haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末テスト。。。

今年も、あっ!という間に過ぎました・・・

公演のあれやこれや、お茶会や入り待ち出待ち・・・清く正しく美しい 1年でございました。。。


そんな、今年もあとわずかな日・・・

ちーが、何やら持ってきました。

「ねえ、ちょっと・・・これ、やってみて~ (-_-)フフン・・・」

なんか・・・上から目線で机に出されたものが、コチラ・・・↓
e0184645_105734.jpg

ちー監修 宝塚検定・・・

む・・・難しい・・・しかも、けっこう幅広い・・・。

「お母さんが、だいもん(望海風斗さま のぞみふうと)のファンだって知ってるでしょっ!

なんで、だいもん問題がないのよっ! この、性悪オンナめっ!!」


ぷんぷんしながら、ヤケクソ書き終ると・・・「ウラもあるから」・・・(-"-)ムキッ!
e0184645_117178.jpg

ウラは・・・面倒なのかレベルアップなのか、質問の生徒名も愛称になり、そこでつまづく・・・(-_-)ダレ?

最後の質問は・・・研究科1年の名前を1人書きましょう で、締めくくられていた。

結果は・・・11問中5問正解・・・


「お母さんはねっ! こういう知識的じゃなくって、感性でヅカを観てるっていうかね・・・」

すでに、添削をし終えたちーの姿はなかった・・・。


まずい・・・最近は、通信教育も自立させてるフリして、実は問題が解けないのが、バレつつあり・・・

ここで、親を上から見るような子供にしてはいけないっ!

勉強の方は、まあいいとして・・・来年も、ヅカに精進しなくては!!

アタクシ、来年は、もっと真剣に、深く切り込んでヅカと向き合います。。。

e0184645_12114968.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 今年は、これでブログおさめでございます・・・また、来年も楽しい年になりますように❤
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-29 10:57 | タカラヅカ
今年もサンタさんは、やってきました。。。


「サンタさんに、何をお願いしようかなあ❤」

・・・子供が言う限り、サンタはやって来ざるを得ないでしょう・・・。


頼んでるものが、阪急ガーデンズにあるから!と、なぜかわからないけれど、確認しに連れていかれた。

「これこれ、これを頼んでるの!!」 何度も、念を押される親・・・なぜかは、わからないけども。

そんなharuの枕元・・・いや、足元には、こんなプレゼントが ↓
e0184645_10425415.jpg

あ~あ~やんなっちゃった! あ~あ~あ~驚いたっ!!

自分だけの楽器が欲しかったそうだ・・・。


ちーの方は、(案の定)タカヅカのCDをお願いしていた。

・・・こちらは、通信教育のポイントをCDプレイヤーと交換したので、コラボしたらしい。

しかし、サンタさんが上限を設定していないのに、CDとは安価だったか・・・と、強欲さをみせていた。

そんな、ちーの枕元にあったプレゼントがコチラ ↓
e0184645_1101285.jpg

CDの他に、北翔海莉さまのサイン色紙が!!

「みっちゃん(北翔さまの愛称)のサイン・・・みっちゃんのサインが・・・(T_T)」

思いもよらぬオマケを、あれ以来、どこにいく時も持ち歩いてる・・・サンタ冥利につきます・・・はずです!


「あ・・・サンタさんにクッキー用意しとこ!」

誰をねぎらってるのかは、本人のみぞ知る・・・であるが、

「家庭訪問だって、先生にお茶出し禁止なんだから、サンタも同じ!」で、引き下がったharu。


30才すぎて・・・「マンションがいいな!あそこ、あそこにある、あれをお願いしてんの!!」

なんて連れて行かれても、サンタ・・・もう、いろいろ無理ですから。。。


e0184645_12152327.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ きっと、電車を子供料金で乗れる年まで、サンタは来てくれる・・・と、思います。。。
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-27 12:19 | こども

もちつき。。。

小学校の、もちつきのお手伝いに行ってまいりました。。。


以前、もちが食べたい為に、稲刈りのお手伝いに参加した・・・と書きました。

お手伝いした保護者に、もちがふるまわれる・・・その日が近づいたある日・・・

haruが持ち帰った手紙は・・・

「もちつきお手伝いについて」・・・最後まで、お手伝い(-_-)デスヨネ~
e0184645_16351313.jpg

☆お昼はぜんざいや大根もちをご用意します(お土産付き)


寒風吹きすさぶ校庭で、子供達がもちをつき、保護者が手水をする・・・

どうにもこうにも、子供が信用ならん・・・もちに手を入れたとたん、杵が落ちてくるんちゃうか?

