人気ブログランキング |

haruはあけぼの enikkiyako.exblog.jp

ヅカヲタ一家の笑える日常と、ヅカ受験目指す日々を綴ってます。。。


by enikki-yako
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みっちゃんが退団し、ちぎちゃんが退団発表・・・

アタクシのタカラヅカ青春時代(セカンド)が、去っていくようで、淋しいです。。。


さて、みっちゃん命!・・・だった、ちー

授業のノートが新しくなると、まず書きますよね、名前・・・


HOKUSHO KAIRI(の、つもり)・・・ みっちゃんの名前ですけども。

e0184645_1684867.jpg


同級生には何のこっちゃかわからない このナゾの筆記体はクラスで有名らしい。


みっちゃんが退団してから抜け殻同然の、ちー

今まで、みっちゃん以外の公演も積極的に行きたがってたのに、

ウンともスンとも言わない日々です。


それが、先日・・・・

「ゆなが、一緒に中日劇場行こう・・・って!!」

来年2月の雪組公演に、お友達が誘ってくれたのである。

お友達は、劇団四季のファンで、タカラヅカは未知の世界

なのに・・・

「チケット発売日には、開始時間前にスタンバイして、チケットとるからね!」

と、お友達(の、お母様であろう)が言ってくれたと言うのだ(T_T)ナンテコト!



そしてharuの方も・・・

学校の図書館にある「タカラヅカ グラフ」が(あるのが、スゴイ・・・)

何か月分かたまると、生徒にもらえる。

が、けっこう倍率の高い抽選になるのである。

本人はボケッとしてるので、抽選日に気付かない・・・

すると、去年の担任で、とっても応援してくれてる美術の先生が

「今日、グラフの抽選日だぞ!」と、教えてくれるらしい。


クラスメイトも、慌てて教室へ入ってきて、

「今日、タカラヅカの本の抽選だって!!」と、教えてくれたとのこと(T_T)ミンナ・・・

e0184645_1493051.jpg

↑ 戦利品・・・抽選だけは、めっぽう強い・・・


日ごろから、アタシのヅカ友をうらやましく思ってる子供たち。

ジェンヌについて、公演について・・・語り合える友達が欲しいらしい。


しかし・・・これもヅカ友じゃないでしょうか!

ヅカファンの娘たちを認めてくれるお友達・・・略して、ヅカ友!です。


いやあ・・・アタクシのヅカ友は、本来ヅカファンでそれが縁で、親しくなったワケで・・・

パートとかPTAとかそんな集まりの中で、「ヅカファンです~」なんて言えば・・・

(そっち系の人なんだあ・・・別人種~)←そっちってどっちよ(-"-)プンスカ!

的な扱いされること多々あり、です。


でも、中には、毎月とってる雑誌に「宝塚の特集があったから」と、

重いのに持ってきてくれる人もいたりして・・・人情を知るヅカライフです(-_-)ウルッ


ヅカで、人の温かさを知った娘たちで、ございます。。。




日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽっちり・・・と、押して下さい❤
by enikki-yako | 2016-11-27 07:54 | タカラヅカ
ハンドメイドを販売してるお友達がいまして。。。


アタクシも、ちょこっと作りますけども、キットだったり、ワークショップだったり・・・

彼女みたいに、オリジナルの作品を作るのに憧れてるんですけど・・・(-_-)ナカナカ・・・


いろいろ作ってる中に、

娘ちゃんがバレエをされてる関係で、バレエ関連の作品も出品!

が、コチラ →
e0184645_16281270.jpg

バレエの演目「眠れる森の美女」に出てくる 「フロリナ姫」をイメージしたチャーム❤

フロリナは、haruが発表会で踊ったので、思い出に購入~



e0184645_10504220.jpg

こちらは、「ドンキ・ホーテ」の「キトリ」をイメージ・・・ちーが大好きな踊り!


そう、バレエの衣装をイメージして、ポンポンチャームを作られてます!

他にも「白鳥の湖」や「海賊」「コッペリア」などなどなど・・・集めるのも楽しいです。

インスタ smiletokkochan で、彼女の作品をのぞいてみて下され❤



・・・ま・・・まてよ・・・

衣装をモチーフ・・・

衣装と言えば・・・タカラヅカもいける?!

