haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

衣装係の選抜

haruの新しいバレエ教室は、発表会の衣装が手作りです。。。


タイミング悪く、発表会年にあたってしまい・・・今年、2度目ナリ (T_T)

世間には、ヒエ~っ!って金額が必要なトコもあるようだけど・・・ゲッ!って感じくらいか。

でも・・・心身、金銭ともにボロボロ・・・しかも、新参者ゆえ、キング・オブ・バック・・・


この教室のウリは、、宝塚劇場のバウホールでの発表会 (-_-)スミレノハ~ナ~

しかし、近年、生徒数も減り・・・ホールも最後かもしれない・・・ってコトで、決心いたしました。


そんなこんなで、親の負担を軽減する為、衣装は親の手作り。。。

金銭の負担は軽くなったのであるが・・・ココロの負担は倍増!!



アタクシ、お裁縫がちょっこし苦手である。

なので、お針子ちゃんを調達するコトにいたしました・・・

候補は2人・・・言わずと知れた、トメちゃん(姑)と、ツボちゃん(実母) である。


トメちゃん→ 軽く受けてくれそうだが・・・仕事も、軽い (-_-)マ、イイヨネ~!

ツボちゃん→ いろいろめんどくさいけど・・・妥協をゆるさない (-_-)マダマダ!!


バレエの先輩母によれば・・・ヘタっぴだと、やり直しがあるとのこと・・・ってことは・・・

ツボちゃんに決定・・・電話で依頼 (-_-)ママ~♥


案の定・・・頼んだ段階で、腰が痛い、足が痛い、大阪駅で倒れてるかも・・・と、

二つ返事ではいかないツボちゃんであったが、とりあえず、来週登場でございます。。。


e0184645_15472585.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ほとんど手をつけてない布地をみて怒られちゃう~・・・と、童心にかえるアタクシです❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-18 15:02 | 家族

魔(女)の宅急便。。。

ビワ、さくらんぼ、プチトマト・・・季節のフルーツが、トメ(姑)ちゃんより届きました。。。



オエッ! しかも・・・見た目、悪っ! (-"-)ナンジャコリャ~!


トメちゃんが丹精もこめてないであろう、庭で引きちぎってきた果物たち。。。

ビワは、店頭で並んでるモノとは程遠い・・・ビワかもあやしいシロモノ。

プチトマトが床に落ちて、転がる前に玉砕したのを、初めてみました。

さくらんぼに至っては・・・コンクリートの味がする・・・めずらしい品種である。



「誰っ?! おばあちゃんに、送って欲しいって言った人はっ!!」

・・・名乗り出た犯人は、ちーであった・・・(-_-)ダッテ・・・ダッテ・・・

トメちゃんの過大広告のせいで、おいしそう~! って思っちゃったらしい・・・ジャロに訴えるじゃろ。



しかも、入れてきた箱が、最新機種のフードプロセッサーの箱だったもんだから・・・

嫁もヌカ喜びしちゃいましたよ、ええ・・・(-"-)ヨケイ、ハラタツノリ・・・


B型トメちゃん、親族にも 「ガソリン入れずに、暴走していく」 と有名である。

こんなヘンなもの送っても迷惑なだけよね・・・という考えは、彼女の辞書にはナイ。

で、遠まわしに遠慮しても通じず、キッパリ言うとスネる・・・こと、はや10年 (-_-)ミギカラヒダリ~



それでも、箱の中には市販の果物もありまして・・・デラウエアにキウイ。

農家の方々の、出荷への心意気を、あらためて感じました・・・

なんて、美しくて、甘いのであろうか。


そんな、農家の方々のポリシーを感じた、ふるさとからの宅配便でございました。。。

e0184645_14312884.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 注:個人差がある為、全てのB型姑にあてはまるとは限りません。。。
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-16 14:19 | 舅・姑

家族でタカラヅカ

週末、家族で宝塚大劇場へ行ってまいりました。。。



「武士は食わねど、タカラヅカ」・・・

家族でタカラヅカ観劇ですの! ええ情操教育ってやつですわ・・・オ~ホッホッホッ!!