親同志で先を譲りあってると・・・地域ボランティアのおじさまに 「餅が冷えるで~」と注意される。


haruの番になり、杵を持たされる・・・ヨロヨロ・・・ペチョ・・・ヨロヨロ・・・ペチョ・・・(10回)

手水をされてるお母さまも、まったく微動だにしない餅を、どうすることもできないでいらっしゃる。

他のお子様は、ヨイショ~の掛け声で、威勢よく餅をつき、次は、丸める作業。


クラスいち才女にして、大人びた女の子に声をかけられる・・・「haruちゃん、優雅ですよね」

・・・恐れ入ります・・・(-_-)イヤハヤ・・・

つく方はイマイチだったharuも、丸める方は評判がよかった・・・と、他のお母さまから聞いた。

「鏡餅だか、雪だるまだかわかんないんだけど・・・クラスの子も褒めてたよっ!」
e0184645_16445515.jpg

雪だるま・・・ママ友のギャグかと思ったら・・・見たまんま報告してくれていた・・・↑


(家に帰って)・・・haruがちーに、もちつきの様子をしゃべっている・・・

「こう、杵を振り上げて、バシバシついたよ~」

・・・はは~ん・・・コイツ、いつも学校の話しを、9割増しでしゃべってんな・・・。


春の田植え、秋の稲刈り、冬の餅つき・・・四季とharuのホラを感じることが出来た行事でございました。。。


e0184645_853610.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 春の花粉も、秋の虫も、冬の極寒も、母親達のおしゃべりは止められない・・・。
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-23 08:59 | イベント

お手伝いノート。。。

子供に、お小遣いとやらを、いつから渡すべきであろうか・・・。


自分のことを考えると・・・1日50円をもらって、駄菓子やでショッピングしてのが小学校低学年・・・

それが、1ケ月1500円の月払いになったのは・・・駄菓子やを卒業した頃だったか・・・。


自分のコトはさておき、娘達は、お手伝いをしないとお小遣いは、もらえない。

宵越しのカネはもたねえharuは、万年スッカラカンなので常に職を探している・・・

ジジババにもらったお小遣いも、タンス貯金してる、ちーは、切羽詰まった感はないが、

どのようなジャンルであっても、姉が自分より劣ってることを至上の喜びとしているので、

haruに流れるお金を阻止する為、時々、お手伝いを横取りしたりしている・・・。


そんなこんなであるから、誰がいつ、何をしたか・・・お手伝いノートをつけている。

貯まってからもらうのも、また1つの楽しみらしい。
e0184645_15522749.jpg

こんなふうに・・・。

フトン・・・というのは、お父さんか、お母さんの布団敷き、である。

よ~く見ると・・・フトンの後ろに( )があり、ナスの絵が描いてある・・・

描いたのは、ちー・・・お母さんの布団を敷いたマークとのこと。


確かに、アタクシは、中学入学早々、隣の男子に 「ナス子」 と命名された・・・

44才になっても、オットとharuに 「ナスちゃん~」と、笑いものされている・・・

しかし、ちーは、そんなことはしない・・・人様を笑うなんてことはしない性格だ・・・。


・・・と、思ったら、誰よりも笑いに参加していたことが発覚・・・(-_-)ブルータス オマエモカ・・・


当分、働かずして、お小遣いなんてものは、ないと思うがいい~(ヅカ調で)。。。

e0184645_23495025.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 学生時代は「ナス」 社会人になったら「ムーミン」「ハニワのハニー」・・・早く人間になりた~い!
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-18 00:00 | こども
アタクシ・・・最近よく、自分がわからないんですけども・・・バレエ、習ってます。。。
e0184645_1632068.jpg


