人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ママトモに、ジェルネイルをしてもらいました❤。。。


e0184645_16305416.jpg

 
ちーの七五三の家族写真の為に、「かわゆくね❤」と注文・・・

友達曰く、爪さきの金色は、金運がアップ!!するらしい (-_-)イッパイ ツケテ~!!


和服だったので、ヘアセットもビシッ!と銀座のオンナ・・・みたいに決めてみた(つもり)。

さあ、どっからでも撮ってちょうだい!!


まず、子供のみ撮影・・・

「お姉ちゃん、目をパッチリして!!」 何度も、無理難題いわれる・・・(-_-)ゲンカイ デス・・・

確かに・・・やる気満々なゴージャスな髪型のわりに、顔が殺風景である。。。


次はいよいよ、アタシの出番!(の、家族写真)

「お母さん、目をパッ!と開いて!!」・・・(-_-)ブルータス アタシモカ・・・

母も、この目でマックスです・・・カンベンして下さい。


かなり、目ヂカラにこだわるカメラマンであると、みた!!


常に笑顔と、パッチリお目目を要求され・・・

どんな顔になってんのか、コワイもの見たさで、楽しみなアタシです。。。

e0184645_23512382.jpg


人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 歴史は巡って・・・早く、公家顔の時代がこないかなあ❤
by enikki-yako | 2011-11-29 23:56 | イベント

ちーの教訓。。。

ちー・・・とんだ災難にあっちゃいました。。。


次女ちーは・・・しっかりモノの皮を被った、うっかりやさん (-_-)オトス コワス ナクス・・・


外出先のトイレに入ると、何もかもスッキリとして出てまいります。

コートや、ポシェット、ぬいぐるみなど・・・手に持っていたモノは、だいたい置き去り・・・



そして昨日・・・とうとう、エライ目にあっちゃいました。。。

コンビニのトイレを使用し、いつものように、ポシェットを忘れてきまして・・・

気づいたのが、数時間後・・・コンビニへ行ってみると、親切な方が、届けてくださっていた。


「よかったね~❤」なんて、家に帰って中身を見たらベックリ!

おさいふの中に入ってた、札のみ3枚抜かれておりました・・・(T_T)



宵越しのカネは持たねえ!!の姉haruとは逆に・・・

1枚~2枚~3枚~❤ 貯まったお金を楽しそうに数える、ちー!!

「お小遣いで買いなさい」 と言えば、何一つ買わず・・・スネているのである。


「お金は出ていくものなの! 貯め込んでても、無くなるようになってんのよっ!」


やはり・・・アタシは間違ってなかったのだ!!

貯金って何?! で、タカラヅカ観劇なんてしちゃってるけど・・・

あの感動は、誰にも盗ることは出来ないんですものっ!!



ちーも、悟ったらしい・・・

おさいふに3千円も入れてたのは、愛知の実家に行ったからであるが・・・

帰りの高速のサービスエリアで、もう、ちーに迷いはなかった。。。


いつものようにharuが、ツボ(実母)ちゃんからもらったお小遣いを、景気よく遣っている・・・

ひとまずここでは、500円の味噌煮込みを持ったリラクマのストラップ。


ちーも、颯爽と、レジへ!!

その手にには、180円のどら焼きが握りしめられていたのであった。。。


e0184645_12594862.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑  急な集金の時にアテにしてた、ちーのお小遣い・・・やはり一家に1人、ガッチリさんも必要!
by enikki-yako | 2011-11-28 13:09 | こども

音楽学校へ行く。。。

宝塚音楽学校の門を、くぐってみました。。。



音楽会の振り替えで、学校が休みになった月曜日・・・

haruの同級生の母娘と、ウチの母娘で 「タカヅカ・ドップリ❤ツアー」を計画!

内容は・・・

「花の道」にあるロッテリアでランチ・・・

それから、宝塚音楽学校を拝んで、大劇場へ。

観劇を堪能した後は、もちろん・・・「出待ち❤」 


音楽学校には、コドモアテネの願書をいただくという・・・母の自己満足の目的アリ(-_-)カッチョヨクネ?

守衛のオジサンにその旨伝えると 「がんばってね!」 と、温かいお言葉をいただく。

でも、まあ、ぶっちゃけ誰でも200円払えば、いただけるんだけど。。。


観劇は・・・友達の子供がモゾモゾ動くと、後ろの方からクレームが・・・

ウチの子は行儀よく、爆睡の為、セ~フ!


気を取り直して(ウチの場合は、目を覚まして)・・・初、出待ち!!