・・・と、誰も聞いてないのに、ココロの中で高笑いしつつ・・・

お財布の中身はピュ~(-_-)サブッ! なので、最低限の食糧を調達。

リーズナブルのワンツーフィニッシュであるサンドイッチと、助六寿司を1つづつで・・・。


でも、予習と復習の為、パンフレットは必要経費よね。

子供は、タダのリーフレットやら、ご案内やらをあさってる・・・。


e0184645_161987.jpg

トップの大空祐飛(YUHI OZORA)さんが、石田三成役でございます。


ちーも、haruも双眼鏡で覗きまくっている・・・(-_-)ステキ❤

ほんと、ステキ・・・連れてきてよかったよね・・・

って、オット寝てるしっ!(-"-)  と、さらに、子供も寝てるしっ!(-"-)

と、思ったらラインダンスで起きてるし・・・わかりやすいダンスしかわからない、オットと子供。

そしてアタシは・・・すっかりヅカの世界の住人。。。

男役のダンスにウットリして、ふ・・・と横を見ると・・・着ぐるみ?!


・・・ああ、オットか・・・(-_-)プーサン・・・カトオモッタ



同じ夢の世界なら、ディズニーランドより、断然タカラヅカなアタクシでございます❤

e0184645_11565443.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 階段降りると、どうしても、途中でポーズ決めてしまう後遺症が残っているアタシにワンクリを❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-14 11:55 | 趣味
しつこいようですが、ワタクシ・・・「ベルサイユのばら」の大ファンでございます。。。



世間では、宝塚好き・・・と思われておりますが、「ベルばら」好きでございます。


池田理代子原作のマンガが好きなんです・・・なので、グッズを見ると、即購入!!

家計が苦しかろうが、オットの小遣い据え置きだろうが、子供のパンツに穴があいてようが・・・

最優先です (-_-)モンク、ナイヨネ?!



そして・・・すんばらしいモノを手にいれました!!  ↓

e0184645_16171420.jpg

40周年記念マンガ家コラボパッケージ・・・「ベルサイユのばら風」キャラメルコーン

他に、さくらももこサン、藤子不二夫さん、手塚プロがあるようです。


袋モノの音を聞いただけで、どこからともなく来る子供達・・・

「わあ! 食べていい?!」

・・・これは、鑑賞用に購入した、いわゆる絵画と同様なのっ! と、言っても、芸術理解できず。

仕方ないので、隠しておいた、大好物のカ~ル(チーズ味)を放る・・・

2匹が、カ~ルに群がってる間に、とりあえず・・・隠す。



しかし、このお宝、賞味期限があるのが、ツライ・・・

でもっ! バラは、散るからこそ美しい・・・キャラメルコーンは、食べるからこそおいしい・・・

オスカ~ル!!


そんな・・・キャラメルコーン1袋で、ここまで盛り上がれちゃう大ファンでございます。。。

e0184645_16511820.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 中身は普通のキャラメル味・・・でも、やっぱりルックス重視です、全てにおいて❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-09 16:15 | ベルばら

新参者な1日

週末、2つの集まりで、新参者でございました。。。


1つ目は・・・半期に1度の社宅の大掃除がありまして・・・

各家庭、1名の参加義務があります。


見たところ、妻と夫が半々くらいの参加・・・

きっと、この場にいるダンナ様は・・・

「側溝掃除(通称、ドブ掃除)・・・そんコト、君にさせられないよっ!ベイベー❤」

と、すてきな、アメリカンなダンナ様であろう (-_-)アノヤロウ・・・


軽い説明の後、用意された道具を手に、持ち場に散ってゆく、先輩方・・・

あの・・・あの・・・

とりあえず、残ったバケツ持ってみるアタシ・・・(-_-)ドウスンノ?コレ・・・


見て覚えろっ! ・・・有名料理店の見習いのような、スパルタな社宅掃除でありました。




それが終わると、次は、バレエの母達の集まりに出席。。。

haruが入ったバレエ教室は、前とちがって、「母の会」などはない・・・

ので、トップは、正真正銘・・・ホントの、ボス!である。


先生が、元タカラジェンヌのせいか・・・全てが、完全なる年功序列。

そして・・・前のバレエ教室の経歴なんか関係ないのである・・・

このバレエ教室に、どれくらいいるか・・・である。


で、新参者のアタクシ、初日の今日は、お客さま扱いであったが・・・

次からは、完全なるパシリ、であろう・・・(-_-)ジブン、ヤリマスッ!