と、最初は、タカラヅカの舞台衣装をイメージして作ってもらおうと、思ったのですけど、


タカラヅカを目指す娘を持つ母としては、やはり・・・コレでしょう! ↓
e0184645_1644129.jpg

左が宝塚音楽学校の制服、右がタカラジェンヌの正装の紋付袴

を、イメージして作ってもらいました(>_<)ステキ~❤


ヅカを知らない友達は、ネットで調べたりして、苦労してくれました(T_T)

袴の方は、和のテイストを出す為、ちりめん(布)をまぜたり・・・と、手がこんでます。

上のリボンは、制服の方は赤い蝶ネクタイ、袴の方は娘役さんの髪のリボン・・・だそうです。


さっそく、haruのお稽古バッグに、2つ一緒につけてみました。

可愛いです・・・なんだか、お守り気分です。

次の、お稽古で、誰か気付くか楽しみだなあ~(-_-)フフフ❤


こういう、そのもの・・・ではなく、なるほどっ!と思える小物が大好きです。。。



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちりん・・・と、お願いします❤
by enikki-yako | 2016-11-25 11:30 | オンナ友達
とうとう・・・男役デビューしました!! 



そう、今日は、ちーの学芸会でございました。




今時の小学生、男だから男の子の役、女だから女の子の役・・・

という、概念はないようで・・・

魅力的な役なら、自分の性別と違っていても、オーディションにチャレンジします。


今回の主役は、女子型ロボット・・・白いドレスに頭には、これまた白いお花❤

そんな女子みたことないっ!ってくらい乙女なファッションでしたが・・・

児童劇団に所属してる、友達の坊ちゃんは、

その主役オーディションに挑戦して、見事、勝ち取りました(-_-)ヤッタワ❤


そして、ちーが狙った役・・・それは・・・ちょい悪男子!!

「夢なんか、ねえよっ!」的な感じが、

若手男役ジェンヌが演じそうなキャラクター。


今の学芸会は、昔と違って、同じ役が複数いる。

今回は主役も含め、同じ役が4名。

なんとしても、ジョン(役名)がやりたい、ちー!


案の定、ジョン役のオーディションに、複数の女子が挑戦したらしい。

そんな中、なんとか4名の中に入ることができた、ちー

初めての男役・・・ジョン1 です!


本番当日・・・ジョン1なので、いきなり出番。

・・・セリフがない時も、演じてる・・・後ろで、フテくされてる・・・(T_T)サスガデス!

「どらえもん なんて、空想の世界じゃねえかっ!」 

セリフも、もらえました(T_T)・・・


しかし・・・「どらえもん」という言葉が入ると、ちょい悪度、だだ下がり(-_-)プッ!

興奮冷めやらぬ間に、気付くと、ジョン2に早変わり・・・

次は、本物の男子だったので、やはり迫力がある。

なるほどね・・・男子が演じるのと、男子を!演じることの違いが、よく分かる。

なんていうか、東宝ミュージカルと、タカラヅカの違い、っていうか。

と、小学校の学芸会で、話しをデカくする親バカ1人。。。





さすがです・・・男役10年といいますが・・・

男役を見続けて6年! のキャリアが今、花開きました。。。



それに加え・・・

今日は給食がないので、お弁当持参。

朝は、早起きして、自分の弁当を作っておりました(-_-)タマゴヤキ~♪

まさに、弁当男子!!

お母さん、今日のちーに、キュンキュン❤  しちゃったわ~。。。

e0184645_115493.jpg




日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちり・・・と、お願いするゼっ!(ベイベー)
by enikki-yako | 2016-11-22 01:08 | こども
日曜日の午後から出かける用事があったので、家族に夕食を作っておきました。。。



・・・オットが・・・(-_-)テヘ❤


キッチンに用意されてた、おかずがコチラ ↓
e0184645_1839660.jpg

買ってきたトンカツに、手作りのポテトサラダと、豆腐の赤出し


いやあ、これにはワケがありましてですね・・・

オット、出かけるのに車を使いたいと・・・。

休日は、さらに食事なんか作りたくないアタシも、外食するのに車がいる。

どうすんのよ~(昼間、買い物に行けば?って意見は、スルーします)

ってことになり、

オットが食事を用意して、車を使う・・・ナイスアイデ~ア!!



そんなオット、先日、2日間の日帰りドックを受けました。

なので、夜9時~検査までは、ものを食べることは禁止。

2日間、朝食も要らなかったワケです。


そして、3日目・・・当然のように、オットの朝食を作るのを忘れました(-_-)ヘヘ

その日は、アタクシもパートの日だったので・・・

(オットの朝食作りがない分、なんか時間に余裕を感じてはいたのだが)

コンビニでパンでも買って行ってくれないかなあ~という思い満載で、慌てたフリをする。


しかし、以心伝心がない夫婦ゆえ・・・

「まあ、チャチャッと出来るもんでいいよ」

と、さも譲歩したかのように言う、迷惑オットであった。


何が、チャチャッと!だ・・・そんな技術はアタクシには、な~い!


