人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マイ・ダンス!!

人間って、踊っちゃうイキモノなんですよね。。。



純朴な田舎の高校生だったアタクシは、ディスコとやらのウワサは聞いていた・・・

短大生になっても、まだ足を踏み入れられないディスコ・・・(-_-)ユウワク サレル~!

そうこうしてるうちに、社会人になったらバブルがはじけて・・・ディスコって何?!


その後・・・

パラパラを踊るには歳がいちゃってたし・・・

大人のバレエもやってみたいが、体重がいっちゃってる・・・(-_-)アン ドゥ ドスッ!


そんな時に出会った、フラダンスである!

最近、ちょっと本気を見せて、先生の踊りをビデオで撮ってきた。

1人、家で踊ってみる・・・いやん❤ 楽しい~!

眠っていた・・・ダンシング・ヒーローの血が騒ぎ出した!

調子に乗って踊りまくる・・・なんだか、気持悪くなってしもた・・・(-_-)サンケツ?!



高校の頃、友達んちの座敷で、ラジカセかけて「マドンナ」を踊ってた記憶がよみがえる。

(マドンナの下着姿に匹敵する、ブルマーで踊ってた友達・・・は、今も友達だ(-_-)カワッテナイシ・・・)

試験勉強をする為に、ちょくちょく集まっていたはず・・・が、すぐに勉強に飽きて、ダンシングゥ~!

みんなで踊った楽しい思い出である・・・(-_-)ブルマーモ、ナツカシイ・・・



1人、密室でエツに入って踊るフラも楽しいけど、やっぱり、全員の息があった時が感動であろう!

あの、楽しかった青春をもう一度!! である。

がんばろう、オバフォー・フラダンス。。。


e0184645_11182834.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ しかし、どんどん太ってゆくアタシ・・・フラのパオスカートのウエストがゴムなのが悪いのか?!
by enikki-yako | 2011-10-31 11:35 | 趣味

読書の秋。。。

図書館で、オモロイ本を借りました。。。



e0184645_10563436.jpg


「バターはどこへ溶けた?」 (ディーン・リップルウッド 道出版)

そう・・・あの「チーズはどこへ消えた?」 の・・・パロディ版みたいなもの。


チーズは・・・が「動」とすれば、バターは・・・は「静」って感じ。

老子の教えを、仏門に入った著者が、チーズは・・・と同じ形式で書いている。


ただ、登場人物は、キツネ(賢い)と、主人公であるネコのタマ(のんびりや)。


チーズ・・・は、思いついた格言を壁に書きながら前進してゆくのだが・・・

バター・・・は、タマがゴロゴロしながら思いついた格言を壁に書こうかな・・・とも思うが、

      ネコゆえに、「めんどくさいので・・・」で、何一つ、書かないところが笑える。


バターは追い求めればキリがないもの(財産・名誉・権力など)の象徴らしい・・・

あるがままを受け入れて、そこにある幸せってモンを感じなさい・・・って感じであろうか。



アタクシのタイプから、断然「バター」派である。

じっとして、アレコレ悟ったフリするのが、大好きである・・・。

高校以来、老子の本でも呼んでみようかな(とも思うが、めんどくさいのでしないであろう)。



著者の・・・「この物語のおかげで救われたという人を、私はまだしらない」 という一文がいい。

しかし、この物語のおかげで、お尻の重さに自信が持てた人はここにいるのである。。。


e0184645_15391140.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ホントの宝物は勝ち取るものではなく、与えられるものである・・・(-_-)アリガタヤ アリガタヤ
by enikki-yako | 2011-10-29 10:49 | 趣味
この週末、須磨海浜水族館(神戸市) へ行ってまいりました。。。



久々の、家族レジャーでした・・・

ちーに・・・「大人から、誘ってくれたの久しぶりじゃない?」

と、倦怠期のカップルのようなコトを言われちゃうくらい、久しぶり。



水族館は、ちょっと古いけど・・・小さな遊園地や、砂浜の海岸もあるので、

家族連れや、カップルで賑わっておりました。


ハロウィンで飾られたエントランス・・・ビミョーな感じがいい(-_-) ↓
e0184645_12332497.jpg

カボチャのオバケの中に、はまじ・・・他に永沢君もいたりして、楽しい❤


水族館!と言えば・・・デートスポットの定番!!