しかし、一般ピーポーは、楽屋出入り口の正面エリアにいるコト許されず・・・

ジェンヌさんの後頭部に熱視線を送る。


家に帰って、入学願書をパラパラ・・・これは、今も健在な世界なのか、

ずーっと同じ写真を使ってるのか・・・ノスタルジックな雰囲気が漂う。。。


今日のヅカな1日は・・・

子連れの為、席に着いたとたん係の方の注意を受け、観劇で怒られ、出待ちではカヤの外・・・

なんだか、こちらには全然気のないオトコとデートしていただいた気分。


この、ココロの空洞はなんなのだ~!!・・・グチもタカラヅカ調でやってみました。。。

e0184645_16463411.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 働かざるモノ、(歌劇)観るべからず・・・ファンクラブ意外は、(ジェンヌ)拝むべからず・・
by enikki-yako | 2011-11-23 17:05 | こども
この週末に、小学校の音楽会・・・が、ありました。。。




音楽会・・・それは、シレツな楽器争奪戦で始まった。。。

学校にある楽器の数はかぎられている・・・なので、オーディションがあるらしい。

まず・・・各学年必須の楽器をクリアしないと、(1、2年生は鍵盤ハーモニカ  3年生~はリコーダー)

好きな楽器にエントリー出来ないのである。

で、エントリー出来ても、人数が多ければ、そこでオーディションがあるのだ。


ウチの姉妹は、2人ともキーボード狙いであった・・・

必須の楽器はどうやらクリアしたらしいが・・・オーディションで、ちーは合格、haruは撃沈。。。

まあ、オーディションの課題曲をマジメに練習してたヒトと、そうでなかったヒトの差であろう。


「でもね、先生が、リコーダーが主役だよ!って言ったんだもん!!」と、haru

そうね、その通りよ・・・リコーダーさんのがんばりで、すばらしい演奏になるのよ❤

・・・なんて、このアタシが言うワケなかろう

「んなワケないじゃん!」の、一言で、さらに沈めておきました。。。


そして、haruと同様の落っこち組のママ友が・・・

「ウチなんか、トライアングルで落ちたんだよ!合否の差は何なの?!」

・・・どうせなら、もっとカッチョイイ楽器で落ちて欲しかったようだ。。。


初めての音楽会である1年生ママには、楽器の決め方にモノ申す方もいたり(-"-)イギアリ!



そんな、楽器争奪戦が一番盛り上がった、小学校の音楽会・・・

本番は、そんな舞台裏を感じさせない・・・

ザ・エレメンタリーな微笑ましい~演奏でございました。。。

e0184645_2371439.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 音楽会2回目の子供達には、木琴が人気であったらしい・・・なるほろ、センターは木琴であった!
by enikki-yako | 2011-11-22 23:18 | イベント
ファンクラブ・・・そこは、オキテと規律、愛憎の世界・・・と思われる。。。



ママ友5人で、宝塚観劇をしてまいりました・・・

今回のチケットは、ファンクラブに知り合いがいるママが、チケットを手配。


知り合いだから・・・ファンクラブだから・・・お値打ち❤・・・ってことはなく、むしろ逆(T_T)

席は当然S席・・・その料金に、「お花代」をプラスするのがエチケット(らしい)。


そのチケットは当日、各ファンクラブの方が立っているところへ行って、もらう。


ロビーの真ん中に、他をよせつけず立っていらっしゃるのは、トップの方のファンクラブ・・・

御本人も舞台のセンターなら、ファンクラブもロビーのセンターである。


で、隅っちょにギュウギュウに立ってるのが、以下のファンクラブの方たち。

そこも、どうやら順番があるっぽい(が、むやみに聞けない雰囲気)・・・



やっぱり、席は良かった~・・・汗も見えちゃう感じであった(-_-)アア オフキシタイ♥

この辺一帯は、たぶんファンクラブエリアであろう・・・

トップの方が、セリフを噛んじゃった時に、クスっ❤ と温かい笑いがおきた・・・

「しょうがないわね❤」・・・と、なんとも言えぬ、愛に満ちた反応。


・・・が・・・「ちょいと、すいませんよ」と、奥の座席に入ろうとする一般ピーポーには、めっぽう冷たい。

かなりな仏頂面をまたいで、奥の座席につく・・・。


この、相手しだいのキッパリした態度・・・

遭遇したのは・・・昔、コンパにいた、狙い撃ちしてたオトコ以来かもしれませぬ (-"-)ハラタツワ~!



昨日また、ジェンヌさんのお茶会のお誘いをいただいたが・・・行きたいような、コワイような・・・

しかし、好奇心旺盛なオットは、どんなんか見て来い・・・と言う(想像が膨らんでるに違いない)。


「虎穴に入らずんば、ネタを得ず!」の精神だそうで、ある。。。


e0184645_12105714.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ ファンクラブ・エリアの座席では・・・清く、正しく、美しく観劇しましょう。。。









 
by enikki-yako | 2011-11-18 12:17 | お出かけ

カナシバリ

ちょっと前になりますが・・・オットが、金縛りにあいました。。。




わが家の寝室は、オットだけ別でございます。

男子禁制の寝室のふすまが、スー・・・と開いた。。。

こ、これは・・・オットの夜這い?! (-_-)アタシ ネムイノ!!

