haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲刈り。。。

先日、小学校の稲刈りがありまして。。。


PTAとして、お手伝いに行ってまいりました!!

・・・ってか、田植えか、稲刈りのどちらかに参加すると、後日、モチが食べられるのである。

桃太郎のお供状態なワケで、ございます。


さてさて、農業を知らない子供達・・・さらに、土の上に乗っかりたくない親達。。。

手順としては・・・

半分の子がカマで稲を3回ずつ刈り、それをもう半分の子が束ねていく・・・で、交代。

親は、この束がきちんと結ばれているかのチェック

・・・するコトもなく、ほぼ100%の割合で、ゆるゆる~である (-_-)アマエンナヨ!


ウワサには聞いていたが、虫だらけ・・・虫が飛びまくってる~

キャー キャー!! 虫が・・・虫がイネに這ってるぅぅぅぅ

「田んぼに虫がいて、当然やろっ!」 あまりのうるささに、一喝!

の、相手が母親だとは・・・先生もベックリ~ (-_-)イヤハヤ・・・


haruの稲刈りの様子を見ようと探すと・・・

刈ってもいなければ、束ねてもいない・・・虫に触れないよう、その辺をウロウロして、忙しいフリをしている。

アタクシが、汗水たらして、稲をくくってるのにっ! オマエ、餅食うなっ!って感じである。


地元のボランティアの方の頑張りで、なんとか1時間くらいで、稲刈り終了。


早々に田んぼからトンズラしてる母親達は、ランチの相談・・・

これからが、彼女達の本番、メインイベントなのである。


とはいえ、かなり準備された中で、おいしいとこだけ作業でさえ、大変!!

身を持って知る 「コメを捨てたら、目がつぶれるよっ!」

今は無洗米で、さらに楽しちゃってますが・・・感謝していただきます。。。


e0184645_11595525.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ PTA参加・・・おしゃべりと、素人が2倍に増え、先生もボランティアの方も大変そう。。。
[PR]
by enikki-yako | 2013-10-15 11:34 | イベント

夏休みの工作。。。

秋に、なりました・・・が、夏休みの工作の想い出。。。


今年から、手芸も可能になったので、haruは、自分でちゃっちゃか作っておりました ↓
e0184645_1555030.jpg


e0184645_1555621.jpg

あっ!という間に作ります・・・これで、1~2日くらい。

ぱっ!と見ると、可愛いんだけど・・・

じっ!と見ると・・・雑っ!!  

まあ、いい・・・小学校の作品展において、他人の子供の作品を、じっくり鑑賞する親は、いない。


そして・・・ちー

こちらは、低学年らしく、空き箱を使って作りました ↓
e0184645_16215959.jpg

やっぱり。。。

人形の容姿や動きは 「宝塚GRAPH」を見ながら描いた本格派。

画伯・・・入魂しすぎたせいか、書き終えたのちは、畳にひっくり返っておりました・・・

まあ、低学年ってことで・・・大道具担当の母、おおまかな舞台セット作成。

スパンコールを張りつける、ラクチンなとこでムックリ起き上がる、ちー。



そんな中、優秀作品が選ばれ、市の作品展に展示される。

理科や社会の研究、作品では貯金箱が対象・・・


ちーの、作品はけっこう、みなさんに笑っていただけたんだけど対象外。

惜しむママ達に 「どっかに、お金入れる穴あけておけばよかったやん!」 と、アドバイスいただいた。

なるほろ・・・来年は、手芸だろうが、工作だろうが、最終的に貯金箱に変えておこう。。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 転校で、来年は別の学校・・・遣いまわし・・・なんて、しませんからっ! 
[PR]
by enikki-yako | 2013-10-04 16:15 | こども

贈り物のセンス。。。

友達の 「3姉妹母」より、宅配が届きましてん・・・❤

ちょっと前に、ちーのお古を送り付けたところ・・・

律儀にも、お礼の品が・・・。

そうやって、かなり割のいい還元率で、お古を処分してるアタシ・・・

しかし・・・

それも、あと少しであろう・・・彼女んちは、

ヅカをめざすものには、うらやましい限りの長身一家・・・

小学6年の長女はアタクシと、小学3年の次女は5年のharuと同じ背になっちまいまして、

年長さんの三女に、ちーが抜かされるのも時間の問題なんである(T_T)


さてさて・・・何をいただいたかと、言いますと。。。
e0184645_14324329.jpg

じゃじゃ~ん!!

実は、彼女・・・本屋さんの娘でございまして。。。

(決して、実家からタダで持ち出すのではございません!

 それを証拠に、高校生の頃、アタクシにマンガを借りて読んでいらっしゃいました!)

そんな環境なもんで、プレゼントする本のセンスが抜群! なのでございます。


「家計から出すと躊躇しちゃうけど、もらったらうれしい~!!」という主婦の心をくすぐるセレクト。

どれからやろうかなあ~❤



まあ、彼女とは・・・神がかった何かを感じるコトがある。。。

先日も、あるモノを見つけた❤ と、LINEで写真を送ってきたまさに、その時!

ワタクシは、そのモノを制覇した直後だったのである!! ↓コレ・・・
e0184645_1535472.jpg

ベルばら 「ベツ!ばらプリン モンブラン味」


まあ、ワタシ達の神・・・と言えば、ベルばら なんですけどもね。。。



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 涼しくなってきたことだし・・・美腹巻くだけ さらしダイエット から始めよ!









 
[PR]
by enikki-yako | 2013-10-01 15:44 | オンナ友達