そして、人気は・・・ペンギンの水槽!(ラッコも可)

いやん、かわいい~❤・・・と、ペンギンとコラボでかわゆいオンナを演出できるスポット。

そんな、ペンギン水槽のガラスは、一面カップルで埋め尽くされておりました・・・(-_-)ミ・・・ミエン・・・


そんなラブリーカップルの中で、1組・・・「うつぼ」の水槽から離れない2人がいた!!

うつぼ・・・細長い筒の中に、ギュウギュウに詰まって寝てる姿が・・・キモイ。

そのキモ見たさで、けっこう人気モノなのである。


ウチの娘2人も、ウツボちゃんが見たくて、列に並んでいるのだが・・・

前のカップル・・・正確には、彼女が釘付けで動かない!

彼氏の方は、子供が待ってるし・・・って感じもあるが、なんせ、彼女がウツボに魅せられちゃってる。



服装から言うと、ちょっとフォーマルっぽい彼女のワンピと、髪のバレッタ・・・。

う~ん・・・そうだねぇ・・・

お見合いだか、紹介だかで、今日が初デート・・・

しかし、彼女はあまり気に入らなかった・・・ゆえに、ペンギン効果を使うまでもなし。

思う存分、キモイうつぼを堪能して帰ろう!・・・って感じじゃないかねぇ・・・んふふふふ

古畑任三郎でした・・・なんて、カップルじゃないオンナは1人遊ぶのであった。



ああ、お魚さんに感動した幼い日・・・感動してないけど、感動したフリをした初デート・・・

過ぎ去った日が懐しく思い出される、水族館でございます。。。


e0184645_21304670.jpg



人気ブログランキングへ

↑ こいつら、水の中では俊敏だな・・・。ペンギンに一言コメントし、可愛い妻の姿も見ず、去ってゆくオット。
by enikki-yako | 2011-10-26 14:47 | お出かけ

ストップ!ザ宅配

本日、トメちゃん(姑)より、戦線布告でございます。。。




少し前、電話が鳴ったので、ディスプレーの番号を凝視し・・・「おばあちゃんだよ!」とharuに振る。

聴き耳をたててると・・・どうやら、「百草丸」を送ってあげると、喜ばせているらしい・・・


そう・・・すぐに腹痛を起こすharuの、ココロのよりどころ「百草丸」

残り少なくなってくると、大慌てしてしまうくらい、依存しているのである。



そんな子供の心理を利用し、まずは「百草丸」で宅配を楽しみにさせる作戦だ。

そして、ついでのようにサラッっと「柿も送るね!」・・・と、付け加えた模様。


何度も言うようだが、実家は果物の産地ではない。

トメちゃんちの庭の、勝手になった柿である・・・。

見てくれも悪ければ、味に保障もない・・・通常は、鬼嫁の家には送れないはずである・・・

よって、アタクシが、おとなしく、従順な嫁であるがゆえに、毎年送ろうとするのであろう。。。



思うに・・・自分が持ってる物を人にあげるには、2種類ある。

自分も欲しいレベルのモノをあげる人と、自分が要らないモノをあげるヒト・・・

トメちゃんは、完璧に後者である!


たぶん、喜々として柿をとったはいいが、柿自体は欲しくないのである。

子供のココロを持ち続けるトメちゃんは、柿をとるのがとっても楽しいに違いない。



「柿」という言葉に反応した、母親が目ヂカラで、haruに指令!

(イエッサー!)遠くのトメちゃんより、近くの母・・・

「あ・・・柿は、ウチ食べないから、おばあちゃんどうぞ❤」

ナイスだharu・・・しかし、ワンテンポ後の、この言葉は嫁の指令と気づいてるに違いない・・・


孫のバックに嫁がついて、丁重にお断りしたにもかかわらず・・・

本日、柿入りの宅配が届きました。。。

それは、予想をはるかに上回る代物・・・

虫・・・いや、鳥につつかれ、あげくに腐り始めている柿・・・

これを、宣戦布告と受けとめずして、何と受けとめようや?!