haruと、ちーのバレエの先生が、大人クラスをはじめられたので、無料体験に行ってまいりました。

体験なので、バレエシューズをお借りして履くと・・・ちょっと、その気モードで、鏡でポーズしてみる・・・


・・・と、太っちょさんが、バレエシューズはいて立ってる~・・・ぷっ!!・・・あ、アタシか。

スタジオには、軽やかで美しい音楽が流れ、それにあわせて、まずはストレッチ・・・

で、既に挫折 (-_-)イタタタタタ・・・

動きが鈍いので音楽にのれず・・・の前に、覚えが悪いので、ほとんど動けず。


なんとかごまかして、憧れの・・・バーレッスンに入る・・・

おお!これが、バーね。

ぎゅうっ!と掴んでると先生が・・・

「よく例えられますけど、バーを男性の手だと思って、そっと添える感じで持ってください」

男性の手・・・

と、いうより、望海風斗さま の手だと思おう・・・きゃ❤

先生の後に続いて、美しいバレエのポーズをとるが・・・鏡を見ると、冗談としか思えない。

ジャンプも、かなりしんどく・・・望海風斗さまの手が、妙な汗で滑る・・・。


次は、センターでバランス・・・

望海さまの手を離し、両足を前後に揃えてつま先立ちで静止・・・できるワケがございません。


やっぱ、無理ですっ! 視覚的にも、体力的にも・・・耐えられません(-_-)オジャマシマシタ・・・

レッスンが終わり・・・無料体験逃げを申し訳なく思っていると・・・

「では、今日のレッスンを終わります・・・」の、先生の声に

先輩たちが・・・「ありがとうございました」

・・・と、片足を後ろに引いて、左手を斜め下に、右手を胸あたりで、おじぎしてるでは、ありませんか!

・・・ステキ~ッ!!(-_-)♥


入りますっ!!


これぞ、バレエ!! カタチから入る・・・いや、カタチで満足するアタクシでございます。。。
e0184645_16442639.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ちなみに、フラは、みんなで手をつないで「アロハ~!」・・・挨拶に凝縮されてる習い事。。。
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-14 16:50 | 趣味

前略 オット様。。。

オットに秘密にしていたことがありまして。。。

先週、名古屋から帰省した時に、言おうか迷ったんですけど・・・。


実は、とある、晴れた日・・・気づいたら、大劇場の当日券のカウンターにおりまして・・・

記憶があいまいなんですが・・・雪組の 「shall we ダンス?」とやらを、観劇しておりました(-_-)ココハ ドコ?


小学校が、個人懇談の週で、子供の帰宅が早かったものですから・・・

はっ!と我に返ると・・・3人並んで、オペラグラスを覗いてたワケです。
e0184645_17522182.jpg


あ・・・個人懇談の、報告もしてませんでしたっけ?

ちーの担任の先生が、神戸出身なのに、タカラヅカを知らないようだったので、

持ち時間15分では伝えきれない、そのすばらしさを熱弁しまして・・・

haruの担任の先生には、転校するにあたり、大劇場と離れることを一番嘆いてる旨、お話ししてきました。

子供のことについてですか?・・・すっかり忘却の彼方でございます。


そんなことより!!

公演ですけども・・・ちーのお気に入りの 未涼 亜季さまが、ケガで休演されてたことがショックで(T_T)

でも、代役の 彩凪 翔さまもこれまたステキで・・・何より、今回娘役の 早霧 せいな さまがハマリ役!

ハマリ役と言えば、もう~夢乃 聖夏さまが面白すぎて~子供も、大笑いしてました!

子供の笑顔って、いいですよね~・・・親冥利につきるってもんですよね。


こちらに帰省した際、つい・・・プログラム隠しちゃったり、子供に口止めしちゃったりしまして・・・

いや~・・・アタクシ達も、3人ご贔屓の組がバラバラで、何かとモノ要りで申し訳なく・・・。

花の母に、雪のharu、出番の多い専科の ちー ・・・どれかに絞ろうにも、誰も譲りません。


でも、男の趣味は・・・お父さん❤ で、3人一致しておりますっ!!