・・・と、思ったら、妻の布団またいで、haruのベッドに潜り込もうとしているオットを発見。



「どないしてん?」 聞いてみるに・・・


「今、金縛りにあったよ~!!」

ようは、1人で寝るのが、怖くなっちゃったらしい (-_-)アノネ・・・

「もしかして、落ち武者とかいたら怖いじゃんかっ!!」


なんで、落ち武者なのかは不明であるが・・・


ドリーマーでビビリのharuの遺伝子の出所を確信いたしました (-_-)マチガイナク アナタノ コヨ!


haruは二段ベッドの上で寝ている・・・底抜けたら、下のちーが危ないからヤメて~!

しかし、選択肢として・・・

最近ますますボッテリの妻は、シングル布団いっぱいに寝てて、すき間はない・・・

ちーは、自分のテリトリー(布団)にヒトが入るのを嫌がる孤高のオンナ・・・

よって、ぬいぐるみやら、オモチャやらゴミやらで埋め尽くされてるharuのベッドしかなかったようだ。


それも何なので、布団をズルズル持ってきてあげたら・・・

それ以来、住みつかれてしまった。。。


が、季節的に、オットがいると、なんとなく暖かい。

それは、もちろん、お分かりだとは思うけど・・・


オットの温もり❤ではなく、オッサンの二酸化炭素のせいである。。。


e0184645_12465131.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 確か、そんな映画が今やってるような・・・ステキな金縛りの夜でした。。。
by enikki-yako | 2011-11-14 11:59 | 家族

ハロワ・ファッション

先日、ハローワーク(ハロワ) に行ってまいりました。。。



テントモ(転校生ママ友達)が、ただいま失業保険給付中でありまして・・・

職探しをアピールする為、ハローワークに通っております。


ちょっと興味ありかも~❤ みたいなノリを装い、ついて行くことに・・・実は、やる気満々!!

もう1人のテントモも誘うと・・・「覗いてみたかったんだ~」 と、軽い感じで便乗。

このテントモは、常日ごろから、装いがとってもステキ。

ランチの時も、フラの時も、はたまたバッタリ道で会った時も・・・

TPOにあった、ステキな奥さま・・・って感じの出で立ちなのである。



で、約束の時間・・・待ち合わせ場所にたってると・・・

ダーク系で統一した、モッサリしたファッションの女性が歩いてくる・・・ま、まさか?!


そう、バッチシ、ハロワ・ファッションできめた彼女である。

どことなく、くたびれた感じを演出したファッションから、彼女の今日の意気込みが感じられる(-_-)ヤラレタ



そんなこんなで、ハローワークについて、さっそくパソコンの順番待ちの札をもらう。

パソコン検索の制限時間は30分! この30分にかかっているのである。


必要事項を入力して・・・検索開始! (ポチッっとな)

「結果 0件」

何度やっても、結果は0件・・・不具合?(ポチポチポチポチ・・・検索ボタン乱打)


見かねた職員の方がやってきて、耳元でささやいた・・・「条件をゆるくして下さい」


貯金を削って、贅肉を貯め込んでるうちに、すっかり社会の常識からズレてしまったらしい。。。



(-_-)ね・・・同意を求めようと、ハロワ・ファッションの友達を見ると・・・

すっかり・・・ハローワークに、いえ、社会に溶け込んでる彼女の姿がありました。。。


e0184645_0121853.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ いつでもどこでも太っても・・・ジーンズで暮らすアタシにの辞書に、TPOって言葉はない!
by enikki-yako | 2011-11-10 23:20 | 暮らし

ドラエモ~ン!!

見て見ぬフリをしてきました・・・でも、やっぱり限界・・・ちーの七五三。。。



七五三の写真撮影は、かなりな出費である。

レンタルの着物も、ブランドの最新作なんか、選ばれた日には・・・なんじゃこりゃあ?!

ちー、ドレスも着たい❤・・・結婚式まで、とっておきなさいっ!

アタクシ、映りも悪いし、服もないから嫌なんだけど、せっかくだから・・・と、家族写真。

お姉ちゃんは、袴姿なんていかがですか?・・・じゃあ、タカラジェンヌ風で❤・・・って何の為に?!

・・・計算するに・・・考えただけで、考えたくない状況!!


そこで・・・ドラエモ~ン!!

