人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

趣味は、お菓子作り❤

今日は、ママ友に誘われ、お菓子作り教室に、行ってまいりました。。。



いわゆる、「おうち教室」で、知り合いママがやられてるとのこと。

誘ってくれたママからは、お菓子作り・・・という印象は、まったくなく、どっちかと言えば・・・

「たこ焼き器、うちにあるで!!」な、イメージなので、ちょっち警戒 (-_-) タコヤキハ、オヤツ?

ところが、どっこい・・・ミントはベランダで育ててるのよ❤ (注:イメージです)

って感じの、ステキなママ先生でありました。



目の前の既に計量されてる材料を、マゼマゼするだけで、いっぱいいっぱいなアタクシ達。

バターが硬い~、腕が疲れた~・・・子供より、やっかいな、主婦5人 (-_-)ダッテ・・・ダッテ・・・

そんな人達の面倒を半日みて、手作りケーキとお茶をふるまい (作ったモノは、お持ち帰り)

質問はないかと聞けば、年齢を聞いてくる・・・ホントにお世話になりました。

e0184645_2012365.jpg

紅茶のパンナコッタと、クランベリーのクッキー・・・名前だけでウットリんこ❤


お察しの通り、アタクシ・・・料理系には興味がなく、話題がソレになると目が死んでおります。

が、どんなコトも、のぞいてみるのは大好きでございます。

そのものではなく、ソレをしてる自分に、おカネと時間を遣うワケです (-_-)ヒロク、ハテシナイホド、アサク・・・


今日のアタクシは・・・

子供のおやつを手作りするステキなママ な1日でございました。。。

e0184645_23384159.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 子供の、「また、作ってね!」の一言で、ステキなママのバケの皮は剥がされました (-_-)ヤダヨ・・・
by enikki-yako | 2011-05-31 16:49 | 趣味

小学校の校区探検

haruの学年(3年生)の、校区探検に、駆りだされました。。。



ポイントでシールを張ったり、危険個所で見守ったり、道を教えたり・・・って仕事らしい。

スルーしてると、転校生ママ友は、みなさん参加されるとのこと・・・

「みんな、やってるよ!」 に弱い、ジャパニーズなので、渋々参加いたしました。



割り当てられた仕事は、見守り件、道案内・・・2人組みで、ポイントに立つ。

だいたい、細い路地ばっかで、コレといった名所もない校区なのだ。

ウチとは反対側なんて、道どころか、ここがどこかもわからず・・・ペアのママのアシスタントに徹する。



子供はと言えば、最初から、めんどくさそうな様子。。。

地図を片手に、タラタラ歩いている・・・が、それでも、8コのシールを集める義務感はあるらしい。

遠くから、私達の姿を見て、シールがもえらると思って、ダッシュ!!

・・・が、「ここでは、シールないよ~」 の、言葉に・・・(-"-)チッ! って感じで、去ってゆく。


ちょっと!あんたたちを見守ってるのに、何よ~その態度は!!

学校も「ありがとうございますっ!」 くらい、教えんかいボケ~!と言いたいところである。


シール担当ママは、きっと子供のはじける笑顔が見えるであろう。

・・・と、思っていたら、シールが集まって気をぬいた子供が遊び始め、

帽子を民家の庭に飛ばして、エライ目こいた!! と、シールママが泣いていた・・・。


そんなこんなで、2時間半の任務終了。

PTA活動ほど、後の意味づけが必要なものはない・・・

「うん、やって良かったって思うよ!・・・子供の様子も見えたしね」


感想は前向きだが、抱負はだいたい後ろ向き・・・そんなPTA活動でございます。。。


e0184645_12145282.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ NO!と言える、保護者になろう・・・と、新たな目標を決めたアタクシにワンクリを❤
by enikki-yako | 2011-05-30 11:24 | 小学校

絵画教室。。。

絵画教室に通いはじめました。。。




ブログの絵も・・・苦手な角度やポーズはスルーしちゃってるし (-_-)ネタギレデス・・・

前々から、絵の教室をチェックしておりましたが・・・

西宮へ来て、理想的な教室が見つかりました!

先生は若い女性で絵もステキだし、おんぼろアパートがアトリエっぽいとこが、気に入りました❤


今は、昔から苦手であった、デッサンをしております・・・(=_=)ハヤクモ、ザセツ・・・↓

e0184645_1546104.jpg

・・・(-_-) イヤン❤

しかし、美術の先生にありがちに・・・褒めるトコがなくても、褒めてくれる、先生・・・

「うん! ここのトコロが、いい感じですね」

・・・すんごい、小さい影の付け方を褒められる・・・(-_-)オキヲ、ツカワナイデクダサイ・・・



生徒さんも・・・昔、ちょっと絵を描いてました・・・な、方が多くて、

久々に、絵を描く時間を楽しんでらっしゃる。

子供のころのように、習うのが目的ではなく・・・

居心地のいい時間を手に入れる・・・って、感じですね。


プチ贅沢ってヤツでございます。。。


それでも、晩年に向けて、小さな野望もあったりして・・・けっこう、頑張っちゃってる42歳で、ござます。


e0184645_1644743.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ デッサンで、手を真っ黒にして帰る、かわゆい42歳にワンクリを❤
by enikki-yako | 2011-05-29 08:57 | 趣味