・・・ので、来月は、ちーご贔屓 北翔海莉さまが出演される 星組「ナポレオン」 よろしくお願いいたします。


e0184645_013423.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 今回も、レビューで力つきて寝てたharu・・・座席の背もたれで頭打ってました。。。
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-12 00:28 | タカラヅカ

オカザエモン。。。

タカラヅカの地方公演に行ってまいりました。。。


地方公演は、客席降りもあるし、ご当地ギャグもとばしてくれたりして、アットホームで楽しいのである。

その県出身のジェンヌさんの紹介や、トップスターの挨拶もあって、盛り上がる。


で、実家の愛知県瀬戸市の文化センターに、月組がくる・・・との情報で、帰省しました。


会場に入り、キョロキョロ・・・年配ご夫婦が多い・・・。

大劇場より、殺気だった雰囲気もなく、演芸場に近い空気感(-_-)オチツクワ~

e0184645_1731219.jpg



「アタシ、先行予約で必死にチケットとってんけど、おっちゃん、知り合いからもろたやろ?」

・・・と、地元のクセに、なぜか怪しい関西弁で毒づきたくなる、ゆる~い待ち時間。


演目は、「仁」・・・だけど、この年齢層、観てたかなあ?

レビューは「ファンタスティック・エナジー」・・・なんのこっちゃか、わからんであろう・・・。

しかし、瀬戸市民は温かい人柄なので、一生懸命観る!

月組さんも、一生懸命にご当地ギャグを言ってくれるが・・・

「シャチホコ」(名古屋)や「みそ」(岡崎) は、瀬戸市民にはピンとこず笑いが薄い。

愛知県民、市に対する愛が強いため、ピンポイントで言ってくれないと、響かないのである。

確か・・・5年前の公演では、「茶碗(陶器)」と言ってくれて、大喜びした記憶があるような・・・。


しかし・・・狭い舞台で・・・5段しかない階段で・・・

トップの龍 真咲 さんが・・・羽根を背負って登場されたのには感激!・・・(T_T)ドコニ オイテアッタノ?

それを観て、どよめきがおきる・・・これがウワサの・・・想像以上にドデカア~ワ(とても大きいですね)


で、今回地方公演組の愛知県出身者は、4名・・・響れおな(ひびき)さん、瑞羽奏都(みずはかなと)さん、

星那由貴(ほしなゆたか)さん、珠城りょう(たまき)さん・・・瀬戸出身ではないですけれど、

そういうときは・・・愛知県民意識が高まるのである。


車での移動であったので、公演が終わってすぐに、西宮へ出発。

途中のサービスエリアで・・・見覚えのあるご当地キャラを発見・・・。

その名も 「おかざえもん」・・・オットの実家、岡崎のキャラクターである。

アタクシにとって・・・オットの実家、っていうマイナスのプレミアムがついてる、かわいくないキャラである。


んが、喜々として、オットが購入・・・・

自販機のジュース代も請求するオットが・・・・惜しみもなく、財布からお金を出している・・・。


やっぱ・・・出身市に対する愛が、ハンパないですわ。。。
e0184645_16313722.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ オットの実家をスルーしたはずが・・・怨念のようにキャラクターが座席にっ!!
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-07 17:15 | お出かけ

見た目が9割。。。

先日、フラダンス教室のクリスマス会がありまして。。。


チームに分かれて、それぞれ1曲披露するハメに・・・。

さらには・・・衣装が、目も当てられないチューブトップ着用。

衣装はコチラ・・・↓
e0184645_1152297.jpg

本人に一番近いモデルに着用していただきました・・・


ダイエットは諦め、せめてフリくらいは覚えなければ・・・秘密の自主練開始。

「全然覚えらんないよ~!! もう諦めたよ~(-_-)ククク・・・」

・・・と、学生時代の試験の時のように、仲間を油断させる・・・が、たぶん、みんな同じ。


細かい視線も、表情も、手の形も・・・いつになく、リキ入りましたよ!!