トメのやつ~!! まずは、ヤツの息子から締め上げてやる。。。(-"-)ナメタラ アカンゼヨッ!


e0184645_115345100.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ やはり、haruの低姿勢な口調がよくない、嫁は上から命令調でいく!・・・絶対に、送るなっ!
by enikki-yako | 2011-10-25 12:05 | 舅・姑

オサム・クラブ❤

もう、10月も半ばすぎ・・・30代は転がるように時が過ぎ、40代は転げ落ちる勢いである。。。



ちょっと、更新をサボったなあ~・・・と思うと、2週間くらい平気であいてる。

40代は、生活におわれ、子供行事に振り回され、給料日までの日にちばかり数え・・・

不毛に時は過ぎて行くのである。。。


さて、今日はブログでも書こう~!と、パソコンの前に座ると・・・

前の道から、生協で集まったオクサマ達の雑談の声がうるちゃい・・・

声を消そうと、優雅にエンヤのCDをかけましたら、

話しの内容が不明になり、笑い声だけ聞こえて、ますます、気になるぅぅぅ (T_T)


みなさんっ! 時はカネなりです!! さあ、家事の続きをなさいませ~!!



そんな、アラフォーの最近の楽しみは・・・オサム❤

先日、ママ友4人で、向井理主演の「僕たちは世界を変えることはできない」 を観てきました。

大阪まで遠征の為、子供とほぼ同じ時間に出勤・・・いや、出動!!

オットも大変なのね・・・と、ちょっぴし感謝しつつ、ギュウギュウの通勤快速電車で、

通勤でない、浮いてる4人組みは一路、梅田へGO!


そう、私たち・・・向井理 ラブ❤なんです~

彼に会うために、家事そっちのけで、満員電車に乗ってます。


雨の平日の朝イチの映画館・・・しかも、邦画は、やっぱりガラガラ。

他に、3組くらいの・・・アラシックスティくらいの女性客。

オサムめあてねっ!!  ライバルだけど・・・でも、親近感~。


映画の後は、ランチでオサムについての討論会 (映画も、よかったです! 泣けます)

ここで、士気を高め、次回のDVD大会の計画をたててると、既に、子供の帰宅時間。


ああ、子供が学校へ行ってる時間は、さらに早く過ぎる・・・

ミセス・シンデレラの時間は、ノンストップ通勤快速で過ぎ去るのでございます。。。


e0184645_11311976.jpg



↑ ↑ ↑ げげっ!!「オサム」を変換したら、一発で舅の漢字が出た・・・そう、彼もオサム (-_-)イヤン
by enikki-yako | 2011-10-21 10:52 | アラフォー

更年期になっても❤

10月の終わりに、友達と京都へ日帰り旅行することになりました。。。



彼女とは、短大からのおつきあい・・・

よく2人で、旅行に行きました。

行き先は、9割・・・宝塚観劇だったんですけど。。。

そのせいで、ある講義では掲示板で呼び出され、ある教授には追っかけられたほど、サボっておりました。


しかし、20歳には迷いがなかった・・・

「カリンチョとイチロ(当時の、スターさんの呼び名)の顔と、オッサンの顔・・・どっちが見たい?!」

カリンチョとイチロ~❤

わが道を・・・宝塚大劇場への道をまっしぐらなアタシ達でございました (-_-)ニゲロー!



そんな思春期、青年期と、夢見がちに過ごしまして・・・現在。。。


ちょっと前に、職場のコトで悩んでた彼女・・・

特に、悩みもないのに、モヤモヤしてるアタシ・・・

「そうだ!自分探しの旅をしよう~!!」

1泊旅行を計画したが・・・やっぱし、子供のコトを考え(たのは、彼女のみ)、日帰りで京都へ。


更年期になっても、まだまだ旅のテーマは、夢見がちなアタシ達でございます。



しかし・・・京都のどこへ行ったら、自分が見つかるのっ?!