お百度参り。。。

ちょっと前になりますが、お百度参りをしました。。。



東大阪市の石切神社に立ち寄ったところ・・・

大勢の人が連なって、境内をまわっておられました。


ちょっと異様な光景は・・・お百度参りでございました。。。

お百度参りと言えば・・・

時代劇なんかでみるに・・・真夜中に女が1人でやってる印象ですが・・・。


注意書きを読むと、必ずしも100回まわらなくてよい、とのこと。

じゃ、ちょっくら、やってみるべ・・・

ってことで、こんなコヨリみたいのを持って、2本の柱のまわりを歩く。

で、1周まわるごとに、1本ペキッ!と折って数を数えるらしい ↓

e0184645_1330369.jpg

注・・・そうめん、ではありません (-_-)ハラヘッタ・・・


適当なところで、切りあげて、参道をブラブラしようと思ってたのに・・・

やり進むうち、100回達成したくなってきた。

そして、半分くらいくると、なんだか、煩悩が消え、世界平和なんかを願ってみようか・・・と考える。


ちーは、意味を間違えてるのか、反復横とびに近い感じで、2つの柱をタッチしている。

haruのオネエ歩きにしては、コヨリの進みが早い・・・半周で1本折ってるに違いない。

思うに、オットも、ズルしたのは、1本や2本では、ないはずだ・・・。



そんな、怪しい家族の中にあって、アタクシのコヨリも、先が見えてきた!

と、なると、やはり・・・この努力はアタシだけのもの!という欲が出てくる。

しかし・・・このご時世、自分の幸福ばかり願うのは気が引けるきがするし・・・


神様の前でも小心者のアタクシ・・・うやむやのまま、お百度参りを終えたのでございます。。。


e0184645_18114954.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  願い事をしてない、お百度参りは、境内ウォーキング(1時間)でございましょう・・・
by enikki-yako | 2011-05-27 16:20 | 神社仏閣
松下奈緒さんの、コンサートに行ってまいりました。。。



子供達は、「ゲゲゲの女房」以来、松下奈緒さんが大好きでございます。

ちょっこし、色気づいてるharuは、向井理さんに走ってる傾向がありますが・・・

ちーは、だんぜん!松下さんであります❤



7歳児に、ちょっこし奮発しちゃったな・・・と、思いましたが、小学生けっこう、いました。

で、そんな恩も忘れて、席の文句を言うオンナが1人・・・

「・・・遠い・・・見えん (-"-)」

2階席から、はるか彼方にあるグランドピアノを見て、ご立腹のちー。

それでも、コンサートは、トークもふんだんで、楽器もいろいろ聴けて、すごく楽しんでおりました。


そして、コンサート終了後・・・

「東日本大震災」の義援金が、ご本人参加でありまして、握手してもらい・・・

「絶対に、手洗わないっ!」

そんな決意もむなしく、我慢してたトイレに飛び込み、あっけなく洗い流す、しつけの良い、ちー (-_-)ア・・・


興奮冷めやらぬ中、出口に向かうと・・・最後にグッズ販売。。。

「自分で買うからっ!あっ、財布忘れた」 いつもの手口のharu。

販売員さんの前でやるので、後にはひけない・・・いや、ひかせない。

で、1人だけに買うわけにもいかないと・・・自動的にゲットしてしまう、ちー! ↓

e0184645_1456211.jpg

エコバッグ・・・PIANOのAとNを入れ替えると、NAO(奈緒)・・・って意味らしいです、ハイ。



コンサートの帰り道・・・エコバッグ持って、うれしそうな、haruとちーの後ろ姿を見て、

「このお金の遣い方は、間違ってなかったよね!」

・・・チケット代のカード請求を、何とか正当化しようとする、オットとアタクシでございます。。。

e0184645_191395.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ アタシの初めてのコンサートは、中学生の時、市民会館で観た・・・マッチでした❤
by enikki-yako | 2011-05-24 06:38 | お出かけ
久々に、東大寺へ行ってまいりました。。。



東大寺といえば、奈良公園・・・の、鹿さん。

悠然と歩く鹿、のんびりとくつろぐ鹿、そして可愛いバンビ❤

当然、子供たちは大喜び、草食動物はおとなしいから、安心~。

さっそく、ちーが、「しかせんべい」を購入。

・・・狙われてる・・・?! ↓

e0184645_15425464.jpg


どこからともなく、背後にしのびよる影・・・

「手を上にあげてっ!!」 せんべい売りの、おばちゃんが叫ぶ!!

