぱ、センスは、あちら(姑)さんね・・・)


ソメイヨシノは終わっていたけど、枝垂れ桜(っていうの?)は、満開でキレイであった。
母の、芸術家魂がシャッターを押させる・・・

e0184645_9165472.jpg


・・・やはり、ハトは、抜けないのであった・・・。 (ヤバイ、あちらさんのセンスに汚染されてきた!)

オットは既に、イビキをかいてるし、haruはりんごあめを求めて、旅に出てる・・・

それぞれの、嵐山は過ぎて行くのであった・・・


つづく。。。 

e0184645_6483612.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 交差点って、左折優先じゃなかったっけ?・・・そんな自信を揺るがす京都の道路にワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-21 08:00 | お出かけ
只今、習活(習い事を決める、活動)中で、ございます。。。


手始めに、音楽教室に見学に行ってまいりました。


ピアノ教室の先生の 「ピアノ、上手になりたい?」の言葉に・・・

「タカラヅカでトップになりたいっ!!」 

・・・haruよ、無難に 「はい!」と言っておくれ・・・(-_-)

しかし、そこは関西人!!  のせるのがお上手!!


「雰囲気あるもんなあ~、この子やったら、娘役やな!! いける、いける!!」

歯が浮いちゃうけど・・・入会します❤  ・・・しかし、haruは不満げに・・・


「男役のトップになりたいんですけど・・・」  (T_T)モウ、ダマッテクダサイ・・・


そして、ピアノ教室の先生から、バレエ教室が重要だと教わる。

「元歌劇団の先生のトコやないと!」     ※ホントかどうかは、不明。



そんなプチ情報を仕入れつつ、気をよくして・・・ちーも、ヴァイオリンで入会。

ちー様に、こちらに引っ越していただく条件が、バイオリン習わせるから・・・であった。

何で、バイオリン? と言うと・・・

「たまごっち」に出てくる、大好きなキャラクターがバイオリン弾いてるから❤

バイオリンがいるじゃんか・・・なんで、ハーモニカを吹いてくれなかったの!!メロディっち~ (T_T)


そんな、入会金やら何やらで、けっこうな予算を組まねばならない、習い事・・・。

未来はきっと・・・ピアノとバイオリンを奏でる、美人姉妹がわが家にいるに違いない。。。


e0184645_11114153.jpg




人気ブログランキングへ

↑ バイオリンは生きてるの!先生より扱い方を教わる。子供→バイオリン→オットの順で、手がかかる・・・。
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-17 08:20 | こども

先生は、関西人

haruの担任の先生は、関西人であります。。。(ま、そやろ・・・)


転校生であるharuは、先生からの電話が多い。

若いオトコの先生なので、いつでもウエルカム❤な、母である (*^_^*)

初電話の時には・・・

「いやあ~!初めて、ナマの名古屋人に会いましたっ!

 いつ、名古屋弁が出るかと待ってるんですけどね~!!」


確かに、前に住んでたのは名古屋であるが・・・
haruは、静岡生まれの、大阪かじりの、兵庫入園の、名古屋入学・・・
ちなみに、両親いずれも、愛知県出身ですが、名古屋ではありません。

いつまで待っても、名古屋弁が出るコトはないだがね。。。



で・・・今日も、元気にお電話いただきまして・・・

「鬼畜かっ!っていう伝言なんですけど・・・

 PTAの役員のクジは、まず3年でを引いて、当たらなかったら、次に1年で再度引いてください~」

・・・う~ん、鬼畜ぅ~❤  ( ま、普通なんだけど、甘えてみたいお年頃 )



そんな、チラッ❤ と、お笑いをのぞかせた電話を下さる、ナマの関西人ティーチャーでございます。。。

e0184645_11182172.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ そういえば、昔、コンパで関西弁の男子はそれだけで人気があったなあ~❤に、ワンクリを。
 
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-15 15:36 | こども

いちごジャム作り❤

昨日、ちー、と一緒に、いちごジャムを作りました。。。



はい・・・シブシブの、イヤイヤ・・・で、ございます (-_-)


通信教育・年長さん3月号(これで終わりだバンザイ!!・・・※個人の意見です)の課題です。


インフルエンザやら、引っ越しやらで、うやむやにしちゃおう!! と、思ってたのに・・・

「ジャムいつ作るのよ」 と、お堅いちー・・・とりあえず、いちごを購入して、その場をしのぐ・・・


そして、冷蔵庫を開く度、いちごが、目に入る・・・ココロが苦しい (>_<)デモ、ツクラズ

鮮やかな赤だった、いちごちゃんも、何やらどす黒くなってきた・・・。

ま、いっか・・・どーせ、煮ちゃうんだしね!


「明日、明日って、いつ作るのさっ! (-"-)チー、キレル」


仕方なく、腰をあげる・・・これ以上は、いちごがヤバイ。

何々・・・いちごは、キレイに洗って、痛んでる所を取り除く?・・・限りなくゼロに近くなるじゃんか!!


e0184645_14223976.jpg


キレイに洗って、ヘタをとって・・・グラニュー糖をまぶす、とな?

グラニュー糖じゃないとダメ? でも、ないしぃ、コレでいいよね・・・ドサドサ(適当に入れる音)

・・・以下省略・・・。


そんなこんなで、夜中に完成・・・1時間くらいで出来るモンじゃないのねん (T_T)

で、出来上がりがコチラ・・・↓  

e0184645_14332660.jpg


なんか・・・黒い (-_-)

でも・・・いちごのおかげで、一応、いちごジャムの味がしました。


お菓子作りは、丁寧に、正確に・・・何事にも、そうあるべきだ!と思う今日このごろでございます。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ いちごパックと、ちーの圧力から解放され、清々しいワタクシにワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-13 11:32 | ハンドメイド

雨オンナは誰だ?!