ああ、20年前の、スターに向かって突進していたコロが、やっぱり懐かしゅうございます。。。


e0184645_12442616.jpg




↑ 観劇より、帰路のバスから見える神戸の夕暮れの風景が鮮明・・・旅の思い出は、ちょっとセンチメンタル❤
by enikki-yako | 2011-10-10 08:09 | オンナ友達

習い事仕分け

万年・・・キンケツでございます。。。



かなり、習い事にお金がかかっているんじゃないか・・・と、思う今日この頃。

・・・と、言うのも、トメちゃん(姑)が

 「たくさん習ってるのね~・・・あの子の給料ってそんなにいいの?」 と聞いてきた・・・

息子さんのコトを言うのも、何なんだけど・・・

「いいえ! 全然!!」 (-_-)キッパリ・・・


そして、いかに洋服を買っていないか、美容院に行っていないかを切々と訴えるヨメ。



しかし、ちょっくらココで、仕分け人を登場させてみよう。。。

まず、アタクシ・・・絵と陶芸、あとは、ワンコインのフラに、単発の料理教室(格安)。

絵と陶芸合わせて、オットがマネーをドブにインしてる、スポーツジム代と同じ。

絵は譲れないし、陶芸教室はいわば地元の人と接するサロン・・・転勤族には必須である。

フラや料理教室は小学校のママ友・・・これも、子供にも重要な役割がある。

よって、母は据え置き~❤


続いて、子供・・・バレエ、ピアノとバイオリン、造形、スイミング、通信教育。

「1番になれるんですかっ? 2番じゃダメなんですよっ!!」

仕分け人の目が、今か今かと(辞めどきを)狙っている状況・・・

しかし・・・もっかして、埋もれた才能があるやもしれぬ ・・・と、思う親(バカ)ゴコロ。



最後に、オット・・・スポーツジム、声楽(第九の他)、やりもしない会社の通信教育(終わらないと実費)。

「月1ですか? 週2ではダメなんですか?! (モトがとれないですよっ!)」

何度、入会と退会を繰り返せばわかるのであろうか・・・スポーツジムの罠が。

通信教育は、会社から費用貰えなかったら~(-"-)・・・みなまで言うまい。

声楽は、とりあえずカルチャーセンターで代金全納済みなので、仕方ない。



今回も、経費削減失敗・・・

子供が思春期を迎え 「マジ、辞めたいだけどぉ~」 と、言うまでこの状況は続きそうである。。。


e0184645_1633368.jpg





↑ ↑ ↑ お小遣いは2万じゃダメなんですかっ?! 1万でもいいですよっ!!
by enikki-yako | 2011-10-05 16:31 | 暮らし

葉加瀬太郎コンサート

10月1日に、葉加瀬太郎サンのバイオリンコンサートへ行ってまいりました。。。



入学したての、ちーに 「学校で何の時間が楽しい?」

と聞いたところ、掃除の時間だと答えた・・・

その理由が、掃除タイムにかかる音楽がステキ!だとのこと。

その曲が 「エトピリカ」 だったのである。


こ・・・この感性・・・ほってはおけない!!

とか何とか思って、わざわざ京都まで行くコトにしちゃったのである。


京都会館は、満員! 入場に長蛇の列・・・トイレも長蛇の列・・・グッズ買うのも長蛇の列。

曲も聞き覚えのあるモノが多いし、何より・・・トークが面白い!!

ますます、パパイヤ鈴木さん と、区別がつかなくなりそうですが・・・

笑える、笑える。。。



で、グッズも笑える・・・↓
e0184645_755544.jpg

「はかせんべい 800円」 と 「はかせんす 2000円」

母は、CDが欲しかったんだけど・・・上記の子供ゴコロをとらえたグッズを×2で買わされた為、断念。

CDを買うと、握手券がついてたのにぃ~!!

するとオット・・・「オッサンと握手して、何が楽しいの?!」

・・・握る手は、若い女性しか、あり得ないらしい (-_-)アヤカルノヨッ!タローニ・・・

松下奈緒の握手の時は、超超長蛇の列に率先して並んでいたオット・・・あ~ヤダ!オッサンは!!


で、この「はかせんす」 は、アンコールの必須アイテムです。。。

「情熱大陸」の音楽にあわせて、ジュリアナばりに、舞台も会場も、せんす振って踊ります。

ますます、パパイヤ鈴木サンとかぶってましたが・・・盛り上がりました~!

子供も、ノリノリで、すんごく楽しそうでしたが・・・

ちーの、脳裏に、バイオリンが残ったコトを祈ります。。。


e0184645_0225072.jpg





↑ 「はかせんす」・・・ぬいぐるみの背中につけて 「宝塚トップスター」と遊んでます。行きつくトコはそこよ!
by enikki-yako | 2011-10-03 07:51 | お出かけ