haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

人間ドックはビップ待遇

haruのクラス・・・インフルエンザの為、学級閉鎖になっております。。。

e0184645_128229.jpg

そんなワケで、昼食を用意しなきゃならなくなったうえに、

お店屋さんごっこに誘われるわ(却下!)、ちーは不貞腐れて登校するわ・・・トホホホ。。。



不幸中の幸いで・・・

アタクシの人間ドックの予約日から1日ずれての学級閉鎖でありまして、

無事、マンモのイテテテテ・・・も、バリウムのオエ~ッ!も、やってまいりました。


会社がやってくれるドックは、家族は40歳からである。

引っ越して右も左もわからなかったので、社宅マダム~ズに病院を訪ねたところ・・・

「あ!初めての検診?」 

社交辞令を交えつつ、年齢確認・・・

「2回目ですぅ~・・・こっちで初めてなんでぇ~」 (今更、語尾を伸ばして若ぶっても遅いのだが・・・)


「2回目なんだ~」・・・ピピピピ、チ~ン(計算終了・・・42歳!)

そんで、やっとこ病院を教えていただき、行ってきたしだいであります。。。


いや~・・・検診はともかく、施設は快適でした~❤

人は親切だし、部屋はキレイだし、待合室の飲み物はタダだし・・・食事までついてる~!!



いただいた、1000円分のお食事券を持ってレストランへ行くと、まだモーニングの時間。

メニューは・・・一般ピーポー用の、モーニングセット480円か、

ドック客のみに許されている 特別モーニングセット1000円。


バリウムの後、下剤を飲まされたので、お腹の調子もあやしいけど・・・

いただいた分は、マックス遣う! 

お腹をゴロゴロ言わせながら、ビップモーニングを無理やり食べてまいりました。




返りの電車で・・・

「あ!待合室のタダのお飲み物、飲み損ねた!!」 

と、不完全燃焼であった、本日のドックを振り返るのでありました。。。


e0184645_16201538.jpg




人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 胃カメラとバリウム・・・毎回、新たな一歩が踏み出せず、バリウム涙の一気飲み。。。
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-25 12:24 | 暮らし

書道展と、スルメ。。。

日曜日、小中学校の書道展に行ってまいりました。。。

e0184645_9221290.jpg

タクのムスメが選ばれちゃいましたものですから、自慢げにすみません❤・・・ほほほ



冬休み中に練習したうちの2枚を、冬休みの課題として提出して・・・

本番は、毛筆の学年は体育館で一斉に、1~2年生の硬筆は教室で書いたらしい。

で、各クラス1~2名選ばれて、市の書道展に展示される・・・という流れである。



ちーは、課題の時から、かなり書道展を意識していた・・・

本番が終わり、結果発表をドキドキしながら待っていたのである。

「アタシのが、選ばれたんだってっ!!」 

先生、ありがとうございます・・・この子、けっこう命かけてました(-_-)イノチビロイシマシタ・・・


「はあ~・・・アタシ、ダメだったよ~・・・ショック~」

haru、意気消沈して帰宅・・・

え・・・あの練習量で? あの態度で? あの字で・・・選ばれようとしてたんだ (-_-)ズーズーピー・・・


そんなharuだって、他のコトではがんばってる・・・はず!
e0184645_9381512.jpg

わが家のグランドピアノ・・・という名の電子ピアノの上に・・・

何がのっかってるんだろう・・・と、よく見ても分からず、クンクン臭いをかいでみる・・・

「ゲッ! スルメの足・・・」

何食べながらやってるんだ!!

・・・っていうか、よく見ると楽譜が、「サンタが町にやってくる」・・・いつから、ココにあったんだっ(-"-)!


もどりますが・・・書道展。。。

ちーのクラスで、もう一人選ばれたのが、ちーの意中のカレ❤(イケメンで頭もよくスポーツマン、らしい)

仲良く書写が並んでるのを見るだけで、胸キュン❤の、2倍シアワセな、ちーでありました。。。


e0184645_1646492.jpg



人気ブログランキングへ

↑ 妹が学校でどんなに褒められようとも、「ちーはデブだからタカラヅカはムリだし!」がharuのプライド❤
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-24 09:41 | こども

恐怖の茶封筒。。。

e0184645_18333426.jpg

   鬼は~ちょと~❤ ってな感じの鬼のお面・・・haru作でございます。


さてさて・・・

茶封筒・・・それを受け取った親は、程度の差はあれ「ブルー」である。。。



「お母さん、アタシだけに先生が手紙くれたよっ!」

喜んで帰宅したharuの手には茶封筒が握られていた・・・


「指定口座より、今月の給食費の引き落としが出来なかった為、次回までに入金お願いいたします。」


・・・いやん❤

あの、ホントに忘れてたんですのよ!