ちー、の小学校入学式は雨でございました。。。



かなり前から、「ちーの、お祝いはウチで!!」

・・・と、あきらかに、アタクシの実家を意識していたトメちゃん(姑)夫婦。

ぶっちゃけ、アタクシの実家・・・お金のかかるコトは、闘争いたしません。


そんな、感じで、当日は、はるばる新幹線で、かけつけてくれたトメちゃん&オサムっち(舅)。


昨日まで、すっごくいい天気だったのに・・・今日は、朝から雨。

トメちゃん夫婦と一緒のイベントは雨が多い気がする・・・いや、雨である!!


しかし、わざわざ、新幹線に乗って、多額のお金を遣いに来てくれたのに、そんなコト言えない~(>_<)


私達までホテルに泊って、ディナーをゴチになっちゃってるし・・・

そして、ホテルの予約は、コトメ(小姑)ちゃん担当。

トメ一族総出で、すみません・・・子供はみんなで育てましょうね❤


しかし、オサムっち(舅)も、この雨は気になってる様子・・・

そして、断言!!

「なんで、雨ばっかなんだ・・・あ!ホテル予約したコトメが雨オンナに違いないっ!」


・・・(-_-) ソウナッチャイマス?


次の日、トメちゃん夫婦は、年老いた愛犬が心配だと、チェックアウト早々に帰られた・・・

そして、どんより小雨が降ってた空には、陽が差し始めたのでありました (=_=)


・・・やっぱし。。。

e0184645_16171446.jpg















人気ブログランキングへ

↑ 拾ってみたらゴミ・・・を、孫に押しつけて去っていったトメ(-"-) 汚い・・・マイナス1万ポイント!!
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-11 14:42 | イベント
ちー、近所を疾走しております。。。


バレエの発表会がんばったね!! と、じーじから、ローラーシューズをもらいました。

「アタシ!アタシもがんばったんだよっ!! パパ~ 靴買って❤」

・・・と、言いたいとこですが、大人だから、ガマンいたします。



で、努力と根性のちーは、日々・・・社宅のせっまいベランダで練習の日々であった。。。

物干しざおを落とし、ゴミ箱に激突し、吉本のズッコケを繰り返し・・・

ようやく、デビュー!! と、なりました。


道路が平坦で、歩道が広いので、少し距離のあるスーパーまで、滑って行くことに。


e0184645_1416390.jpg



途中、2度ほど、ベタにすっ転びつつ、完走~!!

ただ、店内はローラーシューズ禁止の為、普通の靴を持たされてる母・・・

そのリュックに靴を入れたらどうよっ?!・・・と、競歩でついて行く、母でございます。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  家でも外でも、リラクマを離さないのである・・・今も、枕にして昼寝しております❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-07 14:06 | こども

春眠暁を覚えないワケ

眠い・・・常に眠うございます。。。


ここ数カ月の、この倦怠感は何でしょう (-_-)

疲労か、花粉症か、更年期(いやん❤)か・・・はたまた、オットが毎日帰宅するからか?!

バレエ母の会副会長でもある、師匠に、メールで相談したところ・・・キッパリ!!


「それは・・・父ちゃんが、毎日いるからよっ!!」


何の迷いもなく断言されました (*_*)!!


かくいう、彼女は単身赴任だった先輩でありまして・・・

今年から、ダンナ様が中国から戻られたそうな。

師匠は続ける・・・・


「毎日のご飯作り、大量の洗濯物、加齢臭と・・・何かと参りました」

冗談好きの師匠が、みるみる間に元気をなくしたそうな・・・おそろしや、男性ホルモン!!


母娘で、美しく華やかに・・・まったりんこと暮らしておりまして・・・

ジャニーズ系でも、福山系でもないオッサンの出現に戸惑う、

単身赴任打ち切り、マダム達でございます。。。



e0184645_12523994.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ブルータス(ウチの観葉植物、本日命名)オマエもか・・・こっち来てから、下向き加減なの~!ファイト!
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-04 08:59 | 暮らし
軽くノスタルジックな西宮の社宅生活が始まりました。。。。



発つ鳥・・・後を濁しまくって、名古屋を出てまいりました (T_T)


コトの始まりは、引っ越し1週間前・・・というより、バレエ発表会当日・・・

haru、インフルエンザB型を発症~ (-"-)!!


インフル生活を、ちーの卒園式風に言いますと・・・(*_*)


  最後にもらったインフルエンザ (インフルエンザ!)

  針のムシロだった、発表会 (発表会!)

  お別れ言えなかった終業式 (終業式!)

  母、微熱をかかえたお引っ越し (お引っ越し!)


・・・そんな、名古屋フェイドアウト物語で、ございました。。。


新生活に照準を合わせたのであろう・・・と、思うしかございませぬ。



そんな、気分も新たな本日・・・

オットからメールがありましてん。。。

「来月から、台湾勤務かもしれん・・・どうしよう」


はいはい、すっかりダマされましたよ・・・慌てて電話しちゃいましたよ・・・

ステキなエイプリルフールをありがとう。。。



e0184645_1621715.jpg








人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 結婚記念日はスルーしても、エイプリルフールは忘れないオットにワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-04-01 11:38 | イベント