「オサイフ ジジババ~!!」 ・・・ありがとう~ドラエモン❤


ってことで、オサムっち(舅)とトメちゃん(姑)と一緒にお祝いです (-_-)ウフ♥

最近、おカネもさることながら、ネタもないので、トメちゃんに大いなる期待!

お義父さま、お義母さま・・・心より、お待ちしておりますです、ハイ。


ちなみに、早々とツボちゃん(実母)からもらった七五三の祝儀・・・既に、血となり肉となっております。。。


e0184645_1533820.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 年賀状の笑顔の家族・・・その裏舞台、けっこうスッタモンダしております。。。
by enikki-yako | 2011-11-07 15:12 | イベント

しつこく、伊勢神宮

文化の日・・・何とかの1つ覚えで、またもや伊勢神宮へ。。。



恒例の、朝5時の出発・・・車はスイスイ、駐車場もベスポジ・ゲット!だが・・・

なんせ朝、早すぎて・・・サービスエリアも開店していないので、お腹がグ~。。。

で、8時頃おかげ横丁を空腹でヨロヨロとさまようが・・・やっぱり店は開店準備中。




早朝の清々しい空気の中、参拝してこれば、ちょうど店も開くであろう。。。


「え~っ!! お腹すいて歩けん~!!  参拝する前に、餓死しちゃう~!!!」

・・・空腹で暴れてるのは子供・・・ではありません、オットです・・・(-_-)アノネ・・・


で、唯一、早朝から開店していた、「赤福 本店」 で、腹ごしらえすることに・・・ (-_-)アリガトウ・・・アカフク!

そう、朝マックならぬ・・・朝フック❤



デカイ腹も、ちょこっと満たされ、オットも元気よく、やっとこ参拝!!

いつものように、せっかち家族は、人気の正面でなく、横っちょからお賽銭投げて、参拝~。

それで、いつものように、無料休憩所で無料お茶を飲んで、再びおかげ横丁へ。

さらに、いつものように、カフェでカレーを食べて、割り箸にささったキュウリ食べて、甘酒飲んで、

意地でも、伊勢うどんをお腹に入れて・・・帰りは食べすぎで、やっぱりヨロヨロ歩くのである。



帰路の、車中では、オットがクラシックをかける・・・おやすみなさい。。。

と、言いたいところだけど、胎教や脳波にいいはずのモーツァルトがうるさくて、寝苦しい・・・(-"-)

haruも、「うるさくて寝れん!」・・・オットのクラシックはガンガンかけるので、本質を欠く。


そんな、パワーが全部お腹に入っちゃった感じの、伊勢の日帰り旅行でございます。。。


e0184645_2040402.jpg


人気ブログランキングへ

↑ 鳥居の手前できちんとおじぎし、手にアイスクリームを持ったまま宇治橋を渡ってゆくカップル発見!
by enikki-yako | 2011-11-05 20:46 | お出かけ

今年も、ハロウィン

わが家のハロウィンは・・・地味である。。。




なぜ、地味かと言えば・・・母にやる気がないから、である (-_-)ナニ?ハロウィンッテ・・・

ちーのお友達の家は、華やかにハロウィングッズが飾られているらしい。

「いいな!さえちゃんちは!!  ママも可愛いしっ!!」

・・・とんだ、とばっちりまで受けている母である。。。



親に頼ってても仕方ない・・・

haruの企画で、家族ハロウィンをすることになった・・・のだが、

ここで、主導権握られて、だまってないのが、ファイターちー!!

あたしも!!

一緒に協力してやればいいのだが、どちらも吸収合併されるコトを好まず・・・

それぞれに、ハロウィンをすることになった・・・2部構成である。。。




しかし、ちーのは、あきらかに全てharuのパクリ・・・だが、プライドが果てしなく高いので言えない。


ゲームあり、プレゼントあり、工作あり・・・で、なかなか、どちらも意外に楽しかった。

が、なんせ2部構成なので、夜の11時すぎまでかかった・・・意地でもやり通した感じだ。


そんな中・・・ちーのなぞなぞコーナーの出来事である。

「水道のそばにある、名前がシ・・・のもの何だ!」

・・・一同、無言。

「じゃあ、ヒント! お母さんがキッチンで一番使うものだよっ!」

「あ!」・・・haruがわかったらしい。

「ショクセンキ(食洗機)!!」

・・・・(-"-)  トメちゃん(姑)の前で、言わないでよっ!! (-_-)オカアサマ チガウンデスゥ~

答えは・・・「流し・・・名がシ」らしいです、ハイ。


そんな、いろんなトコで、子供にしてやられたハロウィンでございました。。。


e0184645_14242378.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ haruの友達のハロウィン・ダンスイベントに行ってきました・・・華やかな影には、親の苦労あり!
by enikki-yako | 2011-11-01 14:29 | イベント