ほら、学校の指定金融機関ってマニアックな銀行じゃございません?

宅のメインバンクの都銀にして下されば、タ~ップリあったんざますの!!


haru、アンタだけじゃないわよ・・・あと1人、茶封筒持って意気揚々と帰宅してくる子供がいるはず・・・


「お母さん~!! コレ、アタシだけもらえた~!!」・・・ちー帰宅。



そして・・・つい2、3日前、haruがまたもや茶封筒を持ってきた。

給食費は前日に入れたはずが、足りなかったか?!(小銭まで計算してキッチリ入れすぎたか)


恐る恐る開封すると・・・・


「PTA役員に推薦されましたので、後日学校へお越し下さい」


・・・ギャ~っ!!!


あのっ・・・アタシ、給食費の督促もらっちゃう親なんでえ、PTA役員なんて無理ですっ!

マイナスをプラスに変えて、乗り切ろう!!


しかし・・・「茶封筒かパトカーか」 ってくらい、見るとドキッ!としちゃうのでございます。。。


e0184645_22114050.jpg




人気ブログランキングへ
↑ 役員、すごい説得があるらしい。(目を)見ざる、(よけいなコトを)言わざる、(人の話を)聞かざる、だ!
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-20 18:12 | 暮らし

バレエ教室の親睦会

日曜日、バレエ教室の親睦会がありました。。。



もちろん、アタクシ・・・親の親睦会でございます。

未だ一番の下っ端であるアタクシは、かなりな下座を覚悟で会場へ・・・

ところが、会場であるコミュニティセンターのドアをガラガラ開けると、

10人ほどの大先輩達が、円座「になってステキにお出迎え。



「じゃあ!何のゲームからする?」

ゲ・・・ゲームっすか?! (新人ちっくに、ココロで叫ぶ)


とまどう、初参加者をよそに、さっそく 「スリッパゲーム」開始! パフ~

片方のスリッパを、足渡しでおくっていくらしい。

勝ったチームは、お茶菓子がいただけるとのこと。

新参者として、足を引っ張って先輩にひもじい思いをさせてはいけないと・・・

必死に、スリッパに右足滑り込ませるアタシ・・・チーム戦は、かなりのプレッシャー。



次は、イントロクイズ!!

今の曲になると、固まる昭和60年代母達・・・

アタクシは 「シャランQ シングルベッド!!」と、元気よく答え、ハッピーターン1つゲット!

これは、個人戦の為、気が楽である。



他にも、クジ引きの要領で引く質問コーナーで盛り上がる・・・

「〇〇先生と××先生・・・デートするならどっち?(チュー❤つき)」

・・・ちなみに、両先生ともイイ年こきすぎてるオッチャン先生である。


そんな、バレエのイメージを打ち破る、母達の親睦会でありました (-_-)イガイニ タノシイ♥



さて・・・母の不在時、父娘はホットケーキとグミを作っていたそうな。

それを、haruが宿題の作文に書いたらしいので・・・覗くと・・・

「お母さんが、バレエの会議に出かけたので・・・」 で、始まっておりました (-_-)カイギ・・・



・・・そうなの、会議でスリッパゲームがあってね、けっこう熱くなちゃったのよ・・・

とは、口が裂けても言えない母であった。。。


e0184645_2214416.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ アタクシ、先輩母に「初舞台生」と呼ばれております・・・タカラヅカちっくで悪くないわあ❤
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-16 22:38 | イベント
なでしこジャパンが、国民的、国際的な賞を次々とっておられますが。。。



わが家でも、年末より、受賞づいちゃっておりまして・・・(-_-)イヤハヤ・・・


じゃじゃ~ん・・・
e0184645_16215328.jpg


アタクシは、オットの会社が募集したポスターが・・・(募集数は不明)

ちーは、小学校の児童会が企画した「年賀状コンクール」に・・・(手作り感、満載)

それぞれ、最優秀賞をいただきました。


他にも、通っている陶芸教室で、今回の一等賞~!を、もらっちゃたり・・・

家庭的、小市民的な賞をいただいて、

自分の身の丈を確認し、ほのぼのする今日この頃。。。


この、何の代償もなさそうな・・・ニヤッ❤とする、イイ事がうれしいんです~。



さて、そんなイッツ・ア・スモールワールドで前向きに生きてる、オンナ3人・・・

のうち、残りの1名はと言うと・・・
e0184645_17524443.jpg


・・・向上心、闘争心とは、今年も無縁そうなharuでございます。。。

e0184645_12213430.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 副賞の金一封は手渡しでいただきたい・・・赤字の口座に吸収されて行方不明です(T_T)
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-13 16:27 | 暮らし

コトメちゃん、参上!