トコロ変わると、ゼロスタート・・・常に初心に帰らされる、転勤妻でございます。。。


e0184645_23201196.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 1時間の掃除のあと、2時間の会議に出席・・・ハイ、井戸端会議でございます・・・
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-06 19:56 | 暮らし

Wの悲劇。。。

今朝・・・夫婦で、襲われてしまいました。。。


オットと、早朝ウォーキングをしております。

だいたい、この時期に歩いておりまして・・・梅雨とともに、フェイドアウトするんですけどね。


それは、さておき・・・

特に、運動にもなってると思えないビミョーなウォーキングも終盤になった時・・・

ゴッ・・・! 

いきなり後ろから、カラスに脳天キック!! されました (>_<)ウッソ~!!

まずは、可憐なアタクシを襲い・・・


次に・・・妻の大ピンチに、自分の身を守ろうと、姿勢を低くしたオットを襲撃!!

オットの場合・・・産まれたままに近い頭を・・・地肌キ~ック (-_-)イテテテテ・・・


何々?!  確かに、ちょっと目が合っちゃった気がしたわよ・・・

目が合ったら攻撃してくるなんて、思春期のワルオ君くらいかと思っていたのだが・・・。


明日から、ヤツの縄張りは避けよう・・・別ルートを考えなくては (-_-)アッサリ、ハイタイ・・・


WALKING中の悲劇・・・Wの悲劇でございました。。。


e0184645_1551316.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ haruも「前に、頭コツコツってやられたよ」・・・と報告。ノックじゃなく、つつかれてますから!!
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-03 14:43 | 暮らし

給食試食会

小学校の、給食試食会がございました。。。


1年生と、転校生の保護者を対象とした、イベンツ。

まずは、いかに給食が栄養その他を考えられているか・・・を、レクチャー。

ふむふむ・・・子供の栄養補給を給食にかけていたのは、間違いなさそうだ (-_-)ヨルハ、マックデイイネ!



いよいよ、お待ちかねの・・・給食だ~!!やっほ~!!

なんだか、童心に帰る、アラフォー主婦。


メニューは、クリームシチューと、ロールパン、ミックスフルーツに、牛乳。


うう~ん・・・懐かしい!! 給食の味だわ。

お母さま方も、久々の給食に、楽しそう・・・・なのは、最初の5分。。。

この、お皿にチョビン・・・と乗ってるミックスフルーツは、デザートでしょ。

だとすると・・・パンと、シチューを交互に食べる・・・

飽きたので、牛乳を飲むが、シチューのクリームとかぶってるので、口直しにならず (-"-)ジュースナイノ?


たしか・・・ 昔、「三角食べ」 って、習ったんですけど・・・

パンと、おかずと、小鉢を、ぐるぐる食べる・・・ってやつ。

「反復横とび食べ」・・・じゃないの、これじゃあ。


ブリブリして帰って、子供に訴える母。

しかし、子供達は、さほど疑問を抱いていない様子・・・。

あっ・・・ウチと一緒だ~ (-_-)テヘッ♥


そうだよ! 数より、質!!  数があればいいってもんじゃないのよ。


そういえば、昔・・・チャラ子の友達が、おかずの品数に、ごはんと、味噌汁もいれてたな・・・

とか、いろいろ思い出させる、給食試食会でございました。。。


e0184645_19334384.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 小学校で一番ありがたい・・・235円で栄養満点、母もラクチンな給食万歳❤
[PR]
by enikki-yako | 2011-06-02 16:10 | イベント