それを聞いてた、ちーが・・・

「アタシ、作ろうか?」

と、言うでは、ありませんかっ!!


腹ペコの父親に作った朝食がコチラ・・・↓
e0184645_12131788.jpg

目玉焼きも上手に出来まして・・・おりこうで待つ父親の前へ。。。

我が家の、食事系男子と女子・・・とっても助かってます。


・・・ちなみに、写真の奥の部屋にプリントが散乱してますが・・・

haruの仕業です・・・。

あと、片付け系女子、募集中です。。。



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽちり・・・と、お願いします。。。
by enikki-yako | 2016-11-11 12:16
ちー、たまごっちのキャラクター(メロディっち)に憧れて、

軽~くはじめたヴァイオリンですけども・・・

成長とともに替えてきた数、4つ・・・やっとフルサイズ(ゴール)になりました(-_-)ハアハア・・・


小さいサイズは年数も少ないので、レンタルなんかも利用しましたが・・・

フルサイズは、「ぜひ、うちが所有してるストラディバリウスを使って下さい」・・・

との、申し出もなかったもんですから、買うハメになりました。


あらかじめ、先生が楽器やさんで何本かピックアップしててくれます。

で、先入観を持たないように、作家や値段をふせて、

本人が、デザインや音色など好みの楽器を選びます。


そう、楽器は出会い・・・相性です。

「なんで、あんなオトコがいいわけ?」と、他人に言われようとも、

自分のオンリーワンであればいいわけです!

そう・・・たとえ、お値段がお安い方だとしても、

本人が気に入ったのなら、いいんです(←これに、望みをかける、オットとアタシ)


すると工房の方が1つの楽器を指さして、

「これ、2004年に作られて、ちょっと若いんです」 (←ちーと同い年)

・・・(-_-)❤ 「これにする・・・」

一生のパートナー決定です・・・(T_T)ステキ・・・


オットの両親を動員し、ローンのお世話にもなって・・・、

いざ、銀行へ振込みへ!

・・・と、このご時世、待った!がかかる。


そういえば・・・ちょうど、振り込め詐欺っぽい金額だわ。

請求書の提示を求められ、出しましたが・・・

楽器の種類ではなく、作家名が、達筆な異国の文字で書かれてて・・・

「これは・・・なんですか?」

ますますあやしさが増してしまい、さらに待たされる。

オレンジページも読破した頃、窓口の女性に・・・

「勉強になりました!」

と、言われましたけども・・・

こちらも、こういうモノは鑑定した人を信じるしかない買い物ゆえ、

詐欺じゃないですよね? なんて質問されたら、

・・・と、思いますけど~ なんて言っちゃったかもしれない(-_-)イヤハヤ


さて、楽器が大きくなった分、響き方も違う。

先生が試しに、チャルダッシュを弾いてくれたんだけど・・・

素敵な音色に、がんばって買ってよかったと言い聞かせるアタシ。


・・・が・・・

家で常に弾くのは、ちー・・・

大音量のホニャラララ・・・が、待っていた (T_T)


こらあ! なんちゅう音程で弾いとんだ~っ!!

イライラ度が増した母の、罵声の響きもフルサイズになりました。。。

e0184645_13555217.jpg



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ぽっちり・・・と押して下さい❤
by enikki-yako | 2016-11-06 12:35 | こども
ちーの、強い要望で、今年も 「恵那峡ワンダーランド」へ行ってまいりました。。。

天気に恵まれ、絶好の遊園地日和~
e0184645_11213072.jpg


ちー、この遊園地が大好きなんである。

彼女を魅了してやまないもの・・・それは、 乗り物が、お客さんを待っている!

トコトコと、入口に行くと、近くの遊具を掛け持ちしてるスタッフ~が、走ってきてくれる。


中高年スタッフは、接客業っていうより、町内会のお手伝いに来てる感じ。

昼ごはんに行くために遊具を休止にしちゃったり、

トイレのつまりを教えたら、めんどうそうな態度だったり、

逆に、マニュアルじゃない、素の親切があったかい人もいたりして

よくも悪くも・・・ほんと素朴です。


最近は、遊園地も大人仕様になってきてて、こういう遊園地は貴重!

小学生の子供が楽しめる遊具がたくさんある。

子供は、意外に素朴な乗り物で、充分楽しいと思う。
e0184645_1225468.jpg

↑ 的にあたると、動物が動く・・・動きが昭和で、可愛い


e0184645_12282069.jpg

↑ こちらも、的あて・・・ヘンな絵の板が左右に動く、インベーダーの実写版!