よい年になりますように。。。

e0184645_13474134.jpg


伊勢神宮へ初詣に行きましたら、

おはらい町で獅子舞に遭遇!!

縁起物ですので、ちーのアタマをかじっていただきました (haruはビビってトンズラ)。。。



さてさて・・・

ここに、1人・・・アタマから飲み込んじゃって下さい❤ ってお方がおりまして。。。

トメちゃん(姑)のDNAと血液型を継ぐ・・・その名も、コトメちゃん(小姑)



その、コトメちゃん、去年はバッタバタの年で、忙しかった!!とのこと・・・

「友達のダンナがウツになっちゃうし、母と同じ歳の知り合いが手術するし」


・・・・それって・・・ぶっちゃけ、他人様の身の上でございますよね?


何が大変かと思えば・・・

友達のダンナさんがウツっぽくて、奥さんである友達も気が滅入ってきた。

で、友達の気晴らしに、急きょ、一緒に韓国旅行に行ったりしちゃって、

年末、バッタバタだったらしい。。。


どう考えても・・・アンタ、ヒマやろ?  と、ココロの中で、叫ぶヨメ。


そのウツの話しの流れで・・・

「なごんちゃんって、ウツになるタイプじゃないよねっ!」 と、コトメちゃん。


いえいえ、お義姉さまほどでは、ございません❤  と、ココロの中で叫ぶヨメ。


コトメちゃんの厄介なトコロは、

本人、意地悪ではないトコロである。。。

しかし、トメDNAが少なからず、入っちゃってるもんだから、

「なんか、わかんないんだけど・・・ムキッ(-"-)!」 ってとこを、つつくのである。


しかし・・・母娘二代にわたって、ブログネタを提供したいただける!

と、ポジティブ・シンキング~ で、シアワセいっぱい、ネタいっぱい!の年になりますように。。。


e0184645_23495557.jpg


人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 韓国土産がチョコレート・・・欧米かっ!!
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-10 23:57 | 舅・姑

1対5

みなさま・・・無事、生還いたしましたでしょうか。。。



もちろん、あっち(オット)の実家から・・・(-_-)ゴクロウサマデシタ・・・


わが家は、3日にオットの実家へ・・・もちろん、日帰り!

アタクシの作戦では、3日の早朝に出発!!

と、見せかけて、何のかんのと昼近くに出発~


で、することもなく、行くとこもない実家での滞在時間を最小限に食い止め、

夕方は早々に、自分の実家へトンズラする・・・と言う、野望があった。


のだが!!

最近、めっきり、おとなしいトメちゃん(姑)に変わって・・・

勢力をのばしてきたコトメちゃん(小姑)の、ツルの一声・・・

「アタシ3日に東京帰るから、朝、できるだけ早く来てね❤」・・・(-_-)コイヤ コラアア~


オット、ジワリジワリと出発時間を早め、名神・伊勢湾岸ノンストップで、「いざ、実家!」

・・・頼朝さんより、絶対的なコトメちゃんであった。。。


まあ、行けば行ったで・・・

苦しゅうない、中トロの寿司はヨメの前へ・・・醤油がないぞよ、オサム(舅)!!

エプロンしてるけど、新品のセーターに醤油が垂れたらやだからよん❤ な、ステキなヨメですけどね。




そう、日帰りでオットの実家、4泊5日でアタシの実家。

まだまだ黄金比率とは言えない謙虚さだけど、

1対5 ・・・オットと自分の実家の訪問頻度は、こんな感じで、今年もよろしくお願いします。。。

e0184645_14562211.jpg



人気ブログランキングへ

↑ ↑ ↑ 両家平等を提唱する友人のダンナは、ママ友の間ですこぶる評判が悪い・・・代償はデカイのだ!
[PR]
by enikki-yako | 2012-01-08 14:15 | お出かけ