一気に鹿に囲まれる、ちー・・・ちーまで喰われたか?って勢いでしたが・・・

後には、せんべい取られて、用無しになった、ちーがポツン・・・恐ろしい。。。


そんな、神様の使いとされる、鹿たち・・・次なるターゲット発見!!

e0184645_1556345.jpg


女子供を狙うらしいが、時には、どんくさそうな男も、狙うのね・・・(-_-)オット、マケルナ~!


その後にも、続々と、修学旅行生や、素朴なカップルが犠牲となっておりました。



そんな、バトルが繰り広げられてる猛獣ゾーンを抜け、命からがら、大仏殿へ・・・

癒し系のマスコットを見つけ、つい買ってしまったアタクシでございます ↓

e0184645_1613930.jpg


パーマ大仏君・・・日本って神や仏とフレンドリーでステキ。。。


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 外国で、「おひげのキリスト君」みたいなマスコット、教会に売ってるんかなあ・・・(-_-)








 
by enikki-yako | 2011-05-21 15:10 | 神社仏閣
一行・・・うちの家族と、招待客然としてるツボ(実母)ちゃん・・・

さらに、飛び入り参加で、宿泊代も出す気のない若干30歳の実弟は、安曇野へ到着。。。




オットが計画した、安曇野ぶらり旅・・・まずは、「大王わさび農園」

ここでは、ボートに乗る予定である。

財布を取り出すのに手間取るフリをしたが・・・ツボちゃんは財布を出す気配なし・・・


乗船料、けっこう高い・・・と、思いつつ、人数分のチケット購入。

黒沢明監督 「夢」 に出てくる水車が見えて、たいそう喜んでいたツボちゃん。

「乗ってよかった~!アタシ、乗車券が千円以上したら、遠慮しようと思ってたのよぉ~」

・・・乗車券は大人900円でございました・・・ (-_-) ホンマカイナ・・・


なんとんなく、しこりを抱えつつ・・・わさびソフトをまわし食べする。


オットの計画では、次は 「水色道祖神」 見学である。

水色なのかと思いきや、他人の話しに耳をすますと・・・

昔、映画に使われたらしく、水色は映画のタイトルか何からしい。


haruと、ちーは、さっそくスケッチ (スケッチはタダだ、思う存分するがいい!)↓

e0184645_1438375.jpg


e0184645_1441346.jpg


道祖神の素朴さが出てるではありませんこと?! (-_-)イヤサレヨウ・・・


そうこうしてるうちに・・・予定の 「安曇野ちひろ美術館」 の時間がせまる。


そして、またもや・・・入場料!! 

何故か、前に歩いていたはずのツボちゃん、後方へまわってる・・・(-"-)ヤラレタ・・・

小腹が空いたけど、お茶も高い・・・と思ってると、ツボちゃんが、気を利かせたつもりか・・・

「全員分は大変だろうから、アタシ達(弟と一心同体)はこっちで払うから~」


・・・何かが違う・・・ちっとも、ありがたい気がしないのは、アタシだけでは、ないはずだ。



そんな、ココロのウチで、支払いバトルを繰り広げ、1人、敗北してたアタクシでございました。。。


e0184645_22541269.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 精神年齢子供料金・・・ってないのか・・・弟よ (-"-)  末っ子パワーに完敗した姉にワンクリを❤








 
by enikki-yako | 2011-05-19 15:10 | お出かけ

NHKな、わが家

ゴールデンウィークは、信州へ行ってまいりました。。。


朝の連続テレビ小説「おひさま」 にハマってるわが家・・・

安曇野の道祖神を見に行こう!ってことに、なりました。


トメ(姑)ちゃんの念力の影響もなく、お天気もまずまず・・・(-_-)アクリョ~タイサン!!



神社仏閣好きとしては、まずは、諏訪大社へ。。。

わあ!さすがの威厳・・・ぶっ太いしめ縄~ ↓

e0184645_11183169.jpg


・・・って・・・写真やないかいっ! 

平成の大改修、とのことである。

参拝者、けっこう手前にくるまで気づかず・・・ここまですると、ガッカリというより、笑える。

でも、ご神体がとっても近くて、なんだか、神様に願いが届きそう~ (=_=)ポジティブ・シンキングゥ~



どおりで人が少ない諏訪大社を後に、いよいよ 「おひさま」の舞台、安曇野へ。。。

そう、わが家は、かなりNHKをみている (もちろん、受信料もバッチリ払っている)

大河ドラマ 「江」 は、haruのお気に入りである。


で、先日、自分で髪を結ったらしく、大満足で出掛けようとしていた・・・↓

e0184645_11404425.jpg


・・・ゴウちゃんスタイル・・・らしい。。。


待ちなされ~っ!! 

