haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

女子高年。。。

ワタクシ、ワークショップ好きでございます。。。


仕事から帰り、夕食の後片付けなどをチャチャッと済ませ、夜は趣味の小物作りに夢中・・・

・・・なんて、ステキな主婦の生活を夢見てるんですけども、

実際は、暇さえあれば、その辺に転がってガーガー寝てる毎日・・・(-_-)グ~


なので、カルチャーセンターの1日体験を見つけては・・・

運命の趣味かも❤・・・と、出かけていく日々でございます。


そんな時・・・

haruが学校から「土曜セミナー講座」なるお手紙を、めずらしく期限内に出しまして・・・

楽しそうな講座がいっぱい!

和太鼓 ヨガ 心理学 フェアトレードについて アロマ はじめてのフランス語 パステル画 などなど

劇団四季「オペラ座の怪人」観劇・・・なんてのもあり、これはオットと、ちーが行きました。

もちろん学生が主ですが、こうやって家族も参加オッケー!なのです。


その中で「フェルトで(学校名)人形を作りましょう」なる講座に、申し込んだアタシ。

以前から、haruのヅカ友達の誕生日に、その子が音楽学校の制服を着た人形を作ったりして、

もっと上手になりたいなあ~と、思っておりました。



さて、当日・・・さすが学校、朝が早い~と、思いながら、指定の教室のドアを開けると・・・

高校生3人のグループが2つ・・・給食の時間みたいに、机をつけて座ってる・・・

もっかして・・・先生らしき方に「父兄、いませんか?」おそるおそる尋ねると・・・

「いないです~ 今日は、お母様入れて7人ですよ」

女子高生の中に、おばちゃん1人?! (T_T)コワイ・・・



気配を消して座ってると、講師の先生に「せっかくですから生徒と一緒に座って下さい」と声をかけられる。

(いいですぅ~・・・女子高生とお話しできないし・・・ほんとにお構いなくっ ←心の叫び)

すると・・・

2つのグループ(1年生と、2年生であった)両方ともが、おばちゃんを入れるべく、

机をもう1つつけてくれるでは、ありませんかっ(T_T)

少しでも年齢の近い(?)2年生グループに入れていただきましたが、ありがとう1年生さん達!


ここの学校でよかった・・・と、今こそ思ったことはございませんでした!


生徒さんたちは、アタクシに気を遣い、異次元の会話をするでもなく、

穏やかに、笑いながら、楽しそうに作業されてました。

で、最後に、その中の1人がヅカファンだと判明!

私も大好きで!と言うと 「何組ですか?」 ・・・これ、ヅカファンの第一声です(^^)



緑に囲まれた教室で(山の中なんで)、女子高生と、穏やかないい時間が過ごせました。。。

e0184645_1754660.jpg

時間内に完成せず、持ち帰ると案の定・・・このまま放置(-_-) 

がんばれ、女子高年!! 



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑  細か作業に、肩はパンパン、頭も痛い・・・運命の趣味探しは、まだまだ続く。。。
[PR]
by enikki-yako | 2016-02-27 18:01 | 趣味
宝塚音楽学校の試験日まで、あと1ケ月。。。


・・・と、いうことで、今年もやってまいりました!

ヅカスクールの模擬試験

が、去年は、受験に関係ない年齢でも体験できたんですが、

今年は受験生のみ!

その変わり、ちょっとした発表会がありました。


1人、ぽつんと小さかったharuにも、同学年3人入りまして・・・「すみれちゃん達」と、呼ばれて

可愛がっていただいてるようです。

ちなにみ、「すみれ」とは、発表会で「すみれの花咲くころ」を中1のメンバーでうたうところから、きてます。


さすが!ヅカスクール・・・つけていただくニックネームも美しい。



さてさて、発表会は準備から、母のテンションもあがりました!

だって、持ってくる衣装が、フワフワのスカートで、気分は娘役❤

手作りのシャンシャン↓ まであり、当然、家で大盛りあがり!
e0184645_12111654.jpg

これを持って、タカラジェンヌたちがフィナーレのパレードをするのである。。。

常々、ちーと、シャンシャンを作りたいよね・・・と、材料を物色してたんで参考になりました。

(ケーキ作りたいよね・・・な、感覚で、シャンシャン作りたいよね!な、母娘)


んがっ!・・・準備でテンションあがってたアタクシ、本番では血圧あがりましたわ!

一番後ろで見え隠れする、ズレズレなダンスを楽しそうに踊ってる女が1人・・・(-"-)

バレエを8年、ヅカスクールに2年・・・通ったと思えないほどの動き。

何が悪いのだ・・・リズム感か?スピードか?センスか?・・・考えたくはないが、全部か?!


しかし、「すみれの花さく頃」を歌いながら歩いてくる姿は、けっこうサマになっていた。

スローなテンポで、その気になって歩くことは得意らしい・・・


そういえば、バレエの発表会でも他のお母様に・・・

「独特の雰囲気だよね」 とか 「表現力がいいよね」 との言葉をもらいましたが、

技術には一切触れず・・・お顔が残念な友人の彼氏に、「優しそうだよね」 的な感じだったか。。。



確かに・・・楽器の習い事や学習塾なんかは、自宅での練習や宿題を厳しくチェックしますが、

スイミングやバレエなんかは、教室で上達していると、思ってしまいがち・・・。

通う回数が多ければ、より進歩していると安心してしいがち。

自宅での自習は、どんな分野にも必須であったのにっ!

自宅にプールやスタジオがなくっても、出来ることはあるのにっ!!


親子ともども意識改革です。

ちーがバイオリンの先生に言われていた 「教室は練習するところやないでっ!」



それからのharuは、

スカステ(タカラヅカ専用チャンネル)の「レッツ ダンシング!」で、レッツ ダンシグ!

ネットで見つけた、ジャズダンスの基本ストレッチを朝5時半からの日課とした。


・・・・と、はりきること1週間・・・熱出してダウンしました (-_-)ヘロヘロ~

haruの受験まで、あと2年!!


e0184645_1713775.jpg

↑ 写真のアップは禁止されてる為・・・haruが待ち受けにしてる、男役志望の受験生とのツーショット❤



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちっ!と、お願いします❤
[PR]
by enikki-yako | 2016-02-19 17:36 | イベント