大道芸を見たり、軽食とったり、また遊具で遊んだり・・・

とにかく、待ち時間というものがないので、子供がグズったりすることもない!


ちーが、二人分のチケットで乗りまくってる間、

haruがいない・・・全然、帰ってこないと思ったら、

・・・友達ができたようでした ↓
e0184645_1237641.jpg



ただ・・・

「友達にお土産買いたいけど、あんまし・・・ない」

ちーが、売店に何度も見に行くが(見落としがあるかも!)、

思うようなものが見つからないらしい・・・

お土産も、軽くノスタルジックかなあ~。


でも、恵那と言えば・・・栗きんとんの川上や本店が!

ああ、ここは長蛇の列が!!

行き帰りに、横を通り過ぎる・・・。

列に並ぶ人を見ながら、

季節のおいしいものを味わう為に、並ぶ人たちが、風流にみえました。。。



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ワンダーランドは11月まで・・・紅葉も見えるとよかったんだけど、ちと早かった~
by enikki-yako | 2016-11-04 13:00 | お出かけ
あれよあれよ・・・と、言う間に、アラフォーすぎて、アラフィフに。。。



人は、似たようなもの同士が集まる・・・

職場で結成した、「花の中〇トリオ」も、そんなアラフィフ仲間。


今の職場・・・

その都度、言われたこと(雑用)をするのが仕事。

なので、必要な時の為に、席で待機してることも仕事。

ということで・・・手持無沙汰になることもしばしば、なのであります。


暇が辛いよね・・・と、給湯室で意気投合したアタシたち。

淳子は、法曹界でずっと働いてきた、キャリアなアラフィフ。

昌子は、資格試験に挑戦しつつ、自分にあった仕事を模索中のアラフィフ。


そんな、二人と、初めてのランチ会。

・・・と、メニューを決めてるとこで、

「人に流されないで、自分の意志で決めなきゃっ」

女子にありがちに「どれにした?」と、言ったとたん、昌子に怒られました(-_-)ヘッ?!

いや・・・なんていうか・・・ここは、とあるカフェの片隅。

人生の岐路に立ってるワケでは、な~いっ!!

と、心の中でドツキつつ・・・

昌子の意見に流され、二人が注文しなかったものを選ぶハメになりました(T_T)


職場で知り合った仲間なんで、どうしても、職場の人のあれこれ・・・が、話題の中心になる。

そんな、よくある時間を過ごし、帰宅すると、昌子からLineが。


「今日は、人のことあれこれ言ったけど、もうこれくらいにしましょう」

・・・(-_-)ヘイヘイ・・・。


翌日、淳子と・・・

昌子のことを、あれこれ言っちゃったのは、言うまでもない。。。


そう、彼女は冷静で、正しい・・・ゆえに、女の世界には不向きな人なのだ。

いろんな人と気まずくなりながら、働いている。


なるほど・・・

昌子と比較すると、アタシ百恵は、女の世界に苦労しない気がする。

今まで、どの職場に行っても人に恵まれたわ・・・と、思っていたけど、

単に、主婦パートの世界がピッタンコであったんだと気づく。

なるほど・・・

適職 → 主婦パート・・・女子(パート)力 高いわあ。


昌子は、資格をとって自分で事業を始めたいそうである。

それがいい・・・いや、それしかない・・・!

淳子は、美人で品よくオシャレで、なんたって専門的知識をもってる。

昌子とは、違った意味で、この職場では、ちょっと異質。

そして、アタシ百恵は、暇も苦痛だけど、とにかく夏の暑さが半端なく、次の夏を越す自信がない。


職場を去るであろう理由が・・・昌子の性格、淳子の能力ときて、百恵は体力。


とりあえず、3人の引退予定は3月・・・

「わたし達、就活おばちゃんにもどりますっ!」

って、これじゃあ、キャンディーズだわね・・・

あ、アラフィフだから・・・あめちゃんず❤  ってとこだわね。。。

追記・・・

やる気モードになったアタシが購入した本がコチラ ↓
e0184645_30449.jpg

やっぱり、適職見つけた後は、天職探しよね~・・・あ、なんか昌子の声が聞こえる(-_-)キャッ!



日々の出来事 ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ アラフィフ、違う考えの人と出会って刺激はうけても、跳ね返す❤






















































































三人に共通する思いは、この職場の・・・ヒマっ! さに、危機感と苦痛を感じていること。

なので、3月の契約期間の後の、進路に迷っているのである。


















 
by enikki-yako | 2016-11-03 03:18 | オンナ友達