で、本番・・・1番目のグループの踊りが始まる。

「やだ~みんな細いわ~・・・やっぱり若いと違うよねぇ」・・・(-_-)ヒソヒソ・・・

「右端の人、けっこう美人じゃない?いくつくらいかな・・・30前半?」・・・(-_-)コショコショ・・・


・・・やっぱ、そっちかっ!!

フリなんかみてねえ~・・・ルックスしか見てね~(T_T)

極秘に、やらなければならなかったのは、ダイエット・・・いや、もう絶食!!

フリを覚えるヒマがあったら、近所を走るべきであった・・・。


ヅカのDVD観てるヒマがあったら、鏡を見るべきであった・・・。

そうだ・・・ヅカの公演もオペラグラスで観てるのは、ご贔屓のアップ・・・

オペラグラス外してみるのは、足の長さ・・・

ヅカライフがまったく応用できてないとは・・・舞台に立つ資格はない!

・・・が、予想以上に舞台がちっこくて、資格どころか場所がなかった(-_-)オチルオチル・・・


舞台にたつ!という意味と、かなり太ってる・・・ことを教えられた、フラのクリスマス会でした。。。

e0184645_1171045.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ 前だけを向いて生きていってはダメ、鏡を見て生きていかなきゃ(T_T)
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-04 18:12 | オンナ友達

タカラジェンヌのお茶会

うちの、ちー・・・9才にして、立派なヅカオタ で、ございます。。。

目の端に入る姿は・・・

「おとめ」を暗記しているか、歌劇で笑ってるか、グラフを眺めているか、過去のパンフで思い出に

浸ってるか、ブロマイドにウットリしているか、DVDでマニアックなチェックしているか、何かを空

想しているか・・・

そんな感じです。


今の夢は・・・「おとめ」を全て暗記して、TV番組「珍百景」に出演して賞金をもらい、そのお金でDVDを買うこ

と、らしいです(-_-)スバラシ~♥


そんな、ちーの情熱に負けて・・・行ってまいりました!

北翔 海莉さま お茶会❤
e0184645_1159924.jpg

梅田の阪急インターナショナルホテルでありまして・・・

出だしは・・・受付時間を間違えるわ、オットのいいかげんな説明でホテルが見当たらないわで、梅田を疾走。


汗だくで受付を済ませると・・・こ・・・こんなに前・・・。

先回の、ほにゃららさまの時は・・・キングオブ後ろ、の席だったので、感激のあまり目がしらが・・・(T_T)


そこで、ちーに、すんばらしい出来事が・・・ワン・ツー・スリー


北翔さんのことをどう思いますか? ってな感じのアンケートに

「恋人と思う」 のところで、おずおずと手をあげる、ちー・・・

そしたら、近くに来て、話しかけて下さり・・・最後に「お嫁においで❤」 と、カッチョよく決められた!


まわりのファンのみなさんも、子供が手をあげてる・・・と、誘導してくださっていたのだ!!

とかく、タカラヅカファンは子供連れには厳しいと感じるのであるが・・・また、目がしらが・・・(T_T)

握手会も、ひとりづつ、目線を合わせて話しかけてくださる・・・


・・・次回は1月25日・・・オットが欲しがってる靴も、オットの実家への帰省の手土産も、全て我慢して、

また行きましょう❤ みっちゃん(北翔さんの愛称ざんす~) に、会いに!!


で、現在の、ちーの悩みは・・・

握手した手が体育で砂まるけになっちまったことと、どうしたら北翔さんと結婚できるか・・・ってことらしい。

そして・・・

「時間があるとお茶会のこと考てる・・・時間なくっても考えてるんだけど」

・・・時間なくって、のとこは、たぶん授業中であろうが・・・まだ若い!存分に考えるがいい~(ヅカ調)。。。


e0184645_12342295.jpg



人気ブログランキングへ
↑ ヅカ調で、ステキにポチッ! とプッシュしてください❤
[PR]
by enikki-yako | 2013-12-03 11:54 | タカラヅカ