アンタを見て、上野樹里を思い出してくれる人は、おらぬぞ~!!


そんな、すぐに、感化されてしまう危ない一行は、いよいよ安曇野に到着です。。。


人気ブログランキングへ

↑ 流行のワンレンにしてたアタシ・・・源氏物語絵巻から抜け出てきたみたい!と、褒められたました❤
by enikki-yako | 2011-05-16 11:50 | お出かけ

誕生日には。。。

5月1日は、アタクシの誕生日でございました。。。



オットが、予約をしておいてくれたレストランへ、

ちょっぴりオシャレをして、ディナーに出掛ける。。。

ハッピーバスデーの生演奏の後・・・おもむろにオットが、ブルーの小箱に白いリボン・・・

「ええっ?!・・・」 



すみません、妄想にふけっておりました (-_-)イカンイカン・・・



前日の子供の誕生日で、終了した・・・って雰囲気のオットは、

妻の機嫌の悪さに、慌てて、料理を作りはじめる(オカネがないので、労力を使う)。

できあがった、お料理見て、感動~ (T_T) ↓

e0184645_11233463.jpg


ブサカワ~❤ (ブサイクでカワイイ)


そんな、アット・ホームなお誕生会の中、電話のコール・・・(-"-)チッ!ゼッタイ、ヤツダ!!

「あ!おばあちゃん~」 haru、電話に出る・・・(ナンバーディズプレイで確認後、子供にまかせる)


そういえば、数日前、トメ(姑)ちゃんから郵パック(小)が届いた。

中身は、子供用のお菓子、息子用酒の肴の缶詰、許せないレベルの絵手紙・・・であった。

まさか、ちーの誕生日プレゼントじゃないよね・・・この、駄菓子。

しかし、想定内に、誕生日プレゼントであった・・・。


「今日ね、お母さんの誕生日だから、パーティーしてるの!」

ナイスだharu !!  

すると・・・「メールです! お母さん、お誕生日おめでとう! haruちゃん、メール届けて下さい!」

・・・と、メルヘンを装い、トメちゃんが言ったらしい。


・・・着信拒否 (-_-)



次に、電話に出た、ちーが、これから行く旅行を報告してる・・・

「あのね、今度、安曇野に行くの~」

ツボ(実母)ちゃんと行くので、手ぶりで、し~し~!!をすると・・・

案の定、そのまま「何で、言っちゃダメなの?」・・・ベタすぎる、7歳と1日の、ちーでございました。


そんな、トメ家の恨みをかったであろう、信州の旅はまた、次回で。。。


e0184645_1640280.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  シンプルに・・・ポチッ!とお願いします・・・❤
by enikki-yako | 2011-05-13 05:24 | イベント

アニバーサリーな4月

4月29日は、ロイヤル・ウエディングでございました。。。



「うちも!3姉妹」の友達は、4月29日が結婚記念日らしい。

グリーンが好きな彼女は、当初 「緑の日」 であったので、その日にしたとのこと・・・

んが! 彼女に断りもなく 「昭和の日」 になっていた・・・

軽~く、ノスタルジックな日になってしまったのだけど、

今回の、ウィリアム王子の結婚式で、見事、復活を果たした・・・と、思ってるようだ (-_-)ヨカッタネ・・・



前置きが長くなりましたが・・・

その次の日が、わが家のプリンセス・・・

トメ(姑)ちゃん家継承第3位に叙される、ちーの誕生日でございます~。


当日は、のっぴきならぬ予定が入りまして・・・誕生会は、駆け込みで「不二家レストラン」

ところどころに座ってるのは、似たような家族連れ・・・もしや。

そう!みなさん、誕生日サービスで来ていらっしゃる。

店内は、常に 「ハッピーバスデー」の音楽と、お祝いのアナウンス・・・そして、拍手!!


「ちーちゃんが、7歳になられました!どうぞ、拍手をお願いしますっ!!」

の店員さんの掛け声で、みなさん、食事の手を休めて、拍手して下さる・・・(T_T)

ギブアンドテイク・・・常に、拍手の為、食事の中断率は、かなり高い。



実は、その次の日が、アタクシの誕生日・・・

「お母さんも、誕生日ですっ!って言えば!!」・・・と、子供にすすめられたが・・・


「お母さまも、42歳になられました!」

なんて、やられたら・・・みなさんに、「ふ~ん・・・34歳の時の子かあ」と、逆算されるだけである。

デザートと引き換えるには、あまりに大きい代償・・・(注:子供へのサービスです)


そんな、母の誕生会は、次のお話で❤。。。。


e0184645_11563661.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 三十路も超えますと、同級生の中では、産まれ月で若さを競う、悲しい戦いになるとです(T_T)
by enikki-yako | 2011-05-10 11:28 | イベント